• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

懐かしいゲームBGM。

どうもこんばんはー

なんとなく思い立って、昔やってたレースゲームのBGMがYouTubeに上がってないか探してみたら…ありました(^-^)/

まずは首都高バトル0からいくつか。

メニューBGM


走行BGM


バトルBGM






隠し曲


首都高バトルは小学生の頃にPS2の0と01を、そして大学生になってからPSPのをプレイしましたが、収録されてるBGMや全体的な雰囲気は0が一番好きでしたね!

0の頃は自動車メーカーの承認をまだとっていなかったみたいで、車名はTYPE-○○(型式)みたいな感じでしたね(笑)

ステップワゴンとかbBとかも収録されていた気がします!



その後01でメーカー承認になりましたがそれに伴ってホンダ車が消えたのが残念でしたね…

ホンダはこういう公道暴走系ゲームには厳しいようで?これ以外にもホンダ車だけ出てこないゲームがちらほらあったりしましたね(^_^;

あと01ではBGMがロック系ばかりになってトランス系とかエレクトリック系?が消えたり、一般車が全部黄色いハイエースになったりしたのが個人的に残念でした(´・ω・`)



首都高バトルや同じメーカーの街道シリーズは、車種選択がマニアックだったり、外装の改造できる幅が広くて好きだったので是非復活して欲しいですね(>_<)

特にKAIDO-峠の伝説-ではホンダ車も復活し、カローラFX、35ローレルや110マークⅡ、そして180SXの前、中、後期や86レビン/トレノの前後期2ドア3ドア全網羅等、かなり気合いが入ってましたね(笑)

まぁ、復活可能性はほぼ0って雰囲気ですが(泣


そもそも近年家庭用ゲーム機用の国産レースゲームがグランツーリスモぐらいしかないのが残念ですね(^_^;

海外のゲームは日本車が少ないからつまんないので…

よくあるアメリカを自由に走り回れるゲームの日本版とかあったら最高なんですが、まぁ暴走行為を助長するとかで色々難しいのでしょうねぇ



で、話をBGMに戻して…

懐かしいレースゲームBGMその②は小1のときにプレイしてた初代グランツーリスモのディーラーBGM 。

トヨタ


日産


マツダ


ホンダ


スバル


三菱


他にはTVR、シボレー、ダッジもありますが割愛。


初代だけはメーカー毎に独自のBGMが設定されていたんですね!

製作側が意図したかどうかはわかりませんが、改めて聞いてみるとそれぞれのBGMが僕の頭の中の90年代の各メーカーの車の雰囲気にピッタリで「おおっ」と思いました(笑)

まぁ、僕が小1のころにこのBGMを聞いたせいで「グランツーリスモのBGM=各メーカーのイメージ」になった可能性も否定できませんが(笑)

これらのBGMの中にはリメイクされてグランツーリスモ2や4で使われているものもありますね♪

ちなみに当時なぜか100系チェイサーがとても好きだったのでツアラーSとツアラーV両方買ってよく使ってました(笑)



登場車種的にはユーノスコスモやBGファミリアGT-R、ファミリアSワゴンスポルト20アルシオーネSVX、フォレスター等があった2が一番好きでしたね!

次点でファミリアスポルト20(セダン)、40ソアラ、ヴォルツ、カローラランクス、オデッセイ等スポーツ系以外の車が新規収録されてた4ですかね~

PS3になってからの5、6は国産車の新規収録は代表的なスポーツカー+α程度でつまんなかったですね。特に6で完全新規で追加された国産車ってDEデミオと130ヴィッツ、GEフィットRS、アクアの4台ぐらいですし…

Z34、NCロド、RX-8等の各メーカーを代表するスポーツカーがいつになってもMC前しか収録されてないというのもマイナス。


そして収録車種のほとんどは未だにPS2時代のグラフィックを流用してかさ増しですからねぇ…

ついでに発表時に後々追加予定とされてた機能のほとんどは結局されないままプロデューサーは「6でできなかったことを7でやる」とか言い出す始末(^_^;


グランツーリスモは普通の軽やコンパクト等が沢山収録されているところが好きだったので、PS4で出るという7では国産車を充実させて欲しいですね。

最近の車でもBMアクセラ、GJアテンザ、MSアクセラ、トヨタのG's&GRMNシリーズ、日産のニスモシリーズ、BRレガシィやコルトエボ、32スイスポ等、ガチなスポーツカー以外にもグランツーリスモに収録されれば面白そうな車は沢山あると思うんですけどねぇ…

ユーノスコスモやアルシオーネSVX、100系チェイサー等過去のシリーズで収録されていたのに5や6で収録されなかった車も復活して欲しいところです。

あとはPS2時代のグラフィック流用は流石になくして欲しいですが、しれっと残ってそうな気もします…(苦笑)





さて、話がだいぶそれて後半愚痴っぽくなっちゃいましたが

なんやかんやで小さい頃から今までずっとレースゲームをやってるので、懐かしいなーって思うレースゲームBGMは他にも沢山あったりします(^-^)/

例えば初代PSの峠MAXとかもありますが、あちらはPSストアのアーカイブスで配信されてて去年久しぶりにプレイしたので今回は省きました(笑)

今はグランツーリスモ6ぐらいしかやってませんが、

国産レースゲームがグランツーリスモぐらいしかない今、次回作には期待したいところです(^_^;

とりあえず、久しぶりに首都高バトル0やグランツーリスモ2をやりたくなっちゃったので探そうと思います(笑)



ではでは今日はこのへんで…

(´ω`)ノシ
Posted at 2015/02/21 20:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2014年11月28日 イイね!

車擬人化ゲー。

どうもこんばんは~

来週末の土日月の3日間に大学のゼミ旅行で倉敷に行くことになりました(^^)v

ゼミ旅行ってことで美術館行ったり発表会に参加したりど学習的なのがメインではありますが、ちょっと良いホテルに泊まれるみたいなので先日の一人旅(オー集→車中泊)とはまた違って楽しめそうですw

現地集合ってことで京都からAZに3人乗せて高速で行くことになったので、前回から間を開けずまた高速走れるのが嬉しいですね(^-^)/

NAのAZに4人乗車で高速はなかなか辛い部分がありますが(笑)楽しみです♪




さて本題。

適当にゲーム系のニュースサイトを見てるときにこんなの発見しました↓

車なごコレクション



擬人化された車のキャラが出てくるスマホゲームらしいです。

車の擬人化はイラスト等では見かけたことがありましたが、とうとうゲーム化されるんですねw

メーカー公認で実車がモデルってとこに惹かれます!

リリース元はオートックワン…自動車保険かなんかの見積りとかで広告を見たことがあるような?

現時点ではまだリリースされてないみたいですが、国内メーカーでは今のところマツダ、トヨタ、ホンダ、日産、三菱、スズキが参加してるみたいですね。

マツダからは現状DJアテンザ、BJアクセラ、DEデミオが出るそうです(^-^)/


とりあえずアクセラはこんな感じです↓





言われてみればなんとなく分かるけど、言われないと分からないような…w

マツダのカモメマークを猫耳っぽくしたのは個人的に良いなと思いました(ノ´∀`*)笑


この手のキャラ系ソシャゲはゲーム性が面白いとかよりとりあえずキャラを集めて楽しむようなのが多いイメージですが、これはどんな感じになるのか楽しみですね♪

痛車とかにも絡めやすそうですし、将来的には艦これみたいに人気が出てグッズやメディア展開等があれば面白そうです(^-^)/



というわけで

この車なごコレクションとかいうアプリ、個人的にはとても楽しみです♪

もう1年半ぐらいガールフレンド(仮)をやり続けてますが、そろそろ他のもやりたいなぁと思ってたところなので…w

ちなみにステマブログみたいになってますが回し者ではありません(笑)



ではではこのへんで…

(´ω`)ノシ
Posted at 2014/11/28 16:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2013年12月08日 イイね!

GT6 車種ごとのグラフィックの差異。※4.12追記アリ

どもどもこんばんは。

今日もGT6ネタです(^^;



前回のブログで、「既存のグラフィックを流用して外装だけプレミアム化された車種がある」と書きましたが…

どうやらその他にも前作でスタンダードカーだった車種で、新規で外装グラフィックが綺麗になっている車種もあるみたいです。

なんとなくリプレイみてたらあれ?綺麗になってね?みたいな…(^^;

文だけでは分かりにくいと思うので、画像つきで説明しますね。



まずGT5でいうプレミアムカー相当の車種。(RX-8 タイプS '07)



そしてGT5でいうスタンダードカー相当の車種。(NSX '92)



ドアやその他パーツの分割部分に立体感がないだけじゃなく、フェンダーアーチやらなんやらいろんな部分がとにかく荒いですね(T_T)

正直アップでは見れたもんじゃありません…


そしてGT5時代にスタンダードカーだった車種で、今回新たに外装グラが綺麗になっている車種。(マスタング SVT コブラR '00)



ボディ表面の映り込みや、パーツの分割線などプレミアムカー並に綺麗になっています!



というわけで…現時点でGT6に登場する車種のモデルは、グラフィックの綺麗さで4種類に分けられることになります。

説明しやすいようにここではA、B、C、Dの4つに分けてみたいと思います。


A:綺麗なグラフィック、内装再現ありの、GT5で言うプレミアムカー相当の車種
B:外装のみAと同等のグラフィック、内装再現無しの車種
C:外装がAよりは劣るがDよりは格段に綺麗なグラフィック、内装再現無しの車種
D:外装がPS2時代の流用、内装再現無しの、GT5でいうスタンダードカー相当の車種



さらにそれぞれの車種を乗り比べてみると

A
○・ギャラリービューでの閲覧
○・パッシング/ライトのハイ・ロー切り替え
○・ワイパーON/OFF
○・リバースギア選択時のバックランプ点灯
○・フォトトラベル時にポジション/ハイ/ロー点灯選択

B
×・ギャラリービューでの閲覧
×・パッシング/ライトのハイ・ロー切り替え
○・ワイパーON/OFF(※ただしコックピットビューでは動いていないことになっている)
○・リバースギア選択時のバックランプ点灯
○・フォトトラベル時にポジション/ハイ/ロー点灯選択

C
×・ギャラリービューでの閲覧
×・パッシング/ライトのハイ・ロー切り替え
×・ワイパーON/OFF
×・リバースギア選択時のバックランプ点灯
○・フォトトラベル時にポジション/ハイ/ロー点灯選択

D
×・ギャラリービューでの閲覧
×・パッシング/ライトのハイ・ロー切り替え
×・ワイパーON/OFF
×・リバースギア選択時のバックランプ点灯
×・フォトトラベル時にポジション/ハイ/ロー点灯選択 ※全消灯/全点灯のみ選択可


等の点で差異があります。

たまにゲーム起動時に「更新データがあります。ダウンロードしますか?」というメッセージが出たりするので、もしかしたらその時にでも車のグラフィックが更新されていってるのかもしれませんね。

普通に考えたら同じゲーム内で車のグラフィックの綺麗さに4段階もあるなんて変な話ですが、とりあえず徐々に綺麗になっていってると思えば…(^^;

いずれはすべての車種が綺麗なグラになってくれればいいのですが…


GT5のときもスタンダードカーが途中でホイール交換できるようになったり簡易コックピットビューが出来るようになったりしたので、GT6でもいろいろとアップデートされていくことに期待したいですね♪



ではでは今日はこのへんで…

ちょっと僕の書き方が悪くて分かりにくいブログになってしまって申し訳ないですm(_ _)m

ちなみに全部自分で検証したものなのでもしかしたら間違い等あるかもです(汗

質問、ご意見などあればコメントやメッセージでどうぞ(^_^)/

では!

(´ω`)ノシ





ちなみに

現時点でグラフィックを確認した車種をちょっとだけですがリストアップしておきます。

車種に偏りがある点はご了承くださいm(_ _)m


・外装のみプレミアム(B)

ロードスター/MX-5 全グレード '89~'97
ランサーエボリューションⅥ T.M.E GSR/RS '99


・外装のみ新規グラ(C)

カマロ SS '00
マスタング SVT コブラR '00
コルベット ZR-1(C4) '90
3400S '00
シリーズ One スーパーチャージ '03
フェアレディ 240ZG (HS30) '71
フェアレディZ 280Z-L 2シーター (S130) '78
スカイライン HT 2000GT-R (KPGC10) '70
スカイライン 2000GT-R (KPGC110) '73
フェアレディZ 300ZX (Z31) '83
シルビア K's エアロ '96
フィット W '01
コルト 1.5 スポーツ X バージョン '02
FTO GPX '94
GTO ツインターボ MR '98
セリカ SS-Ⅱ (ZZT231) '99
アルテッツァ RS200 '98
スプリンタートレノ GT-APEX '83
カローラレビン GT-APEX '83



・スタンダードカーのまま(D)

NSX '92
シビック SiR (EG) '91
インテグラ TYPE R (DC2) '95
トムス X540 チェイサー '00
コルベット グランスポーツ(C4)
モナーロ CV8 '04
M3 '04
ランサーエボリューションⅧ RS '03
ランサーエボリューションⅦ GSR '01
インプレッサ セダン WRX バージョンⅥ '99
インプレッサ クーペ WRX バージョンⅤ '98
インプレッサ セダン WRX STi '00
インプレッサ スポーツワゴン WRX '00
180SX Type X '96
シルビア K's エアロ '93
S4 '03
RS4 '01
FX45 コンセプト '02



全車は無理ですが、気が向いたら追加するかも。

気になる車種がある方は聞いてくださればチェックします。




※2014.4.12追記。

検索サイトから来られているのか、今でも1日のヒット数が多いみたいなので追記しておきます。

この記事を書いて以降何度かアップデートがありましたので、必ずしもこのリスト通りではなくグラフィックが更新されている車種がある可能性があります。

とはいえ適当に確認したところ、人気車なのにグラフィックがスタンダードのままの車両はまだまだ大量にありますので、ポリフォニーデジタルさんには頑張って貰いたいですねぇ…

先日データロガーの追加やカスタムウィングが装着可能になる、などのアプデがありましたが、個人的にはそんなんいいから早くグラフィック綺麗にして欲しいなぁと(笑)

正直GT5からの変更点が少ないせいか、GT5から比べるとかなり早い段階で飽きてしまったので今後はアップデートに期待するしかないですね(^_^;)

早いとこスタンダードカーのグラフィック改善、あるいは新規車種の追加(日本車メインがいいなぁ)をお願いしたいところです…。
Posted at 2013/12/08 20:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2013年12月07日 イイね!

GT6。

どうもこんばんわ~

久しぶりに1日なにもないやぁまです(´ω`)

すでにいろいろな方が書いておられますが、GT6について書いときます♪





12/5の夕方に受け取り、帰って早速プレイ開始!

今回は最初にインストールする必要はないみたいで、10分ほどのアップデートだけですぐスタートできました。

最初のチュートリアルではまず強制的にフィットRSを買わされます(^^;

僕はもちろん新規追加のDEデミオを真っ先に使いたかったので、フィットは早速売り飛ばしましたw


初回盤や早期購入特典で86からルマンカーまで最初からあるのでそれを使えば早いんですが、それだと面白くないのでデミオで行けるところまでやることに。



とりあえず足とホイールだけ入れたデミオちゃん。

いやーやっぱカッコいい(*´ω`*)

ライトの光がレンズに当たってボヤっとしてるところとか、リアルですよね♪




んで、レースやったりPS3ウォレットに残ってた500円を使って課金しちゃったりでお金を貯め…笑

適当にマツダ車を買っていじってみました!








今回は純正でリアスポ付の車はリアスポレスにできます!

FDやGHアテンザはGT5時代レスにできればなーとずっと思ってたのでありがたいですね♪

どの車種も最低車高はGT5より低くできるっぽいです。

ホイールの種類も増え、ドレスアップ系のホイールもちょいちょいあるので嬉しいです(´ω`)


あとNAロド/MX-5やエボ6TME等、前作ではスタンダードカーだった車種が外装だけプレミアム化されてるケースもあるようです。(内装は無し)

もともと同型他グレードがプレミアムにあったのでそのグラフィックを流用したんでしょうけど、それが出来るならFDやNSX、8あたりもやればいいのに、と思います(^^;

まぁそういう形(外装のみプレミアム)でもいいのでもっと増やしてほしいですよね。


車種、パーツの追加、Bspecやコースメーカー機能の追加等もアナウンスされてますが、いろんなところで中途半端な感があるというか、ちょっと見切り発車感がありますよね…w

とりあえずロール感等挙動の変化はGT5からの進化を感じますし、タイヤも変わってドリフトが面白くなったし、何よりDEデミオが収録されてるし…なんだかんだで楽しめそうです(*´∀`*)


今後のアップデートにも期待ですね♪

ではではGT6に戻りますw

(´ω`)ノシ
Posted at 2013/12/07 20:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2013年11月26日 イイね!

GT6の収録車種。

どうもこんばんわ!



いよいよ?12/5にGT6が発売されますね(´ω`)

今回は珍しく延期はないみたいでスムーズでしたね!笑

収録車種リストなんかも公開されてましたので、それを見ての感想とかGT5時代からの不満とか書いてみようと思います(^_^;)

※スイマセン、長くなります





グランツーリスモシリーズに詳しくない方もいらっしゃると思うので、説明を加えつつ書いてみます。

まず10年発売のGT5では収録車種は「プレミアムカー」と「スタンダードカー」という2つの種類に分けられていました。

PS3の性能を生かして、外装から内装までリアルに再現されているプレミアムカーに対し、

スタンダードカーはPS2時代のGT4用のグラフィックを多少綺麗にして流用したもので、プレミアムカーと比べるとグラフィックやボディ形状の再現度、内装の再現の有無などかなりの差がありました。

なのでプレミアムカーとスタンダードカーで混走すると遠目では大丈夫でも並ぶとスタンダードカーのグラの荒さが目立って違和感があるという…汗


まぁ要するにプレミアムカーだけではあまりにも収録車種が少なすぎるから、仕方なく既存(※)のグラフィックを流用しスタンダードカーとして収録することでボリュームアップを図った、ってことですね(^_^;)

(※一部スタンダードカーにも新規収録車種はありました)

ちなみにスタンダードカーにはロードスター→MX-5、アリスト→GSのように輸出仕様のものも収録されていましたが、一部を除いてほとんどがナンバープレートやエンブレムを変えただけで、サイド&コーナーマーカーの追加や各部分の形状変更などが無視され、名前は輸出仕様なのに見た目は日本仕様みたいな状態の車両が多かったのは納得行かなかったですね(´A`)

これじゃあただの水増しやん!ってずっと思ってました(^_^;)


他にも国産90's280馬力スポーツだとFD、GT-R、NSX、エボⅣあたりはプレミアムで収録されてるのに、80スープラやGTOやGCインプがスタンダードのみだったり、

先代スイスポ、先代ヴィッツRS、マーチ12SRが収録されてるのに、DYデミオスポルト、GEフィットRS、コルトラリーアートなんかは収録されてなかったりとか…

なんだか収録車種がアンバランスというか、どういう基準で選んでるのか分からない感がありましたね…

近い年式、同クラスの車同士で気軽に性能比べを楽しむのもレースゲームの魅力だと思うのですが(´・ω・`)

筑波サーキットでベストモータリングごっこがしたいんです!笑



んで、今度出るGT6…

収録車種は1200台以上とのことですが、つまりスタンダードカーはそのまま継続収録です(´A`)

前述のニセ輸出仕様なんかも多分そのまま引き継がれてるんでしょうね…

いっそのこと収録車種は半分ぐらいになってもいいからスタンダードカーは全部ナシにして、プレミアムカーを充実させて欲しかったです。

公式サイトには1台作るのに6ヶ月かかるとか書いてあるので一気に収録車種を増やすのはなかなか難しいんでしょうけどね(^_^;)



気をとり直して

新規車種は現時点では約120台だそうです。

国産ノーマルカーだとフィットRS、デミオスポルト、現行ヴィッツ(非RS)、アクアあたりが追加されています。

(フィットとデミオはどちらも10年式ですが、ほんとはGT5のときに収録するつもりで出来なかったんじゃないの?とか…考えすぎですかね(^_^;))


それはまぁ良いのですが、期待してたRX-8後期、ロードスターNC3、GJアテンザ、MSアクセラ、Z34後期、新型ISなどはナシ、80スープラやGCインプ、DC2等のプレミアム化もナシ。

スーパーGT車両なんてBRZとHSV2種(ケーヒン&レイブリック)だけ…

GT500の車両同士でレースしようと思ったらHSVだけ12年仕様で、GT-RとSCは見た目も中身も08年仕様なんてことに…(汗

相変わらずアンバランスです(ー ー;)


GT4の時なんかはオデッセイ、ソアラ、ランクス、ファミリアスポルト、カルディナ、ラパン等の当時の「非スポーツカー」な現行モデルの日本車がたくさん新規収録されて面白かったんですけどね…

オンライン等を見てるとプレイヤーのほとんどは10~20代なんですし、海外のヒストリックカーより90~現行の日本車をもっと増やして欲しいですね。

ジュークニスモ、MSアクセラ、マークXG's、IS、GS、レガシィDITなどなど…面白そうな車種はたくさんあると思うんですけどね~

8なんてGT5が発売された2年前には後期になってるのに、なんで未だに収録しないのか…


まぁ今後のアップデートで続々新規車種の配信を予定、とのことなのでそちらが頼みの綱ですね。

GT5のときはなんやかんやで30台ぐらいしか追加されなかったので、過度な期待はしない方が良いかも知れませんが…



とまぁ収録車種については正直不満ですが、足回りやタイヤのシミュレーション、グラフィックの進化とか、

後々のアップデートでスマホのGPSアプリと連動して自分が実際に走ったコースをゲーム上に再現できる機能が追加される予定だったり、なんやかんやでいろいろ楽しみではあります(^-^)/

発売日まであと1週間ちょいですし、2ヶ月ぶりにちょっとGT5やって感覚を取り戻しておきましょうかね…笑

最近GTAばっかりだったのでw


ではでは今日はこの辺で…

(´ω`)ノシ
Posted at 2013/11/26 20:44:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

「先週末は去年に引き続きとあるボルボオフにお邪魔してました

歳が近いボルボ乗りばかり30台近く集まってめちゃくちゃ楽しかった😌
画像も溜まってるので気が向いたら久しぶりにブログあげます」
何シテル?   04/22 19:34
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation