• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろしまひろしのブログ一覧

2020年02月26日 イイね!

たいぎいオッサンに向けて

天気いい 花粉はひどそうだけどマスクは入手困難と

本当はつぶやきでヤメようかと思ってたんじゃけど文章長くなるんでブログでぼやく まあちょっとネタぽく書いてるんで間違えてる部分もあるかもしれないが気にしないでください(もちろん指摘はしてね)

オレは株やってるんだけど現在まあコロナの影響なのか株が下がってると言われてる
とまあ「言われてる」と書くと普通の人もある程度は知ってるということだがこれはテレビやネットのニュースやらで言われてることだがここでよく使われるのが『日経平均株価大幅下落』とかの見出し これを見て普通に株が下がってるんだみたいに一般の株に詳しくない人でも周りの話題として言うことができるんよね

ただこれが平均だからもちろん全体的には上がってる株もあれば下がってる株もあってあくまで全体の平均なんだろと思うのは普通だけど実は違うんよね
ニュース的には『日本株が大幅下落』というのもインパクトあるんで使われることもあるんだけどそこで言われる『日本株=日経平均株価』っていうのは225の銘柄の平均値なんよね 別名では日経225と言われてるがこれが日経平均株価 要は255銘柄以外の値動きはこれには入らない

じゃあ日本の株式上場数(俗にいう一般の人でも売り買いが出来る銘柄)はいくらあるのかというと約4000は超える その中の225銘柄なんだと思うとこれも違う あくまで東京証券取引所 1部の約2000銘柄の中で選ばれた225銘柄の平均値がしつこいようだけど『日経平均株価』なんよね
ちなみにその選ばれてる銘柄はコチラ まあほぼ知ってる会社ばっかだと思うが

あと日本株にも影響が出るアメリカの株価指数と言われてる『ニューヨークダウ』はダウ工業株30種平均と言われてる そう30銘柄の平均値なんで日本よりもかなり絞られてるよね もちろんアップルやマイクロソフト ボーイングその他も聞いたことのある会社ばっか入ってます

で何がいいたいかというとニュースだけみて株取引もしてない会社のオッサンが下がったというニュースが出ると「今買えば儲かるじゃろうが」や上がったというニュースをみて「儲かったんじゃろうが」と妬みぽく言うんじゃがちゃんと勉強して言えやとか思うわ
上にザックリ書いたとおりいくら平均株価が動いたところで自分の持ってるのが儲かったりするわきゃない
まあたしかにこの日経平均株価が指数となるんで全体的に株価の影響はうけるんだけどそれでも動かない株とかもあるんで個人投資家なんてなんにも出来ないわ

んでまあこれは余談だしオレが書くことではないんだけど株で大儲けみたいな感じでよくネタにされるのがハンドルネームだがB・N・Fさん まあ一般的に知られてるのはジェイコム男だろうか 2005年のジェイコム株大量誤発注事件で一躍有名になられた方だ これは新規上場したジェイコム株の発注ミス(証券の担当者が「61万円1株売」とする注文を「1円61万株売」と間違え入力した)でその中で20億も儲けた方 特に個人投資家ということでマスコミの格好のネタとなった
ただこの方が1円の株を大量に買って儲けた こんなの簡単に儲けてうらやましいとか一部には妬みぽく思うのもみるがこれはマスコミのもちあげが悪い 普通に株をやってる方が見るとただただスゴイとしか思わない

というのもこれがまあそうなんだけど1円61万株売の発注ミスで1円で買えると勘違いされてる人が多いんだと思う まあオレも株やってなかったら簡単に儲けやがってと思うかもしれない
まあわかりずらいが要はこれは発注側のミス(まあそれを受け付けた東京証券取引所のミスでもあるが)でジェイコムが1円で株を売ったわけじゃない
さらにはこの時は新規上場で株価も決まってはなかったがある程度の価格は決まっててあとは上下幅がどうなるかだけ で通常新規上場株は上がる傾向があるんで値段がつきにくい(Wikiでは90万円前後に寄り付いてたらしい)がこの1円売りのミスで672,000円の初値がついた んでさらに1円売りのまんまなんでズルズル下がりストップ安の572,000円に張りついた
そうココで注目して欲しいのはいくら1円で売ったとしても株自体はストップ安で572,000円以下にはならずあくまで1株買おうとしても57万2千円もいるんだよね
そんな中B・N・Fさんは7100株買った そう1円7100株じゃなく57万2千円7100株=約40億6千万を使って購入してるんで一般人の感覚でいうとそれは無理だよとなる
まあこれを説明するとそんな元手があるんだから出来たんだろとこれまた妬みぽく言う人もいるが実際その元手があったとしてもあの状況で的確に買うというのが出来るかどうかと言われればムリじゃないかな 実際当時ネット上でも話題になったが実際に買った人は少ないだろう そりゃあんな下落を見たらビビるから

あとこの件に関しては火事場泥棒的な行いとの批判も一部でたがネット記事でB・N・Fさんが「個人が誤発注をしても誰も助けてくれないことに変わりはない」と語られててまさにそのとおりだと思った

というわけでたいぎいおっさんに向けて書いてたら今日の取引も終了で結果は

楽天以外は権利確定日なのにこの下げ 完全にヘタレもんですねぇ~



Posted at 2020/02/26 15:05:00 | コメント(0) | 日記

プロフィール

https://kuruma-news.jp/photo/589924#photo1
2014年春とは・・その頃にこのスペックで出てたら凄かっただろうなぁ」
何シテル?   12/12 16:37
ヒロシです。 ヘッタクリもんでボッタクリ塗装屋の社長やってます よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829

リンク・クリップ

PIAA ALSTARE 6000K オールインワンキット H4 / HH191SA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 19:50:03

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ くろアンちゃん (スズキ Kei スポーツ)
自分用に買ったんですがまあ家族も使えるかなと 家族用に移動してボロボロきずだらけ・・・ ...
ダイハツ ミゼットII み~すけ号 (ダイハツ ミゼットII)
旅行に行く時便利でおもしろい車
ホンダ ライフ スズメちゃん (ホンダ ライフ)
111432Km~ スズメ娘に乗さすつもりが任意保険のミスで家族用に 190414~ ...
ホンダ ゼスト T○M○蔵号 (ホンダ ゼスト)
T○M○蔵どうでしょう〜

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation