2021年05月31日
本日のお客様...ベンツW205 名古屋ナンバー
先週に....久々にご来店頂きました。
今回のリクエストは、タイヤの交換とメンテナンスの依頼。
順番に行きますね。
先ずは、タイヤの交換から行きますね。
使用するタイヤは、ダンロップのVE304ですね。
今回は、フロント側のみの交換。
サイズは、225/45R18ですね。
タイヤを取り外して、ホイルのビート部分を磨いて
ラバーバルブも交換して行きます。
後は組み込んで行くだけですね。
組み込み後は、ホイルバランスの調整ですね。
出来上がりはこの様になります。
タイヤを組み込んでいる間に....
エンジンオイルの交換ですね。
オイル交換は、メンテナンスの基本中の基本ですね。
使用したエンジンオイルはFUCHSの5W40。
Posted at 2021/06/01 17:07:11 | |
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ベンツ 日記 | クルマ
2021年05月31日
本日のお客様...トヨタ スープラSZ 一宮ナンバー
いつもありがとうございます。
今回のリクエストは、エンジンオイルの交換と
オイルエレメントの交換ですね。
今回使用するエンジンオイルは、GAZOO racing for スープラ。
利益の出ない...エンジンオイルですね。
入荷価格が...定価です。
販売価格は定価以上にはできませんから。
作業工賃が..利益ですね。
作業自体は、Z4と同じですからサクサクと行います。
エレメントも当然ですが、Z4と同じですね。
Posted at 2021/06/01 16:24:33 | |
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日本車 日記 | クルマ
2021年05月30日
本日のお客様...BMW MINI R50 名古屋ナンバー
お問い合わせを頂き...ご来店頂きました。
今回のリクエストは、エアコンクリーニングの施工です。
勿論ですが、エアコンの効きも今一歩との事で...確認がてらの施工です。
先ずは、愛車側のエアコンの配管に...TEXAを繋いで行きます。
ここから、愛車のエアコンガスの回収ですね。
MINIの場合は、適正エアコンガス量...415gです。
果たして回収したエアコンガス量は....
ガスが301gが残っていました。
全体の25%が消えてしまいましたね。
これでは冷える事はないですね。
回収したエアコンガスの水分と不純物を取り除いて
再び愛車に戻します。
ここで...不足分のエアコンガスを充填して終了ですね。
この時に真空引きで待機します。
ガス管からの漏れの確認ですね。
今回は、漏れも無く...単純に少ないだけですね。
更に今回は、ニューテックのコンプブースト。
エアコンの添加剤ですね。
SSTを使用して注入して行きます。
これで...今回のリクエストは、終了。
Posted at 2021/05/31 22:16:52 | |
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BMW MINI 日記 | クルマ
2021年05月29日
本日のお客様...VW ゴルフⅦヴァリアント R 名古屋ナンバー
いつもありがとうございます。
今回のリクエストは、乗り心地の改善ですね。
装着した商品は、COXボディーダンパーになります。
ゴルフⅤが販売になった頃から、人気のアイテムですね。
自動車メーカーもセルシオに装着したり、
インプレッサのSTIにオプションになったりと..
効果がある事が判っていますから..装着しますね。
先ずは装着場所ですが...フロントは此処ですね。
車両側にブラケットを装着して
ブラケットと本体を接続して行きます。
車両への本締めはこの様にターンテーブル上で行います。
ボディーの歪みを取って、締め込んで行きます。
締め込みはお約束事ですが、トルクレンチですね。
接続部分もきっちりと。
続いてリヤ側ですが、バンパースカートの取り外しが必要です。
これが、クリップが硬い。
大変な作業ですが、慣れれば何とかなりそうですが
慣れるまでは...難儀
ブラケットの装着場所は、右側は此処ですね。
ブラケットを装着して行きます。
本体と接続して行きます。
こちらも締め込みは、トルクレンチですね。
こちらも同様ですね。
後は、バンパーを戻せば完成ですね。
更に今回は、DRLコーディング。
OBDより情報を取り出して...変更ですね。
これはこれで...良いのではないでしょうか。
Posted at 2021/05/30 21:19:13 | |
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VW ゴルフⅦヴァリアント 日記 | クルマ
2021年05月29日
本日のお客様..VW 6R POLO BLUE GT 岐阜ナンバー
長い事お待たせいたしました。
待つ事...半年かかりました。
今回のリクエストは、サスペンションのリフレッシュ。
使用させて頂いたサスキットは、ビルシュタインのB12。
BTSキットから、B12キットに名称変更されてから
販売価格が下がりましたので、お求めやすいですね。
今回は、アッパーマウントからバンプラバーまで総交換です。
フロント側から行きますね。
先ずは、ワイパーカウルから取り外して行きます。
ショックを取り外して行きます。
ノーマルとビルシュタインの比較ですね。
取り外したマウント比較ですね。
この違い...一目でわかります。
車輌への装着は、この様になります。
リヤ側もショックを取り外して行きます。
こちらもノーマルとの比較ですね。
ショックの締め込みは、Gを掛けて締め込んで行きます。
サスペンションの装着は、これで終了ですね。
残る作業は、サスペンションの慣らしが終わったら
Posted at 2021/05/30 20:44:40 | |
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VW 6R POLO 日記 | イベント・キャンペーン