• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

箱根湯河原ユーノスオフ~1日目~

どうもこんばんは!

ちょいちょいつぶやいていましたが、

お友達の方にお誘いいただき、先週の19日から20日にかけて泊まりで箱根に行って来ました♪


今日は19日、1日目の模様を書いておきますm(_ _)m

あ、先に行っておきますが多分長くなります(殴











というわけで

6月に集まりましょうという話が出たのは1ヵ月以上前でしたね。それが決まってからというもの、とにかく楽しみで楽しみで…1ヵ月がとても長く感じました(*_*)

その間はドラシャブーツの交換から、エンジンルームを磨いたり車内を徹底的に掃除したり、1週間前になると雨のせいもあり週に3回も洗車したりとか…中途半端な状態で行きたくなかったので出来る限りのことはやりました。笑




そしていよいよ当日。

仕事を14時に上がらせてもらい、ウキウキ気分で高速へ♪

いつも東京方面に向かう時と同じく、通り慣れた新名神~東名阪・伊勢湾岸道~新東名のルートで箱根へ向かいます!

三重のあたりでパラパラっと雨が降って来たんですがすぐに止んだし良かった(^^;


途中新東名の浜松SAにてトイレ休憩をした程度で快調に走って…

長泉沼津ICにて新名神を降り、18時前には箱根山の静岡/神奈川の境界にあるエコパーキングというところまで来ました♪



さすが山の上って感じで霧が凄くておまけに寒かったです(^_^;)

4時間ほとんど走りっぱなしだったので、ここで休憩がてらミレーニアのバンパーやガラスについた虫を落としたり雨の跡を拭いたりしてました。


で、15分ほどした後湯河原パークウェイを下って目的地の湯河原温泉街へ!

自分以外に誰も走ってなくて、鳥のさえずりとミレーニアの心地よいK型サウンドだけを聞きながら走る箱根の山は最高でした( *´艸`)



そしていよいよ到着!





というわけで

ユーノス500乗りのM.I.Tさんと、同じく500乗りの50020EMTさんと合流しました♪

50020EMTさんとは1月に都内にてお会いして以来の2回目で、M.I.Tさんとはお初でした(^^)

この日は宿を取って3人でお泊りオフです(?)。笑





宿はリーズナブルな素泊まりの旅館でしたが、とても良い雰囲気でした( *´艸`)

部分部分で改修はされていましたが、ところどころに昭和の香りがプンプンと…w

天井のコンクリートがめくれかかった廊下や階段はあぶ刑事で出てきそうな雰囲気でした笑




雰囲気の良い卓球所もありました(^^)/

肝心の温泉はとても気持ち良かったです♪





宿に着いてお風呂に入ったあと、50020EMTさんの500に3人乗りこんでご飯を食べに行きました!

そこそこ時間が遅かったのでファミレスに行きましたが、だらだら駄弁るにはやっぱりファミレスが最適なのかもしれませんw

500やユーノス談義で盛り上がって楽しかったです♪


そして帰りはなんとご厚意で500の試乗をさせていただきました…!



50020EMTさんの500はうちのミレーニアと同じ2リッターのKFに、なんとMT。

それにダウンサス、MSマフラー、セミバケと適度な弄りでとても纏った仕様です!





久々のMTに緊張しながらクラッチをつなぎ走り出します。

もうね…とにかく音が最高!

なんといってもK型のフィーリングとサウンドをMTで楽しめるというのが最高に贅沢ですね。

個人的にこのエンジン音はもうほぼ管楽器みたいなものだと思ってます。笑


2リッターのKFV6エンジンに外品マフラーという組み合わせはうちのミレーニアと同じですが、音質が微妙に違って面白かったです!

シフトもスコスコ入るし、アクセルに対するレスポンスもとても良くて気持ちよかったなぁ( *´艸`)

操舵感はミレーニアと似ているものの、全体的に動きが軽快な感じ。

コンパクトなボディと、約200kgの重量差が効いているんでしょうかね(^_^;)


ぶっちゃけミレーニア(800)ばかりが気になって、今まで500を詳しく知る機会がなかったのですが

改めてその魅力に触れることができとても嬉しかったです!

大切な愛車を運転させていただくという機会をくださった、50020EMTさんには感謝でいっぱいですm(_ _)m


また次回時間のある時にうちのミレーニアの試乗や試聴もぜひ( *´艸`)




そしてその後は

宿に戻った後、僕が持参した5チャンネルマツダ車カタログをつまみに3人であーだこーだ言いながら夜中の3時までお酒を飲んでました(^^;笑


元々はSNSがきっかけで知り合った者同士で、

カタログを見ながらお酒を飲んで寝るってなんだかとても不思議な感覚でした。笑

同じ趣味を持つ、歳も近い仲間同士で語り合えるってとても幸せなことだと思います♪

言葉にすると安っぽいですが…この出会いに感謝です(^^)



さてさて、そんなこんなで1日目は終了。

2日目に続きます…w



ではでは今日はこのへんで。

( ´ω`)ノシ
Posted at 2018/06/27 01:32:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月12日 イイね!

一眼とデミオと見積もりと。

どうもこんばんは。

今日は久しぶりに地元のマツダDへ!

ドライブシャフトブーツ(インナー/アウター)の交換と、…恐怖の車検見積もり(^^;

朝イチに預けて夕方までかかるということで代車をお願いしてたのですが、


予想通り?DJデミオのガソリンでした♪

時間があるので、最近思い切って買ったデジタル一眼(もちろん中古)の試し撮りがてら琵琶湖沿いをドライブ…

海津大崎で撮ってみました↓

alt

alt


alt


alt


alt


alt

一眼はまっっったくの初心者でまだよく分かってないので、ほとんどオートのカメラ任せです(^^;

降ったり止んだりの微妙な天気だったのが残念でしたが、オートで撮っても明らかにスマホより綺麗ですし楽しいですね♪


ちなみにカメラはニコンのD90という機種です!

alt


10年ほど前の機種だそうですが、未だに使う人も多くレンズなどの拡張性も高いそうでこれにしてみました。

正直ほんとによく分かってないし失敗しても嫌なので、中古でお手頃価格ながら評価が高そうなのを…ということで。



オフや遠征などに持っていくのが楽しみですね♪

構図とか設定とか練習しないとなぁ(^^;



ちなみにDJデミオですが

学生時代にやってたディーラーの回送のバイトで何度かディーゼルとガソリン両方乗ったことはありましたが

自由に長時間ゆっくり乗れたのはこれが初でした!


乗ってまず最初に感じるのはステアリングの据わりが良くて安定感があることですね♪

ここがふわふわした車って地味に疲れる印象なので、ドラポジとか含め真面目に考えて作られてるんでしょうね。

オルガン式アクセルペダルやブレーキの硬めのタッチも良いし、動きが軽快でやっぱり楽しいなぁと(*^^*)

ぜひMT車に乗ってみたい…笑





さて時間は過ぎ

ドライブを終えてディーラーに戻って、今回のお支払いと、恐怖の見積もりタイム(*_*;

結果から言うと…

「交換部品が結構多くなるので、後日作成出来次第送らせてもらいますね」

「いくつかのパターンで作成しますが、最低限のでも結構金額いっちゃうと思います(^_^;)」

とのこと汗

ちらっと聞いたところでは、タイベルはもちろんですがエンジンマウントや、足回りのブーツ類、場合によってはショックごと…みたいな(^^;

うーんまぁ覚悟はしてましたがどれだけかかるかめちゃくちゃ不安ですね…

車体購入価格を超えるのは確実な気がします。苦笑

普通なら乗り換えも考えるレベルになりそうな…



でも

alt

西の御大将や東の武将殿に続くべく…何が何でも通したいと思っております!

もう僕にはこのミレーニア以外はまったく考えられませんので…

欲しいなぁと思う車は多々あれどそれがじゃあうちのミレーニアの代わりにと考えるとまったくありえないなぁと思ってしまうのです(^^;



買ってからの1年、特に部品も変えずに乗ってきたので

永く乗るための初期投資ってことで…(*_*;

エンジンマウントやらショックやら変えたら全然変わるって聞きますし、リフレッシュだと考えたらそれはそれで楽しみですもんね(^^)/


まぁ色々な面で不安なことには変わりはないですが

少しでもポジティブに考えるとします!



とりあえず

気になってたドラシャブーツが交換できたので良かったです♪

来週ひさびさにオフがあるのでめちゃくちゃ楽しみです( *´艸`)


それでは今日はこのへんで!

alt


( ´ω`)ノシ


Posted at 2018/06/12 20:03:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記

プロフィール

「先週末は去年に引き続きとあるボルボオフにお邪魔してました

歳が近いボルボ乗りばかり30台近く集まってめちゃくちゃ楽しかった😌
画像も溜まってるので気が向いたら久しぶりにブログあげます」
何シテル?   04/22 19:34
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
242526 27282930

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation