• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です!

お問合わせやご注文はサイト(nh-cover.jp)からお願いします。
営業時間:9:00-12:00 12:45-17:00 (土日祝はお休みです。お盆・正月休み、臨時休暇あります)


みん友になってお得に
フォローによりみん友になりましょう。お得なサービスが受けられるチャンス! 詳しくはコチラ
このブログについて
お車の採寸や型出しをメインに記録しています。写真を多めに掲載するよう心がけていますので、どのようなボディカバーか、見た目や形状、フィット感等をお確かめください。ただ実際の製品は、写真よりもカバーの丈が調整されている場合があります(結果的に横生地に継ぎ目が入ることもあります)。また留め具の仕様によってはフィット感の印象や縫製が多少、異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

仲林工業のフォロー・リムーブの指標

仲林工業株式会社のブログ一覧

2016年02月26日 イイね!

ホンダ CIVIC TYPE R(シビック タイプR)FK2型、採寸&装着確認(完成)

ホンダ CIVIC TYPE R(シビック タイプR)FK2型、採寸&装着確認(完成)本日はホンダ CIVIC TYPE R(シビック タイプR)にご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2015年から発売されております750台限定の(4代目)FK2型になります。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。

alt

alt

採寸から開始し、第1回サンプルカバーでほぼ決まってくれました。
リアウィング部分を調節して完成です。

装着シルエットを掲載します。

alt

alt

alt

alt

うしろマチ「なし」の型になっています。
マチとは?
横生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。

注目いただきたいリアウィング部分。
サイドの縫い目ラインを凹ませることで雨水や埃等がこぼれ、ルーフ後方とリアウィングの間に溜まりにくいよう設計しています。

alt

また、アンテナに対しアンテナ袋を付けた場合、下記のようなイメージとなります(マツダ CX-3にアンテナ袋を装備した際の写真です)。

alt

alt

仲林工業では、アンテナに対しては最初、加工せず(アンテナ袋を付けず)にお作りし、お客さまへお渡ししています。
アンテナ袋の装備をご希望の場合は、お客さまのお手元へ到着してから、印を付けていただき、弊社まで返していただくことが必要となります(詳しくはコチラ)。

ただ、今回のようにアンテナ位置を計測している車種に限りましては、お持込みいただいた外観形状と同じ場合、弊社で装備してからお渡しすることが可能です(別途料金がかかります)。
しかし、アンテナ袋の装備にはデメリットがあります。
装備の申告方法含め、コチラをよくご確認のうえ、ご検討くださいませ。

今回のシビック タイプRのアンテナにつきましては、確かに張りはするものの、ウィングがおおきく盛り上がっていることで負荷はそれほど感じません。
張りというよりも盛り上がっている感じです。

alt

alt

真後ろからのショット。アンテナ部分はあまり張っているように見えません。

alt

助手席側からリアにかけてのショット。
左上にアンテナによる盛り上がりが見えるものの、(環境や使用状況上、断定はできませんが)このアンテナ部分から裂けることはまずないと思われます。
その程度の盛り上がりです。
また盛り上がりがあることで、この部分に溜まる埃や塵、雨水がサイドの凹みに向かって流れ落ちやすくなります。
仲林工業としましては、このお車に関してはアンテナ袋は「なし」の方が良いと考えます。

お客さま、この度は実車をお持込くださり誠にありがとうございます。TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバー完成まで、少しお時間頂戴致します。
改めてご連絡させていただきますので、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2016/02/26 18:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
2016年02月19日 イイね!

事務所の内装工事が完了しました

事務所の内装工事が完了しました今週始めより行っていました防音対策のための事務所内装工事が、無事に完了しました。
窓は二重に、天井、床は入ってくる音が反響しない素材を嵌め込んでいます。
以前よりも温もりのある空間に生まれ変わりました。

ファイルや資料は移動しただけでの感じで、デスクの上はまだ整理整頓できていませんが、、、
週明けからは、これまで以上にお客さまのお電話をしっかりとお受けできますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2016年02月17日 イイね!

事務所の内装工事を行っております

事務所の内装工事を行っております今週、仲林工業は事務所の内装工事を行っています。
先週末の12日(金)に、事務所内のデスクや周辺機器、ファイル、資料、植物等を隣の作業場へ移動しました。比較的すっきりしている事務所だと自負していたのですが、動かしてみて、けっこう物がたくさんあることを実感しました。

トップの写真は、事務所ではなく事務所隣の作業場です。
奥の入庫場には、12日(金)にご来社くださったマークX G'sの姿が見えます(サンプルカバーが装着されています。製作日誌はコチラ)。

現在、お電話くださったお客さまには、工事の音により(なんか騒々しいな、、、)と思われているかもしれません。誠に申し訳ございません。
工事は今週いっぱいで完了しますので、今しばらくお付き合いください。



途中経過を経て、





只今のようすです。

実は今回の工事のメインは、防音対策になります(窓部分、防音専用の二重ガラスになっています)。
去年から仲林工業のご近所に金属製品を扱われる工場さまができ、道をいっぽん挟んだだけの距離にあるため、その作業音が時に弊社事務所内へ響いてしまって、お電話くださるお客さまの声が聞き取りにくい、という事態に陥りました。車種によってはグレードで型が異なりますので、情報の聞き違い、聞きそびれは大問題です。

最初の頃は、相手さまへ音を減らしてもらうようお願いしていたのですが、期待したような結果に至らず、朝から夜までつづく騒音にどうなることかと不安でした。
やがて工場の方ときちんと話をさせていただき、できるだけ音が漏れないよう、建物のシャッターを下げる等、協力いただけることになりました。
音というのは不思議なもので、侵入経路があれば風のように入ってすごく響いてしまうことがあるようですね。相手さまもそこまで弊社内に響いていたとは思われなかったようで、上記の通りご協力いただくことになったのですが、やはり仕事上、なかなか常時行うことも難しいようで、こちらはこちらで、できる限りの対策をと踏み切ったのが今回の工事です。

防音専門の業者さまに相談のうえ、仲林工業の事務所内で音があまり反響しないよう、内装に手を入れることにしました。
現在の場所へ移転してからおよそ9年。床もかなり汚れていましたので、ちょっとしたリフォームとして良いタイミングであったかもしれません。

気持ちも新たに、お客さまからのお電話にきちんと耳を傾けられる環境に整えますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
2016年02月12日 イイね!

トヨタ マークX(2代目)G's、採寸&装着確認(完成)

トヨタ マークX(2代目)G's、採寸&装着確認(完成)本日はトヨタ マークX G'sにご来社いただきました! お持込くださいましたお客さま、誠にありがとうございます。
2009年から発売されていますマークIIとしては(11代目)、マークXとしては(2代目)の130型、なかでも2012年に新設定されたG'sです。

仲林工業では、フルモデルチェンジした国産の新型車(トラック・バス・バイク・福祉車両等以外)や、
メルセデス・ベンツ / AMG / BMW / BMWアルピナ / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ / ジャガー / MINI / ローバー / フェラーリ / アルファロメオ / ルノー / プジョー / ボルボ / シボレー / フォード / クライスラー
上記海外メーカーのフルモデルチェンジした新型車を常に求めております。
まだ仲林工業に型が無い場合、採寸にご協力いただけましたら、第1号ボディカバーを無料でプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です(詳しくはコチラ)。





採寸から開始し、第1回サンプルカバーでほぼ決まってくれました。
フロントのゆとりを削り、リア部分の形状を整えるためうしろマチを挿入して完成です。
マチとは?
車の横面に対する生地と天井を走る生地の間、コーナー四隅に入っている細長い三角の生地のことです(車種形状により、四隅に入っていないものもありますが、だいたい、四隅にこのマチがあります)。
もっとわかりやすく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。
ページ後半から、灰色の生地にて縫いつけてある部分(パーツ)のことを「マチ」と呼びます。
出来るなら、このマチは無い方がボディカバーとしては良いです。
ミシンの縫い目が減ることで、その分、老朽化が遅れるからです(縫い目があると、糸が解けたり、切れたりして、どうしても老朽化の原因になってしまいます)。
また、雨水などの浸透も少なくなります。

ただ、お車の形状により、マチを無くすことでフィッティングが崩れる場合もあります。
フィッティングが劣ってしまってもいけないので、その場合はどちらがベストかよく検討したうえ、マチを入れたりしています。
うしろマチは「なし」となる車種が多いのですが、今回は、フィット感の崩れによりマチ必須となりました。

装着シルエットを掲載します。











このような感じになりました。

<オーダー時のアドバイス>
お持込いただきましたのはグレード:G'sですが、今回採寸しましたこの型で標準のマークX(2代目)にも適用となります。
標準のマークX(2代目)はこれまで、汎用タイプの7型で適用してきました。
そのため、今回の採寸は汎用タイプから専用タイプへの改良という意味にもなります。
以前よりフィット感に優れた専用タイプをお求めの場合は、この写真と同じ型でお作り致しますので、マークX(2代目)をお持ちの方は是非ともご検討くださいね。

お客さま、この度は実車をお持込くださり誠にありがとうございました! TT-9000(裏起毛)生地による第1号ボディカバーを仕上げますので、今しばらくお待ちください。
どうぞよろしくお願い致します。


ご注文はサイトからお受けしております。
ボディカバー・車体カバーの老舗 仲林工業
https://www.nh-cover.jp/
Posted at 2016/02/12 18:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新作完成シルエット | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

創業昭和47年、50年以上の実績を誇るボディカバー専門の老舗、仲林工業です。

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
7891011 1213
141516 1718 1920
2122232425 2627
2829     

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
ポルシェ カイエンクーペ GTSの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランドクルーザー70【再々販】の採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先を ...
フェラーリ 812スーパーファスト フェラーリ 812スーパーファスト
フェラーリ 812スーパーファストの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参 ...
トヨタ bZ4X トヨタ bZ4X
トヨタ bZ4Xの採寸・型出し作業を行いました。URLのリンク先をご参照ください。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation