• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2015年08月19日 イイね!

関東ドライブ旅行 1日目

こんばんわー

たびたび何シテルでつぶやいておりましたが

8月13日~15日にかけて友達2人と車3台で関東方面にドライブ旅行に行ってきました!

4年前にPS3用ゲームのグランツーリスモ5のオンライン対戦で知り合い、以後skypeで話したり何度か京都まで来てくれて会ったりしていた年上のMさんと年下のHという2人なのですが…

そろそろお前が京都から出てこいということで今回は関東方面へ行くことになりました(笑)


普段なら旅行についてはただの身内ネタになるのであまり詳しくは書かないのですが

今回は車関連のスポットにも色々行きましたし、初めてのAZでの関東ドライブということで道中の写真を色々撮ったので細かくupしてみようかなと思います♪

長くなるので1日目、2日目、3日目と分けて書きますね。

(※デジカメで撮った画像とスマホで撮った画像が混ざってるので画質にバラつきがあります)




まずは1日目…

御殿場ICに朝8時集合ということで、途中のSAで仮眠をとることを見越して前日の夜9時半に出発。



まずは京都東ICから名神に乗ってひとつめのSAである大津SAでとりあえず一服。

この時点で22時半ですがめちゃくちゃ人多かったです。

夜景がきれいだったのでスマホで撮りましたが、綺麗に写りませんね・・・(^^;

ちなみに雨が降り出してきてます。



ナビの指示通り新名神~伊勢湾岸道~東名阪~新東名~東名のルートで行ったのですが

途中23時半ごろ四日市IC手前で1時間ぐらい渋滞にハマったり、途中休憩したりしつつ、最終的に3時過ぎに到着した静岡県内の藤枝PA(新名神)にて仮眠を取ることに。

三重県の長嶋~名古屋港あたりの道は工場や港の夜景がきれいでテンションあがりましたね!

そもそも夜出発して深夜に高速に乗るのが初めてだったのでずっとワクワクしっぱなしでした(笑)



で、2時間半ほど寝てから再び走り始めて、8時前に御殿場にて2人と合流!

とりあえずファミレスで休憩した後、目的地の富士スピードウェイへ。





ずっとこれがやりたかったんです!笑

ちなみにソアラがMさん、ミニカがHのです(^^)/

途中ミニカと信号スタートダッシュしてみましたが、ミニカの方が余裕で速かったです(´・ω・`)笑

どちらもNAのMTですが、やっぱり軽さの差かな…

ちなみにこの時点では雨は上がってました。






特に下調べをせずになんとなく行ったのですが、本コースではK4GPを、ドリフトコースではドリフトの走行会が行われていました!

後から知ったことですがK4GPにはあの谷口信輝選手が出走しておられたみたいですね( ゚Д゚)

ドリフトは10年近く前に鈴鹿でD1GPを見た以来だったのでとても楽しかったです♪

上級クラスの接近追走には盛り上がりました(^^)/



結局1時間半ほどドリフトを見て、一路箱根方面へ…

移動中はずっと3人でスカイプ繋いでハンズフリーで通話しながら移動したのですが、これが便利でしたねー!

それがなかったらどうなっていたやら、という感じです(^^;

ちなみに箱根はほぼずっと渋滞してて、正直あまり峠道は楽しめませんでした(´・ω・`)





画像は途中で見つけた廃洞門。

こういうの見るとテンション上がるんですよね!笑

家に帰ってからググったところ名前を函嶺洞門といい、昭和6年竣工で、4年ほど前にバイパス橋ができるまでは現役だったようです。

歴史ある洞門みたいですし今後は遊歩道にでもなるんでしょうか?

ちかくには橋と同時に整備されたであろう綺麗なトイレと駐車場があり、もし道が空いていたら車を止めてじっくり観察してみたかったですね(^^)/



箱根では混んでいたこともあり、結局どこでも車を降りずに山を下り鎌倉方面へ…







空も青空が見えるようになり、青看にも横浜の文字が出始めてテンションが上がってきました!

看板で見るまで自分がそのへんを走ってるという実感があまり無かったもので…笑


そしてその後海沿いにでてもしばらく渋滞は続き…





この看板もテンション上がります(*´ω`*)




江の島。




このあたりでAZの総走行距離が11万キロに。

ずっと渋滞してたのにキリ番逃しました…(´・ω・`)


で、だらだらと渋滞しながら湘南の雰囲気を味わったあと、休憩がしたくても空いてるファミレス探しに苦労したり一人だけはぐれたりしつつ

最終的に鎌倉の宿についたのが18時半。



この日は富士スピードウェイを出てからはほぼ車に乗りっぱなしで、宿を発見してからも車が3台ということで空いてるコインパーキング探しに時間がかかったり、どこも混んでてなかなか疲れました…(^^;

ご飯は最初はどこかに食べに行く予定でしたが、皆疲れていたので食べ物とお酒をスーパーに買出しに行って宿でだらだらしながら食べることに(笑)

それでもお腹空いてたせいか美味しくてなかなか満足でした(*´ω`*)

翌日どうするか、どこを通るかを相談したりしつつ、全員疲れてしまったので22時半ごろには就寝…(^^;


宿は一人3900円で部屋も最低限って感じでしたが、バストイレ付で布団でゆっくり寝れたのが幸せでした(^^)/



というわけで今日はこの辺で。

2日目に続きます!

次からいよいよ東京方面に入ります(^^)/

では(´ω`)ノシ
Posted at 2015/08/19 21:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZワゴン | 日記
2015年08月10日 イイね!

関東遠征!

どうもこんばんわ~

7日~8日にかけて、中学からの友達と4人でレンタカー借りて岐阜にキャンプに行ってきました\(^o^)/







今年はいつも行くメンバーと違って男4人でしたが、キャンプ場のログハウスに泊まって、バーベキュー、川、花火、スイカ割り、温泉、滝とひとしきり満喫してきました♪


ちなみにレンタカーは現行アリオン(MC後)でした!

1.5のモデルで、めちゃくちゃ乗り心地良いってほどではなかった(この前借りた現行キャロルよりちょっと良いぐらい?)ですが、流石に安定感があって運転しやすかったです♪

内外装のデザインも結構好みで、トランク容量も4人分の荷物+キャンプ用品入れても余裕あったのでイイですね\(^o^)/

実は免許取ってからセダン運転したの初めてでしたが、やっぱり憧れますね!

センティア欲しいなぁ…笑






タイトルに関東遠征とありますが、

旅行が連チャンになってしまうのですが

今週の13日~15日にかけて関東方面に旅行に行ってきます\(^o^)/

4年ほど前にGT5で知り合って以来スカイプでちょいちょい話したり何度か会ったりしてる車好きの友達が2人いるのですが

御殿場で合流して、車3台で箱根~鎌倉に抜けたりしつつ、2泊3日で最終的には茨城あたりまで行く予定です!

静岡や東京には何度か行ったことがありますが自分の運転する車では初だし、箱根や鎌倉、東京以東は行ったことないし…色々わくわくしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

AZは車検で不安なところを直してもらったので安心して遠出できそうです(笑)

13日の集合がそこそこ朝早いので、12日の夜遅くに出てどっかのSAで仮眠しながらのんびり行こうと思います。

ETCの深夜割も効きますしね\(^o^)/

久しぶりの深夜高速&SAも楽しみですw

通信制限引っかかると嫌なのでハイドラはやめときますが、道中ちょいちょい画像あげたりつぶやいたりしたいなと思ってます\(^o^)/


てか、まさかAZでというか自分の運転で東京に足を踏み入れることになるとは思ってなかったなぁ…笑

くれぐれも事故だけはしないように気をつけて行きたいと思います!

それでは今日はこのへんで…

( ˘ω˘ )ノシ

Posted at 2015/08/10 22:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年08月04日 イイね!

車検&代車!

どうもこんばんわー

なんかもうわけわからんぐらい暑いですね(^^;

今年から就活のスタート時期が遅くなったということで、ちょうど今就活真っ盛りなので

スーツ着て外歩くのがほんとにしんどいです…((+_+))

今、行きたい会社からいくつか最終面接までお招き頂いてるのがあるので

踏ん張りどころだと思って頑張りたいですね!







さて本題。

今日、AZちゃんを車検に出してきました。

親父がMS-8時代からお世話になってて、自分も去年に12ヶ月点検やらでお世話になったいつもの京滋マツダDにお願いしました(^^)/

で、見てもらったところ

12ヶ月点検時に指摘されて、結局1年放置してしまったドラシャブーツの他に、ロアアーム、タイロッド等のブーツ類の破け、リアのなんちゃらベアリング(忘れた)とか色々交換しないといけない箇所があるそうで、なかなかの金額になってしまいました…(^^;

それならいっそ…ということで、オイル&エレメントの交換と、これまた去年エアコンリレーを交換してもらった時にご指摘いただいたエアコンガスの補充もお願いしておきました。

朝晩はまぁ効くんですけど、日中のクソ暑い時間だとなかなか冷たい風が出てこなくてしんどかったので…


多少弄っていることを考慮していただき、交換したほうが良い部品としなくてもいいかなって部品とかいろいろ選んで作業して下さってるみたいなので有り難い限りですm(_ _)m

結構な出費になってしまいましたが、これからも長く乗っていくためには仕方ないですね。

ステア全切りで車動かしたときに出てたコキコキ音もこれで消えることでしょう(^^)/





で、代車は現行キャロルでした♪





今年の2月登録の新車でした(^^)/

グレードは3つあるうちの中間のGLだと思われます!


まず外装ですが、個人的にはこの顔は結構好きです♪

カッコよさと可愛さ、どちらもあるかなーみたいな(^^)/

エンブレムがやたらデカイですが、鼻みたいで可愛いです(*´ω`*)


で、乗ってみると…

CVTなので普段MTに乗ってる人間には、踏んでからワンテンポ遅れて加速することや微妙な踏力の調節がし辛いのがちょっと気になりますが、

加速もトルク感もAZより良いし、乗り心地も良いので乗りやすいですね♪

ステアリングの応答性はAZよりふわっとした感じで、ここはAZの方が好きかな~


内装の色使いや、照明が綺麗なメーターパネルも良いと思います!

頭上のクリアランスも拳一つ分ぐらいはあるので狭さは感じなかったです(^^)/



一つ気になる点、スズキ車に限ったことではないと思いますが

アイドリングストップは車が完全停止してからでいいんじゃないかなーという気はしますね(^^;

街中でも時々見かけますが、停止前にエンジンが止まったかと思えば、停止直後にもっかいかかるというシーンが何度かあってちょっと煩わしいかなみたいな。。。

まぁアイドリングストップはスイッチ一つでOFFにできますけどね(^^)/



というわけで現行キャロル

軽の中で、というか車の中でももっともベーシックな部類だと思いますが

見た目も適度に個性的だし、乗り心地も良いし加速や燃費も良いということで

豪華さや必要以上な装備が要らないという人には持って来いな車かなと思いました(^^)/

MTもありますし、本家アルトにはAGSやターボRSなんかもありますしね♪

キャロル(アルト)、良いと思います(*´ω`*)


いやー新しい車はいいですね!

MTのグレードならちょっと欲しいと思いました。笑





それでは今日はこのへんで!

6日に車引き取りにいくので、悪いところを直してもらったAZちゃんに乗るのが楽しみです♪

では(´ω`)ノシ
Posted at 2015/08/04 20:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZワゴン | 日記

プロフィール

「先週末は去年に引き続きとあるボルボオフにお邪魔してました

歳が近いボルボ乗りばかり30台近く集まってめちゃくちゃ楽しかった😌
画像も溜まってるので気が向いたら久しぶりにブログあげます」
何シテル?   04/22 19:34
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23 45678
9 101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation