• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dogfightのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

免許更新しました

本日、免許証が届きました。

潜水士と合わせて取得したものの、乗る機会も減り、
平成18年に失効してそのまま放ってたんだけど、
この度故あって、失効更新手続きをしました。
車だったらアウトですよね(^^;



最近では花火大会も増え、
プレジャーボートからの観覧が多いようで、

同時に、トラブルや事故も増えてるようです。

陸も海も、マナーや規則をしっかり守って、
安全に気持ち良く楽しみたいものですね (^^ゞ
Posted at 2017/08/29 18:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

夏の終わりに みと自然の森キャンプ

今年も家族4人揃って、
22回目のみと自然の森へ行って来ました。

道中、191号線八幡高原辺りで、
アジサイが満開です。



麓の林道入り口に到着。



今年はパジェロはお留守番。
と言うのも、長女のジムニーが
まだキャンプに参加していなくて、
是が非でも山小屋の前で記念写真を!

キャンプ場までの7.5Km
林道デビューです!

最初の2Kmはまだ楽勝ですが、



次第に道も狭く、岩が突き出たコーナーが続きます。



無事、現地に到着!







チェックインを済ませ、毎年お世話になってる「りら」棟へ。







やっと念願叶い、パジェロ、次女ジムニーとお揃いの
記念写真が撮れました!



荷物を降ろして一息、
恒例のシャボン玉。





さすがに夏の終わり、セミの鳴き声も少なく
静かです。





晩飯までまだしばらく時間があるので、
川遊びにお出掛けしました。









清流にたくさんのおたまじゃくしが





まだしっぽが残ってます。



カジカガエルかな?



晩飯の準備に取り掛かりました。



道具はどれも20年程使ってる年期物です。
EPIのコンロ、足の角度が変えられるので、
岩場などでの設置も安定します。

ボンベが直接地面に着かないので、
冬場でも安定した火力を維持出来ます。





内側の炎は中央に集中するので、
以前アルミ容器に入った冷凍のうどんを作った時、
真ん中に穴が開きました!

灯りには同じくEPIのランタンを2台使います。



今年は頂き物の瓶ビールを持参しましたが、
栓抜きが無い!

長女が持ってた多目的ナイフを貸してくれて



特別なメニューはなく、定番の焼肉です。





夕焼けがとっても綺麗でした!



食事の後は、去年大失敗のリベンジ!
今年はバッチリできました!(^^)!





夜は寒いくらいでした。

気持ちの良い朝を迎えて、
朝食の準備に取り掛かります。







これも我が家定番の朝食メニュー







デザートで缶切りが要る缶詰
またまた長女の多目的ナイフが大活躍!



今年も山小屋ならではの、
いろんなお客さんが顔を出しました。





掃除、片づけを終え、いよいよ撤収!



特に取り決めはないのですが、
トレイやペットボトルは
必ず洗った状態で捨ててあります。

誰かがそうしたら、後に捨てる人も同じ様に
綺麗にしてから捨てるんでしょね。

是非見習いたいものです。



帰りに道の駅「サンエイトみと」へ立ち寄りました。









人が楽しそうに運転してるのを見ると
つい自分も! ってなりますね。







天候も良く、さほど暑くもなく、
今年も楽しい一時を過ごす事が出来ました!(^^ゞ
Posted at 2017/08/27 21:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

お守り代わりに!

ナイトサファリにお出掛けした日、
カミさんが勤め先のお店から
買って来てくれました。

カラビナ付きLEDライト



切り替えは
明るめ、チョい暗め、点滅
の三段階。

結構明るいです!



マグネットにもなってて
扇風機のネットにもこの通り
夜のちょっとした作業に便利ですね。



普段は、これも以前誕生日祝いに買って貰った
ベストのポケットファスナーに着けてます!



早速、ナイトサファリの真っ暗な臨時駐車場で
足元照らすのに、威力を発揮しました! (^^ゞ
Posted at 2017/08/24 19:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

ナイト・サファリ -安佐動物公園ー

以前から話には聞いていましたが、
珍しくカミさんからのリクエストで
夜の動物園に行って来ました。





あちこちライトアップされていて
中々雰囲気出てます。





暑いので、ミストシャワーが気持ち良いです!



早速順路に沿って







フラミンゴって、寝る時も一本足?



キリンがライトの近くに集まってました。



ゾウもシマウマも光の近くに来てますね





子供動物園は、夜もにぎやかです。







ろばは少し眠そうです。





暑いし、食堂は満員です。







ペンギンは元気ですね。



カメさんも元気に歩き回ってました。



中間辺りにあるレストハウスも
ごった返してます。





タヌキ、キツネって夜行性でしたよね?









ガゼルは皆で集まって



熊さん、完全にダウンしてます(^^;



虎は何だかイラついてる感じですね



ライオン、何度も大あくびしてました。





蛍光塗料で書かれた足跡、
昼間は見えないのかな?



道路脇には、イルミネーションで描かれた動物がいっぱい!











広場では、シャボン玉の前で記念撮影。







時間的にレッサーパンダのエリアまではしんどいので
ここで一周終了!

サル山はすっかり静かになってました、
皆寝ちゃったのかな?



気のせいか動物の皆さん、眠そうでした。

子供さんの綺麗な記念写真撮りたい気持ちは良く分かりますが、
「動物が驚くので、絶対にフラッシュ撮影はしないで!」の注意書きの脇で、
ばしばしフラッシュ点けてる方が結構居ました。

せっかくの楽しい一時、ルールはちゃんと守りたいですね。

帰り、臨時駐車場までのバスの中、
小さな子供さんを抱っこしたお母さんに、
若いカップルが「どうぞ」って、
何とも微笑ましい光景でした(^^ゞ
Posted at 2017/08/20 13:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

世羅高原農場~吉舎お墓参り~三次ワイナリー

たまたま新聞見てたら、
世羅高原農場の「ひまわり祭り」を紹介する記事が、

吉舎へお墓参りに行く途中、チョッと立ち寄ってみました。





入場料800円

中に入った瞬間、辺り一面ひまわり、ひまわり、ひまわり!

















ラベンダーもたくさん咲いて綺麗でした。







お土産や軽食のお店も賑わってました。



高い所から周辺を一望出来ます!



とにかく、ひまわりの数に圧倒されます。







ひまわりって、太陽の方を向いて咲くって
本当だったんですね、見事に同じ方向を向いてます!







黄色のじゅうたんを満喫したところで、
本日の本命、吉舎へお墓参りに。

静かな山間にひっそりと佇む墓所、
近くには江戸時代のお墓?
苔むした古びたお墓が
参道にズラリと並んでいます。

今年のお盆、最後のお墓参りを無事済ませ、
例年では先に寄ってた
三次ワイナリーに行って来ました。





ここに来たらやっぱり、ピオーネソフトですね!





ここに来たら必ず買って帰る
我が家定番のお土産です。













カミさんは今回、ワインを1本お買い上げ(^^)



春も秋も、季節のお花畑が楽しめそうですね!

今度は秋のバラを見に行ってみます(^^ゞ



Posted at 2017/08/12 21:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

dogfightです。よろしくお願いします!  純正部品もアフターパーツもめっきり減ってしまいましたが、流用や中古品を探したり、時には別注しながら健康状態を保...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

ぜひ車中泊マットを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 20:11:54

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
この度、ラクティスの入れ替わりに 我が家の一員となりました。 車内も広いし とっても乗り ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
平成6年式三菱パジェロJ-TOP V25Cです。この型も最近めっきり見かけなくなりました ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ピックアップの荷台にFRP製のキャノピーを乗せた、個性的なデザインでした。 仕事でアウト ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2台目の相棒です。 納車時は紺色でしたが、パールホワイトに全塗装しました。 乗った期間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation