• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

行く年来る年

世間は大みそか。

そこで、今年1年を振り返ってみます。

1月
正月ってなんですか?というようなスタートを切っていた。
というか、年々伝統的な正月らしさって薄れてる気がする。

ブログを見返してみたところ、
事件と言えば、ナンバー灯が切れてK冊に止められた。
事故と言えば、珈琲工房木馬への道中で雪踏んでスピンした。

うん。大したことないね。(´・ω・`)


2月
タイヤ交換して、RV504にした。
エコタイヤゆえにサイドウォールが弱いのが気になるけど、
グリップはそんなに悪くないです。

この頃は連日9時過ぎ帰宅だったんだな(汗


3月
休日出勤が当たり前になってた(滝汗

それでもオイル交換はしっかりやるのZE☆


4月
運転席側のヘッドライトの配線不良のため、
交換用のカプラーに取り換える。

あとは、カーウォッシュマイスターの授業を受けてきたり、
後輩の罠にかかって朝5時20分の電車に乗ってもアポに遅刻させられたりしてました(ヲイ


5月
寝落ちの日々。
さらに、香川、山口、島根を1週間で回る強行スケジュール発動。


6月
MSA-003ネモを買ってしまう。
ここからネモを改造する日々が始まる。

車関連だと、純正改エアクリを久しぶりに作った。


7月
宮崎縦断大遠征(ヲイ

九州北部豪雨もこの時でした。
大分県中部は特別警報が嘘のような雨しか降りませんでしたが、
北部は大きな被害が出てました。


8月
レトルトのカレーは、原材料の欄に「小麦粉」と書いていないものがおいしい率が高いと知った。


9月
台風で我がふるさとの街が水害に逢う。
なお、その台風が直撃していた頃、会社で仕事をしていた模様(吐血

さらに、その台風被害の後片付けに、
会社命令で行かされた。


10月
コーヒーの淹れ方で悩む日々を過ごしてたらしい。

3連休に、友が遠方より来る。
熊本市内を、熊本在住時代を思い出しながら走り回り、
木馬でコーヒーとモンブランを堪能して、
大分空港で見送った。
長距離移動で疲れはしたものの、久し振りに充実した1日でした。


11月
出雲の国出兵で、高速道路の事故通行止めにより、
中国山地を下道で越えさせられる事案発生。

黄ばみ取りの裏技を知って、一通りのYシャツに実施。
見事にエリの汚れが落ちて満足する。


12月
MVS\すげぇ/

半日有休もらって免許更新してきた。
準中型免許とか新設されててビビった。


以上!
良いお年を迎えください。m(_ _)m
Posted at 2017/12/31 01:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2017年12月30日 イイね!

<よもやま話>ヒドいな、ジャブロー

これは、昨日聞いた話です。

とある品物が、メーカーの卸値以下で売られていました。
売られていた場所はジャブロー。

普通なら余裕で赤字なのですが、からくりはこうです。

ジャブローは赤字で品物を売って実績を作ります。
作った実績をひっさげてメーカーに交渉するそうです。

メーカーからしてみれば、
足元見られた上に卸値を下げろと交渉されるわけです。

ジャブローにしてみれば、
これが営業努力、販売戦略なのかもしれません。

しかし、メーカーの努力に寄らない不当な値下げは、
メーカーを疲弊させるだけです。

自分に話してくれた人が、
メーカーから聞いた話というのだから、
おそらく本当のことでしょう。

安すぎる商品には、そういう裏があるんですね。

安ければいい。
そんなことで作り手が疲弊してしまったら、
世の中はどうなってしまうんでしょうね。
Posted at 2017/12/30 00:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2017年12月29日 イイね!

MVSはすごかった

お手軽装着のMVSラジエターホース用は、
装着すると2000rpmから上のトルクが盛り上がり、
トルクバンドが補強されたような感覚になることは報告済み。

今回は、それを一旦外してみました。
するとどうでしょう。
見事にトルクの山が元通りになった感じです。

おそらく、着脱を知らされずに乗っても、
着けているかどうかが分かるレベル。
それぐらい、トルクバンドでの伸びが違います。

うーむ、すごい…。

これは確実に、何かしらの効果があるんでしょう。
何がどこにどう作用しているのか明確ではないので、
オカルトの範疇を出ないのですが、
着けた時と外した時の違いがここまで分かるとは思いませんでした。

ちなみに、昔懐かしの熱稲妻はサッパリでしたwww
お値段としては同じくらいだったのにねw

そして帰り道、コーティングメンテの予約を入れにコーティング屋に寄ると、
すぐに洗車できますよ、というお誘いを受けてしまい、
まだ洗車してなかったこともあって、お願いしてしまいました。

これで雨やヌコの襲来がなければ、ピカピカのまま新年を迎えられますw
Posted at 2017/12/29 21:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年12月28日 イイね!

<自分>気が付けば

不惑にリーチがかかったようです。(他人事

この前の週末、世間はクリスマスとやらでしたが、
改めて振り返ってみると…
自分、サンタさん来たのは1回だけのような気がします。

それ以降は誕生日のお祝いとセットでした。

だからってなんの不都合もないんですけど、
強いて挙げるとすれば、
年にプレゼントをもらえる機会が1回しかないこと、ですかね。

そんなスレた少年だったので、
割と『サンタの真実』は幼いころから知っていた…というか、
サンタを信じていなかったようです。

とりあえず今年のクリスマスは、
セル子さんにMVSを贈って、
自分にはスーツを1着買いました。

さすがに袖口の裏地がスレてほころんだスーツはヤバいっしょ。
必要に迫られた感が強いのは気のせいです。
Posted at 2017/12/28 04:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2017年12月27日 イイね!

トルクが増えると

先日、棒茄子で購入したMVSを装着してからというもの、
全域でトルクが増えた感じがしております。

おそらく、前に買ったSEVよりも確実に体感できてます。

しかし…
ラジエターホースとバッテリーのマイナスターミナルに着けて、
どういう原理でトルクが増えるのだろう?

それはさておき、
トルクが増えて加速が楽になったのですが、
いわゆるドッカンではないため、
なんというか、けだるく感じるんですよ。

しっとりとした上質な感じとでも言うのでしょう。

ガサツな部分が影を潜めた結果、
なんだかミョーに落ち着いた感じ。

うれしいんだけど、うれしくない。
なんだか複雑。(´・ω・`)
Posted at 2017/12/27 00:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「衝撃映像ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」
何シテル?   04/29 18:19
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

リンク・クリップ

あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 22:19:48

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation