• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろしまひろしのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

ボッタクリなキー


天気は晴れ さっきまではよく降ってましたが

さてこの週末はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか
私は仕事はありませんでしたが土曜は会社でスズメライフさばりながら工場の掃除をタラタラと

日曜はスズメライフの部品注文してたのが入荷したということで取りに行くことに 本当は某ボッタクリしょっぷで注文したかったんですがこれは無理ぽいんでね~

んで朝から珍しくホンダさんへ

車種がよーわからんわ(^_^;)

ってあれれ? 前回行ったときは

S660が居たんだけどな~ まあ展示のみぽいですけど

んでわざにホンダさんに注文してたのはコチラ

そう車のキーですね 右が新しいやつです

コレそこらへんのホームセンターとかで合鍵製作が出来ないタイプ ホンダさん高くつきますわ
さらにスズメライフはなんとイモビライザー付き なのでホンダさんで車両設定やらありますんでさらに高くなります

一応カタログライフを見ますがスズメライフは2003(H15)年12月登録なんで初期型になりますがカタログはマイナーチェンジ後しか無し

一応細かく言うと初期型のタイプD コチラの主要装備で見ますとメーカーオプションのHIDとスマートカードキーとオートエアコンもあり あげく内装をビターブラウンインテリアにまでしてお金かけてるぞ仕様
中古車屋の人もこのタイプでここまでオプション付けてるのは今まで見たこと無いと言ってましたが個人的にはHIDしかいらんかったなぁといった感じですかね
特にカードキーは紛失でイモビのキーも1本だけという状態だったんでね~

ちなみにキーナンバーも紛失して付いて無かったんですがスズメライフはドアのキーシリンダーに表記されてました(年式によっては車体番号でわかるというのをチラっと聞いたが詳細は不明)
ちょうどオール塗装で外してたんでわかりましたが普通の方だと簡単には外せないんで手間賃を取られますかね

ただキーナンバー紛失したら合鍵作れないと思われてる方も居ると思いますんでデーラーに問い合わせした方がいいですよ 車によっては合鍵屋よりも安くできたりしますんで しかも純正の鍵ですしね


さてさて上の装備に絡んでつづきなスズメライフはお休みにして先日ちょっと驚いたことを

最近の車って冷却水の温度が上がるのが早いのか暖房も早く効いてきますがそういえばエアコンフィルターを買ってたんで換えようかなと 古いのは目詰まりもしてるだろうから新品にすればもっと快適になるかなと

んで作業開始と

まあ交換作業自体はいろんな所に出てますんで省略

やっぱりというか

ちょっとホコリまみれ これはかなりつまってるのかな~ 別の意味期待したりして

んではオープン

・・・中身ないし(・o・)

いやいや付いてないわけないんで外したまんまにしてたんだね~ んなもん数千円で買えるのにケチるなよなー いやほんと

んで今回装着するのは

こちら

残念ながら某国製 とはいえ付けてないよりかよっぽどマシだよね~

んで取り付けて終了と

そういえばこれみててアレ?と思ったんだが

こんなところに

収納場所があったんだな~ ってか車の説明書もあったし

フィルターの説明も貼ってる


いやほんとガッカリですよね~
Posted at 2017/01/30 09:51:54 | コメント(0) | スズメライフ | クルマ
2017年01月27日 イイね!

休みかな~


天気はくもり

この週末は仕事予定がなく連休してもいいかもといった感じではありますが・・・
これがもう1週先だったら良かったのになぁと
松山にも行きたいがガマンか 久々に地元の空港でも行ってマッタリしようかなと それともどっか温泉めぐりでもしようかな~

さてつづきなスズメライフですが引き取りも終了し ラーメン大統領も食べましたんでいざ帰りますが 今回も

高速道利用となります

まあ前回とは違って時間も遅かったのはありますが一応理由があります それはツイ2の時もそうだったんですがまだ自動車保険(任意保険)をかけてないんで少しでも事故 特に人身が絡むようなリスクを減らしたいためなんですよね

もちろん任意保険はかけるつもりなんですがこの後オール塗装作業に入りますんで少しでも先伸ばししたいと思ってなんですがやはり気分的にはちょっとドキドキ
というかこの自動車保険とかももう少し乗る側の都合のいいようにやってくれないかなぁと思いますね 1日保険とかさ

んで高速道路移動となるんですがここで感じたのは思いのほかラクチン あげくメーターのディスプレイには平均燃費とか出てて20Km/L以上の表示でおおすげえ~と まあ実際は・・・

そして気になる方は前廻りの異音 バウンドくった時にギッみたいな感じ サスがヘッタクリもんになってるのかどうなのか
あと窓付近のカタカタ音 まあコレはドアバイザーの両面テープが剥がれてたせいでしたけど

それと運転しててこれ重要だったんですがATのセレクトレバー操作でD→2へはボタンを押さないと入らないこと 意外とめんどくさいし瞬時に操作できないんでイライラ
まあこれはP=R-N-D-2の並びなのが原因なのかな
でもツインも同じだが押さなくても入るんでエンジンブレーキもかけ易く多用してるんですがね

まあうちの妹が運転してるのを見てるとそうなんですがほとんどDに入れるとあとはアクセルとブレーキのみしか操作してないんで多くの人にはいらない操作なんでしょうかね

さてさて話はそれましたが無事に会社まで持ち帰り


ピンクメタリック

おっさんにはちょっと似合わないか~

あげく

このタイプって色ヤケがすごいのか こんな感じになってるのが多いですよね

違いがわかるかな


まあこれから部品バラシが始まります

つづきます
Posted at 2017/01/27 10:43:01 | コメント(0) | スズメライフ | クルマ
2017年01月25日 イイね!

ね ね 寝すぎなんだよ~


天気は晴れ 道路凍結もなく逆にビックリ

深夜の高速バスも一人で運転してると体調不良になると困りますよね まあ私だったら寝れないから気付くかなぁ~ といっても真ん中の席だったら外も見えないんでまったくわからないか

さてスズメライフも仕上がったし改めてこの週末は松山でも行こうかと考えたら今月ってもう2回も行ってるんですねぇ ちょっと行き過ぎか

というか2月に入ると去年の11月頃にちょくちょく行ってた高松の夕日シーズンに入りますんで少しキープしてた方がいいのかなとも思ったりして
天候もありますができれば土日絡めて行きたいんでホテル代かネカフェ代も考えないといけないしな~

さてさて一応スズメライフのネタをタラタラ出していこうと思います とりあえず今回はは引き取りです

ちなみに今回購入した中古車店はツイ2と同じ所でしたんでほぼ同じ行程となりますが流石にエヴァ新幹線も1回でいいだろうと

今回は在来線のみ利用です

途中の糸崎で乗り換え

ちなみに右は岡オカ 左は広セキですね パッと見でもオデコLEDや貫通扉付近の違いでわかりやすいですよね

この糸崎は岡山支社管轄でこれより西は広島支社管轄となるんでちょうど乗り換え駅にもなってますし いろんな車輌が見れます 貨物や回送列車もよく停車してますんで鉄分補給には十分な駅でしょうか

ちょっと休憩して出発進行 駅にも撮影スポットで掲示されてますが

因島大橋や

尾道大橋と新尾道大橋も

撮るもイマイチ

たまには鉄旅もいいですよね~

そういえばこの時のJRの旅 ハイドラ立ち上げてたんで駅ポイントはゲットしたんですが福山駅だけは高架下で上には新幹線が通ってるせいかGPSがまったく感知せず取れませんでした

M好2さんにオススメの

東福山も通過で目的地の駅へ

とまあ前回は某駅と書きましたが北長瀬が一番近いんですが何を勘違いしたのか1つ手前の庭瀬で降りてしまいそこから徒歩で行って予定時刻よりも遅れましたが無事引き取り

少し話しましていざ帰りましょう とその前に

距離の記録と

そこそこ走ってますけど修復無しタイベル交換済の車検2年付きで総額16万円なんで安いかどうかはともかくお買い得感はあると思ってますかね

んでせっかく来たんで

ラーメン大統領へ 2月の高松行きの時も寄りたいなぁ~

つづきます
Posted at 2017/01/25 10:05:55 | コメント(0) | スズメライフ | クルマ
2017年01月23日 イイね!

ミッキーさん


天気は晴れ

この週末はみなさん いかがお過ごしだったでしょうか
私は仕事もあったんですがスズメライフの内装仕上げと まあ配線作業がほとんどだったんで最近は細かい作業もたいぎくなってなかなか進まず あげくやってるとあれもこれもと追加して・・・でもまあ当初予定してたのは終了しました

一応やったのは
・DVD+モニター
・バックカメラ
・レーダー
・ETC
・ドラレコ
・足元照明
その他ちょろちょろ あとはエンスタを付けたいがどうなるかな

さて今回の作業も仕事の合間でやってたんでかなり時間がかかりましたがさらにちょっとしたことがあってさらに進まず
まあこれはとあるDVDを見ながらやってたらハマっちゃいまして それが『仁義無き戦い』シリーズ

これはまあ説明しなくてもいいでしょうが1970年代に大ヒットした映画ですね なかなか見ごたえのある映画でオススメしますね 出演者も豪華ですしどの方も演技がすばらしいです

その中でも私が好きなのは成田三樹夫さんですかね
かなり人気のある役者さんですがまあ私が知ることとなるのはこの『仁義無き戦い』ではなく松田優作さんの『探偵物語』でしょうか 「工藤ちゃ〜ん」のセリフ 今でも聞こえてくるるようです

そんな成田三樹夫さんも満55歳お亡くなりになってもう27年もたつんですね 上に書いた松田優作さんは満40歳 お若くして亡くなられてますよね
でも俳優さんなんで多くの映像とかも残ってますんでDVDやブルーレイとかで見て懐かしく思える ファンにとっては嬉しいことですよね~

さてさてこの『仁義無き戦い』での成田三樹夫さんが演じた方ですが広島の人だと誰もが見たことはあろう【OO産業って会社ご存知ですか?】のテレビCMの社長をされてた方とのこと ちなみに私はこのOO産業って会社知ってますよ~

んでまあ仁義無き戦いでの役名ですが 松永弘(まつながひろし) 漢字は違えど同じヒロシということで愛着はありますかね
Posted at 2017/01/23 10:37:56 | コメント(0) | クルマ
2017年01月20日 イイね!

ラジコがあるさ


天気は雨 雪もイヤだが雨はもっとイヤだなぁ~

さてスズメライフも現在内装系をいじってますがバッテリ直電源を引っぱろうとしたもののエンジンルームが狭すぎて断念 今まで見た中では一番隙間が無いなぁ~ これじゃちょっと前当てただけで廃車だな

今のところこの週末は仕事が無いんでキッチリと仕上げたいね 天気も悪そうなんで出歩かず

さてさて以前も書きましたが通勤時間中はDVDかCDを聞いてるんですがたまにはラジオも聞くんですよ んでちょうど朝の時間帯 8時10分~ 東京FMの番組『Honda Smile Mission』をやってますね
まあホンダマニアの黒ボンくんはチャリ乗りながら聞いてるんでしょうが今週は愛媛の話題をやってましたね

ドライブポイントになるかどうかわかりませんがこのような地域の情報番組っていいですよね まあもう歳もいったんでこの週末ちょっと行ってみるかー とはなりませんが

免許取りたての頃は携帯電話すらない 今みたいな情報社会ではありませんでしたので場所やお店とか探すのなんか雑誌やテレビ ラジオ 人から聞くくらいでしたんでね 地図買って印を付けて道に迷いながら行ってたもんなぁ
実際に行ってガッカリした所もあれば行くたんびチェックポイントかのように毎回立ち寄ったりする所にも出会えたりしたっけ

現在は前もって検索できますんで時間を有効活用をしていろんな所へ行きたいですよね~
Posted at 2017/01/20 10:11:09 | コメント(1) | 日記

プロフィール

https://kuruma-news.jp/photo/589924#photo1
2014年春とは・・その頃にこのスペックで出てたら凄かっただろうなぁ」
何シテル?   12/12 16:37
ヒロシです。 ヘッタクリもんでボッタクリ塗装屋の社長やってます よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 567
89 101112 1314
15 161718 19 2021
22 2324 2526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

PIAA ALSTARE 6000K オールインワンキット H4 / HH191SA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 19:50:03

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ くろアンちゃん (スズキ Kei スポーツ)
自分用に買ったんですがまあ家族も使えるかなと 家族用に移動してボロボロきずだらけ・・・ ...
ダイハツ ミゼットII み~すけ号 (ダイハツ ミゼットII)
旅行に行く時便利でおもしろい車
ホンダ ライフ スズメちゃん (ホンダ ライフ)
111432Km~ スズメ娘に乗さすつもりが任意保険のミスで家族用に 190414~ ...
ホンダ ゼスト T○M○蔵号 (ホンダ ゼスト)
T○M○蔵どうでしょう〜

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation