• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

久々のプラグメンテ

久々のプラグメンテ画像はエンジンに正対したときの順に並べたプラグ。
一番助手席側のプラグが焼過ぎてるのが気になる…。

エンジンクリーナーぶっかけて表面上の油汚れを取り除いて、
エレクトリッククリーナーで仕上げて終了。
1つ左側にローテーションさせて組み付け。

思い立ったが吉日とばかりに外に出たものの、
小雨が降る最悪コンディションでのメンテでしたw

今日は午前9時に行動を開始するも、
すでに猫の洗礼を受けていてげんなりする。
昨夜が雨だったからと油断していたのが悪かった。

で、遊びに出かけてみるも、セル子さんの様子がおかしい。
加速するのにもたつく。
おそらく「気がする」程度の変化なんだろうけど、なんか気になる。
オイル消費とかもあることだし、気を付けておかないと。

遊び終わって、セル子さんを洗いに行こうとすると、
フロントガラスにポツポツと雨が…
水洗いで汚れだけ落とせればいいやと割り切って洗車場へ。

洗い終わったら空が明るくなってきたので、
持ってきたセームで拭き上げをすることに。

ブローで表面の水滴をバァーっと吹き飛ばして残りをセームで拭き上げ。
すっかりきれいになりました。

すると、今朝はぐずっていたセル子さん、
アクセルのレスポンスが良くなりました。
どうやらセル子さんも猫の足跡にご立腹だった様子。
機嫌が戻ったのでしょうかね。

機嫌が戻るとアクセルレスポンスが回復するってどうなんでしょうね。
ボディ洗っただけで、機械的にはなにも変わってないはずなんですが。

そのあとはいつものように給油へ。
熊本からの帰り道が含まれているので、23km/Lを超える好記録。
プラグの掃除もしたし、さらに好記録が出るかな~?
Posted at 2015/01/31 16:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年01月30日 イイね!

こればっかりはしかたないねぇ

諸君 私は車が好きだ
諸君 私は車が好きだ
諸君 私は車が大好きだ

80’が好きだ
Kcarが好きだ
セダンが好きだ
クーペが好きだ
ハッチバックが好きだ
FFが好きだ
FRが好きだ
MRが好きだ
4WDが好きだ

…と、どこかの少佐みたいな出だしですが、
なんてことはない、車が好きだということです。

それを再認識したのは、この前会社帰りにいぽどで音楽を聴いていたときのことです。
右折で信号待ちしている間に、とある音楽が流れてきたとです。



イントロが終わるころに右折し、
盛り上がってくるところで直線。

とたんに熱いものがこみあげてきます。

しばらく忘れていたこの感情。
そもそも、僕のグランツーリスモは4で止まっていますし。

でも、思い出したのはそれじゃない。
もっと深いなにか。

グランツーリスモでサーキットを走らせるのも好きだけど、
もっと根本的に「車が好きだ」ということ。
どんな車でもいい。
走る車に乗っていればそれで幸せなんだということ。

でも、乗っているのが自分の一番愛する車で、
そのハンドルを握って運転しているのであれば、これに勝る喜びはない…!

この音楽を聴いてそれを思い出しました。
Posted at 2015/01/30 00:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ
2015年01月29日 イイね!

<遠出>火の国出兵

昨日は朝4時半に起きて火の国出兵。
セル子さんでの移動なので、防寒具は不要。
前日に買い込んでおいた食料を詰め込んで出撃。

1時間ほど移動したところでコンビニ休憩、朝飯にする。
ついでにコンビニでカップコーヒーを買う。
杁椀(奇跡のような一発変換ミス。ちなみにエブリワン)のドリップコーヒーは、
ポーション抽出タイプ(よーするにネスカフェバリスタのようなやつ)なので、
どうも味気にかける気がするのは個人的な感想。
だからって、7-11とかローソンとかがうまいか、と言われたらビミョーだけど。

朝8時半に最初の訪問先に到着。
時間が余った分は調整してアポイントの時刻に突撃。

今回、出撃時に燃料が半分ぐらいだったので、
どうしても熊本にいる間に給油しないと帰れなくなってしまうのだが、
2件目の訪問先に到着するまでにはセルフスタンドがなかったためおあずけ。

2件目をこなして昼食。
行きつけの玉名ラーメンの老舗(元祖と言われているところ)に行くも、
定休日だったので絶望感に打ちひしがれつつセカンドオピニオンへ。

飯食ってコンビニで少し休憩してから3件目の訪問先へ移動。
用件をこなして4件目へ移動。
この時点でトリップメーターは400kmを超える。
燃料の残も4分の1以下になっていたが、
4件目への道中でセルフスタンドがあることは把握済みなので慌てない。

ちなみに、セルフスタンドにこだわるのは、
満タンの度合いが人によって変わるのを防ぐため。
自分が見て入れればほぼ確実に同じところまで給油するけど、
人にやってもらうとそこはかとなくまちまちになってしまい、
正しく燃費計測できなくなってしまう。

で、給油してからまたも時間調整をして最後の訪問先へ。
用向きを済ませたら、私用のためにとあるバールへ。

以前のブログにも何度か登場していると思うが、
熊本勤務をしていたころ、近所にいた友人と一緒によく行ったバールである。
ここの「琥珀の女王」がお気に入り。
今回の目当てもそのブレンドコーヒーを買うことだったのだが、
久しぶりにブルマンNo.1が入っていたので、これも100g購入。
さらにホットのドリップコーヒーも買って帰路につく。この時点で午後4時過ぎ。

だらだらと流れに身を任せながら運転して、
アパートに帰り着いたのは午後8時過ぎ。
飯の仕込みをして、シャワー浴びて、飯食ったらもう午後9時。
さすがに総移動距離300kmオーバーは体にこたえる。
今日は早く寝ることとしよう。
Posted at 2015/01/29 00:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2015年01月28日 イイね!

火の国出兵withセル子さん

民主政治がいかに腐敗していくのかを考えてみようかと思いましたが、
恐ろしくくだらないことだと気付いたのでやめましたw

こんな風に自己主張するから人とぶつかり合うんだし、
いさかいや争いの種になっちゃうんですよね。反省、反省。

さて、今日は火の国出兵です。

出先での足を確保する必要があるため、
非公式にセル子さんでの出兵です。

しかも、先方に朝9時のアポイントをお願いしてしまったため、
アパートを出るのは朝5時です。

さ、寝るか…
Posted at 2015/01/28 00:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠出 | クルマ
2015年01月27日 イイね!

セーム出陣

今週はしょっぱなから雨模様。
しかも、夕方には止むというね。

雨に降られるよりはいいけれど、
その濡れた状態のままで晴れた朝を迎えてしまうと、
そこはかとなく具合が悪い。

水滴が残ったまま日光に当たるとイオンデポジットさんこんにちは、となってしまうので、
NHKのニュース9が終わってメシテロ…いや、サラメシが始まるまでの間に、
以前購入していた本革のセームを持ち出して拭き上げる。

とはいえ、すでに雨が上がってから結構立つので、
全体をいったん濡らしてからの拭き上げ。
夜中になにやってんだろうね。

とはいえ、セームの給水能力は抜群で、
そんじょそこらのスポンジとはわけが違う。
コーティング屋がメンテセットと称して渡してくれた洗車用具にスポンジタオルが入っていたけど、
あんなもん目じゃないね。

そんなわけで、きっと人が通りかかったら通報されるぐらい怪しげな、
夜中の水拭き任務を完了させたのである。
Posted at 2015/01/27 00:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「衝撃映像ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」
何シテル?   04/29 18:19
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 22:19:48

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation