• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年を振り返る…

2022年を振り返る…今年はコロナ禍でも「Withコロナ」が馴染んできた様で、ようやくイベントも「3年ぶりに開催」というのが多かったみたいですね。
















・5月1日 桜高新入生歓迎会!!9.5じかんめ(旧豊郷小学校)



このイベント、コロナ禍でなければ本来は2020年の東京五輪開催によりコミケが前倒しで開催される事で2020年はどっちみち開催されなかったんですが、東京五輪自体が2021年に延期されたという異常な事態になってしまいました。

結局このイベントは2021年も開催されず、ようやく今年になって毎回よりも縮小されたカタチで開催される事となりました。





・5月17日 飛騨高山オールドカーの集い(飛騨高山まつりの森)



このイベントも3年ぶりの開催となりました。確かに前回(2019年)よりも参加台数は少なかったですね。





・6月12日 20世紀車の集い(日本自動車博物館) 



こちらも3年ぶりの開催でしたが、コロナ禍以前とあまり変わらない感じで少しホッとした覚えがあります。





・7月31日 中島由貴ファンイベントin和歌山(和歌山城ホール)



個人的な推しの「BanGDream!」今井リサ役の中の人という事でCDをとりあえず買ってみました。…で、案外良かったので実際に本人に会ってみたくなって名古屋のイベントに応募したのですが残念ながら落選…

…で、「よし!!それなら和歌山のイベントまで行ってやる!!」と変な意地になって応募したのがこのイベントでした。

結局、私的には和歌山初上陸だったんですが、イベントも良かったけど和歌山自体もまた行ってみたくなりました(でも遠い…)。





・9月18日 北陸ハチマルミーティング(太閤山ランド)



これは去年開催されたそうですが、私は何故か行かなかったんで(急な仕事でも入ってたか?)、3年ぶりに参加しました。

やはりコロナの影響か、3年前よりも参加台数が少なくて寂しい感じはしましたね。あと、駐車場に日陰が皆無で暑かった…





・10月15日 小坂コス(旧湯屋小学校 がんだて公園)



下呂市内でも小坂町で珍しくコスプレイベントが初めて開催されました。

レイヤーさんは少なかったものの、それでもこうしたイベントが開催される事自体貴重なので、次回も開催して欲しいものです。





・10月16日 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ(アルコピアスキー場 モンデウススキー場周辺)



今年はWRCが愛知県と岐阜県でも開催されましたが、その前置きみたいなイベントという感じでしたね。

しかしランエボやWRXが一時期の勢いを失った為か、GRヤリスが最強のマシンの方に入っているという、時代の流れを感じさせられましたね。





・10月23日 2022ノスタルジックカー ひだ位山(モンデウススキー場)



こちらは認知度が低い為か、参加台数が少なくて寂しい感じはしました。しかし富山の130クラウンのオーナーさんに再会出来たのは良かったと思います。





・11月6日  第30回旧車・名車フェスティバル2022(アイシティ21)



同じ日に諏訪湖近くでも旧車イベントが開催されたからか、こちらは参加台数も少なくて10台程度というイベントとなりました。

しかしその分オフ会に近い感じで、色んなクルマのオーナーさんともじっくりお話しが出来るという機会となりました。





・11月27日 Yui & Azusa Birthday Party(旧豊郷小学校)



こちらは昨年から再開されましたが、私が最初に参加した12年前と比べてウンと参加者が減ってしまったのは寂しく感じました。

コロナ禍に加え、けいおんファンが減ってしまったのもあるでしょうね。







…という事でようやくイベントもどうにか開催される様にはなりましたが、それでも参加者が以前よりも減ってしまって少ないという状況はどこのイベントでも感じた事です。












それでは今年1年、色々と有難うございました。皆さん、良いお年を!!
Posted at 2022/12/31 17:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年12月30日 イイね!

2022年のベストアニソン!!

2022年のベストアニソン!!さて、今回は今年放送されたアニメの中からOP・ED曲、それから挿入歌で良かったと思う曲を3曲選びました。


これも順位を付け難いので順位は付けていません。













・新時代(Ado 「ONE PIECE FILM RED」挿入歌)




ONE PIECE自体にハマったんではないのですが、「うっせえわ」でヒットしたAdoの真骨頂を感じさせる曲ですね。「うっせえわ」よりもむしろこっちが本命じゃないかと…

また、このテンポの速さはPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅに楽曲提供してきた中田ヤスタカ氏らしいものです。

そして文字通りめくるめく「NEW ERA」に突入し、その幕開けを思わせる、とにかくカッコいい曲だと思いました。大ヒットするのも頷けますね。





・RouteBLUE(中島由貴 「可愛いだけじゃない式守さん」ED)




私が推しキャラである「BanGDream!(バンドリ!)」の今井リサ役でもある「ゆっきー」こと中島由貴さんの曲という事で聴いてみたんですが、爽やかで作品の内容を想像させる曲で気に入りました。ワインディングのドライブで聴くのにも最適です。





・高木さん(CV:高橋季依)「からかい上手の高木さん」EDの殆ど







実は「からかい上手の高木さん」のエンディングは全て高木さん(CV:高橋季依)がJ-POPの楽曲(一部例外あり)をカバーしています。


その曲は…


・第1期

「気まぐれロマンティック」

第1話、第2話、OVAで使用。2008年のいきものがかりの楽曲。

「AM11:00」

第3話、第4話で使用。2003年のHYの楽曲。

「自転車」

第5話、第6話で使用。1994年のJUDY AND MARYの楽曲。

「風吹けば恋」

第7話、第8話で使用。2008年のチャットモンチーの楽曲。

「小さな恋のうた」

第9話、第10話で使用。2001年のMONGOL800の楽曲。

「愛唄」

第11話で使用。2007年のGReeeeNの楽曲。

「出逢った頃のように」

第12話で使用。1997年のEvery Little Thingの楽曲。



・第2期

「奏(かなで)」

第1話で使用。2004年のスキマスイッチの楽曲。

「粉雪」

第2話で使用。2005年のレミオロメンの楽曲。

「キセキ」

第3話、第4話で使用。2008年のGReeeeNの楽曲。

「ありがとう」

第5話、第6話で使用。2010年のいきものがかりの楽曲。

「STARS」

第7話で使用。2001年の中島美嘉の楽曲。

「あなたに」

第8話、第9話で使用。2001年のMONGOL800の楽曲。

「言わないけどね。」

第10話、第11話で使用。第1期オープニングテーマのカバー。

「やさしい気持ち」

第12話で使用。1997年のCharaの楽曲。



・第3期

「夢で逢えたら」

第1話で使用。1976年の大瀧詠一の楽曲。

「Over Drive」

第2話、第3話で使用。1995年のJUDY AND MARYの楽曲。

「ひまわりの約束」

第4話、第5話で使用。2014年の秦基博の楽曲。

「学園天国」

第6話で使用。1974年のフィンガー5の楽曲。、歌は高木さん with 2年2組。歌唱メンバーは、高木さん(高橋李依)、西片(梶裕貴)、木村(落合福嗣)、高尾(岡本信彦)、ミナ(小原好美)、ユカリ(M・A・O)、サナエ(小倉唯)。

「じょいふる」

第7話、第8話で使用。2009年のいきものがかりの楽曲。作詞・作曲は水野良樹、編曲は久下真音。

「サンタが町にやってくる」

第9話で使用。この曲のみ唯一洋楽。

「スノーマジックファンタジー」

第10話、第11話で使用。2014年のSEKAI NO OWARIの楽曲。

「花」

第12話で使用。2004年のORANGE RANGEの楽曲。



…となっているんですが、毎回「今回のED曲は何かな~」っていう楽しみがありましたね。こういう視聴者を飽きさせな工夫が気に入りました。














…という事で、皆さんが気に入ったアニソンは何だったでしょうか?


また来年(…といっても明後日から)のアニソンも良い曲が出てくるのを期待しています。
Posted at 2022/12/30 19:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニソン | 日記
2022年12月30日 イイね!

2022年のベストミニカー!!

2022年のベストミニカー!!今年もあと2日を切りましたが、今年発売され、購入したミニカーで良かったのを3台チョイスしてみました。特に順位は決めませんでしたが、どれも甲乙付け難いと思います。






















・ランチア・テーマ8.32フェーズⅡ(1/64 トミカリミテッドヴィンテージNEO)





ゴルフⅡとかフィアット・パンダなどのヨーロッパ車がこのシリーズで出ていたものの、まさかこのクルマまで出るとは… 更にキモとなるフェラーリ308のエンジン付きとなるとミニカーでは初めてでしょうね!!


しかし、かつてレジン製ミニカーでしかもマイナーなブランドからしか発売されていなかった事を思うと嬉しいものですね。





・トヨタ・クラウンクロスオーバーRSアドバンス(1/30 メーカー特注)





色んな意味で話題を呼んだ新型クラウンですが、ミニカーとしてみると悪くないかなって思います。メーカー特注だけあって、出来は折り紙付きです。


あまり街中で実車を見かけないですが果たして「吉」だったのか「凶」だったのか…ですけどね…





・トヨタ・カレンZS(1/43 ハイストーリー)





ハイストーリーというブランドは製品化に恵まれなかった車種ばかり出してくれるのが涙モノなんですが、今年はその傾向が特に強かったと思います。


同時期のセリカは結構出てるのに、姉妹車となるこのクルマはほぼゼロ… セリカの「GT-FOUR」みたいな派手なモデルも無かったし、実車は地味に終わった感じもあったので、仕方ないかな…









…という事でミニカーコレクターの方は結構多いでしょうが、個人的に良かったミニカーをチョイスするのも面白いかもしれませんよ…
Posted at 2022/12/30 07:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2022年12月28日 イイね!

ラーメンライスってNGなの!?

ラーメンライスってNGなの!?(画像はイメージ)「ラーメンライス」など、主食を重複して食べる習慣のある人は、そうでない人と比べて“歯周病の歯”が1.2倍多いという研究結果が発表されたそうです。























…確かに「炭水化物+炭水化物」ってのは太りやすいって事は聞いた事ありますけどね…










ただ、歯磨きをしっかりするとか、第一、そんなにラーメンライスを食べなければいいんじゃないかって感じもしますね。



Posted at 2022/12/28 20:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2631...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation