• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dogfightのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

ん回目の誕生日

カミさんと長女が誕生日のお祝いにと、
夕食に誘ってくれました。

某ファミレスでの一時を
楽しく過ごす事が出来ました。

先ずはオーソドックスなシーザーサラダ



勿論、ノンアルコールです!



カミさんは「しめじとほうれん草のハンバーグプレート」



長女は「サーモンのカルボラーナ」



自分は「ジャポネギソースのハンバーグ
                   和風セット」



最後は別腹のデザート



イチゴづくしですね!

Posted at 2017/01/31 21:55:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

今日、一番嬉しかった事!

少し前置きが長くなりますが、
娘が小さかった頃に雪遊びで通っていた
「いこいの村ひろしま」スキー場へ行ってきました。

お昼をいつもの道の駅「来夢とごうち」で済ませ、
いざ、いこいの村目指して出発。




この辺はまだ雪も降っていませんでしたが、
走り初めて10分も経つと



次第に降る量も多くなってきて




恐羅漢スキー場への入口辺りでは更に増えて、



三段峡別れの三差路では、
路面もかなり白くなって



上って行くにつれて、



しばらくするとハザード点けて停車している車が、



先の方に横を向いた車がチラッと見えて、
動きそうにもないので歩いて行ってみると、
大型のワンボックスが真横を向いて
2車線を塞いでました。
スリップ? と思いきや、どうやら
ガードレールにぶつかった勢いで
真横を向いてしまったらしい。
車の左の角はぶつかった衝撃でかなり壊れ、
ラジエターの不凍液も流れだしていました。

山間の県道とは言え、この先のスキー場に通じる
唯一の幹線道路。
あっと言う間に上も下も渋滞が...
取り敢えず動かそうという事で、
近くの車から皆さん降りて来て押そうと試みましたが
圧雪路面に足が滑って力が入らず。

そうしているうちに、上から4輪チェーンのランクルが、
引っ張ろうという事になったのですが、
それなら麓方向へ引っ張った方が良いのでは?
という事になって、パジェロの出番となりました。
ランクルから牽引ロープを出してくれて
皆さんで力を合わせて山側へ寄せる事が出来ました。





さて、前置きが大変長くなってしまいましたが、
タイトルの本題は、実はここなんです。

誰が決めたわけでもなく、
通路が確保出来たと同時に、上と下に分かれて
5~6台ずつ進行の合図を出して交通整理。
手で大きく○×を出しながら、絶妙のタイミング。

驚いたのは、交通整理しながら「お待たせしましたぁ!」
と次々に通り過ぎる車にお辞儀してるんです。
当事者でないのに、中々言えません!
こちらの頭が下がりました。





フックがないのに上手くロープを掛けてくれた方、
引っ張るタイミングを手で合図してくれた方、
雪で真っ白になりながら車を押してくれた方、
ドライバーさんに「大丈夫ですか?」と優しく声を掛けていた方、

そして何より、ずっと足止めされていたにもかかわらず、
自分の前を通る際に、窓を開けて
「ありがとう!」 「すみません!」と声を掛けてくれて
手を振りながら通り過ぎて行ってくれた方。

思わぬハプニングではありましたが、
気持ちがとっても温かくなりました(^^)

そうこうしている内にお巡りさんが到着、
バトンタッチして、再びいこいの村を目指しました。

進めば進むほど雪の量も増えて、



前が見えませ~ん!



何とか現地へ到着。
20年ぶりに訪れた懐かしい場所のはずですが、
そんな想い出に浸っている状況ではなく
積雪で出れなくなる前に、写真だけ撮って
早々に退散しました。













下の県道へ下りるにも悪戦苦闘。



帰路も雪がおさまる気配はありません。



トンネルの出口では急な吹雪で視界ゼロ!



途中、車を引っ張った現場で、例の車が
無事レッカー車に積まれていました。



来夢とごうちまで何とか戻ると
さっきまでの雪は何だったんだ?



ホッと一息、一休み。











先日、長女がカミさんとお揃いでブーツ買いました。
しっかり役に立ちましたね。



想定外のハプニングではありましたが、
たまたま通り掛かった皆さんの心優しさと
ほんのり温かさに触れた一日になりました。

そして、乗っておられた方に怪我がなかったのが
何よりの幸いでしたね(^^ゞ

Posted at 2017/01/22 22:10:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!

冬用タイヤに交換

今週末にやって来ると予報されてる

今シーズン最強の冬将軍

例年になく暖かい年末年始でしたが

広島にもとうとう雪がやって来そうです。

毎シーズン威力を発揮してくれる
電動インパクト



ハイリフト・フロアジャッキも便利です。



タイヤ交換ついでに
キャリパーを掃除!



3シーズン目になります。





ボガーの溝があと僅かになると
振動もノイズも半端なくて、
ラバーチェーンはめて走ってるみたいですが、

スタッドに換えたとたんに、
エンジン音も聞こえるしオーディオも
走りも滑らかです!

半面、職場の駐車場が砂利のため
溝に入った小石をほじくり出すのが
毎日の日課になります(^^;



こんな感じで、毎日7~8個はくっついてます。


Posted at 2017/01/12 21:40:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

2017 初詣

やっと時間が取れて
帰省中の次女も一緒に久々の4人揃い

広島護国神社へ初詣に行ってきました。



例年になく、広島は珍しくあったかいお正月になりました。



特別に良い出来事は望みません、
ただ平穏無事で、穏やかな毎日が続きますように!



いつもの事ながら、
皆さん警備員さんの指示に従って
整然と並んで順番を待っています。
列の最後尾を案内してるわけでもないのに
いつの間にか列が出来て
“整列”は日本の文化でしょうか(^^)

そんな中で、またまた職務携帯のコールが...
嫌な予感が過りましたが
今日のは電話対応で何とか処理出来ました(^^;



昨年は結構長いこと駐車場に並びましたが、
今年は運良く、直ぐに入れました。
しかも、本来の駐車スペースではないとこへ案内され
お正月から勝手にチョッとVIPな気分になれました(^^ゞ
Posted at 2017/01/02 22:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

今年もよろしくお願い申し上げます!

今年もよろしくお願い申し上げます!今年の元旦朝も
職場のベランダから
初日の出を拝む事が出来ました。

昨夜からの対応も何とか一息、
無事穏やかな朝を迎えられました。

本年もどうぞよろしく
お願い申し上げます(^^ゞ

Posted at 2017/01/01 08:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

dogfightです。よろしくお願いします!  純正部品もアフターパーツもめっきり減ってしまいましたが、流用や中古品を探したり、時には別注しながら健康状態を保...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

ぜひ車中泊マットを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 20:11:54

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
この度、ラクティスの入れ替わりに 我が家の一員となりました。 車内も広いし とっても乗り ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
平成6年式三菱パジェロJ-TOP V25Cです。この型も最近めっきり見かけなくなりました ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ピックアップの荷台にFRP製のキャノピーを乗せた、個性的なデザインでした。 仕事でアウト ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2台目の相棒です。 納車時は紺色でしたが、パールホワイトに全塗装しました。 乗った期間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation