盗んでません、15歳でもありません(;・∀・)
でも、今はそんな気分です(;^ω^)
10月13日納車完了しました(^_^)
外車への憧れは強くはありません、常々「国産が一番!」と思っている人です。
強いて言えば「日本人の独車崇拝は異常」と思いつつも「買うのであれば独車、伊車は無い」とも思っています。
今回も「自分の考えと車両の仕様とが一番マッチした」だけであります。
「良い」と思うのは『素のGS』ですが「欲しかった」のは『Adventure(GSA)』でした。
単純に「カコ(・∀・)イイ!!」のと、装備が価格差より豪華に思えました。
それでもツーリング仲間に聞かれたら、やっぱり『GS/プレミアムスタンダード』を薦めると思います。
もっと聞かれたら『Ninja650@Kawasaki』を薦めると思います、パッケージ的に間違いないでしょう。
今回「プレミアムスタンダード(日本向け)」ではなく「プレミアムライン(本国仕様)」を取り寄せて貰いました。
身長は170cmと大きくありませんが、過去に試乗したり今回何度も跨ってみたりしても然程不安を感じませんでした。
ウエイトこそ違いますが、元々「シート高950mm」とかのコンペモデルに乗ってた影響と思います。
唯一はサイドスタンドの出し入れですかね、意外にスタンド基部が前方にあり「バレリーナスタイル」を強いられます。
正直「バランスを崩したら最後」とは思っていますが、その状態で踏ん張れる体格ってどんだけ?
それに「プレミアムスタンダード」と言う名で誤魔化した短足仕様、なんか「モンキーモデル」みたいで腹立ちますやん!
外人にだって「小柄、短足」な人は居ます!
事実、高校の時の外人教師がビックリする位の短足でした!
※モンキーモデル
兵器を他国へ輸出する際に、意図的に性能を低下させたものを指す言葉
またはオリジナルより劣化したコピー兵器の事を指す
体力的にも今がギリギリでしょうし「オリジナルを知りたい」気持ちから思い切って本国仕様をチョイスしました。
それに、流石にコレ乗ってるオンナにはマズ遭遇しないでしょう!
ぶっちゃけ「バイクは男の乗り物だ」と思ってます、割とマジで。
標準でフル装備状態ですから、オプションは『TFT液晶』をチョイスしたのみです。
相当悩みました、特にタコメーター表示、あんな「プログレスバー」みたいなの見易いのかしら?
「オッサンフラグ」なのは自覚していますが、「針方式」の方が直感的に見易い気が...
それでも今後メーカー問わず「液晶化」は加速して行くでしょうから思い切ってチョイスしてみました。
あと、購入を決めた時は2019年モデルの仕様が公開されたタイミングでもありました。
「待ち」の選択肢も検討しましたが、ディーラーへ聞いたり(一年以上先?)社長と相談したりして決めました。
運良く?望む仕様の車両が船に乗っていたみたいでしたし。
ま、以前から2019年モデルでの仕様変更はウワサされていましたし、例え待っても3~5年後には旧モデルになっちゃいますからね!
正直「ちぇ~っ...」て思う気持ちもありますが「バグフィクスの終わったモデル末期が買い」の考えもアリでしょう。
ちなみに2019年モデルでフィーチャーすべきはやはりVVTでしょう。
サーボモーターみたいので「ローカム、ハイカム」をスライドさせて切り替える構造か...
機械式ではなさそう、アクセル開度見て電気で動作させてるのかな?
例え故障してもどちらかにロックされるだけで走行不能にはならないのかな?
スライド中にロックしてしまう可能性はあるのかな?
ただ、指定オイルや交換サイクルにシビアな事を言いそうな気がしないでもない...
ただ、今回車両を入れ替えた一番の要因はオフクロが高齢になった事です。
オフクロの生まれは能登半島の先も先、終着駅のそのまた先で私も3回しか行った事はありません。
『能登線』はとっくの昔に廃線、祖父が亡くなった20数年前に帰省したのが最後です。
オフクロの帰省は体力的に既に厳しいので、四人兄弟の中で一番プラプラしている私が行ってやろうと決めました。
1~2回/年のご挨拶、あって10年でしょうかねぇ...
祖父は警官をしていました、努力してそれなりのポジションに上り詰めた人です。
比べられるのが嫌だったんでしょうね、孫は誰も警官になりませんでした。
そんな祖父の孫が族車みたいな車両で帰省するワケには参りません!
これが乗り換えを決意した一番大きな切っ掛けでありました。
尊敬する祖父と大好きな祖母の生まれ故郷を巡ってやろうと考えています。