• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

結局、終了へ…

結局、終了へ…日産シーマとフーガが今夏に生産終了する事が分かったそうです。












…EV化を進めている日産が(e-Powerを除く)従来型のハイブリッドを廃止する方向の為、ハイブリッドしかないシーマと、(非ハイブリッドとの)両方ラインナップするフーガを廃止するであろう話は前から聞いていましたが、結局それは現実となりましたね…













…となると、日産のセダンで残るのはスカイラインだけになってしまいます。但し、そのスカイラインもハイブリッドをラインナップする為、(ハイブリッドをやめるとなると)残るのはV6ターボだけになるでしょうが…





























セド&グロの流れを汲むフーガと、34年の歴史を持つシーマ、それらが廃止となるのは何とも寂しいですね…

Posted at 2022/03/31 19:30:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産車 | 日記
2022年03月30日 イイね!

どういう神経してんだか…?

どういう神経してんだか…?ドライブレコーダーに捉えられた、1台のクルマが話題になっていますね。












それは…













白いクルマがクラクションを鳴らしてあおってるんですね…




…しかし、これで何かあったら、(白いクルマは)どう責任取ってくれるんでしょうね…?





Posted at 2022/03/30 20:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2022年03月29日 イイね!

エボになる前の陰に隠れた世代がミニカーで発売!!

エボになる前の陰に隠れた世代がミニカーで発売!!ハイストーリーから、1/43ミニカーで3代目ランサー(ランサーフィオーレも入れれば5代目)が出ます(6月予定 @10241円)。























カラーはソフィアホワイト(上の画像)、グレースシルバー、シャドーシルバー、それからワークスカラー(この画像)があります。






この頃のミラージュに5ドアが無かった事もあり、ミラージュの5ドア版として登場したランサーですが、やはり「ランサー=トランク付きセダン」のイメージの方が強かったのもあり、当時は人気薄であった5ドアは売れませんでした。




しかしそれでもかつてのランサーのラリーイメージから、この世代にもラリー用のモデル「GSR-RS」が投入されたものと思われます(ギャランにもVR-4RSがあった)。








この世代の前にはランサーEXターボがあり、この次にはランエボの1stモデルがあった事から、ランエボ誕生前夜のモデルとして、大切な存在であったかもしれませんね…
Posted at 2022/03/29 19:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2022年03月28日 イイね!

童友社のブルーバードUが完成…

童友社のブルーバードUが完成…童友社で久々に再販された、ブルーバードUのキットが完成しました。



















このキット、モーターも付いているので、今回は走行も出来て、それなりにリアリティもある様な仕上げを目指しました。



















シャシーはこんな感じで、単三電池2本で走行します。


それにしても、モーターの配線をするのって何年ぶりですかね… 懐かしい雰囲気もあります。




その後、テストしてみたら、ちゃんとモーターは回りました。













それからインテリアを塗装しましたが、ここは実車の画像を参考にしてみました。






…で、完成したのがこれです。











ヘッドライトはメッキで再現されているだけなので、ライトに近いサイズのジャンクパーツを探し、裏にメッキシールを貼って再現しました。


そして、ナンバープレートもメッキパーツのが付いていましたが、何枚も余ってる、アオシマのアルミナンバープレートを使用、「BLUEBIRD」のデカールはアオシマのU12のを使用しています。













また、タイヤも標準で付いているのがオモチャっぽいので、手持ちのアオシマのタイヤ(多分Y30セド&グロのもの)を履いています。






完成後、試験走行してみましたが、これが速い、速い… 昔のモーターってもう少し弱くて、カーモデルに搭載してみると、重みでゆっくりしか走らなかったと思います。






…で、次の製作予定はこれです。










なんか最近日産車ばかり作ってる様な…
Posted at 2022/03/28 19:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2022年03月27日 イイね!

カローラに1.5が復活!!

カローラに1.5が復活!!3ナンバー化して3年になる現行カローラですが、1.5リッター車が復活するみたいです。




















3ナンバーになった現行カローラセダンとカローラツーリングのエンジンはいずれも直4で、1.2リッターターボ、1.8リッター、1.8リッターハイブリッド(これのみ4駆あり)となっていますが…













1.2リッターターボと1.8リッターが廃止されて、ヤリス系に搭載の直3・1.5リッターに換装されるそうです。







歴代カローラ(TRDモデルは除く)では初めてのターボとなる1.2が廃止されるのは残念ですが、1.8はMTも4駆も無いので、あまりメリットは無かったかもしれません。


それに1.5になれば、200万円前後が最低ラインだった値段も下がるでしょう。






ちなみにスペックは…


・1.2ターボ(8NR-FTS)…116ps/5200〜5600rpm 18.9kg・m/1500〜4000rpm

・1.8(2ZR-FAE)…140ps/6200rpm 17.3kg・m/3900rpm

・1.5(M15A-FKS)…120ps/6600rpm 14.8kg・m/4800〜5200rpm




…となります。



この1.5は3気筒ではありますが、排気量の割にトルクを持たせてあり、トルクこそ他の2つに譲るものの、1.2ターボと1.8の中間のパワーがありますね。






















E70系以降のカローラには1.5リッターが設定されてきたので、このチェンジはそういったユーザーに訴求したものと言えるでしょう。
Posted at 2022/03/27 22:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2631...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation