本日のお客様...アルファロメオ ジュリエッタ 岐阜ナンバー
いつもありがとうござます。
今回のリクエストは、タイヤの交換ですね。
先日にサスペンション交換をさせて頂きましたが、タイヤを良く見ると
摩耗もかなり進行していますので、この際にタイヤの交換を薦めさせて頂きました。
オーナー様にも確認を頂き選択されたタイヤは、ピレリーのパワジーの225/40R18。
使用中のタイヤはこの状態です。
特に内側の摩耗が進んでいます。
古いタイヤを取り外して行きます。
ビート部分にラバーカスが付着していますね。
ここはビート部分を磨いて、ラバーバルブの交換ですね。
タイヤを組み込んでいきます。
ホイルバランスの調整ですね。
前々回のタイヤ交換の際のバランスウェイトの残骸もありますから
作業としては、倍の労力が必要でした。
こちらが出来上がりになります。
続いては、アライメントの調整ですね。
サスペンション交換と、異常摩耗がありましたので必須作業ですね。
調整箇所は、6箇所あります。
先ずは、リヤ側のキャンバーの調整から行きます。
ここもかなりキャンバーが付いていましたので起こしていきます。
続いては、トウの調整ですね。
アームの付け根を緩めて調整していきます。
こちらもトウアウトになっていましたので、基準値に調整。
リヤ側の4箇所が終われば、フロント側のトウの調整を施して行きます。
こちらもタイロッドエンドが固着、時間をかけての調整になりました。
調整後に試走に出かけて、問題が無ければ終了ですね。
これでタイヤの摩耗も綺麗に減ると思います。
アライメントの調整は、新品タイヤにした時が一番ですね。
ブログ一覧 |
アルファロメオ ジュリエッタ 日記 | クルマ
Posted at
2023/09/22 14:25:54