• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろしまひろしのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

ツインのバッテリー交換


今日は2月29日ということで月給の方には嫌な日でしょうが自営業の私にはそんなのかんけえねぇ~ と

この土日は撮影旅行に行く予定だったが天気と仕事で撃沈
まあ天気はしょうがないにして仕事とはどーゆーことなんでしょうかね 別に平日遊んでるわけでもあるまいし
ちょっと段取りうまくしてみんなで協力すればいいだけだろうに オレがサラリーマンだったら上司ボロカスにしてやるのに

とまあここでグチってもしょうがない自営業者 ネタにいきましょうか

さてこの前のバッテリー交換ネタがありましたが最終的にツインのバッテリーも交換することにしました Keiからのおさがりとはいえミゼのセルの回りが気持ちよさそう でツインの弱々しいセルの回りを聞くとなんかかわいそうな気分さえしてきてね

んでバッテリーはチェック入れてたのがあったんでそれにしようかなと思ってたんですが以前書いたように気に入らないことがあってヤメることに 青パナと性能ランクは同じなんですけどねぇ 残念です

ということで青パナかなと思ってたんですがいやいやもう少し調べてみようかと検索 おーいいのがある でも青パナよりもちょっと高いなぁ どうしよう・・・ええい買っちまえ~

とまあ購入したんですがそれをミゼにつけてあの青パナをツインにつけようかなと おさがりのおさがり・・・いやどちらかというとミゼの方によく乗ってるんでバッテリーチェックとかも頻繁に出来るがツインはあまり乗らないのでサイクルでいうとツインに新品をつけた方がいいかな
それに今回のは初めて買ったんでミゼのように隠れた部分に付いてるのよりもボンネット開けたら見える位置に付いてるツインの方が目立つかなと思って

さてバッテリーですが コレ

GS YUASAECO.R LONG LIFEです

ジーエス ユアサといえばあの航空メーカー ボーイングの最新鋭機787のバッテリーで有名な会社ですね

実際新品を購入するのはたぶん初めてと思うんですが昔から新車装着等でGSやYUASAのバッテリーはよく見てたんでなじみ深いですかね

んでまあさっそく取り付けですがその前にちと充電と


バッテリーのステーを外して 取り替え準備OKと


以前書きましたがメモリー保護用の配線を使用します


ちなみにこれって交換する方のバッテリーをシガーソケットを使ってあらかじめ車に流すというもの なので多分ないだろうけど逆流防止とかがあると意味はないしショートさせないための工夫も必要 やっぱ最近多い電池式の方が簡単なんでしょうかね

ではやりますかとここで長くなったんでつづきは次回と
Posted at 2016/02/29 10:14:39 | コメント(0) | ツイ1 | クルマ
2016年02月26日 イイね!

へんぺえタイヤ~


朝から目が痛いわ 頭も痛いわで 花粉の影響なんだろうか

さて今回はタイヤの話

朝に宅配便のおにいさんの両腕に抱えられてきたこのタイヤ


サイズ見ますと

165/35R17

おーツインにつけるのか それともまさかのミゼか いえいえただ単に知り合いがネットで注文してくれとのことで代理購入

それにしてもすごいサイズですね~ わかるかもしれませんが軽四タイプですよこれ
しかもメーカーは

ルッチーニですよ

ナニそれ って方もいらっちゃいますが一部の方には人気のあろうタイヤです まあ雑誌等で紹介されてるんで書きませんが低車高好きが選択するタイヤみたいですね

それにしても

なにこの細さは

私は昔からどうも低扁平タイヤが好きになれず現在乗ってるツインの155/55R14でもかなり考えて付けたんですけどね 路面や道路段差とかを気にしながら走りたくないんでね 個人的には70~60辺りがベストでしょうか

ちなみにミゼの純正タイヤというと


サイズはなんと

145/95R10 10インチにもビックリですが95扁平

ツインの純正サイズはというと

135/80R12

乗りだした時から別のサイズが付いてたんで知らなかったんですが意外と細いのを履かせてたんですね 重量と燃費の絡みなんだろうか

重ねてみましたら

下がツインで上がミゼですがスタッドレスの違いはあるもののミゼの方が細くみえますね
これはトレッド部というかショルダー部の違いでそのように見えるのかもしれませんね

まあその絡みもあり上に出てたルッチーニタイヤの人気の秘密があるんでしょうね


それにしても ミゼのは浮き輪タイヤと言われてますが

これは輪投げタイヤとでもいいますかね~

重ねたら

そのままハマるんじゃないかいな~
Posted at 2016/02/26 15:58:51 | コメント(1) | クルマ
2016年02月25日 イイね!

ツール


少し雨でしたが朝早くにはやみ気持ちのいい天気か~

さてこれも先日の話なんですがアストロプロダツクに行きました

アストロプロダクツ松山店です


ちょっとわかりにくいでしょうか じゃあドライブレコーダー画像をどうぞ

ってどっちしろ駐車場だけじゃんか~

趣味の旅行で横をよく走ってたんですが意外なことに今回が初めて というかなんでしょう殿様商売ってゆうんですか いつも通るたんび開店してない なんなんだーといった感じで・・・
いやいやいつも早朝か夜間に移動してるんで営業時間内に寄れなかっただけなんですが先日は珍しく日中動いてたんでそれならと

それにしてもいろんな工具見てると楽しくなります いろんな発見もありますしネットで見るのと実際ショップ行って見るのとやはり違いますもんね 近くに工具屋があるっていいですよね~

さてさて私は自動車関係の仕事をしてるんで工具もそこそこ持ってます とはいえ今の仕事は整備系のことはしませんのでアレなんですが前の仕事が町の自動車工場みたいな感じのだったんで整備から塗装 はたまた洗車から引き取り納車 その他モロモロいろいろやらされました あげく整備といっても軽自動車から土木工事関係の重機まで何でもありでしたんで工具もそこそこ持ってないと困りましたんでね

まあ高額な工具とかは会社持ちでしたが普通に手工具とかは自分持ちなんで自腹 かなり買い揃えましたんで出費が痛かったんですがまあ自分のもんだというのもありますんで損したという気分にはなりませんでしたかね 逆にマニアなわけじゃないんですがいろんな工具を揃えると楽しくなったり手に持ってはニヤリとしたりと・・・

ただ上にも書いたように現在の仕事ではあまり工具は必要としないんでアレなんですが・・・

まー誇り いや埃りだらけですね~これはひどい

ちょっとヒマな時でも外もだけど中の掃除と整理もしないといけないな

ちなみに修理出張用の手工具として

こんなのと

家で使う用に

こんなのもあります

中身はいずれネタにでもしたいですがさてさて何が出てくるか とその前に少しだけ

収納箱やセット工具を除いてあくまで単品購入金額でいうと一番高かったのがコレ

KTC ネプロス9.5sq.コンパクトショートフレックスラチェットハンドルです リンク先は最新型になってますが私のは古いやつ ハンドル部にゴムリングが付けれるのがポイント 小さいんで使い勝手はすごくいいですよ~

んで一番大きい工具なのはコレ

PROTO 19.0sq.トルクレンチ これも個人所有

ヘッドだけで比べても・・・

でかいですね~
Posted at 2016/02/25 12:08:13 | コメント(0) | クルマ
2016年02月24日 イイね!

本格的な時期に入りましたかね~


週の真ん中すいようびー まんなかモッ・・・って夕やけニャンニャンかよ~ 

さて今回はこの時期ツライ人にはよくわかる花粉症ネタです

私は見た目と違いデリケートなのか花粉症です まあかなりひどいわけじゃないけど軽くもない まあ中くらいでしょうか
症状でいうと鼻づまりと目のかゆみですかね 数年前まではマスクはせず市販の薬でガマンしてたんですがどうも身体がだるくなるのと眠くなる

メガネかけてるんでねマスクすると曇るしめんどくさいしと

でも薬に頼るとしんどいんでやはりなるべく花粉を体内に取り込まないことが大事だと感じここ最近はマスクを使用


メガネかけてる方はご存知のやつですね


でも今回は少しお得で似たようなやつを使用

表記してますが1枚つづ個別包装してますんで便利

まあ安いせいか曇り防止は少し弱いような

まあ使ってみます

さてマスクとは別にこの時期だけお世話になるものがコレ

カフェインレスコーヒーです

これはネットの情報とかで花粉症にはカフェインレスコーヒーがいいというのを見て実践 なにやらカフェインの刺激が鼻に良くないとかで
ただ逆にその刺激が花粉症にはいいとの情報もありまあよくわからないんだけど比べてみて自分にはカフェインレスが合ってるようなので続けてますかね

ただ普通のよりも高いのとスーパーとかでは取扱が少ないのが難点


私はネットで買ってるんですがコレって妊婦さんがよく飲んでるということで赤ちゃん関連の店とかでは普通に売ってるみたいですね

まあ私も「何ヶ月?」と言われるようなメタボですがネットで買えないときは西松屋でも行ってみますかね~
Posted at 2016/02/24 09:56:26 | コメント(0) | 日記
2016年02月23日 イイね!

ドーナツ


天気も気分も曇り~

さてこの前の日曜なんですが久々に広島市西区商工センター方面へ行きました
商工センターといえばわかりますよね そう超がつく自動後退へ・・・

いえいえ残念ながら違いましてアルパークへ行きました いつ以来か忘れるくらい 免許取りたての頃はよく来てたんですがね~
まあ話には聞いてたんですが人も少なくまったりとお買い物 珍しく家族サービスですぞ

とまあええカッコつけてますが実は私が行きたい所がありまして家族サービスつーのはオマケです
少し前にネットで見て行きたくなり さらにはこの日じゃないと意味がないとのことで・・・
いやいや別に行かなくてもよかったんですけどね~

行ったのがココ

クリスピー・クリーム・ドーナツです

正直まったく知らないドーナツ店ですが2/21をもって店舗営業終了するとのことで 広島にはもう一つゆめタウン廿日市にもありましたがこちらも同じく終了とのこと

まあすいません 別にドーナツ好きではありませんし甘いの好きでもないんですがほんとネタということで行っただけです
ただ閉店1時間前くらいでしょうか ちょうど行った時に館内の店舗案内のプレートをちょうど剥がしてましておいおいそれは営業が終わってからすればいいのにとなぜか初めて行くわりに寂しく感じました

んで買ったのが5種類

もうすく終了時間だったからかこれだけしかありませんでした 定番なのは右下のドーナツみたいですが

まあ味はネットの評価を見てたんですがまあそんな感じかと あまいもの好きな下の娘には好評でした なにはともあれお疲れさまでした

オマケで久々にお好み焼き

やっぱテッパンにコテじゃろ~
Posted at 2016/02/23 10:40:02 | コメント(0) | グルメ/料理

プロフィール

https://kuruma-news.jp/photo/589924#photo1
2014年春とは・・その頃にこのスペックで出てたら凄かっただろうなぁ」
何シテル?   12/12 16:37
ヒロシです。 ヘッタクリもんでボッタクリ塗装屋の社長やってます よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  123 456
7 8910 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29     

リンク・クリップ

PIAA ALSTARE 6000K オールインワンキット H4 / HH191SA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 19:50:03

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ くろアンちゃん (スズキ Kei スポーツ)
自分用に買ったんですがまあ家族も使えるかなと 家族用に移動してボロボロきずだらけ・・・ ...
ダイハツ ミゼットII み~すけ号 (ダイハツ ミゼットII)
旅行に行く時便利でおもしろい車
ホンダ ライフ スズメちゃん (ホンダ ライフ)
111432Km~ スズメ娘に乗さすつもりが任意保険のミスで家族用に 190414~ ...
ホンダ ゼスト T○M○蔵号 (ホンダ ゼスト)
T○M○蔵どうでしょう〜

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation