• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2023年07月20日 イイね!

日帰り東京ドライブ×2

こんばんは。

先々週の水曜日、Twitterのフォロワーさんに会いに東京に日帰りドライブ行ってきました。

日帰りと言ってもいつものように前の日の夜に高速乗ってPAで寝るパターンです
































最初は自分の車1台で都内うろうろして一眼で撮影してくださいました😊

とりあえず自分のスマホで撮ったやつ載せてます。


途中から2台で移動して最後は大黒へ。

そろそろ帰ろうかと思ったらもう1台増えてダラダラ喋って解散が遅くなるありがちなパターン。笑

結局21時過ぎに出て1時頃帰宅。次の日はもちろん仕事😇





そして…日曜日もっかい行ってきました笑

元々予定があったので空けてあったんですが延期なななったので、仕事の都合上土日休みは珍しいしせっかくだから行くか、と…

休みがまとめられれば良かったんですけどね😅





フォロワーさんと都内で昼飯食って、昼からは別の方と10台ぐらいでレイクタウンへ。




クソ暑い中駄弁ってました。

周辺道路混みすぎててさすがは首都圏近郊だなと。。

最後はそこからツーリングしてまた大黒。



こっちも混んでて全台並べれてません🥲

結局この日も21時過ぎに帰路へ。



というわけで

久しぶりに東京近辺行けて色んな人と会えて楽しい2日間でした。

車関係で知り合うのなぜか関東の人ばっかりなのでそろそろ引っ越したいレベルです笑

滋賀からのガソリン&高速代で2往復約5万…笑


今年は珍しくお盆にまとまった休みが取れそうなのでまた行こうかなと。

ではまた!
Posted at 2023/07/20 21:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会
2021年11月11日 イイね!

初のボルボ並び。

こんばんは。

この前の休みに、V40にお乗りのTwitterのフォロワーさんとたまたま予定が合ったのでお会いしてきました。




1週間ぶり2度目の奈良の某神社へ。



もうなかなか行くことも無いかと思ってたらこんなに早くまた来るとは笑



そして合流して2台並べて…









良きですなぁ🤤

なかなか休みが人と合わないのでボルボ並べ出来たのも納車から10ヶ月でこれが初です🥲

話してると意外に生活圏が被ってたり、同じT4ってことでDCTあるあるやら車以外のことやらで盛り上がりました♪



最後は針テラスまで移動してだべってお開き。



ありがとうございました!次は京都あたりで♪



帰りは久しぶりに名阪を通りました。

名阪って道の作りとか、運転マナーの悪さとかついでに前の仕事の営業でよく走ってた辛い思い出(笑)とかであんまり好きじゃなかったんですが

高速みたいな道を無料で長距離走れるって考えたらわりと便利かもですね。

いつも奈良方面へは京滋バイパス経由の大阪周りで高速使って行ってたんですが

名阪通れば家から奈良までタダで1時間で行けるってのは新発見でした。

最近奈良大阪方面のドライブもわりとアリだなって思い始めてるのでまた使う機会も増えるかも。

それでは今日はこのへんで。
Posted at 2021/11/11 22:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会
2021年03月10日 イイね!

久しぶりのプチオフ。

こんばんは~

昨日はお休みでした。

朝から昼にかけて用事とガリ傷補修中のホイールの塗装を済ませ、

洗車して夕方ごろ大阪へ。

alt

alt

てつさんと某所でプチオフしてきました♪

そういえばS60に乗り換えてからオフ自体初ですね😀

ゲジナンのボルボでゲジボルボとかいう蔑…いや愛称をいただきました笑


alt

MAZDA3はS60より全幅が70mm狭いんですが、低く構えた顔つきで数値以上にワイドに見えますね♪


alt

3のテールランプは凝った造形でカッコいいですよね。

当日の話題にも出てきましたが別に今のマツダが嫌いなわけじゃないんです。決して。笑



しばらくだべってから移動して…

alt



てつさんおすすめのカレー屋さんへ。

alt

こういう本格的なお店はかれこれ10年ぶりくらいに行きました笑

もちもちのナンと一緒に食べるチキンカレー、美味しかったです♪



ご飯食べた後はもう一度戻って…

alt

alt

alt

alt

めっちゃいい雰囲気♪

なんとなく東京あたりに来たような錯覚を覚えました笑


聞いた話ここからもう少し上のほうにあがった辺りは夜景スポットとしてちょっと有名らしいんですが

深夜に集まるバイクや車の騒音被害や、橋の真ん中に路駐して写真撮る等マナー違反の行為で周辺住民の方々が大変迷惑されているそうで…


マナーを守るのはもちろんですが、音量大き目のマフラー付けてる人は夜間の通行は控えましょう🙅‍♀️

気を付けて低回転で走ったところで住宅街ではめちゃくちゃ響きますしね~

alt

alt

alt

ここは住宅街より下の方の駅前商業施設の駐車場なんですが、ここでも十分綺麗で静かで良い雰囲気のところでした😊

夏タイヤ履き替えが間に合わなかったのが惜しい😣



またぜひお願いします♪ 次は激辛料理チャレンジですね笑

お疲れさまでした🙇‍♀️

alt

ではノシ

Posted at 2021/03/10 22:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年11月20日 イイね!

ユーノスサルーンプチオフ@滋賀


どうもこんばんは。

仕事休みの昨日は、朝からレンタカーを借りて名古屋へ。

理由は後ほど(^^;

alt

alt

ボンゴを期待してたらバネットでした(・ω・`)

この日は風が強かったので高速が怖かったですねぇ…軽くて背が高いからか風にあおられまくって全然真っ直ぐ走らない…ステアリングもふわふわだし(゜゜)

風が強くてもビシッと真っ直ぐ走ってくれるミレーニアのありがたみを感じました笑



それはさておき

お昼前に名古屋に着いて東京から遠路はるばる下道で来られたスパンク!さんと今回は横乗りのM.I.Tさんと合流♪

名古屋〜東京って高速だとすぐ(?)ですが下道で行く気力はさすがに無いですねぇ…8〜9時間ぐらいかかったみたいで凄いなと(^^;


名古屋に集まった目的なんですが

スパンク!さんのお知り合いの方がストックの800純正パーツを処分されるとかで自分にお話をいただき、なんと譲っていただけることになりまして…!

ミレーニアじゃ載らないのでバネットを借りたわけです(^^;


現地ではご挨拶をした後まるで夢のような(?)コレクションを色々見せて頂きまして…

どこまで書いていいか分からないのでボカしますが

所狭しと某ジウジアーロに絶賛された5ナンバーセダンがいっぱい並んでたり

初めて前期見せて頂いたらピラー内張りは樹脂じゃなくてふかふかの素材だし、リアシート裏のトレイはスエード調の素材が貼ってあったりと改めてうちのミレーニアのコストダウンの具合に悲しくなったり

うちの車の2倍の気筒数のエンジンサウンドを聞かせていただいたり貴重なお話をたくさん聞けたり

めちゃくちゃ濃くて楽しい時間でした笑

お昼までご馳走になってしまいまして…本当にありがとうございました!




そしてその方とお別れした後は、名古屋を出て500と2台で滋賀へ。

自宅にパーツ降ろしたりレンタカー返したりにお2人を付き合わせてしまいました(^^;

関東の友達が滋賀の自分の家に居ることの違和感が凄かったです笑



そして…お仕事を昼から切り上げて京都から来てくださったYASUさんも合流!

alt

本当は滋賀で色々案内したいところがあったのですが、この時16時で日が沈みかけていたので
うちの近くの公園に移動。


alt

alt

この並びは初ですね♪

やっぱり、地元にこの500が居る違和感が凄い笑


alt

alt

お決まりのショット。

5チャンネル時代のマツダ車と言えばここです笑

800/ミレーニアと500はフェンダーやリアクォーターからのエロいラインはそっくりですが、トランクのダックテール度合いが違いますよね。

車種によって違いはあれど美しい滑らかなデザインは共通♪

広島の某氏も話題にされていましたが、サイドのウインドウからベルトラインで丸く盛り上がってるところなんかも共通のアイコンですよね。

現行の魂動デザインと比べると、一見分かりにくいんだけどよく見ると共通の意匠が散りばめられてるのがさりげなくて好きです( *´艸`)  あ、魂動も好きです笑


alt

alt

alt

alt

alt

alt

いや~ほんとカッコいいなぁ。一度ハマると抜け出せないですね。


お気づきかと思いますが

alt

フォグは3台とも黄色。考えることは同じですねw

スパンクさんの500がロービーム:白HID/フォグ:黄色HID
YASUさんのミレがロービーム:白LED/フォグ:黄色ハロゲン
うちのミレがロービーム:ハロゲン/フォグ:黄色LED

と全車組み合わせが違うのが面白いです♪


いろいろ撮ったり眺めたりしてるうちに日が暮れてしまったので、500やミレーニアの試乗をしたりしたあと草津のほうへ移動。

で、焼き肉食べた後

alt

近くのイオンの立駐で、お二人の宿の門限ギリギリまで駄弁って解散(^^;

琵琶湖大橋とか大津の辺りとか回れたらなぁと思ってたんですが時間の関係で行けなくて残念(T_T)

でもここでの時間も濃かったですね笑



ちょっとクサいこといいますが

古いうえになかなか乗ってる人がいないからこそ、好きな人同士で集って話してると本当に楽しいんですよね。

「ここが前期だとついてるのにうちのにはついてなくて…」

「ここ直すのに~¥ぐらい掛かった」

「なんでこんなとこコストダウンしちゃうんだろうねぇ」

なんてネガティブな話題が飛び交うわけですが笑、それが楽しい。


車好きあるあるだとは思いますが

どれだけ自分の車気に入ってても、やっぱりたまに新しい車欲しくなったりいつ壊れるか不安になったりするじゃないですか

でも自分よりもっと愛情注いで手入れして予防整備に力入れられてる話や、昔乗ってたK型が忘れられなくてまた戻ってきた~なんて話聞いてると

どこまでも長く乗りたいなぁって思いますよね笑


最近のマツダ車はもちろん、他メーカーにも好きな車はたくさんありますが

自分はやっぱりこの世代のマツダ車が、800/ミレーニアが好きなんだなーと改めて思った1日でした。

来年はマツダの100周年記念イベント等もあるわけだし、もっと大人数でずらっと並べてお話できれば良いですね♪…と東北のほうを見ながら書いております笑



というわけで

本当に楽しく濃い1日でした( *´艸`)

春にでもふらっと関東のほうに遊びに行きますのでまた集まりましょうね!

みなさん本当にありがとうございました!お疲れさまでした♪

( ´ω`)ノシ






…と、締めようかと思ったのですが

装着がしばらく先になりそうだから隠すのもあれなので今回頂いたパーツをご紹介。





alt

そうです、800前期のみに採用されていたアルミ製ボンネット!!

まさか手に入るとは思ってませんでした(T_T) ありがとうございますほんとに(T_T)

今の傷だらけのボンネット塗装出さないで我慢してた甲斐がありました(T_T)


クッソ重いミレーニアのボンネットと比べて一人でも持てるぐらい軽くてびっくりです!

先駆者様のお話によるとこれに変えると車高が上がるらしいです笑

もうすぐ冬にも入ることですし、春先ごろに塗装出して付けられたらいいかなと思っております。

来年も分かりづらい進化は止まらない…のかな?笑

そのまえに8月車検か…(゜゜)



それでは今度こそこのへんで。

alt


( ´ω`)ノシ
Posted at 2019/11/21 00:15:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年09月25日 イイね!

シェルと密会。

どうもこんばんは。

先々週くらいの話ですが

車&バイク乗りの間で「同じハイオクでもシェル入れると吹け上がりが軽い・燃費が良くなる」「シェルのV-powerしか入れない」という意見が結構あることを知り気になったので、

家からちょっと遠いシェルまで入れに行ってみることに。





普通にガソリンに入れてたら店員の女の子が近づいてきたので、なんかの案内かなーと思ってたら

トランクを指さしながら「これってマツダの古いマークですか?」って聞かれてちょっとビックリ( °_° )


そのあとも

「どれくらい前の車なんですか? へー20年!めっちゃきれいですね~塗りなおしてはるんですか?」

「へ~違うんや~大事にしてはるんですね~いいなぁ」

「やっぱり税金とか高いんですか?」

「もしかして車屋さん?」


みたいな感じで色々聞かれてちょっと喋ったんですが

今までうちの車見て話しかけてくれるのってだいたいおじさんばかりだったのでちょっと嬉しかったです(*´ω`*)

エンブレムのこと聞かれたときに「昔のロードスターについてるやつと同じですよ~」って言ったらそれは分かんなかったみたいで、なんでマツダって分かったのか謎ですけど笑



ちなみに肝心のV-powerですが

まずエアコンON時のパワーダウン感が少なくなったように感じました。うちの車はエアコン入れると結構加速が鈍くなるんですが以前と同じアクセル開度でも軽く加速するようになったというか…


あとはエネオスの時は、大体いつも通勤+αで1回5000円分ハイオク入れて1週間でランプつくぐらいだったんですが

初めて入れてから同じように週に1回のサイクルで入れて今週で3回目なんですが、エネオスよりも減りがゆっくりになってるような…?

今のところパワー感もあり燃費も良くなってそう?なので今後もV-power入れてみようかなと思います( *´艸`)

次に遠出する機会があれば燃費計ってみよっと♪

※あくまで個人の感想ですので気のせいの可能性もありますm(_ _)m


単純に涼しくなってエアコン入れる回数が減ったから説…あるな笑




さて、前置きが長くなりましたが

昨日YASUさんと定期密会してきました笑

alt

alt

alt

いつもの?公園でミレ並べてあーだこーだお話して



alt

5月の京都歴史探訪ツアーで行ったお城に移動してまた喋ったあと

嬉しいことにYASUさんのメインカーのFDの助手席に乗せていただきました!

alt

お恥ずかしながら?人生初ロータリー…笑

いやーほんとに良い音で耳が幸せでした( *´艸`)

alt

FDって誰もが知る人気車ですけど、改めてみるとほんとに美しくてカッコよくて魅力的な車だなって思いましたね~


以前YASUさんもおっしゃってましたが、FDと800(ミレーニア)ってリアのドア~Cピラー~フェンダー~トランクまでの流れるようなうねったデザインって瓜二つなんですよね。

alt

alt

何回も言ってますがほんと好きなんですよね~この造形。
木が映り込んでキラキラ光る様子が綺麗でずっと見てられそうでした。動画撮ればよかったかな笑


最後にお城の前で撮影。

alt

alt

alt

alt

alt

やっぱり800には和な雰囲気も似合いますね( *´艸`)

最近いろんなところで画像撮りたい欲がやばいです笑

そろそろ遠出したくなってきたのでどっかいいとこ探してみようかと(^^;


YASUさん長時間ありがとうございました♪

また集まりましょう(^^)


ではでは今日はこのへんで。

alt


( ´ω`)ノシ


Posted at 2019/09/26 00:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「先週末は去年に引き続きとあるボルボオフにお邪魔してました

歳が近いボルボ乗りばかり30台近く集まってめちゃくちゃ楽しかった😌
画像も溜まってるので気が向いたら久しぶりにブログあげます」
何シテル?   04/22 19:34
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation