• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆魔王☆のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

濃密な1週間・・・そして最後に巴投げ!!?

濃密な1週間・・・そして最後に巴投げ!!?皆さん、こんばんは!


寒かった2月もいよいよ最後となりましたので後は少しずつ春の訪れを待つのみですね^^

3月は一気に陽気が良くなるそうですので、ドライブや車イジリも一層楽しくなると思うと今からワクワクして参ります(^^♪



さて、そんな私の2月最後の週は本業以外にもかなり行動派な週となりましたので軽くお伝えしてみようかと思いますw



まず1つ目・・・何故か・・・何故か自宅にフィットの社外テールが有ったのでそれとなく加工してみました!(魔)


画像は加工前の「素」の状態です。




テール内部の加工で避けては通れない・・・と言いますかやらないと進まないのが「殻割り」^^;

今回のテールも今までの加工同様にプラスチックカッターでセコセコと切開して行きました。

何とか破壊する事無く??切開出来ました!




しかし殻割りは何とか出来たのですがこのテール・・・インナーとレンズがコーキングで接着されている為、所謂「3枚下ろし」の状態に出来ませんでした。

仕方が無いので2枚下ろしの状態で、インナーの裏側から色々と盛って行く事にしました。


こちらはバックランプに基板を入れる為に枠を更に切開してその間に基板を入れる方法を取りました。




本番のLED実装の前に、カーボンシートを貼り見栄を良くしました。




切開した枠を仮留めしてみました。



表から見るとこんな感じ・・・。




光らせるとこんな感じ・・・。







雷神片側15発のオーバードライブ駆動(90mA)ですので、バックランプとしては十分な明るさを確保出来ていると思います^^b



そして次に本来は何も無いサイド部分にドリルで穴を空けてLEDを盛って行きました。




上段には砲弾5㎜でウインカーが8発・・・。




下段にはスモールで点灯するサイド魔~カ~的なモノを8発・・・。




点灯耐久試験をしたらセメダインスーパーXのブラックでLED部分を接着・充填します。






そして最後にメインのウインカーです。

元々付いていたフラックスのLEDもそこそこ明るいですが、いかんせん表面の半透明状のアクリルレンズで輝度がウインカーとしては乏しかったので、そのレンズをレス化してオリジナルの基板を作りました。





基板を3分割にしてそれぞれの窓?に合う様に基板を切り出しました。

中々に手間が掛かりました・・・^^;





基板自体がかなりユニットの手前に移動したので非点灯時のインパクトも上がったのでは無いかと思います。

こちらにもバックランプ同様にカーボンシートで基板表面をあしらいました。






点灯するとこんな感じで、元々の赤く点灯する部分とバランスを合わせて発数・レイアウトを決めました。



明るさもオプトサプライの48000mcdですので昼間の被視認性も抜群だと思います。




無論、サイドも同じ物で光らせてます。









そして最後に殻閉じです。




何時もの様に、セメダインのスーパーシール(グレー)で切開ラインを充填して行きます。

ワレメに注入される様なイメージで込んで行くと防水効果も上がると思います。余り注ぎ込み過ぎると中でグチョグチョになりますけどね・・・^^;




このテールはこんな感じであと少し手を加えれば完成と言う所まで進みました!!












そして金曜日の昼・・・。


自宅前の交差点が封鎖されました・・・^^;





近所のスーパーで火事でした。幸いケガ人は居なかった様でホッとしましたが、店内の状況から営業再開は暫く行えないそうです。

昔から慣れ親しんで来た店舗ですので早期の復旧を願うばかりです。











そして、土曜日の夜は久々に自宅w以外での「ナイトオフ」に参加して参りました^^b


先日納車されたスバル最新鋭の限定コンプリートカーで有る、S207NBRイエローエディションの慣らし運転で関西の魔ッチ~さんと裏魔ミンさん、そしてレヴォーグのハミ~様が東海にドライブされに見えており、私が仕事を終えてから夜の上郷SAで合流させて頂きました!



しかしながら207・・・見た目のオーラがハンパ無いですっ!!




各所専用パーツで武装した出で立ちにド派手なサンライズイエローのボディーカラー・・・何処へ行っても、知らない人が見てもきっと注目のマト間違い無しですね~!!(゚∀゚)


私の35も同時にお見せ出来てとても嬉しかったですし、色々とお話出来て本当に楽しかったです!





因みにこの日は名古屋オートトレンド当日とも有って、SAにはVIPな方々が総勢で100台以上??集結されておりました。普段見る事の出来ない車両に見ていて飽きなかったです!?


最後に旦那様とも合流・・・衝撃的な発表をお聞きし、皆で歓喜に沸きました!??



いやはやモフモフさん、お誘い頂き有難うございました^^


他の方々も近い内にまたお逢い致しましょう!!











そして本日っ!


約1ヶ月振りにコチラにお邪魔して参りましたっ!!







2月の頭にダンロップタイヤとEgオイルの交換をお願いしたフェニックスパワーさんにて、当初から目標で有ったECUの書き換え(以後「巴投げ」)を実施しました(^^)/


書き換え前にDCTオイルとフィルターを交換し、その後メイン・MTデーターを入れて頂きました。






エチゼンヤさん直々に最後まで時間を掛けてセッティングして頂きました!!





















































結果・・・






最高出力603PS!

最大トルク91キロ!!


を達成しました^^v


まさかフロントパイプのみで600馬力を越えるとは思って無かったのでとても嬉しかったです!


インプレは素人目線ながらですがパーツレビューにでも記載して置きます!

いや~、しかしノーマルの状態でも凄いと思っていたのに100馬力上乗せのパワーはとてつも無いですね・・・(^_^;)


今は35に乗させて頂いていると言った心境で有ります・・・f(^_^;



しかしながら結果としては良好に終えた物の、今回の巴投げでエチゼンヤさんにはしっかりご指導頂いてしまいました・・・。



そうです・・・

去年の暮れに買った「フロントパイプ」の径が細く、性能面では逆効果で有ると言った事実でした・・・^^;


やはり第一触媒をストレートに、そして第二触媒も径の太い物を装着せねば綺麗に抜けないそうです。



また次回の「宿題」が出来てしまった訳ですね~・・・(;´Д`)



っと言うワケで本日からまた先立つモノの収集に励む日々が続く事となりましたとさっ!!








PS・・・本日もお付き合いしてくれた魔ツオカ君、お疲れ様でした~(^^)/


PS2・・・京都から帰って直ぐプリウスのナンバー灯を即席で作った自分がいじらしい・・・www


PS3・・・本日の余分な出来事。




帰宅したらちぎれて剥がれてました・・・巴投げ恐るべしっ!??(((^_^;)


















オヮタ~(^◇^)








































Posted at 2016/02/29 21:43:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月22日 イイね!

幅広オフ??

幅広オフ??皆さん、こんにちは!


本日の休みは風も無く天候にも恵まれて絶好のイジリ日和となりました^^

昨日の日曜日はかなり寒かったですけどね~・・・



因みにトップ画像は先週に引き続き、アコードの彼が魔ツオカ君をそそのかし、また「ワルサ~P38」をしている最中の物です。暖かく見守ってあげて下さい・・・(魔)








・・・っと言う訳で本日私が行った35イジリをお伝えします。(既に整備手帳にはUPしておりますが・・・^^;)



内容は先週手に入れたワイトレを魔ツオカタイヤさん協力の元、予定通りリアに装着しました!





作業は至って簡単。純正のハブボルトに咬ますだけの30分程で完了です^^b




今回は20㎜を入れましたのでブレーキ自体も奥に遠ざかり、ホイールの内側をスポンジで洗浄する際も少し容易になったかと思いますw





既に整備手帳にてUPしておりますが、全体の見え方としてはこんな感じです。







リアのフェンダーとタイヤのラインがピッタリと揃い、かなりお気に入りな見た目に変わって大満足です^^v


今回のスペーサーはハブリング一体構造ですので、ホイールにもピタっと合わさり高速走行時のブレも最小限に留まると思うので安心です。


勿論、純正のハブボルトもホイール側に「逃げ」が十分に有るので問題無しです!(※画像は他のお方から拝借させて頂きました。余りにも良い画像だったので・・・^^;謝)





運転している際にもドアミラーからタイヤが出現する様になりましたっ!??




やはりツラが決まると今まで乗って来たクルマ同様に一段と愛着が湧きます!


欲を言えば今度は2cm程ローダウンしたい所ですね~??






今回もお手伝いしてくれた魔ツオカ君、有難うね~^^/















そして、来週か再来週はいよいよ・・・???(謎)










オヮタ~(*´▽`*)

Posted at 2016/02/22 18:25:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月16日 イイね!

寒いけど・・・何の此れ如きオギノシキ!?

寒いけど・・・何の此れ如きオギノシキ!?皆さん、こんにちは!

まだまだ寒い日が続いておりますが、少しずつ春の便りを聞く様になりました。早く外で快適に過ごせる様になりたいもんですね!・・・っと同時に今年は花粉の飛散も早い様で重度の花粉症で有る私にとっては今から憂鬱でも有ります・・・^^;



さて、そんな極寒の連休2日間を私はどう過ごしていたのか少しだけお伝えしときますw



トップ画像は近所の洗車場(寒いのでダレも来ない貸し切り状態w)で仕事を終えてから35を洗っていた際に偶然に近所の35乗りで有る「ひょこさん」がセカンドカーで有るコペン・ローブで通り掛かられてわざわざ寄って下さった時の物です。

短い時間でしたけど35談義や今後のドライブ予定など色々とお話させて頂きました。

ひょこさん、暖かくなったら是非ツーリングに行きましょう^^b





車が綺麗になった状態で休みの朝を迎えるのは非常に気持ちの良いモンですが、朝イチでコレの交換を頼まれたのには骨を折りました・・・^^;




あっ、35のじゃ無いですよ!コレはウチの魔スタ~の魔ジェスタのミラーで、先日狭い所を無理やり入って側面ボコボコにして帰って来たのでせめて物補修として中古美品のミラーをオクで落とした物です。




大きめのセダンのドア内張りはネジやピンが上手く隠されて付いてるので外すのに時間が掛かりましが、17マジェオーナーの方の整備手帳を参考にさせて頂いたお陰で何とか1時間程で完了出来ました!

因みにドアとロックピラーもボコボコでかなり酷いですがこれ以上は私は知りません・・・。








連休2日目は、先日の↓この子にルームランプを作ってあげたので車両に装着させてもらいました。



場所は魔ツオカタイヤさんのピットにて作業が有るとの事でしたので私がそちらまで足を運びました!

何やらジャッキを使って「ワルサ~P38」をするみたいです・・・(^_^;)




私が担当した?内容はマップランプとセンター(と言うかリア側?)のルームランプです。




センターの物は以前にも何回か作った事の有る灯体でしたので過去のデータから基板を切り出し、専用設計にて作製してありまます。

こちらはそんなに明るさは求め無いと言う要望でしたので雷神6発(電球色混合)で照度は必要最低限のスペックとしました。(まぁ、後に幾らでも追加出来る様に作ってありますけど・・・企)










マップランプは片側6発の計12発で、こちらも電球色混合です。


ご本人が今まで使っていた市販の「青白い色調」に飽きたと言う事だったので今回改めて作ってあげました。私の雷神ルームランプがどれだけ白いのか比較画像を撮ってみました。















明るさも勿論UP(雷神は定格駆動で1発大凡20ルーメン)していますし、色調に関しては純白の中に暖かみの有る電球色を2:1の割合で混合する事により、照射される物の見え方も非常に綺麗に見えます^^b



因みに先日は魔~クXの彼にも同じ様に作ってあげました!!



↑の彼と同じ様に今までは青白~い物が付いておりましたので、その基板と互換するサイズで雷神仕様にてコピーして作製しました。








・・・っと言う訳で、寒さにも負けずに色々と車に手を掛けると益々愛着が湧きますし、より大事に扱う気持ちが育まれるのでは無いでしょうかね??


体調は崩さない程度に・・・ですけど・・・^^;












本日の落とし穴・・・。




不在通知にて装着延期・・・^^;


何を買ったかは届いたらパーツレビューに挿入しときますっ!??(謎)













オ~ヮ~タ~(*´ω`)

















Posted at 2016/02/16 17:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月08日 イイね!

若さ爆発っ!?

若さ爆発っ!?皆さん、こんばんは!

本日の休みは毎度お馴染み・・・近所の若い子「魔ツオカ君」とそのお友達とその後輩君とで一日中クルマ弄りをしておりました(>_<)

魔ツオカ君でさえ私とは一回り半ぐらい歳が離れておりますが、更にその後輩君ともなると私が如何にオサ~ンで有るかが思い知らされる訳でして・・・(^_^;)

しかしながら、そんな若い子逹も私が出来る事を頼りにして来てくれると言うのは本当に嬉しいモンですね~(^_^)


私としては、近年「クルマ離れ」している若い子逹にクルマとクルマ弄りの楽しさをこうして伝えて行けたら良いなと思いそんなお手伝いをさせてもらってます!



そんな訳で本日は、後輩君のアコードユーロRのバンパーにデイライトの埋め込みを行いました(^_^)/


何時もはフォグカバーへのLED埋め込み施工が一般的なのですが、バンパーそのものに埋め込みとなりますと、車両から外してそのまま室内に持ち込み加工となるので決してお手軽とは言えませんが、魔ツオカ君が脱着と車両側の配線取り回しなど担当してくれたので大変助かりました。





埋め込んだLEDは5ミリ砲弾で信頼の日亜製・・・明るさ・純白度・耐久性共に抜群です!









埋め込みと配線処理・防水処置を施し回路としては完成です!








車両に装着しました!







本人も喜んでくれたので良かったです!



こちらのマークXのデイライトも以前作らせてもらった物です。












最後に4台で洗車しました!







これからもこの子逹にはクルマを愛し、大切に乗り続けてずっとクルマ好きで有って欲しいと思う一日でした~(>_<)











しかしながら、これだけは余分な出来事だったな~・・・(^_^;)




初めて携帯の画面割りました・・・。







オヮタ~m(__)m

Posted at 2016/02/08 21:18:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月01日 イイね!

ちょいと西へ・・・。

ちょいと西へ・・・。皆さん、こんにちは!

私はこの番組のこのコーナーを夜な夜なヒッソリと見て楽しむのが大好きでしたが、同世代のオヂサマ方は如何でしたでしょうか??

出来る事なら地上デジタル放送板にて是非とも復活放送して欲しい物ですっ(>_<)






さて、本日の休みは先日購入したフロント用のダンロップタイヤを持ち込みで組み換えしてもらいに35チューンで有名な京都のフェニックスパワーさんまでお邪魔して来ました!








まずは出発するまでの準備を整備手帳風に・・・



1本はトランクに入れる・・・。





もう1本はリアシートに無理やり押し込むっ!!(保護シートひいてます。)





そして最後に「魔ツオカ君」を乗せるっ!!






これで出発準備完了です!^^b




※35乗りのお方の整備手帳と酷似している部分が有りますがどうかお許し下さい・・・拝見した時に余りにもウケた物でして・・・^^;




名神・京滋バイパスで2時間ほど掛けてフェニックスパワーさんに到着しました。




今回初めて訪れましたが、まさに35天国ですっ!!





早速持ち込みのダンロップを組み換えしてもらえました^^





そして納車から4000キロ程度走っていたのでオイル交換もお願いしました。





この時に、恐らくこれから納車されるで有ろう35の輸送作業している所を拝見させて頂きました。








エチゼンヤさんも写真を撮っております^^



いやはや、迫力満点な35にて非常に刺激を頂きました!

今後更なる物欲との闘いとなる予感で・・・^^;




ショップのデモカーもマジマジと拝見させて頂きました!(⬅後に常連様の車と判明・・・失礼致しました・・・(^_^;))







こちらもまた物凄い迫力とオーラで私の35が実にショボく見えてしまいます・・・^^;




フェンダーのダクトとホイールのツラ具合が絶妙です!












店内のアイテムなども拝見させて頂きました!



トラストのストレートダウンパイプとスポーツキャタライザー・・・私の5マンのYパイプとはワケが違いますよね・・・^^;






RH9のフルチタンマフラー・・・31.5諭吉・・・。

到底手が出そうに有りません^^;





各種ホイール・・・。



やはり35にはレーシーな細いスポーク且つ大胆なコンケーブの形状が似合いますね^^



その中でも特に目を惹いたのがBBSのRI-D・・・。



超超ジュラルミンで1台分タイヤセットで恐らく100諭吉以上・・・。


チャンスが有るのならば是非手に入れてみたい逸品です・・・(多分無いでしょう^^;)




こちらも有名なデモカーで有るRCF・・・。



やはりメーカー装着のカーボンはクオリティーが高く非常に綺麗でした。光の反射で良く見られる表面の「タワミ」が一切有りませんでした。






最後に今回の作業内容と使用したオイル・・・。



持ち込みなので組み換え料金は割り増しとなっていますが、まぁ仕方が無いですね^^;


オイルはリキモリの結構大層なヤツを入れてもらってます。






でも実は今回フェニックスさんに訪れた本当の理由はコチラだったり・・・。




担当さんに「次回までの宿題」と称してコレを出して頂きました!!




よって私は今年に入ってから必死コイて先立つ物を掻き集めておる次第でございます・・・^^;











PS・・・魔ツオカ君、本日は改めましてお疲れ様でした~!










オヮタ~(^.^)/~~~











Posted at 2016/02/01 18:30:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@MofMof さん
やっぱスポーツカーにしましょう!魔」
何シテル?   01/12 12:17
車好きだった仲間や同級生達が段々と車から離れて行く中、しぶとくメインの趣味としてブレずにやっております!! 特に車を楽しむ中で「ビジュアルを楽しむ」の他に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  123456
7 8910111213
1415 1617181920
21 222324252627
28 29     

リンク・クリップ

ACC電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/10 19:20:54
baruoさんの日産 NISSAN GT-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 21:30:59
m-asaさんの日産 NISSAN GT-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 10:56:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY08のプレミアムEDです。 私の40歳を記念に思い切って購入しました! 約20 ...
スバル R2 スバル R2
35の年に1回来るタイヤ交換と走行距離が伸びない様にする為のセカンドカーを手に入れました ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
アプライドA型を新車で購入して7年目に突入(>_<)ゞ 飽きの来ないスタイリングと性能 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁が私の母親から貰った中古です。 35を所有出来ているのはある意味この車のお陰かも知れ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation