• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2015年05月25日 イイね!

プラモ。

どうもこんばんわ~

今回はプラモネタです。

前回載せたDC5はただいまリアバンパーの修正中ですので、そちらが終わり次第載せるとして…

今回は他に弄ってるのをいくつか載せておきます(^-^)/



・フジミFD スピリットR



こちらは去年の名古屋オー集に持っていったものです。

当時なんとか間に合わせるためにクリアーが生乾きの半艶&その他いろいろ手抜きの残念な状態のまま持っていってしまったのですが、一度ボディをバラして綺麗に仕上げ直す予定です(^_^;

とりあえず今はボディをペーパーで研いでもう一度クリアーを吹きました。

クリアーが乾いたら研ぎ出しして、窓枠や細部塗装をやり直して完成です(^-^)/



・フジミ RE雨宮FD



何度かブログに載せてる雨宮号です。

改めて説明しますと、雨宮のワイドボディに別のキットのノーマルボディ用の雨宮バンパーを加工移植してあります!

幅が全然違うためフェンダーとバンパーの継ぎ目部分が全然合わないので、バンパー側にパテを盛って綺麗にラインガつながるように埋めてから分割線を掘りました。

3月ごろボディカラーを吹いて放置していたのですが、先日ようやくクリアーを吹きました(^^;

こちらは雨宮のデモカーもどきにする予定!



・フジミ IS350



こちらも雨宮FDと同じく3月ごろに塗装してしばらく放置して、この前クリアーを吹いたものです。

とても組みやすいキットなので、ホイールとローダウンだけであとは素組みのシンプルな仕様にしようかなーと…



・フジミ RB3オデッセイ



フジミRB3は弄った完成品を見たことないなーと思って買ってみました。

キットはウィンドウのクリアパーツに多少擦り合わせが必要なものの、ボディも内装も細かく再現されていてとても好印象です♪


2代目インサイト辺りから始まった最近のホンダのグリル回りがあまり好きではないので、RB3が出たときはあまりカッコいいとは思ってなかったんですが、現行型のRCが出てからなんとなく好きになりました(謎

好きな方がいらっしゃったらそれは否定するつもりはないんですが、個人的にはRCはなんであんなに不細工になってしまったのかなーと…(^^;

ジェイドやシャトルはなかなかカッコいいのにね~

まぁ、そんなこんなでRB3はいじればカッコよくなりそうってことでホイール、ローダウン+αでシンプルに仕上げようかと。

現在は足組んでボディにサフ吹いた状態です!


最後に…

DC5に履かせるCR極と、RB3に履かせるアドバンRS-DFを塗装したかったので、初めてキッチンハイターでメッキを落とそうとしたのですが…3時間ほど浸けておいても一向に落ちない(・・?

もしかして…と思ってアオシマの古いメッキホイールとフジミのメッキホイールを浸けてみたら一瞬で落ちました(笑)



どうやら最近のアオシマのメッキホイールはメッキの上からクリアコートがしてあるみたいですね~

クリアコートがしてあるのとないのでは多少メッキが剥がれ難いし、表面のツヤも綺麗に出ているのでメーカーがしてくれてるのはありがたいですね♪

ハイターに浸ける前にシンナーでクリアコートを落とさないといけないので、再塗装する際には面倒ですが…w

と、いうわけでCR極とRS-DFはまずシンナー行きですね(^^;



ではでは、また進んだら載せます!

(´ω`)ノシ
Posted at 2015/05/25 21:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2015年05月17日 イイね!

M-Styleオフにお邪魔してきました。

どうもこんばんわ~

今日は滋賀の希望ヶ丘で行われたM-Style関西春オフにお邪魔してきました!




まずは参加されていた皆様、お疲れ様でした。

オーナーズクラブのオフ会ってどんな感じなんだろうかとちょっと不安でしたが、メンバーではない僕にも親切にご対応していただき、本当にありがとうございました!

色々なお話をさせていただいたり、じゃんけん大会があったり、皆さんの愛車をじっくり眺めたりなどなど…充実した時間を過ごさせていただきました。

じゃんけん大会ではいくつかパーツを頂きまして…ありがたく活用させていただきます!


そして、うっかり昼食を買っていくのを忘れてしまったのですが、愛花夢さんと古い水夫さんに分けていただき、アカマタさんには焼きそばをご馳走になりまして…本当にありがとうございました!

次回からはしっかり忘れずに持っていきますm(_ _)m




結局11時から17時ごろまで居させていただいたのですが…長いようであっという間の6時間でした♪

皆様の愛車を見ていると弄りたい欲や早く次の車欲しい欲がわんさかと…笑


させていただいたお話の中にもありましたが…自分の車の方向性をきちんと決めてちゃんと調べながらゆっくり弄っていこうと思います(^^)/

やっぱり車高は下げたいですね(^^;






というわけで

改めまして…主催のかっじ~さんを始め、皆様本日はありがとうございました。

お陰様で楽しい1日を過ごさせていただきました!

ご挨拶できなかった方が何名様かおられるのが心残りです…申し訳ありませんm(_ _)m

みんカラ上でも初めましてな方が多かったので、また皆様のページも後ほどじっくり拝見させていただきます(^^)/

また機会があればよろしくお願いします!




それでは今日はこのへんで。

画像等はまた後日フォトギャラリーにアップさせていただきます!

(´ω`)ノシ
Posted at 2015/05/17 23:10:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | AZワゴン | 日記
2015年05月15日 イイね!

ステッカーリニューアル&今週末。

どうもこんにちわー

しばらく、AZちゃんのリアウィンドウにいくつかステッカーを貼っていたのですが…



(※画像以前のの使いまわしですm(_ _)m)


3月に雪が積もってリアウィンドウがガチガチに凍ったとき、何も考えずにスクレーバーでガリガリやって零1000のステッカーをやっつけちゃいまして…笑

元々パワーチャンバーのおまけで付いてたものですが、

AZについてるパーツの中では数少ないブランドものパーツのロゴなので、剥がしたくないなぁと思いつつ新品は2000円もするのでしばらく欠けたまま貼ってたのですが…

ヤフオクをちょいちょいチェックしてたら800円で出たので落札!



前と同じところに貼るのも面白くないので、端っこがめくれかけてたMAZDASPEEDロゴとnm7ロゴ(手切り)も剥がして全体的にリニューアルすることに。





で、こんな感じになりました↓










MAZDASPEEDロゴはオートバックスで売ってるもう少し大きいものに貼りなおして…

S.C.NANANET(水樹奈々ファンクラブ)ロゴと、シグマセブン(所属事務所)ロゴは、ネットで営業されてるPROTOTYPEというカッティング屋さんにテンプレートがあったのでそこに注文して送ってもらいました!

NANANETロゴはライブに行くたび貼ってる車をたくさん見るのでずっと貼りたいと思ってました(^^)/

シグマセブンは最近ハマってるゆいかおりの二人も所属されてますね!w


ちなみに火曜日の朝に注文して木曜の夕方には届きました♪

手切りも考えたのですが面倒だしうまく切る自信もないので(汗



配置に関しては悩んだ末無難に上から大きい順に(^^;

全体的にもう少し下にすれば良かったかなーとか、NANANETロゴはもう少し大きいのでも良かったなーとか思うところはあるのですが、まぁ満足です(*´ω`*)

痛車ではないけどわかる人が見ればわかる仕様になりました…笑






で、

タイトルに今週末とありますが

今日の夕方から明日にかけて、今のバイト先のメンバーで須磨にプチ旅行に行ってきます♪

今日はホテルに泊まって、明日の早朝から釣りする予定です(^^)/

ここ数年は旅行に行くとなると大学&高校の時の友達か、前のバイト先のメンバーばっかりだったのですが、今のバイト先のメンバーと行くのは初めてなので楽しみです!

レンタカーを借りていくのですが、いつも借りるところ(初代ウィッシュや2代目ノア等の10年以上落ちモデルしか来ない)のところではなく前に現行アイシスを貸してもらったところで借りるので今回は何が来るか楽しみだったり(*´ω`*)

気を付けて行ってきます!






そして日曜日。

滋賀県で行われるM-Styleさんの関西春オフにお邪魔することになりました!

M-Styleさんといえば、中学生ぐらいのころにHPを見つけたことがきっかけで存在を知り、当時外でステッカーを貼ったLWを見かけてテンションが上がったことがあったりして実は昔憧れてました…笑


なのでちょっと緊張気味です(^^;

MPVじゃないし、しょぼいAZですがよろしくお願いしますm(_ _)m

いっそ親父のLWで行くかな…なんて笑



ではでは今日はこのへんで!

(´ω`)ノシ
Posted at 2015/05/15 13:48:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | AZワゴン | 日記
2015年05月10日 イイね!

フジミ インテグラタイプR DC5製作その①

どうもこんばんわ~

前回のブログで、2日に滋賀へ模型屋めぐりへ行ったと書いてましたが…

2軒行って結局何も目当てのものが無かったので(というか以前たくさんあった古いフジミキットが殆ど無くなってた)、結局また4月後半に行った長浜のオリオン模型さんへ…(^^;

今度はこちらのキットを買ってきました↓



前回のDC2はスーパー耐久仕様でしたが、こちらはインテグラのワンメイクレースに出てたそうな。

ちなみにこちらのキットはDC2とは違いドンガラ内装やロールバーの再現はありません。

カラーリングは箱絵通りにして、ホイール等多少アレンジを加えながらレプリカっぽくしてみようかなーと思います!



さて、いつも僕がプラモを作り始めると大体途中で長期間放置してしまうので(殴、今回はそうならないようにタイトル通り製作記という形でブログにあげていこうかなと思います(^^;


綺麗な作例をほとんど見かけないフジミDC5ですが…早速ボディを見てみましょう!



個人的には、正面から見た雰囲気はそれなりに実車に近いんじゃないかなと思います♪

ただ、ボンネット先端が分厚い、グリルが一体、リップがヤケに薄い等気になる点がちらほら。

実車に詳しい人が見ればもう少しあるのかもしれませんが、僕はまぁこんなもんかなぁと…

ヘッドライトがボディ一体で、形状も怪しいのですがそこは塗装で誤魔化すことにします(^^;



とりあえず、グリル、ボンネット、リップをちょっと弄ってみました。





ちょっとリップは下部のラインが直線的すぎるかな(^^;

ボンネットが分厚かったせいでバンパーと大きな段差があったのですが、それも削ってなるべく平坦になるようにしてあります。


全体図。



ホイールはCR極をホワイトに塗装して使う予定。。。


さてフロントはそこそこ目途が立ってきましたが、このキットはリアも問題なのです…




実車。


(画像お借りしました)

スカートの分割線が違う上に形状が全然違う&ナンバー枠が横に狭い…

下部左右の下に張り出してる部分の幅も怪しいですよね。

ナンバー枠はともかくスカートはこのままだと不格好なので、完璧にまではいかなくともそれらしく見えるように多少修正をしようと思います。


というわけで

DC2ともども多少手を加えつつ同時に進めていけたらなーと思います!

また作業が進んだらその②をアップしますね♪






おまけ

このDC5のキット、探していたエンケイESターマック15インチが付属していたのですが…

(箱絵の画像はNT03を履いていますが、レースによってはESターマックを履いていたようです)

そもそもこのホイールを探していたのはコレ↓に履かせるためでした



ラジコンワゴンRスティングレー改AZワゴンマイカー仕様…笑

実車の15インチのメッシュホイールに一番近そうなプラモのホイールがフジミのエンケイESターマックだったのです。

大きさもいい感じで、全然進んでないAZワゴン化の作業も進むかなーなんて思ってたのですが





よく見ると5穴(笑)

フジミのエンケイESターマックは4穴と5穴の2種類があるというのを完全に忘れてました…泣

細かい部分ですがやっぱり気になるので、また今度4穴のESターマックが付属してるキットを探すことにします(´・ω・`)




それでは今日はこのへんで~

(´ω`)ノシ
Posted at 2015/05/10 21:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2015年05月07日 イイね!

買っちった(*´ω`*)

どうもこんばんわ!

GWが終わっちゃいましたねー

僕は2日に滋賀へ模型屋めぐりに行ったのと、5日に京都に帰ってきた友達の実家に集まって夜にバーベキューしたぐらいですね♪

その実家というのが市街地からちょっと行った山の中にありまして、廃校になり解放されてる小学校で野球やフリスビーや障害物競走(笑)等で遊びまくったので次の日はちょっと筋肉痛になりました…w

みんな車やバイクで集まったので飲めませんでしたが、まったりゆっくり色々話せて楽しかったです♪


模型屋についてはまた別にブログ上げますね(^^)/



さてさて本題。

3月に内装をいろいろ赤く塗装しましたが…

赤くしたことでハンドルカバーのシルバーが浮いちゃったのがずっと気になってました(^^;




で、どうしようかなーと思いつつそのままにしてたのですが…











赤いの買っちゃいました(ノ∀`)タハー

同じハセプロのマジカルハンドルジャケットネオです!

バックスキンルックと迷いましたが、やっぱりカーボンが好き!ってことでこちらに('◇')ゞ

やっと内装に統一感が出て、めっちゃ印象変わったので満足です♪



外したシルバーのはMPVに移植!



納車時から13年間何も付けてなかったので新鮮ですw

親父も喜んでたので良かった(^^)/


にしても久しぶりにMPVの運転席に座った気がしますがやっぱりカッコいいですね♪



AZ買ってから自分では全然乗ってませんが、久しぶりにMPVで遠出してみたいかも(^^)







話がそれましたが…フレグランスもついでに変えてみました!



ぶら下げタイプに飽きたので…w

ほとんど色で選びましたが、香りも自分が好きなムスク系だったのでバッチリです♪

芳香剤を変えると車に乗り込むとき楽しくなりますよね!笑




というわけで

内装の赤化が進んだので満足です(*´ω`*)

こうなったらシートクッションやフロアマットも赤くしたくなってきたけどうーん…みたいな笑


あとはドラシャブーツの交換も自分でやってみたいですね、ちょっと不安ですけど(^^;

いろいろ調べておいて、6月の定例会ででもやらせて頂こうかな…?


ではでは今日はこのへんで!

あとでプラモネタでもう一つブログあげるかもですm(_ _)m
Posted at 2015/05/07 17:44:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZワゴン | 日記

プロフィール

「先週末は去年に引き続きとあるボルボオフにお邪魔してました

歳が近いボルボ乗りばかり30台近く集まってめちゃくちゃ楽しかった😌
画像も溜まってるので気が向いたら久しぶりにブログあげます」
何シテル?   04/22 19:34
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456 789
1011121314 1516
17181920212223
24 252627282930
31      

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation