• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dogfightのブログ一覧

2020年05月22日 イイね!

宝物が増えました!

hk.2682さんが、この度パジェロを降りられるとの事で、
ご自身で集めておられた貴重な数々を、
譲って頂ける事になりました。



純正部品もほとんどなくなってきて、
他の型式の物を流用したりする際には
絶対に重宝します。

他にも、懐かしい特集号まで付けて頂いて





パリダカでパジェロ3台並んでのゴールを
想い出します(^^)





これは、娘達が喜びます(^^)



これらの品々にも、きっと数え切れないほどの想い出が詰まってると思います。
その想いも全て、受け継がさせて頂きます。

そして、hk.2682さんの相棒を務めたパジェロ君に
心から「お疲れ様でした!」と伝えたいです。

本当に、ありがとうございました!(^^ゞ
Posted at 2020/05/22 20:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月21日 イイね!

チョっと一言...

今日、昨年夏にみんカラ登録された方から、
愛車紹介に「イイね」を頂いたので
その方のページにお邪魔してみたら、

「古い車の事が良く分からなくて
 初めての4駆だし、某サイトで質問したら、
 “そんな車、タダでも要らん”とか
 散々な返事が来たみたいで、

やっとの思いで、ご自身の要件にピッタリ合った
愛車に巡り逢えたと、納車を心待ちにされてたところに...
こんな書き込み見たら、へこんじゃいますよね。

ちなみに
平成10年式、走行10万Km V25CパジェロJトップだそうです。

えっ? うちの相棒なんかは
平成6年式で走行24万Km 娘達のジムニーも
ほぼ同じ年式で走行は15万Km超え

何て言われるのかな?
やっぱ「タダでも要らない」?

逆に、
「なんぼ金積まれても、手放さねぇよ!」(^^)
Posted at 2020/05/21 14:58:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月15日 イイね!

次女のジムニー 幌補修

3月中旬から、広島県の休業要請を受けて
ずっと仕事がお休みだった次女ですが、
普段あまりジムニーに乗る機会がなかったけど、
二ヶ月の間、結構あちこちにお出掛けする時間が出来ました。

先日の休業要請解除を受けて、12日からやっと職場復帰。
この間、これまで気が付かなかった傷みもいくつか分かったので、
またしばらく乗る機会が少なくなる事もあって、
先ずは手始めに、幌の補修に取り掛かりました。



右側のファスナー、縫い目の糸が全部切れて、
閉まってるはずなのに、全開状態(^^;

そこで、カミさんの出番です。
「本返し縫い」と言うテクニックを駆使したそうで、



自分が他のとこを治してる間に、
ささっと縫い終わってました。





完璧です!
使ったのは、手芸屋さんに売ってる
ごく一般的な針と糸です。



昼前から雨が降り出して、
雨漏りする前に間に合いました。

まだまだ他にも縫わなければいけないとこがいっぱいあるので、
次回もヨロシクお願いしまぁ~す!(^^ゞ

Posted at 2020/05/15 21:43:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月13日 イイね!

久々の姉妹ツーショット

長女のジムニー、普段はカミさんの実家に居るんですが



こないだから長女が我が家に里帰りしていることもあって
次女のジムニーと、久々のツーショット。



久しぶりに、プチドライブへお出掛けしてきました。
本当は自分で運転したいところだったんだと思うのですが、
お腹がハンドルにつっかえるので、ここは安全第一で!





裏山の林道を抜けると、広島市安佐動物園。
今はひっそりと静まり返ってますが、
一応今の状態が維持出来れば、18日から再開予定です。



1時間足らずの短いドライブでしたが、
今日はとっても良いお天気で、
久しぶりに相棒との再会を満喫出来た事と思います。



足回りは結構硬めのセッティングなので
お腹の中で、さぞやビックリしてたんじゃないかな(^^;
Posted at 2020/05/13 20:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月09日 イイね!

エバポレーター洗浄

先日、空調ファンの洗浄を整備手帳にアップし
当面はこれで様子を見よう、と妥協してましたが、
どうにもやっぱり気になって、
エバポレーターを本格的に洗浄する事にしました。

ユニットを取り外す前に、
エンジンルーム側のパイプの接続部分を外しますが、
その前に、必ずエアコンガスを抜いておく必要があります。



ユニットを取り外します。





上部のカバーを外すと、コアが露出します。



綿ゴミや虫などが結構張り付いてました。





見える範囲はブラシで軽く擦れば取れますが、
コアの間に入り込んだホコリは中々取れません。



細い棒を差し込んで取る方法もあるけど、
コアを傷めるので止めといた方が無難です。

で、いつもお世話になってるパジェ坊さんのお店で
エアガンをお借りして吹き飛ばす作戦!
完全には取り切れませんが、ほぼほぼ綺麗になりました。



ユニットを取り付け



エンジンルーム側のパイプを接続します。
その際、冷却設備接続用のスプレーもお借りしました。



本来ならoリングは交換した方が良いのですが
今回はそのまま使用しました。
但し、ガス漏れを防ぐためにも、
傷みや変形などの確認は必要です。



他にも、前回使用した除菌・消臭スプレーと
車用ファブリーズも合わせて使用しました。



今日は久々にお店の前に
社長のエボリューションが停めてあったので一枚



やっぱ存在感あります(^^;
Posted at 2020/05/09 18:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

dogfightです。よろしくお願いします!  純正部品もアフターパーツもめっきり減ってしまいましたが、流用や中古品を探したり、時には別注しながら健康状態を保...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345678 9
101112 1314 1516
17181920 21 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ぜひ車中泊マットを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 20:11:54

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
この度、ラクティスの入れ替わりに 我が家の一員となりました。 車内も広いし とっても乗り ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
平成6年式三菱パジェロJ-TOP V25Cです。この型も最近めっきり見かけなくなりました ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ピックアップの荷台にFRP製のキャノピーを乗せた、個性的なデザインでした。 仕事でアウト ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2台目の相棒です。 納車時は紺色でしたが、パールホワイトに全塗装しました。 乗った期間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation