• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月31日

35が無い間は・・・

35が無い間は・・・ 皆さん、こんばんは。綺麗な汚いおじさんです!(爆)


子供逹の夏休みも始まり、外に出れば汗が滝の様に流れまさに夏本番と言った所ですね(>_<)




ウチの「アッシュ君」もご覧の様に地べたに張り付き冷却モードで暑さを凌いでおります??






前回の唐突な35トラブルのブログでは私自身が露頭に迷い皆さんからの情報を頼りにしたい一心であの様なUPをしてしまった事をお許し下さい・・・^^;

そしてそんな記事に快くコメント下さった方々には改めましてお礼申し上げます。


35のミッショントラブルですが、現段階ではやはりCリング破損の可能性が濃厚となっております。

まだPパワーさんからの連絡が無いので何とも言えませんが、社長さんの先日のブログではGR6は下ろされたみたいですのでこれから調査・分解整備に掛かるのだと思います。(なんかついでに??予防調整強化プランも行うみたいでして、完了後のお会計が実に怖いんですけど・・・^^;)

でも初期型のR35に付いて回るミッショントラブルを未然に防ぐ事が出来るのならば一気にやっておいた方が良いですもんね!



さて・・・

そんな35無し生活が2週間続いている訳ですが、その間に私が心の隙間?を埋める為??の出来事をお伝え致します!



まずは、近所の「ス~パ~セレブニ~ト」なボーイがさいきん軽自動車をお父さんが買ったので、そちらの車両に「手を加えたいっ!!」っと言う事でしたので私が出来る範囲のお手伝いをさせて頂きました。


久々の大仕事?だったので実に2週間掛かりの作業となりました。(本業終わってからの深夜でほぼ毎晩・・・^^;)



作製したのはホンダ「Nワゴン」のヘッド加工です。


以下、途中途中の画像をご覧下さい。







殻割り後、基板作製・インナーサイド穴あけ





純正ファイバーポジションランプ上部に日亜砲弾3×5のデイライト。





デイライト試験点灯。





基板にオプト砲弾(ウインカー)日亜砲弾(ポジション)を実装。インナーサイド部分に基板それぞれの延長として埋め込み。先端にはサイドアンバー4発埋め込み。

インナーハウジングはLED埋め込み前にマットブラックに塗装しました。(魔ツオカ君が好きなので・・・^^;)





基板がどうしても斜めにしか設置出来なかったので照射角度が60度しか無いオプトの砲弾をロービームと同じ角度になる様に首を曲げました。

スモールの日亜砲弾は180度近く有るのでそんなシビアに考えなくても大丈夫です。




サイドの埋め込みスモール部分。





サイドアンバーが最近のBMWみたいで私のお約束的な加工です!






ウインカー点灯画像。

流石は48000mcdを誇るオプトの砲弾!18発でも昼間で十分な被視認性を確保出来ていると思います!





サイドの埋め込みウインカー部分







インナーのプロジェクター枠には外形76㎜のSMDリングでドンピシャサイズでした。グラ付きが少ないので取り付けが楽です!

リングと日亜砲弾との色調もほぼ同じで良い感じです。

デイライトは少し紫味が強いですが、デイライトと言う用途上で考えると輝度優先なのでコレで良しです!??





ウインカー以外全て点灯させたのを横から・・・。




非点灯のサマ・・・。





そして本日殻閉じして仕上げました!














早速ニートボーイ君が取りに来ましたが終始ニヤニヤしてましたよ~!??


その後2人で夕食に出掛けました!

久々のご馳走です!??





車両への取り付けとスイッチ(デイライト・リング)などの設置は本人の作業ですので装着したら私も見せてもらう予定です!

製作者で有る私もどんな感じになるか今から楽しみですね~^^b








そして・・・35無し生活の埋め合わせ?として、こんなモノも手に入れてみました・・・。




HUBSAN製 X4DESIRE H502S・・・。






そうです!カメラ内蔵の小型ドローンです。


ドローン自体、以前から結構興味が有ったのですが中々足を踏み入れ難い世界(勝手な主観^^;)だと思い今まで躊躇していたのですが、35無しの刺激の無い生活に嫌気が差して遂に手に入れてしまいました・・・^^;




機体自体は20㎝も無いぐらいで非常に軽量です。航空法にも抵触しない200g以下となっています。


そしてGPSが機体にもプロポにも搭載されていますので安定したホバリングが可能ですし、ボタン1つで離陸ポイントまで自動で帰って来るリターンホーム機能も付いています。

他にはこれまたボタン1つでプロポの位置に勝手に付いて来るフォロミー機能も付いていて撮影の楽しみの可能性が広がる機能を備えています。

ポロポにはリアルタイムでカメラ映像が送られて来ます(FPV)のでパイロットになった気分も味わえます。

送電距離も200ⅿ以上可能だそうですので景色の良い場所に連れて行ったらかなり良い絵が撮影出来るのでは無いかと思います!



基本セットは大凡2諭吉でお釣りが来ますが、予備のバッテリーやオプションパーツなど揃えると結構嵩んで来る世界だとは思います・・・(以前ハマった1/10RCでもそうでしたが・・・(爆))


私は持ち運びに便利なキャリーバッグも同時に手に入れました。


収納するとこんな感じです!








それでは最後にテスト飛行の映像をご覧下さい!


後半で桐の木の葉っぱを裁断し、あわや墜落させる所でした・・・^^;

もっと練習して上手くなりたいですね~!!





































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/31 23:59:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1246
よっさん63さん

4月23日は鍼灸に通院 ...
どんみみさん

今日は焼きそばオフ(^^♪(202 ...
RA272さん

昨日は日曜日(ナ・ゴーヤ国🏯強制 ...
u-pomさん

【 サービスの筈が・・・】
ステッチ♪さん

ヤバい💦
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年8月1日 12:20
Cリングの可能性高いんですか〜

大事に至らければいいんですが…(。-_-。)

LEDはさすがですね(o^^o)

サイドマーカーは山を2cmカットして塩ビ張り付けて加工したら綺麗に発光しますよ。

オススメです。

コメントへの返答
2017年8月3日 22:08
コアラさん、こんばんは!

リダクションギアが外れてクラッチパックなどにダメージが行ってなければ良いんですが・・・未だ連絡が来ないので深刻なのかそうじゃ無いのかも解りません(^_^;)

お気遣い有り難うございますm(_ _)m

LEDは久々のヘッド加工だったので本人に了解を得ながらやりたい様にやらせてもらいました!

アクリルや半透明な樹脂を使って間接照明的なモを作っても面白そうですよね!

私は砲弾LEDのギラギラ感が好きなので和えて何時も頭は剥き出しで仕上げる事が多いんですよね~(>_<)

次に何か依頼が来たらソチラの技も実験してみますね!



2017年8月1日 22:07
私も6月末に同じくHubsanの「H107D+」を買いました。
高いところから自宅の写真を撮りたくて…
…が、数千円をケチらずGPS付きのその機種にしておけば良かったです。(^^;
良く撮れていますね!
いきなり外で飛ばす勇気はないので室内で試してみたら、調整ができてないのかいきなり斜めに飛んで暴れて落ちます…
広い場所へ行って練習するしかない?
コメントへの返答
2017年8月3日 22:22
なるなるさん、お久し振りです(^_^)/

ご家族も増えて充実した毎日を過ごされている事かと思います!

ドローン始められてたんですね~(>_<)

やはり最初は手頃なモデルからが良いと思い、502Sにしました!

GPSは初心者なら尚更付いていた方が何かと安心な面も有りますよ!

怖くなったら直ぐにリターントゥーホーム掛ければ良いですしね(>_<)

ホバリングが安定していないと逆にテクニックが要求されますし、腕を磨く前に壊してしまう可能性も有りますからf(^_^;

室内ですとプロペラが当たる障害物が多々有るでしょうから思い切って外に出してみては如何でしょう?

機体のクセや性能を把握する意味でも外で全開飛行させた方が早く上手くなると思いますよ!

私は今夜高度150メートルまで上げました(^_^)/

近所の高見見物も面白いモンです!


腕を上げたらお次はDJIの魔ヴィック逝きたいですね~(>_<)

2017年8月2日 0:00
こんばんは♪

Cリングのみでしたらそんなにかからない(と言っても40諭吉位は逝くかもしれませんが)かもしれませんが、それ以外にも色々ありそうですか?

でも、ミッション降ろして対策・強化してフライホイールまで交換となったら・・・3桁近くまで逝くかもしれませんね・・・@@;

ドローンで色々空撮楽しそうですね♪
私も欲しいな~と思ってますが、フェラーリ、ポルシェ、ランボに飛び石アタック喰らいまくりでボロボロなFバンパーの整備が先かな~と(汗)
コメントへの返答
2017年8月3日 22:58
ボッチさん、こんばんは!

自分的にはCリングが付いているシャフトとリダクションギア・フロントドライブギアだけ交換してネコさんの強化固定に換えてもらえればそれで良いかな?と思っていたんですが、折角バラシしたのならクラッチのシムや油圧アップもやっておかないと逆に勿体無い話なんですよね・・・。

強化プランが最近ではクラッチセンサーA・Bの強化品に取り替えと言うのも含まれてますので今回の破損部分修理抜きで既に50諭吉オーバーですね・・・(^_^;)

破損部分の修理でそこから幾ら上乗せになるのかが今回のポイントだと肝に命じております・・・(痛~)

フラホはミッションとくっついていないので今回は保留として年明け頃にお金が貯まったら検討しようと思ってます!(フラホ、工賃込み20でしたよね?)


ドローン、楽しいですよ!

まだ沖縄に残っておられるのなら是非とも南国の絶景を撮影してみては如何でしょうか?

きっと見る人を感動させられると思いますよ!

是非、ジンバル付きの4Kカメラ搭載機でお願い致します!!(爆)


それにしてもソチラのツーリングのメンツは凄いですね~(((^_^;)

私も1年ほど前に湾岸ミッドナ○トごっこみたいなのに誘われて1回走りましたが、前走車の飛び石で酷い目に遇いました(^_^;)

デイライト加工の際に別でバンパー用意した理由はソレも有ったんですよね~f(^_^;



2017年8月3日 1:24
連日遅くまで製作ありがとうございました〜!m(_ _)m

もう昼も夜もニンマリが止まりませんね…魔( ̄ー ̄)
引き締まったレイアウトと、希望どおりの幅広感も出て大満足だす!!
今のところ、本人は気づいていない状況、笑

ドローンの色々な動画、面白いですね?!
写したい被写体を中心に背景の変化が楽しめる感じが!
これまた遠出が楽しみになりそうなアイテム…((企

35の件はPから連絡があったらまた教えてください(^_^)
はて、何諭吉イクのだろうか…汗
コメントへの返答
2017年8月3日 23:29
こちらこそ何時もご用命有り難う!

昼も夜も楽しめる仕様だしウインカーの被視認性も充分だと思うから長く使ってね(>_<)

魔○トさんは何時かスイッチの消し忘れで点灯した状態で走らせる(てしまう(爆))と思うよ!?

関係無いけど、新幹線で手~繋いでた市議さん、白の35乗ってるらしいね・・・f(^_^;

正に「スピード狂」!!(魔)

ウチの35は恐らく予想でモロコミ135諭吉と察したっ(>_<)


ドローンはとりあえずスパークぐらい買っとこうか??←無論、魔ツオカ君がね!(魔)

プロフィール

「@MofMof さん
やっぱスポーツカーにしましょう!魔」
何シテル?   01/12 12:17
車好きだった仲間や同級生達が段々と車から離れて行く中、しぶとくメインの趣味としてブレずにやっております!! 特に車を楽しむ中で「ビジュアルを楽しむ」の他に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ACC電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/10 19:20:54
baruoさんの日産 NISSAN GT-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 21:30:59
m-asaさんの日産 NISSAN GT-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 10:56:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY08のプレミアムEDです。 私の40歳を記念に思い切って購入しました! 約20 ...
スバル R2 スバル R2
35の年に1回来るタイヤ交換と走行距離が伸びない様にする為のセカンドカーを手に入れました ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
アプライドA型を新車で購入して7年目に突入(>_<)ゞ 飽きの来ないスタイリングと性能 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁が私の母親から貰った中古です。 35を所有出来ているのはある意味この車のお陰かも知れ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation