• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2019年03月21日 イイね!

鷲羽山323オフにお邪魔してきました!

どうもこんばんは。

17日の日曜日、お友達のYASUさんにお誘いいただき鷲羽山323オフにお邪魔してきました(^ ^)


まず新名神の茨木千提寺PAにて合流♪

alt

alt

新名神のこの区間は初めて乗りましたがいつも混んでる印象のある名神の宝塚周辺を通らなくていいので良いですね!


しかしこの時からパラパラと雨が(^^;

その後も降ったり止んだりで今後の天気と前日洗車したボディが汚れるのが心配でしたが(笑)、とりあえず渋滞もなく2時間ちょっとで鷲羽山に到着!

alt

alt

こういう規模の大きい初めましての方ばかりのオフは久しぶりだったので入っていく時ちょっと緊張…

でもさっそく色々な方に見てもらえてお話出来てすぐ緊張も解れました(*´ω`*)


alt

流石に同じ色の綺麗な後期と年式不明な中期が並ぶとちょっと目立ちます笑


alt

そして周りを見てみると…凄い並びが(゜_゜)

BGファミリアは昔おばあちゃん家の横に黒いのが止まってたので懐かしいです!

レビューも実家周辺にちらほら居たなぁ…

レーザーはあんまり記憶に無いのでちゃんと見たの初めてかも(^^;

どれもオーナーの皆様の愛情がたっぷり注がれてとても綺麗でした!


alt

以前からイイね!を頂いていた組立工さんと初対面。

ランティスも登場時から年数が経つにつれて色々なところに細かい部分のコストダウンがあるのだとか(^^;

初めて知ることばかりで非常に興味深いお話が聞けました(*´ω`*)


alt

てつインプ〜さんとも初対面。

以前よりミレーニア欲しい病を患っておられるそうで(笑)

中期の北米仕様や後期のプレミアムエディション等、初めて見るカタログを見せて貰えてまた勉強になりました♪

次はシルバーコントレイルの後期で並べましょう(;゚;ж;゚;)ブッ


alt

お名前を伺うのを忘れてしまいました…m(_ _)m

綺麗に落としたスポルト20のセダンにBBSが決まっててカッコよかった♪

バンパーのフォグレスのカバーはSワゴンのRS用か輸出用あたりでしょうか?

隠れBJファミリア好きとしては非常に気になった一台でした!

他にも気になる車はたくさんいましたが話すのに夢中で撮り忘れ…m(_ _)m



お昼に展望台のレストランで鷲羽山名物(?)の西川ヘレンさんを初めてお目にかかったりしつつ笑

気づけばあっという間に5時…(^^;

ここで皆さんとお別れしお開きとなりました。

帰りはYASUさんが以前写真を撮られていた場所が気になったので寄っていただき…

瀬戸大橋をバックにツーショット♪

alt

alt

良いですね〜後期にはHIDの青白い光が似合います♪

逆にうちのはしばらくハロゲンのままいきます笑

フォグは古めのセダンにはやっぱり黄色ですね(^ ^)


ついでにソロも。

alt

alt

その後は高速に乗ってしばらく走り…たまたま先に帰路につかれていた組立工さんのランティスに追いついたのでSAで合流して、晩御飯食べながらまた2時間近く話して流れ解散となりました(^ ^)



というわけで

非常に楽しい一日を過ごさせていただきました♪

誰もが故障を疑うミレーニアのドアミラーモーター音についてや、中期/後期のエンジンルームのストラット周りの遮音材や補強の有無、ランティスとミレーニアのエンジン周りの違い等…おかしな話題で盛り上がりました笑

ほとんどの初めましての方ばかりでしたが自分のミレーニアに興味を持っていただいてお話出来て嬉しかったです!

自分はまだまだ知らないことばかりなので皆さんのお話聞いてるととても為になりました(^ ^)


今回のオフにお誘いいただいて朝から晩までお世話になってしまったYASUさんをはじめ、たくさんの方にお世話になりまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

次はボディ塗装のリフレッシュを強くオススメいただいたので笑、今年中にはやりたいと思います(^ ^)


またよろしくお願いします♪

ではでは今日はこのへんで。

alt

(´ω`)ノシ


Posted at 2019/03/21 23:14:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年03月12日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!3月11日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ユーノス800純正パーツいろいろ

■この1年でこんな整備をしました!
ドラシャ、ヘッドカバーガスケット、ホース類、足回り、車検その他もろもろ50万…(^^;

■愛車のイイね!数(2019年03月12日時点)
236イイね!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえず現状維持

■愛車に一言
これからもよろしく!


>>愛車プロフィールはこちら




というわけで

どうもこんばんは。

早いものでミレーニアが納車されてから昨日で2年が経ちました。


納車時(2年前)


1年前




現在






ここまで800化するとは思ってませんでした(((^^;)

特にこの去年の秋のコスモホイールの装着から暴走が始まりましたね汗


それにしても、久しぶりに中期ミレーニアの素の姿を見てみるとやっぱりこれはこれで良いですね〜。

今後も致命的な故障さえなければ永く乗るつもりなので、せっかくだから今の状態のように色々遊ぶのもアリかな?と思っております(^ ^)



通勤から買い物、ドライブまで普通に足としてほぼ毎日乗ってますが

有難いことに今のところトラブルらしいトラブルなく頑張ってくれています。

あったと言えばドラシャブーツ破れ&グリス漏れとヘッドカバーからのオイル滲みぐらい?(どちらも去年対処済み)

あとは運転席ドアミラーの電格が逝ったのもありましたね笑


そろそろ大きな故障が来ないか心配ですが(^^;



ちなみにオドメーターは納車時75,000kmだったのがもう今現在119,000kmになろうかというところ…いつの間にそんなに走ったんだろう(^^;

走行距離、年式、パーツ供給と不安要素は多々ありますが

大事な大事なミレーニア。これからも愛情かけて可愛がってあげたいと思います♪


そろそろ桜の時期になるので、せっかくカメラもあることだし撮りに行きたいですね(*´ω`*)

2017


2018




ではでは今日はこのへんで。


(´ω`)ノシ
Posted at 2019/03/12 22:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミレーニア
2019年03月06日 イイね!

ボロ隠し。

どうもこんばんは。

この前の休みに、ちまちまと細かいところのボロ隠しリフレッシュをやっておりました。

サビが目立ってたブレーキローターのハブ周りと…

塗装前
alt

塗装後

alt



色あせてたワイパーアーム。

塗装前(画像撮り忘れた)
alt


塗装後
alt


ずっとやりたいなーと思いつつ後回しにしてたのですが、天気良いし暖かいしで重い腰をあげて…

ブレーキは元々シルバーだったみたいですがあんまり目立ってもあれなので耐熱塗料のつや消し黒で、ワイパーはソフト99の普通のつや消し黒です。(どちらも缶スプレー)

どちらも地味にサビや劣化が目立っていたので、綺麗になって引き締まりました(^ ^)



3月はとあるオフにお誘い頂いたので、それまでにちょっとでも綺麗に見えるように色んなところ小細工しておこうと思います笑

ではではこのへんで。

ノシ
Posted at 2019/03/06 22:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2019年03月05日 イイね!

濃い資料。

どうもこんばんは。


今日は先日のユーノス旅の宿にてスパンク!さんに見せていただいた極秘資料(笑)の中から個人的にかなり熱かったものを紹介させていただきます。

まずはこちら。

alt


16~7年ほど前の中古車情報誌の切り抜きだそうですが…ラインナップがどうかしてます(笑)

800がなんと3台にMS-82台に500…しかもみんな低走行で安い((+_+))

なんと良い時代なのでしょう(T_T)


僕がカーセンサーとか毎日のように見るようになった2010年ごろでも、もう800とかMS-8の掲載頻度は今とそんなに変わらないぐらい少なかったような気がするのですが

その数年前だとこんな天国のようなラインナップのお店があったようで…

まぁMS-8なんかは98年まで売られてたわけですからまだ当時は5年落ち程度ですのでちょいちょいタマはあったのでしょうね。

親父のMS-8は2000年にMPVに乗り換えた時はもう査定が付かず0円で下取りされてましたが笑



この辺のは今だと同じ条件の個体が出てきたらもっと高くなるでしょうね~

そもそも普通の中古車屋さんだと置かないだろうしマニアを狙ったようなお店でしか取り扱わないからそうなっちゃうのかな?と思いますが(^^;

雑誌に取り上げられるのは嬉しいけどそれで妙にエモいだかなんだか言って注目されるのもなんだかなぁとひねくれものの僕は思ってしまいます(-_-;)


ちなみにもし今こんなお店があったなら…39万円の800前期MCの革で3.9万キロというのも非常に魅力的ですが多分紺色のMS-8を買うと思います。笑

社外アルミなのが残念だしエンジンも装備も違うけど、父親が乗ってたのと同じクリークブルーの前期ってだけでもう気になって仕方がない…


alt

同年代のマツダ車で、もしタマがあるなら今のミレーニアから乗り換えてもいいかもって思ってしまうのがMS-8かもしれません。

ミレーニアと同等かそれ以上に憧れていたHEセンティアですら、また同じように車検もろもろで50万とかかかるんだろうな~ってちょっと躊躇してしまいますが

MS-8はそこまでしても乗ってみたい気持ちはありますね。

HEもなんだかんだ言ってやっぱり気になりますが笑


やっぱり幼少期の思い出の車って自分も所有してみたくなりますよね~
まぁ戯言でございます 大人しくミレーニア乗ります。笑



ちょっと脱線しましたが…よく見るとマツダ以外も濃いのばっかりですね(^^;

特に下の段のはマニアホイホイなのでは…

よく見ると上のエアロ付きアスカってのもおかしい笑




そしてふたつめはこちら。

alt

500が新車当時のユーノスの広報冊子?みたいなのに載ってた全国のディーラー一覧表!

京都の店舗一覧を見てると当時は京都マツダがユーノス店を展開していたようですね♪

当時アンフィニ店をやっていた現京滋マツダとは違って、京都マツダはメーカー直系ではなくいわゆる「地場系」になります。

現在はマツダ以外にもベンツ、アウディ、BMW、VW、マセラティ等海外メーカーのディーラーを多く展開していて

一覧に乗ってるユーノス店でも現在マツダディーラーなのは西五条と宇治の2店舗だけで、あとはアウディだったりMINIだったりって感じですね(^^;


僕は学生の頃この京都マツダでバイトしていたことがありまして

ベテランのおじさんに「昔宝ヶ池でユーノス店やってて、ロードスターが出たときは人があふれるぐらい多くて納車も数か月待ちやった」なんて話を聞いたことがあるのですがどうやら本当のようです。笑


全国にはユーノスディーラー時代の建物のデザインが残っているマツダディーラーがあったり、マツダディーラーを運営している会社にユーノスの名前が残っていたりというケースもあるようですので、そういう痕跡を探すのも面白いかもしれませんね(*^_^*)

ちなみに僕がお世話になっている京滋マツダのディーラーは、普段見えない工場内にペルソナの車名ロゴの看板が残っています笑





というわけで

他にも色んなものを見せていただきまして当日は3人でめちゃくちゃ盛り上がってました♪

少し前のディーラーで配布されていたものってとても魅力的ですよね( *´艸`)

それにしても、中古車雑誌の切り抜きがあんなに面白いとは…!


今のカーセンサーとかでも残しておけば10年15年経った後に見ると面白いのかも知れませんね。

「GJアテンザがまだめっちゃ高い」とか「8がこんなに安いなんて」ってなるんでしょうか笑

なんでもとっておくと良いことがあるのかも(^^)


貴重なものを見せていただきありがとうございました♪




ではでは今日はこのへんで。

(´ω`)ノシ
Posted at 2019/03/05 23:13:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2019年03月02日 イイね!

ドアミラーモーター音。

どうもこんばんは。

先々月にドアミラーを交換した際、モーター音を録っておいたのを思い出したので今更ながら載せてみます(^_^;)


まずはミレーニアの純正状態…


納車されたときは最初これ壊れてるんじゃないのと思いました(*_*;

しかしお友達の方々のお話を聞くとどうもこれは正常のようで笑

この苦しそうなモーター音はあまり心地の良いものでは無かったですね…(^^;


そして交換後のユーノス800用。



だいぶ静かに、というか普通になりました(^^;

実際聞いた感じはもうちょい静かな印象です。ミレーニア用と違って窓閉めてたらほとんど聞こえないくらい?

ミレーニアは新車からあんな音だったのかは分かりませんが

もしそうだったとしたら当時800からミレーニアに乗り換えた人はこの退化にショックだったのでは…w

某後期乗りの方もも800用に変えたら静かになったって仰ってました笑


まぁ僕は滅多に畳まないんですけどね(^^;

駐車場でよほど隣が近いときとか、何週間も畳んでないときにたまーに動かすぐらい。

替えが効かないところなので駐車するたびに動かして劣化早めちゃったら嫌だなって…

片側壊れてたのが直ったのに何のために替えたんだか分かりませんね。笑



話は変わりますが

キーの抜き忘れ防止アラームとかバックアラームとかウインカーのカチカチ音とか、結構メーカーや車種ごとに特徴があったりして

試乗動画などを見てると結構気になって見て(聞いて)しまいます(^_^;)

ウインカー音だけ載せてるマニアックな動画とかもあったり。

その車を運転したことが無いと知ることのない部分なだけに、気になる車種のそういう音ってつい興味沸いちゃうんですよね( *´艸`)


これを見ていてもしブログのネタに困ってる方がおられましたら

愛車のいろんな音を動画に撮って上げてみて欲しいぐらいです。笑

誰も興味ないと思いますがうちのミレーニアのも今度あげます(-_-;)


ではでは今日はこのへんで。

( ´ω`)ノシ
Posted at 2019/03/02 23:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記

プロフィール

「先週末は去年に引き続きとあるボルボオフにお邪魔してました

歳が近いボルボ乗りばかり30台近く集まってめちゃくちゃ楽しかった😌
画像も溜まってるので気が向いたら久しぶりにブログあげます」
何シテル?   04/22 19:34
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
34 5 6789
1011 1213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation