• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろしまひろしのブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

おつかれさまです~


天気は曇り晴れ ブルーはどうなるかのう~


さて今回は以前から気になってたネタを ちなみに細かいとこは書きませんのでシラ~と読み流してください

みなさんもよくみることはあると思いますがこちらのトラック

そうよくネタになるザキヤマ いや失礼 山崎製パンのトラックですね~

カラーリングもカラフルでぱっと見でもすぐわかりますよね~

さてさてそれがどうしたのっうて感じですが

後からみてわかりにくいかもしれませんが 隠してるナンバー これは白く隠してるのではなく色はそのまんま 要は白ナンバーなんですよね

これがすごい 何がというと緑ナンバーじゃなく白ナンバーということなんですよね
まあ知ってる方も多いですが緑ナンバーは事業用 白ナンバーは自家用 この違いがそこそこ大きい

というのも荷物を運ぶのはみなさんもお世話になってると思います宅配便のような感じを思いますがこちらのトラックはすべて緑ナンバー(軽四は黒ナンバー)の事業用ナンバーが付いてます これは運送会社がお客の荷物を預かり運んで運賃をもらう仕事となり事業用ナンバー

白ナンバーはというと荷物を運ぶのは変わりませんが自社の荷物を運ぶ わかりやすくいうと自分の所で作った商品を自分で運ぶので白ナンバー

何が言いたいのかというと生産から輸送まですべて自社がしてるということ これは特に大きな会社ではかなり大変なこと こと輸送に関しては莫大な台数を保有しなくちゃいけない手間がかなりかかりますからねぇ

まあ食品関係なんで他に任せられないという考えもあるのかもしれませんね

ただ今でいうとよくニュースにもある運転手(乗務員)不足で運送業もいろいろ大変ですが自分の所でやってたら運送会社との調整も無いんでいいのかも ただ自分の所でも乗務員は要りますけどね~

なにはともあれこのトラックを見たらいつもすごいなぁと感じて見てます まあもちろん他のトラックの乗務員さんもすごいですけどね~ おつかれさまです
Posted at 2017/09/29 11:29:35 | コメント(0) | その他
2017年09月27日 イイね!

インロックはびびる


天気は曇り雨 カープ2軍の優勝おめでとうありがとう~

さて以前キーレスのアクチュエータ交換を整備手帳に書きましたがちょっと取り付け方が悪かったせいか交換前と同じように閉めたら開くといった動作をしてましたけどまあヒマになったら調整しようかと放置してましたらちょっとしたミスで出先で勝手にインロックしてしまいものすごくアセりました

まあほりえもんにはバレない位置に合鍵貼り付けてたんでまあ助かりましたがあれって時々磁石が外れて落ちてたりすることもあるんで探してるときはドキドキもんですよね~

ということで

さっさとします

内張りバラして

この部分を調整し終了と

まあどうしても社外品なんでアレですが付けて終りではなく定期的に点検調整は必要ですかね~ 勝手にインロックしたら怖いし

とまあここでアクチュエータネタは終了なんですがついでに車のキーナンバーを確認しとこうかと

というかオール塗装した時にバラしてるんだけど確認を怠りいざ合鍵注文しようとしたら番号がわからないという

まあツイ1やライフ(右ドアキーシリンダ)は確認済み Keiスポは新車で買った時からキーナンバータグを保管してたんでこちらも確認済み

ちなみに最近の合鍵作ってるところはこのキーナンバーとかは関係なく持っていった鍵を参考に作る というか複製するんですがこの場合その鍵が使用頻度によってチビてたりすると作ってもらっても鍵があわないとかいったトラブルもありますんで一番いいのはメーカーにキーナンバーを伝えて作ってもらうのが確実です

まあネット注文でもキーナンバーを伝えると見本送らなくても作ってくれる所はありますんで個人情報うんぬんの心配はありますがね~

聞いた話によると最近の車はキーシリンダーに番号は無くメーカーに聞かないとわからないらしいですがそのあたりはちと不明

というわけで作業しますがその辺りは整備手帳に書きましょうか 大したことではありませんが・・・
Posted at 2017/09/27 14:07:55 | コメント(0) | ツイ2 | クルマ
2017年09月25日 イイね!

まさに気まぐれ


天気は晴れ 夕日は良かったがもう飛行機は絡みませんわ~

ところでこの週末ですが松山 というよりか愛媛行きでした 急遽決めたんでいろいろありましてまあ・・・

最初にグチリから
最近仕事関係がかなりグダグダになってきましてね~ まあどうゆうんでしょう 自分とこの会社だけの話ならともかく他社も巻き込んだ時に自分の会社のいいかげんさをそのままやってしまうという 友人関係とビジネス関係を一緒にしてるような会社はほんとダメですよねぇ~ つぶれてしまえばいいのに・・・

とまあムカムカしながら23日(土祝)に仕事をしてた 唯一の楽しみとしてこの時季の夕日撮影を期待しながらの時間つぶしがてらみたいなもんじゃと思やあ 多少は気も晴れるわいと
ところが天気予報は晴れなのに厚い雲に覆われて太陽は見えず これは夕方になっても雲とれないだろうとイライラしながらネットしてて フトそういえば何かイベントするとか言ってたのが居たなぁと思い出して 見るとちょうど今日だったか

最初見たときはその日は夕日狙いで行けないなと思ってね それでももし急襲するとしても夕日後から走ってギリギリ間に合うくらいなんで それじゃネタどころか邪魔しに行くようなもんなんでね

そんな感じだったんですが先に書いたように夕日はダメそう 仕事も一応終わってシレーと何してる?にヒントを書込む まあこの時点でバレるとは思ってたんですがね~

んでそお後に西の空を見て完全に今日の夕日はあきらめようと愛媛行きに決定 ただこの後にグダグダなミスを連発するはめに・・・

まずはミス①
いつものとおり会社からの出発なんで大三島フェリーを利用することになりますが時間的に16:25か17:35発ですが17時のだとちょっと中途半端な時間になるかなぁと思い16時のやつに設定した
っとコレは見てもなんでミスなのかわかりにくいですけど最後まで見たらわかりますよ~ この時から運命は決まってたんですねぇ

話戻して 会社で風呂も入り気分スッキリ 旅行へと出発しましたが

この辺りでネット環境のWimaxを会社に忘れたのを思い出す これがミス②

引き返しても間に合うんですがめんどくさいんで

そのままフェリー乗り場へ

船にゆられ しまなみ海道を渡り

来島海峡SAに到着 ちょっと休憩

とここで今回の旅行は予定してなかったんで土曜はいいけど日曜の松山空港公園に行った時の座る椅子を積んでなかったんで安いのでもいいから買おうと近くのホームセンターを探す あるけど通り道沿いじゃないんでまあ行く途中にどっかあるだろうとそのまま移動開始

今治北で降りて下道 近くにDCMダイキ近見店があるけど反対側なんで無視 これがミス③になるか

意外とホームセンターないですね~

おっ コーナンがあるけど寄るか いや愛媛といえばDCMじゃろ~とそのままスルー これが最大となるミス④か

移動も順調 ついついくるくる~

ただこの辺りを走ってるときに時間を見て少し早いかなと思う というよりかヤバイかなといった感じになる

というのも主催者発表は開始19時から 元々遅れて行くというのでアレだったんですが計画ではココで何してる?に書いた【ダメなら天一】というのが天下一品と言っても新居浜店というオチでラーメン食べて 何してる?に写真出しての参加で時間もネタもバッチリという

ただどうも不安はあったものの まさか主催者がこんな時間に行くわけないよな~ 普通は早めに行って出迎えするもんだよなと そうふつうはねぇ~

ん?なにやら隣からクラクションが聞こえるが

・・・

!!!

うわわわわわわ~

いやいや 何してんのキミたちわwww

ばれたばれた

まあ今回はWimax忘れてパケやばいというのもあったけど隠密移動とゆうことでハイドラつけずに走ったのが逆に失敗だったとは・・・それにしてもすごいわ

ということでバレはしましたがそのまま移動

こちらは古いナビで調べてDCM到着

DCMで椅子購入

なんか見たことあるような・・・本当はもっと安いの欲しかったけど在庫切れ まあコレはおりたためるんでツイ2に積みっぱにしとこわい

ついでにマック(薬だよ~)があったんで

頭痛にバッサニン~♪購入

そしていつもの

ラーメン~

おやおや

はしえもんキャンペーンやってるんじゃね~

つーことでラーメン食べてココからハイドラONして突撃というネタも空振り

到着~

あー イベントの写真は無いです~ 気になる方は某所

コダックほりえもんに(^_^;)

おひらきの時間となり そのまま2次会へともりあがってましたがヒロシおじさんは遠いのでここでお別れと

うん?

2次会の会場はここじゃなかったか~

そういえば

ヒッタクリしょっぷチャリ。えもん はちゃんと家に着いたのかのう~

遠いといいながらせっかくしまなみ海道渡ってきたんで次の日も松山です

こちらのバンビじゃなく

いつものバンビ

到着~ 飲んで終了

まあ今回のは してやられたといった感じですかね まあおもしろかったんでヨシとしましょうか

次からはネタに困るのう~(^_^.)
Posted at 2017/09/25 21:29:05 | コメント(3) | ツイ2 | 旅行/地域
2017年09月20日 イイね!

見て楽しいのは乗っても楽しいよね~


天気はくもり

いや~この時期は地元でも夕日が狙えるんですがこの天気の悪さはなんとも・・・ これは次の松山と高松に期待するしかないですねぇ~


さてこの前のブログネタにするのに保存してる写真を一通り見ていろんな所に行ってるものの肝心のミゼ絡めた写真ってほんと撮ってないなぁと
そんな中 某ブログを見てそういえばオレもそこ行ったことあるんだよなぁ~と 思い出しましてね その時の写真ならあるわいと

あと「どんぐり」とばっかし思ってたのに『どんぶり』だったとは・・・


さてさてその時のしゃしんですが

意外とネタ的にあの頃から撮ってたんだなぁと

撮影日は2009年7月19日

私は会員ではありませんでしたがブログ等をチェックしててこちらの方でオフ会するということで突撃

まあ同じミゼでもいろいろありますんで他の方のを見たいということでね
 
ただやはり会員じゃなかったんで場違い感がありこのどんぶり館でじゃこ天食べてから失礼しました まあそもそも他の用事も絡めてたんで時間的にも無理だったんですが

それにしてもまあどの車もそうなんでしょうが同じの並べるのってなんか楽しいですよね~ 特にミゼなんか上のように駐車スペースも取らない特徴満載の写真とか見てるだけで楽しいですよねぇ~

うちのミゼは西は熊本 南は高知 北は島根 そして東は岡山が最長ですかね~ 多分 西南北はかわらないでしょうが東はいつか大阪池田 そうダイハツ町のヒューモビリティワールドに行ってみたいんですよねぇ~

んでまあ行くとすれば他のミゼとも絡めたくなりますよね 必然的に どなたか企画してくれないかなぁといつも思ってるんですがね~ 本当に行けるかどうかわかりませんけど 開いてるの土曜だけだし~

あー まあどんぶり館はともぞう。えもんのミゼ納車記念ですぐ企画しますけどね~ ほりえもんが(^-^)♪ 
Posted at 2017/09/20 16:03:53 | コメント(0) | ミゼ | クルマ
2017年09月19日 イイね!

シャアといえば赤ヘル~?


天気はくもり晴れ カープ優勝おめでとうございます~ あっどうもありがとうございます友蔵。さん♪

いやー今回の台風すごかったですね~

それにしてもこれだけ強い勢力のまんま日本列島を縦断するのもあまり覚えが無いような うちの家は古いんでね 台風が来ると心配で心配で・・・

とかいいつつちょうど ど真ん中の17日 以前から気になってた映画を見に行こうわいと その時のネタを書きます

その映画とは機動戦士ガンダム THE ORIGINですね

個人的に機動戦士ガンダム 俗に言う初代ガンダムはジャストミートな歳なんですがその後のガンダムシリーズはまったく興味はなく(SDガンダムは好きでしたがねぇ~)というか他は認めたくないものだな みたいな(^_^;)
とか思いつつついこのあいだネットでこの映画の説明ぽいのをチラっとみたんですが ああーセイラさん綺麗だなぁ~と思ってね 物語自体も初代ガンダムなんでまあ許せる範囲かと(?)といった感じになり

ただこの時期は個人的に忙しいのと上映劇場がうちの近くだと広島かお隣岡山倉敷 エミフルではやってないのかよぅ ほりえもん じゃなかったヘタレもんじゃのう~

んで考えるも広島は多分カープ優勝騒ぎ(まだこの時は優勝してないが)で人多そうだし となると倉敷かな だとすればお得意の三井アウトレットパーク倉敷をネタに家族で行くかと
いや~一人で行ってもいいんですがなんかひとりぼっちで見るのも寂しいというか恥ずかしいというか・・・

というわけで昼前に出発 今回はスズメは居ないがライフです

つば九郎はいますが

カープおばさん いやカープ女子なのに つば九郎大好きな妹 いつもは助手席に座ってますが今回は私が運転と言うことで自分は助手席に つば九朗は後にポイっと おいおい・・・

出発時はまだ雨風も強くなくマッタリと移動 高速道路をへて昼には倉敷到着 映画は夕方なんで先にアウトレットへ

お腹もへってたんですがタイミング的に人が多いだろうということで先にショップ巡りをします

この三井アウトレットパーク倉敷 いろんなお店がありますが家族の目当ては

ランドリーですね よくわからんのだけど有名なのか?

個人的には服等のブランドはまったくわかりませんしファッションも気にしない なんせこの日もあのいつもの作業着に裸足ツッカケというスタイルでしたからね~

それにしてもちょうどランドリーのサイト見たんだけど新幹線コラボの山陽こだまはレールスターじゃなく500系じゃろ~ とオレは思うんだが・・・

さてショップ周りも一段落してそろそろ昼飯にしようわぃと 隣のアリオ倉敷に移動 この時に雨が少し強くなってきたかなといった感じ

お昼はお好み焼きが食べたくなって以前このアリオにぼてぢゅうがあったなと思い行ってみたらなんと閉店 まあかわりというか同じ場所にお好み焼きのお店が入ってましたんでそこに

鉄板DINING BOTAN

まあテナントで入ってるんで価格等はしょうがないにしてもどうもまだ慣れてないといった感じがするかな 接客等もあれだしかたずけも見てて遅い レジはもたもた
以前のお店の時はお好みを焼いてる鉄板にあるカウンターもお客座らせてたんだけどそれもなし 私も思ってたんだけど他の待ってる人も「あの場所でもいいんだけど」と店員に言ってたわ 私らが行っても30分くらいは待ったんでね イライラしますってそりゃ

あげくこれは確認してないのかカラシマヨネーズ入れてる容器 穴あいてないんで出ませんけど 試しに隣の席のも見たが同じ ここまでなるとあの湯船の栓が無かったホテル並みの不信感が

とまあ食べてたんですがなにやら店内放送で・・・

えー そんなことあるんですね~ まあ露天ではないものの吹き抜けの空間多いですからねぇ~ 風吹いたら危ないか

これでさっさと映画館のあるイオンモール倉敷に移動 こんなときは屋根のある場所に停めたくてと考えることはみんな一緒 身動きがとれなくなるほどの混雑で

もうめんどくさいと露天駐車

うーんそこそこ降るし風も強くなってきたわぃ

まだ上映時間までそこそこあったんで店内ウロウロ

陶器市なのに はしえもん~

久々のゲーセンへ

まぁゲームするわけもなくUFOキャッチャーへ 昔は1日3万以上使ったこともあったけどまったくやらなくなったなぁ~ 今回も500円くらい使ってやめ 収穫ゼロ まあコダックもおらんかったけぇのう

んでもってそろそろお時間ということでMOVIX倉敷

シアター10ということで大きいしこれは期待できる でも人多いかもと思ったら自分ら含めて両手でたりる程度「ん~まあ台風来てるのに見に来る人少ないよねー」と妹に言うと『それは関係ないような・・・』・・・うーん

作品的にはあらかじめネット評価等見てたんですがまあそんなもんでしょう 1800円払って大画面と良質のサラウンドで見れたと思えば別に 

ちなみに今回のは2部構成の前編 後編はすでに

パンフでは来年の5月5日になってるなぁ~ つーかそんなに時間かかるの

家から車の中で【機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編】のDVD見ながら来ましたがこの物語あたりにくるのはあと何年かかるんだろうか・・・まあ映像化されればだけど


さてさて映画を見た後恐る恐る外に出ると案の定天気大荒れ 駐車場の所々が浸水してるわ~ とまぁこうなると家族は屋根のある場所で待機するわな 私はずぶ濡れになりながら車へ

でもこんなことも考えて作業着に裸足ツッカケで来てたんだわな えっへん

変にいばってもそうがないんでさっさと帰ろう とその前に晩飯ね 倉敷に来たときよく寄る店へ

ステーキのどんですね

ただ私がよく食べてたどんステが

どんステCLASSICとなってサイズが大きくなっててちょっと残念感が うーんあの小さいのが復活しないと行く気分にはならないかなぁ~

食べてる最中も暴風雨 帰りの高速が通行止だとたいぎいなぁとか思いながら

50Km制限は出てるものの大丈夫と

本当は温泉に寄るつもりだったがもし開いてても露天風呂は中止だろうなと思いそのまま帰宅

無事さくさく娘も飛ばされてないのを確認して 家に着いてすぐ周りも確認 大丈夫ぽいな~ よかったよかったと

・・・そういえばスズメ娘は見なかったなぁ~(^_^.)
Posted at 2017/09/19 11:29:24 | コメント(0) | スズメライフ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

https://kuruma-news.jp/photo/589924#photo1
2014年春とは・・その頃にこのスペックで出てたら凄かっただろうなぁ」
何シテル?   12/12 16:37
ヒロシです。 ヘッタクリもんでボッタクリ塗装屋の社長やってます よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3456789
10 11121314 15 16
1718 19 20212223
24 2526 2728 2930

リンク・クリップ

PIAA ALSTARE 6000K オールインワンキット H4 / HH191SA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 19:50:03

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ くろアンちゃん (スズキ Kei スポーツ)
自分用に買ったんですがまあ家族も使えるかなと 家族用に移動してボロボロきずだらけ・・・ ...
ダイハツ ミゼットII み~すけ号 (ダイハツ ミゼットII)
旅行に行く時便利でおもしろい車
ホンダ ライフ スズメちゃん (ホンダ ライフ)
111432Km~ スズメ娘に乗さすつもりが任意保険のミスで家族用に 190414~ ...
ホンダ ゼスト T○M○蔵号 (ホンダ ゼスト)
T○M○蔵どうでしょう〜

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation