画像はエンジンに正対したときの順に並べたプラグ。
一番助手席側のプラグが焼過ぎてるのが気になる…。
エンジンクリーナーぶっかけて表面上の油汚れを取り除いて、
エレクトリッククリーナーで仕上げて終了。
1つ左側にローテーションさせて組み付け。
思い立ったが吉日とばかりに外に出たものの、
小雨が降る最悪コンディションでのメンテでしたw
今日は午前9時に行動を開始するも、
すでに猫の洗礼を受けていてげんなりする。
昨夜が雨だったからと油断していたのが悪かった。
で、遊びに出かけてみるも、セル子さんの様子がおかしい。
加速するのにもたつく。
おそらく「気がする」程度の変化なんだろうけど、なんか気になる。
オイル消費とかもあることだし、気を付けておかないと。
遊び終わって、セル子さんを洗いに行こうとすると、
フロントガラスにポツポツと雨が…
水洗いで汚れだけ落とせればいいやと割り切って洗車場へ。
洗い終わったら空が明るくなってきたので、
持ってきたセームで拭き上げをすることに。
ブローで表面の水滴をバァーっと吹き飛ばして残りをセームで拭き上げ。
すっかりきれいになりました。
すると、今朝はぐずっていたセル子さん、
アクセルのレスポンスが良くなりました。
どうやらセル子さんも猫の足跡にご立腹だった様子。
機嫌が戻ったのでしょうかね。
機嫌が戻るとアクセルレスポンスが回復するってどうなんでしょうね。
ボディ洗っただけで、機械的にはなにも変わってないはずなんですが。
そのあとはいつものように給油へ。
熊本からの帰り道が含まれているので、23km/Lを超える好記録。
プラグの掃除もしたし、さらに好記録が出るかな~?
Posted at 2015/01/31 16:49:13 | |
トラックバック(0) |
整備 | クルマ