• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

12か月点検へ。

どうもこんばんは!

今日はお休みだったので、昼からバイクの教習の後12ヶ月点検でDへ。

車検の時に変えてない部分のブーツ類が怪しいくらいで他は大丈夫とのことでした(^ ^)

まぁ年式的に予防整備的な観点で見れば変えた方が良い所は色々あるんでしょうが…とりあえずは一安心(^^;

車高のこと聞いたら「車検ギリセーフです」とのこと笑

まぁもうちょい上げるかもですが…

alt

この姿もかなり気に入ってます♪ まだ擦ってないとはいえ流石にちょっと気は使いますけどね(^^;


ちなみに

本当は午前中久しぶりにどこかに撮りに行こうと思ってたのですが…家出たとたんに大雨(T_T)

その後はずっと止んでたんですが…バイク教習中にだけまたザーッと降るというついてなさ笑

撮影は次の休みまでお預けですね(^^;

では今日は短いですがこのへんで。






余談ですが…

近所のスタンドで割引券をもらったんですが

alt


イラストがどう見てもプレッソにしか見えない笑

ではノシ
Posted at 2019/08/20 22:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2019年08月17日 イイね!

関東遠征~バイクとオフ会と車高調と~


どうもこんばんは~

少し前に書いてたように、3.4.5.と休みを取って関東方面に遊びに行って来ました♪

alt

2日の仕事終わり、19時ごろから高速乗って出発です♪

刈谷PAで併設の温泉入ったりしながらひたすら走り…1時ごろ海老名SAにて車中泊。

朝は絶対混むので夜中のうちに首都高抜けれたら一番良いのですが、最初の目的地が埼玉なので首都高抜けた後調度良いところにSA/PAがないため海老名SAで。

4月に埼玉行ったときも海老名だったっけな~ 港北PAは狭いから満杯だと困るし。笑

最初窓少しあけて寝ようと思いましたが結局暑すぎてクーラーON。アイドリングしっぱなしで7時間とかもなんかあんまり車に良くなさそうだし、朝起きたときに目に見えてガソリンが減ってるので嫌なんですけどね~((+_+))



さて次の日…

朝起きてまずは最初の目的地の埼玉のバイク屋を目指します。

お目当ては2台ずつ在庫してあったカワサキのZ1000(03~07年型)とZX-12R。

alt

alt

alt

免許まだ通い中ですがこの2車種がめちゃくちゃ気になってます♪

初めてじっくり実車見たんですがカッコいい…いやーどっち買おうかなぁ。笑

今のところはZ1000が優勢です( *´艸`)



その後は軽く洗車してスーパー銭湯で汗を流し…

夕方に大黒Pで待ち合わせをしてたのですが、時間があったので下道でとことこ移動。

途中でTwitterのフォロワーさんに目撃される…世間は狭いですね笑



そして

さいたま市から2時間ほどかけて大黒Pへ。

alt

大黒PAはほぼ3年ぶりでした!昼間は初めてですが土曜ということもあってか結構面白い車が集まってましたね~。
5チャンネル車とか居ないかなと思ってましたがそんなタイミングよくいるわけもありません笑


うろうろしているとネコさんとクキオさんが到着♪

alt

alt

お2とも前回お会い開したのは去年のマウンテン登頂オフ以来。

ネコさんは結局TTを見ぬままクラウンになってましたw

クラウン良いな~、たまにすべて逃げ出して200系クラウンとかフーガとかさらっと乗りたくなります( ゚艸゚)・;'.、ブッ

クキオさんのLW見るとなんか安心するのはなんなんでしょう。笑



そして3台で三郷に移動~

昼間埼玉に居たのにまた埼玉に戻ってくる謎行程。笑 まぁどうしても朝バイクが見たかったので良いんです(´艸`*)


というわけで

Feliz Domingoさんの定期オフにお邪魔しました♪

LWの皆さんとは2016年12月にAZでお邪魔したお台場オフ以来…久しぶりにお会い出来ました!

皆さん覚えてくださってて嬉しかったです笑

ミレの電球色LEDの受けがやたらと良かった(´艸`*)

alt
(スイマセン、オフの画像これしか撮ってませんでした(*_*;)) 

3人でマクド(マック)で中古車漁ったり、皆さんとお喋りしたり楽しかったです~!ありがとうございました。

そして23時ごろお開きに。僕は友人を迎えに行くため沼津に向かいます。

元々、次の日に友人茨城のMさん家に集合予定でしたが…バイクで来る予定だった沼津の友人Hくんが諸事情でバイク入院中なので僕が拾うことに(^^;

ここから沼津寄ってから茨城行くって行ったら皆さんに引かれました(爆

そうです、感覚麻痺してます(-ω-)/


そして皆さんとお別れし、高速飛ばして2時前に沼津に到着…傷心中の友人Hくんの家へ。笑

遠出すると車中泊がほとんどなんで布団で寝れるのがありがたいですね(^^;




次の日…

Hくんを乗せて茨城に向かいます。

日曜の朝だから混んでるかな?と思いきや首都高は比較的空いてましたね♪

お昼過ぎに茨城に到着し…友人Mさんと合流。

alt

4年前に初めて食べてからドハマりして、茨城行くと絶対食べる北海のりラーメン(4か月ぶり6回目)。

ほんとこれめちゃくちゃ美味しいんですよね♪のりにスープが絡んで最高(´艸`*)



そして昼からMさん家で、3人で5時間ほどかけて汗だくになりながら車高調を取り付け…

alt

alt

あーだこーだ試行錯誤しながら作業して楽しかった♪めちゃくちゃ暑かったですが(^^;


余談ですが

alt

4年前の夏に初めて茨城来た時に同じように2人に手伝ってもらってAZのルーフにカーボンシート貼ったんですよね。懐かしい…w



alt

無事4本とも付いて車高もいい感じになったので(この後家に帰ってからもう少し下げました)


alt

alt

焼肉食べて駄弁って解散。1時ごろ沼津のH君家に戻って、軽くお酒飲みながらまた泊まらせてもらって次の日滋賀まで帰ってきました。


この3人で毎年夏に集まってて、去年は富士のsuperGT見に行ったり、その前は日光までツーリングしたりと遊びに行くんですが今回は作業につき合わせて終わっちゃいました(^^;

まぁ1人はバイク入院中だし、なんやかんや今年は遠いわりに結構会ってるのでいいんじゃないかと。笑

次は僕がバイク買ったら3台でツーリング行きたいなー!




というわけで

alt

今回の旅の総走行距離は1566km…けっこう走りました(^^;

滋賀~埼玉~横浜~埼玉~沼津~茨城~沼津~滋賀とわけわからん無駄の多い行程のせいですね笑

久しぶりにドミンゴの皆さんとお会いできたし、バイクも見れたし3人で遊べたし車高調も付けれたし(笑)充実した楽しい旅でした♪

皆さんありがとうございましたー!

またお邪魔します( *´艸`)


ではでは今日はこのへんで。

alt


( ´ω`)ノシ
Posted at 2019/08/17 23:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年08月09日 イイね!

初めての遭遇。


どうもこんばんは。

先日の遠出のブログを下書きしててあげようと思っていたのですが朝からちょっと嬉しいことがあったので先に書いておきます。

朝、いつものように仕事行く前にたまに寄るスーパーに行ったんです  そしたら…





なんと駐車場に白いミレーニア中期が!! 東北の某氏がお忍びで来られていたのかと思いました笑

ミレーニア買ってからの2年半、後期とは何度かすれ違ったことはあれど野生の(?)800〜中期と遭遇したのはこれが初めて。


2年ほど前に白金ツートンに金エンブレムの綺麗な中期を見たことがありましたが、その時は生憎自分は社用車…あるあるパターン(T^T)

そんな経緯があるのでそりゃ並べますよね笑



出勤前なのでオーナーさんが戻られる前に出ちゃいましたが

まぁゆうても車種的に普通の車ですから皆さんが皆さんめちゃくちゃ好きで乗られているわけでもないでしょうし、声掛けたりは基本的にするつもりはないんですが…ちょっと反応ぐらいは見てみたかったかな(^^;



ちなみに内装チラッと見るとウレタンのシフトノブだったのでうちのと同じ2リッターですね。

この手の車種お決まりのレースシートカバーでおじさんが昔から乗っておられるパターンかと。笑

お隣の県のナンバーだったのでそう会えることもないでしょうが、またどこかで会えたら嬉しいですね(^ ^)



このへんだとHEセンティア前期、プロシード、プレッソ、ユーノスコスモは近くにお住いなのかちょいちょい見かけるんですが、まさか朝からミレーニア中期を見れるとは思ってなかったのでテンションが上がりました♪


この前の遠出でカウンタック(初めて動いてるの見た)や、マクラーレンの675S等を見かけて興奮したのですが


やっぱり自分にとってのスーパーカーはミレーニアですね。他のどの車より見かけたら嬉しいもん笑

いや朝から嬉しい1日でした(T^T)




ではまた(´ω`)ノシ
Posted at 2019/08/09 19:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2019年08月05日 イイね!

車高調入れちゃいました。

どうもこんばんは!

3.4.5と休みを取って関東まで遊びに行って来ました♪

埼玉にバイクを見に行ったり、大黒でみん友さんと集まってまた埼玉まで行ってオフ会にお邪魔したあと沼津に友達を拾いに行って茨城まで行ったり…無駄に行ったり来たりの旅でした笑

その模様はまた今度にするとして

茨城の友達(Mさん)の家でついにアレを付けちゃいました




alt

そう、車高調です( *´艸`)

この前遊びに行くってskypeで話してた時に、オクに中古のXYZの車高調が出てて「これ持ってって付けていい?」という話になり…w

Mさんに教えてもらいながら、もう一人の友達H(バイク入院中のため沼津まで送り迎え)の2人に手伝ってもらって作業しました♪


alt

リアはシートやスピーカー周りのパネルを外さないといけません。

これは2人でやれば簡単でしたが…やたら長い純正のサスを抜くのにめちゃくちゃ苦労しましたね(^^;

ネットで調べるとジャッキをアームにかけて下に伸ばしてサスを抜くと書いてあったのですが、「危なくない?」ってことになり

Mさんの機転でフロアジャッキで下からサスを持ち上げて縮めてかわすという方法でうまくいきました♪

せっかくなのでまた整備手帳に詳しくアップしようと思います!



リアは時間がかかりましたが、フロントは比較的簡単でした。

alt


そして

なんやかんや時間がかかって、作業開始から約5時間後…

ようやく4本交換できました!疲れたー(*_*;

車高の調節や細かい調整はMさんにほぼ丸投げです笑

車高調自体1万で買った中古現状品でしたが、固着や抜けがほとんどなさそうだったので一安心でした(^^;


いよいよタイヤを戻して着地させてみると…

alt

かっこいいいいいいいいいいいいいい

Mさんが勘で車高いじってくれたんですがまさに理想のちょうどいい下げ幅に♪



alt

alt


前後指3本ギリ入らないぐらいになりました!

フロントはもともとホイールの内側がキャリパーに当たるため5mmのスペーサーを入れていましたが

元々リアがちょっと引っ込んでたので落としたらより目立つかなーってことでリアにも5mm入れてみました。そしたら狙いバッチリのちょうどよい出幅に♪


ちなみに

alt

alt


工賃の代わりに焼肉へ♪

どれも柔らかくて美味しかった(*´ω`*)

道具も知識もないし1人では絶対無理でしたね(^^;




さて

帰り道で乗り心地チェックしてみたのですが

減衰は前後30段の真ん中にして走ってみると…

乗り心地は低速だと純正とほとんど変わらないぐらいでした。

40km/h~ぐらいで走ると流石に路面の大きな段差などは純正よりは拾うし、ストローク量の差や硬さは感じるのですが

上下の収まりが早くふわふわ感が消えてこれはこれでアリかなという感じです♪

せっかく減衰力が調整できるのでまた色々試してみようと思います!

最後に、滋賀に帰ってきてから撮ったやつ。

alt

ほんと最高にちょうどいい( *´艸`)

画像だとノーマルとそんな変わんないように見えるかもしれませんが、実際見ると腰高感が消えてミレーニアの伸びやかなボディがさらに強調されるような雰囲気に♪

ドアノブに手をかける時の位置が明らかに今までより低くなって嬉しい笑


ぱっと見ノーマルだけど実は他年式の純正パーツフル移植に+αのちょい弄り…

車高が程よく落ちたことで、自分のミレーニアの仕様がさらに固まってめちゃくちゃ好みな感じに仕上がりました♪たまりませんw

これぐらいなら段差はほとんど気にせず走れますしねー!


上半期まとめのブログで「今年は現状維持で…」なんて書いてたクセにさっそく車高調入れると思ってませんでしたけどね(^^;

また眺めて一服する時間が増えてしまう(+_+)



さすがにもう今年は多分現状維持です…といいつつ

夜は後ろの車がハロゲンでもロービームがまぶしくなってしまったので軽くスモーク貼りたくなってしまいました笑

スモーク貼るか否かは納車時からずっと悩んで今まできているので、まだしばらく悩もうと思います(^^;

ではでは今日はこのへんで。

Mさん、Hありがとう!


では( ´ω`)ノシ
Posted at 2019/08/05 20:20:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記

プロフィール

「先週末は去年に引き続きとあるボルボオフにお邪魔してました

歳が近いボルボ乗りばかり30台近く集まってめちゃくちゃ楽しかった😌
画像も溜まってるので気が向いたら久しぶりにブログあげます」
何シテル?   04/22 19:34
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 5678 910
111213141516 17
1819 2021222324
25262728293031

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation