• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

カーモデルEASYシリーズ。

どうもこんばんは。

前に何シテルにちょろっと載せましたが

最近プラモモチベーションが上がったり下がったりでなかなか完成しないので、サクッと1台組んでみようということでこんなキットを買ってみました。





フジミのカーモデルEASYシリーズのR34GT-Rです。

こちらはカーモデル入門向けの新しいコンセプトのフジミの新シリーズのキットで、

塗装しなくても艶々のボディに、エンブレムや窓枠等はシールで再現、テールランプ等はマジックペンで仕上げるようになっております(^-^)/

全てが塗装済みのアオシマのプリペイントシリーズとはまた違ったアプローチで面白いですね。

第1弾はこのR34と、フィアット500の2種類でしたが、ちょうどフジミのR34GT-Rが気になっていたこともありこちらに。

ちなみにこちらは接着剤不要のスナップキットとなっております。


では中身を見てみましょう!

まずはボディ。





確かにかなり艶々です♪

どうやら金型を磨いたり艶の出やすいプラスチックを使ったりすることでこのような艶々ボディを実現したそうです。

近年のフジミキットのボディはどれも元々ボディの艶はなかなかあったような気がしますが、こちらはさらに上を行ってる感じですね。

僕はフジミのR34GT-Rのボディを実際に見たのは初めてでしたが、いわゆる新生フジミになってからのキットということもありなかなかシャープで良い雰囲気です!

買う前は開口部はどうやって仕上げるんだろう…と思っていたのですが、こちらもシールでの再現となるようです。

で、そのシール。




(ウインドウ塗装用のマスキングシール)

なんだか昔のビーダマンとかベイブレードに付属のシールみたいで懐かしい感覚です(笑)

窓枠がシールでの再現というのが面白いですね。うまく貼れるかどうか…

ちなみに窓枠部分はしっかりマットブラックになっております。

他の部分はほぼ元のキットと同じ構成ですが、ボディパーツとシャーシが一緒に成型されているランナーは、色分けのために白黒2色のランナーが1枚ずつ入っていました。



というわけで、内容紹介はこのへんにしまして…


早速ですが、完成です。





基本的に説明書通りですが、テールランプやウインカーのクリアパーツの裏側にアルミテープを貼ったりヘッドライトの塗り分けを行ったり、ホイールナットにシルバーの色指しをしたりと少しだけ手を加えています。

テールランプの赤やウインカーのオレンジはお手軽にアクリルの筆塗りで。

ボンネットのNACAダクトは開口されていなかったので、貼り終わったシールのあまりの黒いのを細切りにして貼ってます。

ちなみにフロントバンパーのウインカーはキットのクリアパーツを紛失したのでアオシマR34から流用してます・・・(^^;



さて

窓枠や開口部等はシールでの再現ということでどうかなぁと思っていたんですが、組んでみるとなかなかリアルに仕上がりますね!

窓枠のシールはちょっとコツが要りますが、柔軟性があるのでそんなに難しくはなかったですね。

全体的には結構良い雰囲気で、下手にボディ塗装するより綺麗かもしれませんねw



アオシマのプリペイントが、元々ほぼ全ての部分が塗装済みで、綺麗に組むだけで誰でも中~上級者が一から作ったのと同等のレベルの仕上がりになるのに対して、

フジミのカーモデルEASYシリーズは真っ白なボディにマジックペンやシールで色を付けて、一から車の形に仕上げていく楽しさがあるといいますか、より初心者(子供)向けな感じかなーと!

プラモデル=ボディ塗装が必須みたいな風潮?があるなかで、元々ツヤツヤのボディに細部はシールで再現するという方法のキットを出したフジミの着眼点は面白いと思います(*´ω`*)


ここから、窓枠等を筆なりスプレーなりで塗装にチャレンジしてみるも良し、ホイールを別売りのものに買えて楽しむも良し、と初めてのプラモに持ってこいなのではないでしょうか(^-^)/

僕みたいにある程度プラモやったことある人にとっても新鮮な気持ちで組めますし、色々工夫するのも楽しそうなのでオススメです♪

第3弾以降の今後の展開にも期待ですね(*´ω`*)

個人的には先代ISをボディ黒整形で、とかいいんじゃないかなと思います♪

あのキット、かなり合いが良くていい雰囲気でしたしね。



ちなみにベースキットの34GT-Rですが

若干嵌め込みがキツすぎる部分(シャーシと内装の結合部や、フロントバンパーウィンカー等)はあるものの、全体的にはかなり組みやすく、ボディもいい感じなのでなかなか好印象でした!

強いて言えばヘッドライトとリアフェンダーの角が少し実車より丸いかな…?

実車の雰囲気に一番近いのはタミヤかなーと思いますが、フジミのもなかなか良い雰囲気なのでオススメです♪

アオシマはエアロ等のバリエーションが多いのは魅力ですが、ヘッドライトのクリアパーツの合いと形状が悪いのが個人的にはちょっと…って感じですかね~

また今度普通のフジミ34GT-Rも買って作りたいと思います\(^o^)/




それでは、長くなってしまいましたが今日はこのへんで。

(´ω`)ノシ
Posted at 2015/07/25 18:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2015年07月13日 イイね!

JTCCファミリア!

どうもこんばんわ~

関西は先週から急に暑くなりましたね(^_^;

6月末~7月始めあたりは例年より涼しい印象で、日によっては朝晩長袖のパーカーを着てもちょうど良いぐらいだったんですが…

そろそろスーツ着て外歩くのがしんどいです(- -;)



さて本題。

ちょっと前に何シテルに書いたのですが、ネットを徘徊してたらたまたまこんな記事を見つけました。

http://blogs.yahoo.co.jp/rito_350gt/70099694.html

(リンクの許可は頂いております)

なんと、とある車屋さんに無造作にJTCC仕様のファミリアが置かれていたそうです!




(画像は現役時代のもの、Google画像検索より)


このセンターロックのレイズのホイールとかロールケージとか、どうみても本物ですよねこれ…

この記事見つけた瞬間めちゃくちゃビックリしました(^_^;

筆者さんによると、近くにチャージカラーのマツダ767?のカウルも置かれていたのだとか。

そして、場所も教えて頂いたのでストリートビューで見てみたのですが、ストリートビューの画像が撮影された時点(2014年)には無かったようで写っていませんでした…。

今年になってからどこかから持ってこられたのでしょうか?これまでの20年弱はどこに居たのか?謎は深まるばかり(^_^;


アコードやプリメーラ、チェイサー等一部の車両はメーカーが保管しているようですが、過去にトムスのエクシヴがスクラップ状態でどこかの廃車置き場に置いてあったなんていうのもネットで見たので、ファミリアなんて絶対現存してないと思ってましたねー…

何年か前にJTCCが気になって調べたことがあるのですが、JTCCマシンってどれもめちゃくちゃカッコいいですよね。

サニーとかコロナエクシヴとか、ノーマルでは地味な車がベッタベタに車高が落とされて大径ホイールがビシッとツラウチで納められて…めちゃくちゃ萌えます(笑)

最近のレーシングカーの派手なフェンダーもカッコいいですが、JTCCマシンはノーマル+αな形状でそれがまたカッコいい…


マツダはランティス→ファミリアで参戦しており結果は振るわなかったそうですが、このファミリアもめちゃくちゃカッコいいですよね♪

同型の白いBHファミリアセダンをベースに、白いスポーツ系ホイールを入れて車高落としてJTCC風に乗ったらカッコいいだろうなぁ…なんて妄想をしたこともありましたが、改めてやってみたくなりました(笑)





このマツダスピードのボディキットなんて激萌えです…エアロが付いても地味なんだけどそこがまたいいと思うのは僕がおかしいのか(^_^;


ファミリア後継のアクセラはどの代もちろんカッコいいのですが、個人的には自分で乗るならBHやBJのセダンをベースに弄る方が好きかなぁという気がします(^-^)/

衝突安全性とかいろいろあるんでしょうけど、最近のこれぐらいのサイズのセダンはどれも背が高めでずんぐりした印象があるのですが、BJまでのファミリアは背が低めでスマートに見えるのも好きです。

次の車の本命はHEセンティアですが、BJのマツダスピードファミリアなんてのもいいなぁって密かに思ってます(笑)



なんやかんやいいつつマツダスピードアクセラ(BK)も気になってますけどね(^_^;

相変わらずGooやカーセンサーを見ては妄想をする毎日を送っております(笑)

マツダに魅力的な車が多すぎるのが問題です…謎


ではでは今日はこのへんで。

(´ω`)ノシ


※リンクの許可を頂いた莉都さん、ありがとうございました!
Posted at 2015/07/13 20:39:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「先週末は去年に引き続きとあるボルボオフにお邪魔してました

歳が近いボルボ乗りばかり30台近く集まってめちゃくちゃ楽しかった😌
画像も溜まってるので気が向いたら久しぶりにブログあげます」
何シテル?   04/22 19:34
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12 131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation