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ひろしまひろしのブログ一覧

2015年09月02日 イイね!

Keiネタ② スパークプラグ


ミニカウォークスルーバンは欲しかったんだけどな~

さて今回はKei スパークプラグの交換作業を
本当は前回の車検の時にしようとすでに購入してたんですが時間がなかったんでまあいいかといった感じでそのまんま それならツインのを交換しようと思ってたんですがこれも時間がなく・・・ 最終的にKeiになりました

それではエンジンルームからです

このタイプは交換めんどくさいですよね

まずはインタークーラーを外します

カバーが変な状態になってますがまあ気にしないでください(^_^;)

カバーを外すと

ダイレクトイグニッションコイルが見えます

エアクリーナーと止めてるボルトを外しダイレクトイグニッションコイルをとめてるボルトを外して配線を外す

簡単に抜けます

こんな感じ


ここで少し注意しとかないといけないのがヘッドカバーのボルトが緩んでたりガスケット(パッキン)がヘタってるとエンジンオイルがにじんでたりします

ちょうどこの辺りがぬれてたらヘッドカバーを増し締めするかガスケット交換です

ちなみにツインのヘッドカバーガスケットは1セットですがこのタイプは2セット(周りとプラグホールが別)なんでヘッドカバーガスケット1コのプラグホールガスケット3コとなります 交換作業自体は簡単です

さてプラグを外します


外しました


う~ん見た目よくわかりませんね


新しいのと比べると

タイプが違うんで比較にはなりませんね

新しいのをつけます


このタイプはカシメてるから大丈夫とは思いますが

一応手で回して緩みがないかチェックを忘れずに

中もチェック

なんかいやらしいかな(^_^;)

組付けて

ヘッドカバーが汚れてたんでウエスに少しエンジンオイルをしみこませ拭いて終了と

もう車終了まで交換することはないでしょうかね~(^_^.)
Posted at 2015/09/02 13:17:22 | コメント(0) | Keiスポ | クルマ
2015年08月31日 イイね!

Keiネタ① エアスクープ


8月ももう終わりか~今年はいろいろ思うことが多かった夏だったな~

さてたまにはスズキKeiのことを

家族車になってるうちのKeiですがほんと乗りっぱ 掃除も洗車もしゃーへん 水垢だらけになってからに 乗ってて恥ずかしくないんだろうか

そんなKeiも年数回は私が会社に乗っていって整備と洗車掃除
今回はエンジンオイルとオイルエレメント交換 LLC交換 スパークプラグ交換 エアエレメント清掃 タイヤ空気圧調整 あとDVD映像が出なくなったとグズってたのを修理と洗車掃除

んで今回は以前から気にはしてたんですがちょうど時間も空いてたんでこちらのリペアを

なんだこれといった感じですがスズスポ製で品名はツインチャージエアロダクトのエアスクープ部分です

一応カーボンですが年数が経過し

こんな感じでハガレがおきてます まあこれでも1度リペアしたんでその時のクリヤーがはがれてるのか というわけで今回で2度目の修理です

まずはお約束のカラペーパーではげた部分を磨ります

ちなみに#P320番ですが

すべて磨るわけにもいかないのでこれもステアリングの時と同じくクリアー部分が取れる程度で

キズは残ってますがまあいいでしょう

クリアーを塗ります



見えにくいですが表面にはキズがまだ見えますね

でも太陽下で見ると

よくわからないですよね

前回はこれで終了したんですが今回はさらに

乾かしてもう1度ペーパーがけ ただカラペーパーじゃなく

水ペーパーで磨ります #P400番

ステアリングの時と違って水ペーパーなのは時間的に乾きが微妙だったのと下地がまあまあ良かったんで 

表面のキズを消すような感じで

少しカーボンの透けてる部分がありますね

そしてクリヤー塗って終了

カーボンがまぶし~(^_^;)

組付けて終了と

少し白ボケしてる部分がありますね クリヤーに黒入れてにごり塗装してもよかったかなと

まあいいですかね
Posted at 2015/08/31 15:44:55 | コメント(0) | Keiスポ | クルマ
2015年07月19日 イイね!

つかねえし2

朝から塗装屋さんへ 忙しそうだ。しかも変な雨が降ってムシムシ状態 ちと機嫌悪そうなんで寄らず触らずで昨日に続いて倉庫物色(^_^.)

すると・・・

おおー ヘッドカバーじゃないか しかもK6Aぽい

そういえば以前乗ってた いや現在も家族が乗ってるんだけどスズキの軽 じゃなくKeiのヘッドカバー塗りたくて部品で取って使いまわしてたやつか

ちなみにその当時の写真があった

インタークーラー外してるからかなり見えるが実際にはほとんど隠れるんだけどね

これは青メタでラメ入りだったんだけど耐熱処理はまったくしてなかったんで剥げてきた

とはいえ3年以上は付けてたと思うしまあ剥げれば塗ればいいやみたいな感じでしたんで



赤に塗り替えた時 これも赤メタのラメ入りだったんだけど写真ではよくわからないな これ以来替えてないんでもうボロボロに剥げてるのかな

てなわけでこれを塗ってツインに付けようかと思ったんだけど調べてみると微妙に部品が違うみたいで使えないようだ 同じK6Aでもターボ有り無しでヘッドカバーも違うんかいね

2日続けてダメじゃん(^_^.)
Posted at 2015/07/19 11:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiスポ | クルマ

プロフィール

https://kuruma-news.jp/photo/589924#photo1
2014年春とは・・その頃にこのスペックで出てたら凄かっただろうなぁ」
何シテル?   12/12 16:37
ヒロシです。 ヘッタクリもんでボッタクリ塗装屋の社長やってます よろしくお願いします。

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