• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dogfightのブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

期限ぎりぎり!車検奮闘記

最初に持ち込んだのが、12月6日
すんなり通るとばかり思ってたのが、
あれこれダメ出しで、10日に一旦退院。

先ずはタイヤのはみ出し
元々ボガーを履くために
オーバーフェンダーにラバーモール着けて
ワイドトレッドスペーサーをはめてましたが
ジオランダーに換えたので
ラバーモール外しても微妙に出る程度

丁度時期的にスタッドレスに換えるし
こちらのホイールはオフセットが浅いので
大丈夫! と思っていたら前後共にアウトでした。





外してたラバーモールを
再度取り付けようとしましたが、
ビス止めであってもモールはダメとの事。



で、後ろはあっさり35mmのスペーサーを
外してOK!





前は全外しだとキャリパーに当たるので
15mmスペーサーを急遽購入。



中でも一番手を焼いたのが、
シートベルト、サイドブレーキの
警告灯が点かない!

先ずはシートベルト
テスターでチェックし、
バックルのスイッチは問題なし
ハーネスの断線や接触不良もなし

同じ様にサイドブレーキも点かない
まさか二つ同時に球切れ?

念のためメーターを外してみると
プリント基板の一部がちぎれて切れてる!



コネクターを抜く時に
引っかかってちぎれたのかも
三菱純正部品に確認したところ、在庫なし。
オークションでも該当の出品なし。

取り敢えず“バイパス手術”を施して
何とかシートベルトは復活。

ん? サイドブレーキは何で点かん?

であちこち調べている内に、
スイッチ本体の破損と判明。
三菱に確認したら
在庫はあるけどレバーユニットとセットで
スイッチのみはないとの返事。

某オークションに同じV25Cのパーツが
出品されてたので、
ダメもとでスイッチの有無を質問したところ
直ぐに調べて頂けるとのお返事。

ほどなく、確認の写メを送って下さいました。





数日後にはハーネスとスイッチが届き、
無事点灯!

間に合わないかと半ば諦めかけてましたが、
ネオフロンティアの社長さん
面倒な車検にも関わらず
何度もアドバイス、有難うございました。
他にも、関わって頂いた皆さんのお陰で
何とか期限までに無事車検をクリア出来ました!

前用で
写真右は、車検用に急遽購入した15mm
写真左は面一用に25mmを用意しました。





慌てて必要なパーツを買い集め
急な出費もかなりかさみましたが
快く負担してくれたカミさんに感謝感謝感謝!

昨日、帰って来たばかりのパジェロに
一番に乗って貰いたくて
仕事終わりのカミさんを迎えに行ったら、
笑顔で駆け寄って来ました。

長女も婿さんと一緒に
「!マーク」連発で喜んでくれました。

今日帰省した次女も
パジェロを目の前にして
とても嬉しそうでした。

やっぱり我が家には
欠かす事の出来ない存在です(^^ゞ
Posted at 2017/12/29 20:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月26日 イイね!

イルミネーション 備北丘陵公園

今年も恒例のイルミネーションを見に
備北丘陵公園へ行って来ました。

パジェロの車検が難航してるので
今年は長女の相棒を借りました。



陸橋を渡ると
いよいよメイン広場へ



ここからはコメント不要ですね(^^;





































途中からは雪がかなり降り始め
明日の朝は真っ白になってるかも (^^ゞ
Posted at 2017/12/26 20:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月06日 イイね!

近場で紅葉満喫 縮景園

久々に長女が合流し
お買い物ついでに
終盤の紅葉を楽しんで来ました。

毎年、三景園と空港が定番ですが
今回は自宅から30分程の
縮景園に行って来ました。





広島市の中心部に
こんな空間があるなんて
何だか不思議な感じです。













時期的にはもう終わり頃かな
地面が赤いじゅうたんのように...









遠くに高層ビルが見えて
より不思議感が増します。





ここにも原爆慰霊碑が















まだまだ紅葉が残ってました!









通りの脇には、しだれ梅の木が並んでます。
冬が終わる頃には、満開の梅並木が見られます。



新婚さんが、記念撮影してました(^^)







ここで皆さん、抹茶を楽しまれるのかな(^^ゞ

Posted at 2017/12/06 19:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

ウィンターイルミネーション 植物公園

買い物に行くついでに、
道中の植物公園に立ち寄って
イルミネーションを楽しんできました。

以下はコメント不要ですね(^^)





























臨設の展望台より









今日は熱帯植物館が休館中、
寒いので、ベゴニア館でホッと一息





暖まったところで













Posted at 2017/12/03 21:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

プチ紅葉ドライブ 土師ダム

全塗装がほぼ終わって初めて、
先日交換したプラグやプラグコードの
具合を見るのも兼ねて
土師ダムへお出掛けしてきました。

途中まではとても良いお天気でしたが





途中山間部に入ると





少し遅い時期ではありましたが
窓越しにきれいな紅葉が



プラグとコードを交換した効果か
高速道での伸びが違うように感じました。
レスポンスも軽くなったように思います(^^ゞ



Posted at 2017/12/01 21:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

dogfightです。よろしくお願いします!  純正部品もアフターパーツもめっきり減ってしまいましたが、流用や中古品を探したり、時には別注しながら健康状態を保...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
345 6789
10111213141516
17181920212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

ぜひ車中泊マットを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 20:11:54

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
この度、ラクティスの入れ替わりに 我が家の一員となりました。 車内も広いし とっても乗り ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
平成6年式三菱パジェロJ-TOP V25Cです。この型も最近めっきり見かけなくなりました ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ピックアップの荷台にFRP製のキャノピーを乗せた、個性的なデザインでした。 仕事でアウト ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2台目の相棒です。 納車時は紺色でしたが、パールホワイトに全塗装しました。 乗った期間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation