• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

<よもやま話>グローバル企業は偉いのか?

国際化、グローバル化と言われて久しいですが、
企業ってそんなに海外に出ていくのが大事なんですかね?

別の見方をすれば、
日本国内での需要を喚起できない負け組が、
海外に需要を求めて逃げたした、とも取れるわけです。

うがった見方かもしれません。

しかし、少なくとも日本国内で規模を維持するための有効な手段を講じられていないのは事実だし、
海外に進出しなければいけないほど規模を大きくする価値がどこにあるのか、と、
疑問を抱かずにはおれません。

でも、企業は肥大化し続ける必要があるのか。

なんのための肥大化?
利益?
雇用の確保?
社会貢献?

なんにせよ、競争本能のようなものが、そういう意識を呼んでいるのかも。
競争して相手を蹴落とすことで生き残ることが、
はたして人間ほどの知恵を持った生物のすることだろうか。

案外、人間という生物を生み出したのが神様だとすれば、
神様はいずれ人間が自分たちで争い滅ぼしあうよう仕組んでいるのかもしれない。

1つのパイを、複数の人間で奪い合う結末は…
Posted at 2013/10/31 00:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2013年10月30日 イイね!

<遠出>久々に飲んだ結果

久々の徳島出張

久々の徳島市での宿泊

久々の「とりとり」での一杯


結果:夜10時に轟沈


いやー、まさかこんな状態になるとはねwww
久しぶりに焼酎を3杯ぐらい飲んだら、
部屋にかえって2時間もしたらすんげー眠たくなって、
ベッドに横になったが最後、そのまま寝ましたw

でも、楽しい飲みだったので良しとしましょうw
さすがに自分含めて4人分の飲み代は結構な出費になりましたがw
Posted at 2013/10/30 06:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2013年10月29日 イイね!

久々に出ました

ここ最近は、カタログ燃費の90%~95%ぐらいを維持してるセル子さん。
よーするに、20km/Lぐらいということです。

ところが、今回出張に一緒に出掛けたら…姉さん、事件です(古っ

熊本での仕事を終えていつものスタンドで給油してみると…
ん?19.8Lしか入らないぉ?(´・ω・`)

480kmも走ってるのに!?

そーなんです。
24km/Lをたたき出しました。

高速を走った区間があるのでややアレですが、
実にカタログ燃費110%ですよ。
セル子さんすげぇなぁ…

あ、ちなみに今度の徳島出兵は電車だからね?
Posted at 2013/10/29 00:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2013年10月28日 イイね!

<遠出>火の国出兵

朝4時50分に起き出して、
5時20分には出撃。

で、今熊本の事務所ときたもんだ。

定時に間に合うとか…(汗
Posted at 2013/10/28 08:36:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2013年10月27日 イイね!

<趣味>趣味はいろいろあるけれど

今回はコーシーについて。

というのも、昨夜、長年愛用してきたカリタ式ドリッパーにヒビを見つけてしまい、
買い換えることを…

強いられていr(ウワナニヲスルヤm

と、まぁ、そんなことがありおりはべりいまそがり。
で、豆はこの前博多駅で暴走して購入したコナが350gぐらい手元にあるので、
今回は完全にドリッパーを目当てにわったんへ。

スタバで見てみるも、
1穴のカリタ式や、ペーパーレスドリッパーなど、
お値段異常なものばかり。
その隣にプレス式とかあって、ここに手を出したら帰れそうになかったので、
誘惑を振り切って次の店へ。

そこはスタバとは打って変わって、ハリオ式がほとんど。
カリタ式は使っていたので、今回はハリオ式にしてみることに。

…とはいえ、ハリオ式は完全な円錐型のペーパーでドリップするのだけど、
ドリッパーの底はかなり大きめの穴があいており、ペーパーが露出する。
その形状ゆえにコーヒー豆がお湯に浸かっている時間が恐ろしく短いことは想像に難くない。
カリタ式は、底に開けられた穴から落ちるという仕組みによって、
ある程度はコーヒー豆がお湯に浸っている時間が稼げるのだけどね。

で、さっき淹れてみた。
案の定、薄い。
言い方を変えれば、すっきりしている。

そりゃ、豆から染み出る時間が短いんだから、当然の結果だわね。
だから、ずっとお湯に浸りっぱなしのプレスで淹れたコーヒーはガツンと効くコクが出る。

ま、これはこれでアリだと思うので、淹れ方を工夫して楽しもう。


その後、タイヤを交換してから200kmほど走ったので、
ナットの増し締めをしてもらうためにタイヤセレクトへ。

タイヤ交換を担当してくれた整備士のにーちゃんがすぐ出てきてくれたので、
車を預けて店内でのんびりすr…いやいやいや、ロックナットのソケット出してないよ。
すぐにガレージに行って、ロックナットのソケットを渡す。

作業はトルクレンチで締め直すのと、空気圧のチェックぐらいなので、
ものの5分で終了。

そして完了の報告を受けたとき、その整備士のにーちゃんがつかぬことを聞いてきた。

( 整)「東方、お好きですか?」

なんとこのにーちゃん、同人絵師らしい。
世間は狭いものである…というか、東方Projectがすごいのか。

大⑨州東方祭にも参加したことあるらしいが、最近は行けてないとのこと。
冬コミは狙っているそうな。

ちなみに、たまにセル子さんのお尻を写した画像にあるように、
セル子さんのリアウィンドウにはかつて存在していたサークルの切り文字ステの残骸がある。
そこに「みんカラ東方Projectコミュニティ」という文字があるので、
バレてしまったんでしょうな。

思わぬところに同志を見つけて、ちょっとうれしかったりした。

そんな土曜日の昼下がり。
Posted at 2013/10/27 01:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「衝撃映像ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」
何シテル?   04/29 18:19
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 22:19:48

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation