• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チロリン♪のブログ一覧

2012年09月17日 イイね!

洗車

洗車昼前からZRXを洗車し月末のツーリングに備えます。
今月は色々とヤボ用が多いので、今日が最終チャンスでした。

洗車は軽い目、チェーンだけは交換したばかりなのでキッチリと。
軽い初期延びが確認できましたが、調整する程ではないと判断して次回に持ち越しです。
終わったら乾燥運転とニューパーツのテストで軽く走ってOKとしました。
今日も暑かったっす!
Posted at 2012/09/17 01:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZRX1200R | クルマ
2012年09月16日 イイね!

整備工場にてetc作業

整備工場にてetc作業今日は昼からお世話になっている整備工場へ2号機でGO!
内容は
 ①ブレーキパッド前後交換
 ②ブレーキ/クラッチフルード交換
 ③ミッションオイル交換
です。


①くらいは自分でやってみようかと考えていたのですが、②の事もありますし折角なんでお願いする事にしました。
ツール揃えて自分で②③やるのもアリかも知れませんが、質問したりお喋りしたりは「お金で買えない価値がある」と思います。
今回もエア抜き手伝ったりホイール磨いて足引っ張ってみたり(^_^;)
リフトアップしてますからついでにタイヤローテーションもお願いできましたしね。


しっかし何だ、チューニングSHOPではない良い意味で「ただの整備工場」なんだが?
リフトから降りた2号機の左手にはワイドボディを纏ったFD3S、右手には社長のドンガラBCNR33!
「何やシュールな光景やな…」と思うのは俺だけでしょうか?(;・∀・)
これも社長と工場長の人柄ですかねぇ~!


日が暮れて涼しくなってから退散、パッドのアタリを出すのに少し寄り道して帰宅しました。
アタリはマダマダですが、ミッションオイル共々良い方向にあると感じました。
整備手帳/レビューは随時アップです!
Posted at 2012/09/16 00:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2012年09月14日 イイね!

タクマインオイル

タクマインオイル現在ZRXで使用中の『REPSOL』、定価\3,150/1Lが\3,980/4L!
喜んで4L×3=12L買って帰ったけども、何だか残念である…
「全然使えねぇ」感じはしない、「普通に使える」のだが定価が高かっただけに残念な感じがする。
もっと「フケの良さ」「シフトフィールの良さ」とか期待していたのだが、至ってフツー…
普通である事も大事だけど、「やっちゃった感」がするんだな…


その反動からキーワードは『ノンポリマー』『エステルベース』のオイルに手を出してみる。
有名ドコだと『ASH』だが、俺には「冗談だろ?」的な価格なんでパス。
雑誌でも評判良いし本当は試してみたい気持ちは強いのだが、全然安く売ってないんだよねぇ~
M社の300何とやらは過去に使って全く良い印象を持ってないのでパス。
実際今でも「持たない」て評価が多いしね。


そんなでチョイスしたのは『タクマイン匠』、知ってはいたけど量販店では売ってない。
ライダーの間では結構評判良いの知ってたけど、わざわざ通販でオイル買おうとも思わなかったので。
今回は『ノンポリマー』『エステルベース』をキーワードとしつつ
 ・比較的安価である事、できれば\2,000/L以内(俺様基準)
 ・ライフが十分である事
を加味するとコイツしか残らない。
価格はギリクリアで、ネットで調べる限りライフも良いみたいだ。
普段2,000kmも走らずにオイル交換してるから、3,000~4,000kmで交換できれば価格上昇分も吸収できるかな?


新しいオイルを試す時は何だかウキウキしませんか?
月末のツーリング行ったら交換しよっと♪
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
Posted at 2012/09/14 23:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZRX1200R | クルマ
2012年09月09日 イイね!

驚愕!『ジンギスカンキャラメル』

驚愕!『ジンギスカンキャラメル』工場長から北海道ツーリング土産を頂きました!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

マダ食ってません、ってか食えるのか…
( ̄~ ̄;)

さ、バイクで走りに行ってこよ~っと♪
Posted at 2012/09/09 00:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2012年09月02日 イイね!

2号機エマージェンシーセット

立ち往生続きなので、イザって時に備えてエマージェンシーセットを整えた。
先ずは収納BOXから。
車庫の整備用工具箱もそうだが、経験上

  「これくらいがピッタリかな?」

てサイズを買うと大概小さく役に立たない、収まる範囲で出来るだけ大きなサイズをチョイス。
特に工具は収集癖度が高いのでアッチュ~間に工具箱に収まらなくなります。
(;・∀・)
ホムセンでギリ\3,000以内、これまた安過ぎるのはロックが弱いので避けた方がベターだと思います。



次に入れる物、必須アイテムの三角板をバックスで購入。



同じくバックスでブースターケーブルと牽引ロープのセットを。
バラのつもりが便利なセット品あるんですねぇ~!
ロープは1.8tマデOKみたいだから十分でしょう。



先日交換したヒューズの残りを。
これは別途小さなBOXに収納、ビス類でも使えそうですし。



工具として整備用工具箱から
 ・Wera / ビットラチェットセット
 ・PB / ビットドライバーセット
を引越し、本整備では100%使わないしね。
役に立つかどうかは不透明だけど、有るのと無いのでは大違いです。
バイクツーリングでもホムセン激安品でセット組んでますが、過去2回出番がありました。
あ、私じゃありませんよ!(;^ω^)



後は2号機専用の洗車アイテムとウエスを数枚入れ「ポンポ~ン」と放り込める範囲ではほぼ一杯になりました。
出番が無い事を祈ります!
とか色々してたらキョーレツに夕立やんけ!(;><)
Posted at 2012/09/02 16:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「過去所有の車 http://cvw.jp/b/993404/41907160/
何シテル?   09/03 00:33
チロリンと申します。 毎日通勤電車に揺られている普通の会社員です。 暴走族ではありませんが妄想族です。  「あの部品付けてぇ~、ここ改造してぇ~」 なん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
910111213 1415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW R1200GS アドベンチャー BMW R1200GS アドベンチャー
2018年10月13日納車。 2019年モデルの情報も出てきていたタイミングでしたが、諸 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1号機です。 ほぼ?動態保存状態、月1回乗るか乗らないかの状態です(;´∀`)
ホンダ CT125 ホンダ CT125
バイトで郵政カブを乗り回した高校/大学以来のカブライダーへ復帰!
カワサキ NinjaH2 カワサキ NinjaH2
登録が遅くなりましたが2021/11/20に『Ninja H2 CARBON FINAL ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation