• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チロリン♪のブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

災害派遣隊頑張れ!

今日の比叡山への行きしな、桂川PAでオフクロのトイレ休憩、俺はタバコを吸いに( ̄^ ̄)y-~~
  「おっ?航空自衛隊じゃん!」
  「近場は思い浮かばないが何処の部隊だ?」
  「どれどれ?」
  「って『新田原』、宮崎じゃん!?」
  「まさか今から車で東北まで行くのか?」
  「航空自衛隊なんだから近くまで飛行機で行けば…」
気になって仕方が無かったら、一緒に居た知らんオッサンが聞いてくれた。
※以下、オッサン(オ)、自衛官(自)

  オ「今から東北までですか?」
  自「はい」
  オ「飛行機じゃないんですか?」
  自「車両(機材?)を運んでいますので」

短い会話だったが、オッサンが俺の代りに聞きたい事を全部聞いてくれた。
最後にオッサンが「頑張って下さい」と声を掛け、自衛官は一礼して返した。
誰も知らない所で人と人の小さな繋がりが生まれた瞬間を俺は見たのかも知れん。


帰りは吹田SAで休憩、今度は消防車の大集団を目撃。
  「って『大分』ナンバー!?」
  「またしても九州ですか!」
今から心配させてた家族の元に帰るんだね。


こんな時、何て声を掛けたら良いのだろう?
  「お疲れ様です」
いや、会社の中の付合いじゃねぇ~し違うよな…
  「ご苦労様です」
いや、何だか上から目線っぽい…
  「頑張って下さい」
ありきたりだが、結局これしか思い浮かばない。


自衛官さん、消防士さん、頑張って下さい!



PS.
政府や東京電力には批判の声が多くあるが、結果だけ見て批判するのは簡単だ。
そんな事は誰でもできる。
仕事でもこーゆーヤツが一番使えねぇ、俺は大嫌いだ。
Posted at 2011/03/21 17:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2011年03月21日 イイね!

祈り

祈り今年は祖母の7回忌だった。
祖父が旅立ってからは何年が過ぎただろうか?
昨日は坊主がやってきて、今日は両親と3人で比叡山まで。
供養をサボってばかりの兄と妹には腹が立って仕方がない。
そら色々と用事あるのかも知れんよ?
でも、年2回の事じゃん、これからもずっと続く事なんだから予め空けておけよ!
ったく…


祖父は昔ながらの頑固者で怖い存在だった、祖母を呼ぶにも「おい!」としか言わない人だった。
物知りで何でも知っていた、怖いながらも優しい祖父だった。
そんな祖父の事を尊敬していた。
俺が大学の頃に脳卒中で倒れ、1度は回復したが2度目に言葉を失った。
祖父にはそれがショックだったのか、その後何年も寝たきりとなった。
休暇で大学から戻ると祖父の手を握った。
話す事はできないし普段は何処を見ているか分からないのに、その時だけは俺を見て声を出して泣いた…
大学に戻る時も手を握った、同じ様にして泣いた…
あれだけ強い人だった祖父、そんな姿を見るのが辛く悲しかった…
兄弟の中で俺だけが最後を看取った。
祖父の7回忌だったか、石川県の田舎から出てきた親族から
  「顔がおじいさんに一番似てきた」
と言われた。
嬉しかったと同時に祖父の足元にも及ばない自分を恥じた…

祖母は何事も控えめで、祖父と同じく昔ながらの一歩下がって歩く女性だった。
とても優しかった、そんな祖母の事が大好きだった。
祖父が倒れてから何年も看病を続けていたけど、辛いとか泣き言は一度も聞いた事が無かった。
祖父の入院中も病院に泊り込んで看病を続けていた。
祖父のベッドしか無かったのに、いったい何処で寝ていたんだろうか?
祖父が亡くなってからは毎日お経を唱えていた。
最初は一言一言読みながらだったが、そのうち空で唱える様になっていて驚いた。

祖父が亡くなってから春/秋の年二回の比叡山での供養が慣例になった。
俺も極力行くようにしていた。
駐車場から阿弥陀堂まで坂がキツイ上に結構距離あるんだ、だから祖母の手を引いていた。
正確に言うと、俺のズボンのベルトに掴まって引っ張ってた。
祖母が亡くなった年の春、俺は行かなかった。
恥ずかしい話しだが、ある女性と金銭のトラブルを抱えてて朝まで会っていた。
そんなで眠たい上に頭が痛く、その時は手を引いてあげる事ができなかった。
翌日は祖父の墓参り、頑張り過ぎたのだろう、霊園で「頭が痛い…」と倒れた。
そのまま意識が戻る事なく二週間程で旅立ってしまった。
祖父と同じく脳卒中だった。
死ぬ時まで祖母らしく、家族の手を煩わす事を良しとしなかったのだろうか?
葬儀は自宅で行った。
棺は薄い桜色、自宅から斎場までの道のりは桜が咲き始めた頃だった。
「不謹慎だ」と言われるかも知れないが、祖母らしい素敵な葬儀だと俺は思った。

そんなあの日の事を今でも後悔している。
悔やんでも悔やみ切れない、取り返したくても取り返す事はできない。
亡くなる前の年の夏、癌で胃を全摘出し「余命半年」と言われ覚悟はしていたが、
   「あの日俺も行っていれば、今でも生きていたんじゃないだろうか?」
   「例え無理だったとしても、少しでも長生きしたんじゃないだろうか?」
   「祖母が倒れたのは俺のせいじゃないだろうか?」
   「祖母と最後に交わした話しって何だっただろう?」
今でも時折そんな事を思い、その度に目から涙があふれてくる…

あの日以来、後悔の念から坊さんがくる時と比叡山への供養は欠かした事が無い。
何年、何十年先になるか分からないけど、あの世で大好きな祖母に会ったら謝りたいと心から思っている、
  「おばあちゃん、ゴメンよ…」
と…


今日、供養が始まる前にフッと思って考えた。
今、祖父母の魂は何処にあるのだろうか?
無論それは『天国』だが、『天国』とは何処にあるのか?
自宅には仏壇があり比叡山にも位牌がある、その中にあるのか?
祈りながらそんな事を考えた。

  「いや、仏壇や位牌は象徴に過ぎないよな?」
  「『祈り』とは『信じる事』『思う事』、自らの心の中に築き上げる事だ」
  「て事は、天国って自分の中にあるんじゃないか?」

なんて事を考えた。


世界が平和であります様に。
Posted at 2011/03/21 15:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2011年03月19日 イイね!

中Pへドライブ

中Pへドライブ金曜夜中は1号機に乗ってドライブ。
履歴によると1ヶ月チョイ振りのエンジン始動。
(;・∀・)

環状回って中Pで休憩、独りノンビリと至福の時間。
さ、10Lチョイ給油したら再び冬眠させます。
(* ̄∇ ̄*)
Posted at 2011/03/19 08:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2011年03月13日 イイね!

「第4航空団飛行群第11飛行隊」みたいな名前の某AE86専門店

「第4航空団飛行群第11飛行隊」みたいな名前の某AE86専門店土曜は昼前より『「第4航空団飛行群第11飛行隊」みたいな名前の某AE86専門店』さんへ向けGO!
ハチロク買ったのは先日ですが、これまで何度か訪問させて頂いています。
初めての訪問は2年半程前だったかな?
行く時はスクーター、クソ寒い時期でもスクーター
燃費が良いのでスクーター、スリ抜けラクショーなのでスクーター
スクーターマンセー♪
うむ、半ば迷惑だったかも知れんねw
今回初めて車での訪問です。
おっと、スクーターも愛車登録せんとイカンね!
 (;^ω^)


ハチロクをチョイスした(できた)要因に
 ◆近くに専門店がある
事も大きかったと思います。
古い車やコアな車だと、これは大きなウエイトでしょう。
以前は広々と感じた工場だったんだが、最近の訪問ではあまり感じない。
作業依頼が多過ぎて回転が追い付いてない印象を受ける。
それだけ古い車て事ですかねぇ~?
あ、別に悪口でも何でもないですよ、思った事を書いてるだけです。
悪口だったら私自身訪問しません、誤解無き様お願いします!
 (`・ω・´)シャキーン


直ちに何かする予定は無く、先ずは車両の現状把握を依頼。
そっから
 ◆至急対策した方が良い箇所
 ◆ウイークポイント対策
 ◆現状で気になる箇所
等をご相談してきました。
早速幾つかの問題点も発覚(原因判明)、流石専門店だわ!


今後の動きについては続きを待たれよ。
※画像と内容は全く関係ありません











※2012/09/30追記

不思議と怒りはあまり無い、ただただ残念だ。
最新の日記にブチ上げるほど子供でもないと思うけど、吐き出したい灰汁(アク)の様な気持ちはある。
なので過去の日記にコッソリと追記する事にする。
もしPVが跳ね上がる様な事があれば削除するかもね。


2号機を購入してから色々と世話になった『「第4航空団飛行群第11飛行隊」みたいな名前の某専門店』から離れる事にした。
『新品』としての代金を支払ったにもかかわらず、新品ではない部品、早い話しが中古品を取り付けられていた。
情報提供者共々

 「法的手段に出る」

話しもあるので詳細は省かせて貰う。


中古品の程度は良く分からないが、少なくとも他の車両に付いていた部品を移し替えたらしい。
無論私は一言も聞いていないし、請求書も『新品』としての金額が記載されている。
私が知ったのと時期を同じくして一切の足跡が付かなくなったので、社長もそれを知ったのだろ。
しかし、謝罪どころか何の連絡も無く「知らんぷり」を決め込んだ様子だ。
情報提供者から聞かされた数々の悪事?からも確信犯的行為であろう。
汚い言葉を使うなら「詐欺られた!」と私自身は認識している。
この業界ってこんなモンですかね?


誰だってこんな事をされたら悔しいに決まっている。
確かに

 「事前打合せと少し仕様が違うけど…」
 「『先ずはここから』のメッセージかな?」

とポジティブに受け取っていた自分が情けない…
デスビだってそう。
ピックアップ?組み間違えてるのに、それを直さずプラグコードの位置を入れ替え「マル秘チューンしときましたから」て言葉で誤魔化された。

 「それくらい騒ぎ立てるほど子供じゃないしな…」

と弱腰になった俺がまちがってたのかな?
気に入った大口の客しかマトモに相手しない空気あるしね…
知らないフリをしてこれからも世話になれるほど私も大人にはなれそうにありません。
二度と行かない事にし、お友達からも削除させて頂いた。
これからも長く付き合って行くつもりであったのに、社長には非常に失望させられた。
ただただ残念です、今までありがとうございました。




※2014/3/26追記
あ、某2chでも有名になりました『black_******』は私じゃ~ありません、リアルタイムで某掲示板見てましたがROM専なんで。
後日とあるSHOPさんで「例の書き込み後、某専門店は火消しに必死だった」と聞きました。
ま、今回に限った話しでもなく周囲は「何をいまさら」だそうで。
あ、某カーボン屋の方も「気を付けろ」の助言あり( ̄b ̄) シーッ




※2015/04/13追記
2015/04/12に「『事実と異なる内容が投稿されいる』指摘がありました」と運営者様より連絡を頂いた。
「事実と異なる」と言い切るぐらいだから最低でも関係者だよね?
当時の関係者って多くても4名しか居ないぞ?

なので
 「何処が事実と異なるのか具体的に」
 「それについては確認できているのか」
と返信したところ、
 「事実確認を行える立場にはない」
 「営業妨害との指摘があった」
 「会社名の記載は削除を」
と返信を頂く、ここは機械的に処理してるみたいですね。
こりゃ~関係者どころか本人かな?
何にしても工作員が沸いている様子だ。

当時はシカトしたのに、こんな時は運営に泣き付くのか...
丁度 『悪徳業者ヘッドLED切れ修理』 で一部炎上してるけど、やってる事は同じだな...

も少しゴネるかと思い聞かされている事実全部をテキストに書き出して「事実と異なるヶ所についの反証の提出お願いします」と返信の準備してたけど、運営者様からは比較的低姿勢な返信を頂いた。
なので運営者様の立場も考え会社名だけは書き換えた。
ま、ブログの一つや二つ消されても内容はテキストで残ってるしね、別のヶ所にコピペすれば済む事ですしね。
( ・∇・)ウフフフフ
Posted at 2011/03/13 09:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2011年03月06日 イイね!

納車なう!

納車なう!本日、いや、日付変わったから正確には昨日納車になりました!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ここ2年ほど何度かお話しは頂いたんですが、出てくる車両は何故かトレノばかり?
でも『レビン/3Dr』の線だけは絶対に譲れなかった!
( ̄~ ̄;)


本当はGT-Vが欲しかったんだけど、
  「ピンポイントで探すのは難しいよ?」
  「選り好みしてるとチャンス逃すよ?」
とか色々アドバイスも頂きまして、タイミングとイキオイ任せでこの度コイツに落ち着きました。
(∩´∀`)∩


半ば強引と言うか呆れると言うか、現車確認もせずネットだけで関東方面から引っ張ってまいりました!
何というお馬鹿さん&無謀君なワタシ!
納車整備/点検はお世話になってる整備工場さんへ。
『任せて安心の社長』&『いつも面白い工場長』、何時も変な事ばかり言って申し訳ないですっ!
(^_^;)


ワタクシ、この当時リアルに学生だったんです。
でも、バイク(MX選手権)の方に力入れてたんで、車買う余力なんか無かった…
ま、バイクの方も祖父/父の支援あってこそだったんですけども!
今は亡き祖父には心から感謝しています。
少し恥ずかしいけれど、写真が出てきたらそのうちアップしてみますかね?
あの頃に欲しかった車をやっと買いましたよ!
(T^T)


夜も更けて車が少なくなった頃を見計らって整備工場を退散します。
帰りはグルリ回って中Pへ寄り道、早くコイツと仲良くならなきゃ!
車両詳細はまた後日アップしてみますが、
  「あれっ?」
と思ったそこのアナタっ!
アンタは鋭いっ!
私も買う方向で話し進めてる最中、雑誌をペラペラと捲っていて
  「あれっ?」
って思いました。
  「あれっ?」
って思った方はコッソリとメッセージでもお寄せ下さい!
第一ヒントはオフセットされたナンバープレートです、私はコレで
  「あれっ?」
って思いました。
正解者にはコッソリと返信させて頂きまーすっ!
(゚∀゚)アヒャ
Posted at 2011/03/06 01:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「過去所有の車 http://cvw.jp/b/993404/41907160/
何シテル?   09/03 00:33
チロリンと申します。 毎日通勤電車に揺られている普通の会社員です。 暴走族ではありませんが妄想族です。  「あの部品付けてぇ~、ここ改造してぇ~」 なん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMW R1200GS アドベンチャー BMW R1200GS アドベンチャー
2018年10月13日納車。 2019年モデルの情報も出てきていたタイミングでしたが、諸 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1号機です。 ほぼ?動態保存状態、月1回乗るか乗らないかの状態です(;´∀`)
ホンダ CT125 ホンダ CT125
バイトで郵政カブを乗り回した高校/大学以来のカブライダーへ復帰!
カワサキ NinjaH2 カワサキ NinjaH2
登録が遅くなりましたが2021/11/20に『Ninja H2 CARBON FINAL ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation