皆さん、こんばんは!
寒かった2月もいよいよ最後となりましたので後は少しずつ春の訪れを待つのみですね^^
3月は一気に陽気が良くなるそうですので、ドライブや車イジリも一層楽しくなると思うと今からワクワクして参ります(^^♪
さて、そんな私の2月最後の週は本業以外にもかなり行動派な週となりましたので軽くお伝えしてみようかと思いますw
まず1つ目・・・何故か・・・何故か自宅にフィットの社外テールが有ったのでそれとなく加工してみました!(魔)
画像は加工前の「素」の状態です。
テール内部の加工で避けては通れない・・・と言いますかやらないと進まないのが「殻割り」^^;
今回のテールも今までの加工同様にプラスチックカッターでセコセコと切開して行きました。
何とか破壊する事無く??切開出来ました!
しかし殻割りは何とか出来たのですがこのテール・・・インナーとレンズがコーキングで接着されている為、所謂「3枚下ろし」の状態に出来ませんでした。
仕方が無いので2枚下ろしの状態で、インナーの裏側から色々と盛って行く事にしました。
こちらはバックランプに基板を入れる為に枠を更に切開してその間に基板を入れる方法を取りました。
本番のLED実装の前に、カーボンシートを貼り見栄を良くしました。
切開した枠を仮留めしてみました。
表から見るとこんな感じ・・・。
光らせるとこんな感じ・・・。
雷神片側15発のオーバードライブ駆動(90mA)ですので、バックランプとしては十分な明るさを確保出来ていると思います^^b
そして次に本来は何も無いサイド部分にドリルで穴を空けてLEDを盛って行きました。
上段には砲弾5㎜でウインカーが8発・・・。
下段にはスモールで点灯するサイド魔~カ~的なモノを8発・・・。
点灯耐久試験をしたらセメダインスーパーXのブラックでLED部分を接着・充填します。
そして最後にメインのウインカーです。
元々付いていたフラックスのLEDもそこそこ明るいですが、いかんせん表面の半透明状のアクリルレンズで輝度がウインカーとしては乏しかったので、そのレンズをレス化してオリジナルの基板を作りました。
基板を3分割にしてそれぞれの窓?に合う様に基板を切り出しました。
中々に手間が掛かりました・・・^^;
基板自体がかなりユニットの手前に移動したので非点灯時のインパクトも上がったのでは無いかと思います。
こちらにもバックランプ同様にカーボンシートで基板表面をあしらいました。
点灯するとこんな感じで、元々の赤く点灯する部分とバランスを合わせて発数・レイアウトを決めました。
明るさもオプトサプライの48000mcdですので昼間の被視認性も抜群だと思います。
無論、サイドも同じ物で光らせてます。
そして最後に殻閉じです。
何時もの様に、セメダインのスーパーシール(グレー)で切開ラインを充填して行きます。
ワレメに注入される様なイメージで込んで行くと防水効果も上がると思います。余り注ぎ込み過ぎると中でグチョグチョになりますけどね・・・^^;
このテールはこんな感じであと少し手を加えれば完成と言う所まで進みました!!
そして金曜日の昼・・・。
自宅前の交差点が封鎖されました・・・^^;
近所のスーパーで火事でした。幸いケガ人は居なかった様でホッとしましたが、店内の状況から営業再開は暫く行えないそうです。
昔から慣れ親しんで来た店舗ですので早期の復旧を願うばかりです。
そして、土曜日の夜は久々に自宅w以外での「ナイトオフ」に参加して参りました^^b
先日納車されたスバル最新鋭の限定コンプリートカーで有る、S207NBRイエローエディションの慣らし運転で関西の魔ッチ~さんと裏魔ミンさん、そしてレヴォーグのハミ~様が東海にドライブされに見えており、私が仕事を終えてから夜の上郷SAで合流させて頂きました!
しかしながら207・・・見た目のオーラがハンパ無いですっ!!
各所専用パーツで武装した出で立ちにド派手なサンライズイエローのボディーカラー・・・何処へ行っても、知らない人が見てもきっと注目のマト間違い無しですね~!!(゚∀゚)
私の35も同時にお見せ出来てとても嬉しかったですし、色々とお話出来て本当に楽しかったです!
因みにこの日は名古屋オートトレンド当日とも有って、SAにはVIPな方々が総勢で100台以上??集結されておりました。普段見る事の出来ない車両に見ていて飽きなかったです!?
最後に旦那様とも合流・・・衝撃的な発表をお聞きし、皆で歓喜に沸きました!??
いやはやモフモフさん、お誘い頂き有難うございました^^
他の方々も近い内にまたお逢い致しましょう!!
そして本日っ!
約1ヶ月振りにコチラにお邪魔して参りましたっ!!
2月の頭にダンロップタイヤとEgオイルの交換をお願いしたフェニックスパワーさんにて、当初から目標で有ったECUの書き換え(以後「巴投げ」)を実施しました(^^)/
書き換え前にDCTオイルとフィルターを交換し、その後メイン・MTデーターを入れて頂きました。
エチゼンヤさん直々に最後まで時間を掛けてセッティングして頂きました!!
結果・・・
最高出力603PS!
最大トルク91キロ!!
を達成しました^^v
まさかフロントパイプのみで600馬力を越えるとは思って無かったのでとても嬉しかったです!
インプレは素人目線ながらですがパーツレビューにでも記載して置きます!
いや~、しかしノーマルの状態でも凄いと思っていたのに100馬力上乗せのパワーはとてつも無いですね・・・(^_^;)
今は35に乗させて頂いていると言った心境で有ります・・・f(^_^;
しかしながら結果としては良好に終えた物の、今回の巴投げでエチゼンヤさんにはしっかりご指導頂いてしまいました・・・。
そうです・・・
去年の暮れに買った「フロントパイプ」の径が細く、性能面では逆効果で有ると言った事実でした・・・^^;
やはり第一触媒をストレートに、そして第二触媒も径の太い物を装着せねば綺麗に抜けないそうです。
また次回の「宿題」が出来てしまった訳ですね~・・・(;´Д`)
っと言うワケで本日からまた先立つモノの収集に励む日々が続く事となりましたとさっ!!
PS・・・本日もお付き合いしてくれた魔ツオカ君、お疲れ様でした~(^^)/
PS2・・・京都から帰って直ぐプリウスのナンバー灯を即席で作った自分がいじらしい・・・www
PS3・・・本日の余分な出来事。
帰宅したらちぎれて剥がれてました・・・巴投げ恐るべしっ!??(((^_^;)
オヮタ~(^◇^)