• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

現役学生時代にこういうキャラが存在してたら…orz

現役学生時代にこういうキャラが存在してたら…orz日本商工会議所主催の「簿記検定試験」のHPに、あるキャラが登場してるそうです。

























それは…











『アイドルマスターシンデレラガールズ』の新田美波!!






そういえば日商簿記、私も学生の頃に勉強してましたね~


今思うと、工業簿記なんて難しいの、よく合格したなと… 多分今の私なら無理でしょう(…汗)







でも、こういうキャラが勉強してた当時にあったら、もっと頑張ってたかもw







それにしても日商簿記にアイマスのキャラなんて、商工会議所もよく考えたものですね~ もしかして誰かファンがいるとか…?www





もし、「日商簿記のアイマスに対抗して英検か漢検であの作品が…」と想像したのですが、そしたら私も現在取得してる級以上を勉強します(お?)













ちなみに試験に合格したからといって、何もグッズはもらえませんので、あしからずwww
Posted at 2016/03/25 20:31:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 検定 | 日記
2013年12月23日 イイね!

こんな検定があるのか~!?

こんな検定があるのか~!?オートバックスへバッテリー交換に行ったら、「くるまマイスター検定」なる検定試験のパンフレットを見つけました。


実施日は3月16日(日)、受付締め切りは1月31日(金)だそうです。








また、例題も載っていました。


例題① 3級(初級)

Q エコカーの代表格ともいえるHV(ハイブリッド車)ですが、最近増えてきているPHVのPの意味として正しいものを答えなさい。

1.Power up  2.Plug in  3.Pure  4.Personal




例題② 2級(中級)

Q ランボルギーニ・ミウラやカウンタック、ランチア・ストラトス、シトロエン・BXなどのカーデザインを手がけた自動車デザイン界の巨匠「マルチェロ・ガンディーニ」が、自身の愛車にした日本車があります。その車名を次の中から答えなさい。

1.トヨタ・bB  2.ニッサン・ジューク  3.スズキ・ワゴンR  4.ダイハツ・ラガー







…です。





正解は①…2、②…3でした。

①はともかく、②は「4」じゃないかと思って、ちょっと考えました。…というのは、「4」のラガーはベルトーネとライセンス契約を結んで「ベルトーネ・フリークライマー」として発売されていたからです(このクルマ、日本でも販売されましたが)。

そのベルトーネは言わずもがな、ガンディーニの在籍した所ですから、ここで迷ってしまったワケなのです(…汗)。厳密に言えば、ガンディーニはラガー発売前の1979年にベルトーネ社を辞めています。






そういえば私も以前、「CAR検」(自動車文化検定)という検定の2級を認定された事がありました。



このCAR検、HPもあったんですが、知らないうちに無くなってしまいました。どうも開催に関わっていたカーグラフィックが二玄社から独立した騒動でCAR検自体がうやむやな存在になってしまったみたいです。

1級はまだ取得していなかったんですが…(涙)。





…という事で、これはほぼ趣味に近い様な検定かもしれませんが、興味のある人は受験してみては如何でしょうか?
Posted at 2013/12/23 06:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 検定 | 日記
2013年08月27日 イイね!

ファンならば既に受験している…?

ファンならば既に受験している…?昼、市役所に用事に出かけたら、こんなパンフレットを見つけました!!


「ITパスポート試験」というものです。







多分、ファンの中にはもう受験している人もいるでしょうね。内容的にはボカロと関係無いんですけど…(笑)




受験日については下のリンク先を見てもらえれば宜しいかと思いますが、クリアファイルがもらえるそうで…


…で過去問を見てみました。


プロジェクトメンバの中で、プロジェクトに関する決定事項を明確に伝えるために行う活動として、最も適切なものはどれか。

ア 議事録作成のルールを決める。
イ 作業タスクの洗い出しを十分に行う。
ウ 進捗を定量的に管理する。
エ 成果物のレビューを実施する。



「う~む、これはどれも適切に見えてきた…(汗)」と思って正解を見たら「ア」でした。

そう言われるとそうかなと…(苦笑)



現在の自分にはあんまり関係無さそうな試験ではありますが、「わたし、ちょっと気になります!」ね。



ただ、主催している「独立行政法人・情報処理推進機構」、もし民主党が政権を握ってたとしたら、蓮○に仕分けられそうな団体かも…(滝汗)
Posted at 2013/08/27 19:56:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 検定 | 日記
2009年11月30日 イイね!

CAR検1級をついに受けてきました!!

CAR検1級をついに受けてきました!!さて、今まで勉強してきた(…っていうか、知識を詰め込んだだけ)CAR検(自動車文化検定)の1級を昨日(11月29日)受験してきました。


会場は愛知大学の車道キャンパスの8階で15:10~16:10までで、開始時間も遅い為、高速道路(東海北陸道)もせせらぎ街道を通って、郡上八幡ICから乗る事にしました。

その途中、トイレ休憩で寄った明宝の道の駅で、何とフェラーリやポルシェといったスーパーカー軍団に出会いました!!


とても嬉しかったですね~。興奮しました!!フェラーリF40やポルシェカレラGTが目の前にいるんですよ!!興奮しない訳には行きません!!

フェラーリF40は私が中3の頃に存在を知ったクルマで、エンツォ・フェラーリが手掛けた最後のクルマになりました。その後、F40のデビューを見届けたエンツォは1988年に他界しました。プラモもいくつも作ったし、ミニカーもいくつも持っています。実車の値段は4500万円で、バブル時には1億円までに跳ね上がりました。

あと夭折したエンツォの息子アルフレディーノの名を冠した事で知られるディーノ246GTSまで!!このディーノというクルマは私と同い年なので、親しみがあります。このクルマはクローズルーフのGTとタルガトップのGTSがあり、GTSはレアな車種です。高山でもエンスージアスト御用達のT自動車に飾られていたのを見せてもらった事がありますが、このラインがセクシーでいいですね!!

それから全く初めて実車を見るポルシェカレラGTまでありました。このクルマは何と5000万円!!です。

興奮した私は「オーナーさんいらっしゃいますか?写真を撮らせて頂いても宜しいですか?」と聞いて写真を撮らせてもらいました。


それから高速で郡上八幡から一宮まで行き、名古屋まで行きました。

名古屋では大須のM’sMelodyでオムライスを食べ、ジョーシンキッズランドで塗料を購入し、まんだらけ名古屋店も覗いてみました。

それから大須だけではまだ時間があったので、名古屋駅前へ行き、メロンブックスがラリーに参戦したランサーのミニカーをメロンブックス名古屋店で購入しました。1/64で、痛車とラリーカーの中間みたいなクルマです。

あと、アニメイト名古屋店の前に痛車が停まっていましたが、2台ともリヤウィンドーメインでした。


13:00過ぎになったので、ボチボチ愛知大学へ行ってみました。ちなみに昨年の合格率、3級は86%、私が先回受験した2級は40%、1級は46%でした。合格したので良かったものの、2級の方が1級よりも合格率は低かった事になります。どうりで難しいと思いました。

開始時間ちょっと前まで問題集を見ていて、時間になったので始めました(4択マークシート方式)。

まず第一問目は「FR車はこの中でどれか?」というもので、初代チェリーや赤いXGが流行る前にファミリアなどの写真がありました(あと2台の車種の名前は忘れた)。正解はファミリアなのですが、「楽勝、楽勝♪」と解いていったのですが、段々難しい問題に…(汗)。

16:10になって終了しましたが、流石に燃え尽きました。12月下旬に発表になりますが、どうなる事か?


帰りは気分転換に岐阜のホビーショップ「BIG MAN」へ寄って、初音ミクのデカールを貼るアルピナのプラモを購入しました。
夕食は餃子の王将で食べたかったのですが、何しろ日曜日の夕食で混んでいて、時間がかなりかかりそうだったので、もう少し行った所の吉野屋で牛丼を食べてきました。
Posted at 2009/11/30 15:31:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 検定 | 日記
2009年11月29日 イイね!

1級は難しい~(汗)

1級は難しい~(汗)今日は名古屋の愛知大学車道キャンバスまで「CAR検(自動車文化検定)」の1級を受験してきました。

流石に難しかったです~(汗)。

…でも今日は疲れたので、この辺にして寝ます。続きは明日のブログで(画像のウチのRAV4の隣に写っているポルシェ・カレラGTについてはまた明日説明します)。
Posted at 2009/11/29 21:30:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 検定 | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2631...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation