• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろしまひろしのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

ツインなおしらせ


天気は曇り ちょっとくだりざか 気持ちもくだりざかか・・・

早いもんで3月も終わりですね~ 別れが多い時季でもありますね 

さて突然のことですがツインは残念ながら廃車にすることにしました 正確には自動車検査証返納(一時使用中止)となります

理由は車検がこの4月と近くなってきて受けるための手間と費用 さらに車検後乗りつづけるための費用 その他等々いろいろ考えたうえ決めました

おもえば去年の7月 ひょんなことから気になってたツインを5万ジロウで入手 最初は軽く全塗装して乗るかくらいの気持ちでしたが気付けば変なスイッチが入っていろいろお金かけた 夏の作業で熱中症になりかけながら作業 しんどかったですが仕上がっての初ドライブの楽しかったことを思い出します

出せなかったネタも多数ありますが何かの機会にでも出せたらいいなと思います 

乗りだしたのは2015年8月から2016年3月で約7ヶ月 距離137,500Kmから140,551Kmで約3千Km こんなに短いのは今までで初めてだな~ なんか申し訳なく思えてくるなぁ

とりあえずはご報告まで
Posted at 2016/03/31 11:08:05 | コメント(0) | ツイ1 | クルマ
2016年03月30日 イイね!

ツインなスパ~クプラグ


天気は曇り

さてスパークプラグねたのつづきです

右側のスパークプラグを外してみたところ

えらくエンジンオイルが付いてるような

まさかとは思うけどプラグホールを見ると

うわーオイルでベタベタしてる~ これはヘッドカバーガスケットからモレてるって感じじゃないかも

オイル交換して1000Kmちょっとくらいですがおそるおそるオイルゲージを見ると

見えにくいですがドライバーの先あたりで 完全に食ってやがる

買う時にエンジンオイル食うとは聞いてないがな~

うーんまあどっちしろとりあえずはプラグ交換するしかないんで作業続行で

ちなみに古いのは

すごいね~

新しいのと比べると

まあ比べるほどではなかったか

新しいプラグは以前Keiにも付けた

やっぱNGKじゃろ~

くみくみして


エアクリも戻して

作業終了と

それにしてもまいったなー ツインに乗り出して思いのほか力無いんでおかしいなと感じてたんですが原因はエンジン不良だったのか

これはエンジン載せ替えも考えなくてはいけないのかな~
Posted at 2016/03/30 10:30:48 | コメント(0) | ツイ1 | クルマ
2016年03月29日 イイね!

ツインなスパークプラグ


天気は晴れ

なんか最近ガソリンの値上げが続いてるみたいだけどなんだかな~ 3桁切ったのもほんの少しだったか~

さて以前Keiのスパークプラグねたの時に書いてたんですがツインのスパークプラグも交換しようとのことでちょっと作業を

ツインはKeiと違ってNAだから少しはラクかな~


まずはエアクリーナを外します


ダイレクトイグニッションコイルを外す


見てみると・・・

あちゃーオイルにじんでるのか 

あげく

ひどすぎんかコレ

一応プラグホールを見ると

ちょっとニジんでるなやはり

まあ

驚くほどではないか

がしかし右側を見ると・・・うわ~~~ってことで長くなったんで次回につづきます~
Posted at 2016/03/29 10:27:45 | コメント(0) | ツイ1 | クルマ
2016年03月28日 イイね!

ツインなドアミラー


天気はいいですね~がつづきますね~

さてツインですがドアミラーが小さい


正直後ろサイドが見えにくくてバックするときに路肩がすごく気になる

当初はこれに小型カメラを設置して下方向が見えるようにしようかと思ったんですがどうもうまくいかずヤメ ワイドミラーも無さそうですね

ところでツイン乗りの方はご存知でしょうけどドアミラーは2種類あるんですよね うちのは初期の1型なんで小さいやつ 2型以降は少し大きくなってますよね
小さいのほうが好きな方もいらっしゃいますが私はどちらかというと後方視野を重視するんで大きい方がいいかなと

んで先日ヤフオクに大きい方が左右別々に出てましてこれはと思い入札しましたが運悪く左側のみしか落札できず
まあ右もアレだが特に左は見えにくいんで左だけでも交換しようかなと

取り付け


視野はこんな感じで

まったく同じ位置ではありませんがやはりだいぶ違いますね

それにしても左側だけってのはちょっとかっこわるいかなと思いつつも正面から見ると

意外と違和感無いですかね

右側と


左側


・・・ん?

右と





・・・なんかラメラメしとるのう~
Posted at 2016/03/28 10:29:57 | コメント(1) | ツイ1 | クルマ
2016年03月25日 イイね!

ツインなブレ~キ


天気よしよし

それにしても週刊誌がんばってますね~ まあ逆にいうと今まで出てなかった情報とか多々あるんだろうみたいな感じがしますね 今の情報社会では隠したいことも隠せないってことですよね まあ世間一般からして良いことならいいですが悪いことだとそりゃ叩かれるわいね~

さて前回ネタのつづきです

反対側に塗ってる色は

青ですね


でもこれってイマイチなのか他の人にオススメしても却下されるんですけどね なんでだろ~

出来上がりはこんな感じ



やっぱよく見えませんにゃ~

ちなみに赤を塗ってたのが左側ですね んで右側は青 これは知ってる方も居ますが船舶や飛行機のシグナルランプ 左が赤 右が青(正確には信号機と同じく緑)を採用しています

ところで話がかわる いやかわらないんだけど 歌手いしだあゆみさんの名曲知ってますかね 作詞は橋本淳さん 作曲・編曲は筒美京平さんです あまりにも有名でカバーされてる方も多く口づさみやすい歌詞でもあります

♪街の灯りが とてもきれいね ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ♪

あれ左右どっちが何の色だったけと思い出すのにこの歌が頭の中に流れてきますよね~
Posted at 2016/03/25 10:31:20 | コメント(0) | ツイ1 | クルマ

プロフィール

https://kuruma-news.jp/photo/589924#photo1
2014年春とは・・その頃にこのスペックで出てたら凄かっただろうなぁ」
何シテル?   12/12 16:37
ヒロシです。 ヘッタクリもんでボッタクリ塗装屋の社長やってます よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIAA ALSTARE 6000K オールインワンキット H4 / HH191SA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 19:50:03

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ くろアンちゃん (スズキ Kei スポーツ)
自分用に買ったんですがまあ家族も使えるかなと 家族用に移動してボロボロきずだらけ・・・ ...
ダイハツ ミゼットII み~すけ号 (ダイハツ ミゼットII)
旅行に行く時便利でおもしろい車
ホンダ ライフ スズメちゃん (ホンダ ライフ)
111432Km~ スズメ娘に乗さすつもりが任意保険のミスで家族用に 190414~ ...
ホンダ ゼスト T○M○蔵号 (ホンダ ゼスト)
T○M○蔵どうでしょう〜

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation