• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

餅つきウサギのブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

アフターファイアは餅号の気分次第?

TEZZOのカーボンエアインテークに交換してからアフターファイアが鳴らなくなった餅号…

でも、決して鳴らなくなったわけではありませんでした!

4月に入って時間に少し余裕ができた相方さん
何とかしてアフターファイアを鳴らすためにいろいろと試していました
(その努力をもっと仕事に向けなさいよ(;-ω-) =3)

諦めかけたその時

ドバンッ!

交換前よりはっきりと鳴り響くアフターファイア( *'ω'* )

その音に驚いたのか後ろを走っていた軽自動車が距離をあける(・∀・;)

不思議なのは久しぶりのアフターファイアが鳴った状況

街中を走っていてギアは3速
前の車との距離を詰めないようにアクセルから足を離してる
回転数は3,500くらい?

加速というより、減速で鳴ったんです(´・ω・`)

なんで?

そのまま気にしないでドライブを続けることに



霧の中を走る餅号

こんな時に前後のフォグランプがあると安心ですよね(´ω`*)





道の駅で久しぶりに餅号の写真を撮る
泥汚れが酷すぎる(´;ω;`)

霧が晴れてきたのでドライブを続けるよ


土砂崩れになってる(´・ω・|||)

峠で前を走るトラックが道を譲って登坂車線に移ってくれたので
アクセルをグッと踏み込んでからシフトアップしたら

ドペチッ!

情けないアフターファイアが鳴りましたw

相方さんと私なりの結論
アフターファイアが発生する条件が変わった
シフトアップで発生させる場合、純正は6,000〜6,500まで回したら確実
TEZZOカーボンエアインテークに交換してからは5,500前後でシフトアップ(スポーツモードの必要あり)
純正がイージーモードだとしたら交換後はベリーハードモード

う〜ん…
絶対に鳴らないんやったら純正戻し決定やったのに難しくなってきた(*´~`)

エンジンルーム内の見た目を取るか、恥ずかしいほど目立つ下品な音を取るか…

でも、私に地味は似合わない!
やっぱりアフターファイアを鳴らしたい٩(๑•̀ω•́๑)۶

こんな私のワガママを餅号は叶えてくれるかな?


このブログを書いてからアフターファイアがさらに鳴ったので追記


交差点を右折して、前が詰まっていたので1速に入れたままエンブレで減速したら

ドバンッパンッ!

まさかの2連続ファイアw

加速の時に鳴らなくて、減速の時になるのは何でやろ?
Posted at 2018/04/17 15:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

ABART 124 Spider 12ヶ月点検~等価交換の原則~

今さらですけど12ヶ月点検のブログ更新です(・・;)ゞ

遅れた理由はある物が馴染むか確かめたかったので…

納車から1年とちょっとで走行距離は20,576km
明らかに過走行です(。✖д✖。)

餅号ことアバルト 124スパイダーはドライブが楽しい車!
軽々ボディにそこそこパワーのエンジン
素直な反応のハンドリング
下品な音を響かせる排気音←ここ覚えておいてください
手応えたっぷりのシフトフィール
距離が伸びないわけないですよね(ノ∀'*)

でも、距離が伸びるともっと自分好みにしたいと思うのが車オタクの悪い癖ですよねw

私はもっとボディ剛性とアクセルのレスポンスを良くしたいなって思ったので
相方さんの薦めでこれ↓



TEZZOのカーボンエアインテーク




オクヤマのタワーバーとサブフレーム

スロコンを付けても根本的に解決したことにならないので、エアクリを社外品に交換した方がいいってのが相方さんの意見

しかも!

交換に必要なお金は相方さんが全部払うって衝撃発言が( *'ω'* )

苦しゅうない、好きにするがよいぞw

点検当日は相方さん1人でディーラーさんへ
私は入社式の準備でお店へ←休日出勤です(ヽ´ω`)

3月は入社式の準備もあって、ほぼ毎日終電or終電に間に合わないから車通勤という超絶ブラック月間(;-ω-) =3

相方さんは点検中もパソコン使って
ずーっとお仕事してたみたい…

夕方には点検と取り付けも終わってビフォーアフターの写真を送ってくる↓


びふぉー


あふたー


ニッコニコで帰ってくる相方さん
のはずやったのに帰ってくるなり一言
「レコードモンツァが静かになってしもた…」

すぐに餅号のエンジンを掛けてみると
1発目の音が小さくなってる?(´・ω・`)

試しに運転してみる

ボディはカッチリしてるし、アクセルの反応も良くなってるけど
爆発音(アフターファイア?)がしなくなってる!

きっちり回してからのシフトアップでパンッ!
アクセルオフでボボボボッ!

レコードモンツァの売りでもある下品な音がしない(。ŏ_ŏ。)

なんでやろ
あんなに楽しかった餅号とのドライブからどんどん色彩がなくなっていくような感じがする…

今度のオイル交換でエアクリだけ純正戻し確定やなー
Posted at 2018/04/02 20:46:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

シトロエン C5 X シトロエン C5 X
2023年3月26日納車 2023年5月16日初回点検・オイル交換・3288km 202 ...
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
通勤・近距離ツーリング用 2023年11月19日納車
ロイヤル エンフィールド メテオ350 メテちゃん (ロイヤル エンフィールド メテオ350)
2022年5月8日納車
ホンダ スーパーカブ110_JA59 ホンダ スーパーカブ110_JA59
通勤・近距離用

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation