• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

<自分>おみやげのポリシー

昔は出張だらけでいろいろお土産買ってたもんです。

そんなわけで、
お土産に関しては自分なりのポリシーがあります。


1.食べ物であること

これは、食べ物以外はだいたい「廃棄」という手間が発生するため、
もらった人に負担をかけてしまいます。
未来永劫大事にされるものなんてめったにないです。
断捨離されるようなものをあげるなら、
食べられるものの方がお互い気が楽になります。

ただし、食べ物でもおかず系は好みがだいぶ出てしまうので、
お菓子が安牌だと思います。
嫌いでなければ、問題なく受け入れてもらえるはず。


2.その土地の雰囲気が感じられるもの

お土産とは本来、その土地のものを持って帰り、
旅の風情を分かち合うものだと思っていますので、
できるだけその土地ならではのものにします。

広島行ったらもみじ饅頭買うのは、
それを見たら「あぁ、広島ね」と、感じてもらえるから。
岡山できびだんご買うのも同様。


3.名物でも、自分がうまいと思わないものは避ける

だが、○ちゃん団子、テメーはダメだ!(元松山市民)


4.渡す人によっては、見た目で買うのもアリ

食べ物をあげるんなら、うまいに越したことはないんですが、
うまいかどうかは置いといて、
話のタネにできそうなものは、
渡す人によってはアリだと思ってます。

以前、サクラクレヨンの箱のデザインを模した箱に入った、
クッキーをお土産にしたことがあります。
中身は普通のクッキーでしたが、
箱のデザインが秀逸だったのでお土産にしました。
どこのお土産なのか意味不明ではありますがw
なお、その箱は壮絶な争奪戦が勃発したそうですwww

また、小倉駅で売られてた「ネジチョコ」なるものも買ったことがあります。
これは、精巧なボルトとナットの形をしたチョコです。
説明によると、組み合わせて締めることが可能らしいです。
これも大好評でした。


こんな感じで、悩んだり考えたりするのを楽しみながら、
お土産を買うようにしています。
Posted at 2020/07/31 06:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2020年07月30日 イイね!

<日常>スマートフォン

いったいどこがスマートなのやら…

電池の減りは早いし、
無駄にでかいし、
くだらない情報ばっかプッシュしてくるし、
意図しない操作を感知するし、
マジでうざい。

電子決済も、事前にアプリを起動させてないと使えない。
現金なら、その時間で払える。
おサイフケータイ機能なら違うのかもしれないが。

正直、携帯電話が良かった。

電話とメール、それにアラーム機能さえあれば、
それで十分だった。

あんなこといいな、できたらいいなを詰め込みすぎて、
かえって不便になった。

携帯電話のサービス自体が終わってしまうからと、
折り畳みケータイのヒンジが壊れた時点でスマホにしてみたが、
今のところこれがスマートという印象はない。
そんな自分は、根っからのガラケーユーザーのようだ。
Posted at 2020/07/30 00:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年07月29日 イイね!

<よもやま話>浄水器侮りがたし

ウチのキッチンの蛇口には、浄水器をつけております。

最初は気分的なものでした。
付けたら良さそう、といった感じ。

ところが、先週、水道がどうも鉄臭いと感じていました。

何かおかしいな、と思って、
浄水器のカートリッジを新品に替えてみたところ、
鉄臭さがなくなりました。

まさかここまで違うとは思いませんでした。
浄水器、侮りがたし!
Posted at 2020/07/29 00:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2020年07月28日 イイね!

久しぶりにホームコースでバトル…?

とはいえ、昔やりあったEG6とはまったく違う次元です。

昨日、会社帰りでのことです。
R10からホームコースに入る交差点で、
自分より前に左折する車を発見。

すわ!バックマーカーかぁ!?

…と、思ったのですが、
リアウィンドウに貼られた切り文字、
どう見てもローダウンされた車高、
これは、ひょっとして、ひょっとするのか…?

淡い期待を抱きつつ、交差点を曲がって立ち上がり。
やや鋭さには欠けるものの、思ったよりは速い。

ほほぅ…( `・ω・´)

と、思ったのもつかの間、
交差点曲がってから最初の右カーブでブレーキ。(´・ω・`)
次の左カーブでもブレーキ。(´・ω・`)
最初はともかく、2つ目の左カーブは橋がある関係で路面が荒れており、
ちょっとスピードを緩めたくなる気持ちはわかる。
でも、この速度でもブレーキ踏むのかぁ… (((´・ω・`)カックン…

やんぬるかな(´・ω・`)

それ以降のカーブではブレーキこそ踏まなかったものの、
明らかにアクセルを離して減速。
直線に入るとグイッと加速するものの、すぐに来るカーブで減速。
おまけに右カーブ前で左に寄せきれず、ラインクロスまでかます始末。

カーブで減速、立ち上がりで勝負、みたいな恰好を装っているんでしょうが…

そもそも減速する必要がない速度なのよね。(´・ω・`)

もちろん、煽り運転にならない程度に車間距離を常時開けており、
相手がカーブで減速しても詰めないよう気を使っていましたよ。

そんなわけで、不完全燃焼に終わったホームコースその1でしたとさ。

ちゃんちゃん。(´・ω・`)
Posted at 2020/07/28 00:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2020年07月27日 イイね!

暑さ対策

この前の12か月点検でクーラーガスを補充してもらい、
なんとかエアコンが効くようになったセル子さん。

でも、燃費のためにできるだけエアコンは使いたくない。

しかも、エアコンが効いていたとしても、
シートと密着する背中は結構暑かったりする…。

そこで、背中の蒸れを回避するため、
前回自作でシートカバーを作ろうとしたのはいい思い出…じゃなくて、
シートカバーを作りはしたんですが、
(参照:シートカバーを探していたら・・・
結局思ったほどの効果がなくて別のものを探していたんです。

そしたら、お値段異常ニトリに、
ミニサイズのNクールタオルケットがあるじゃないですか。

というわけで、現在はこれをシートの背もたれに巻いて使用中。
接触冷感なので、そこそこ涼しく感じます。
ぬるくなってきても、ちょっと背中をシートから離せば、
気化熱ですぐにタオルケットが冷たくなるので割と快適。

難点と言えば、
タオルケットの肌触りがスベスベすぎて、
背中の落ち着きが悪くなることでしょうか。
あと、色がもう少し暗めだとよかったですね。
(ググってもらえばわかりますが、明るめのグレーです)
Posted at 2020/07/27 06:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ

プロフィール

「衝撃映像ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」
何シテル?   04/29 18:19
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 22:19:48

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation