• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

新品タイヤ購入♪


どうもこんばんは!

昨日は仕事が休みだったので、サビが目立つブレーキキャリパーの内側の部分を塗装しようと思っていたのですが…あいにくの雨(・ω・`)

仕方ないので作業はおあずけ。いつものオートバックスにてオイル交換だけお願いしてきました。

ホイールを交換する前にやっておきたかったのですが…(>_<)





さてさて

本日、注文した新品タイヤが届きました( *´艸`)

alt

例によって、何も言われないのをいいことに職場に届けてもらったのですが周りからは次は何が来るん?と。笑

銘柄はダンロップのVEURO VE303です!

alt

某黒銀後期乗りのお方からのプッシュで…w

知り合いに値段を調べてもらっても4本8万とかだったし、ちょいと高いのでこれまた教えていただいたグッドイヤーのに決めかけていたのですが

改めてヤフオクを調べてみると新品でグッドイヤー+1万ぐらいだったのでこれは買うしかないかと思って( *´艸`)

以前これを履いたミレーニアを試乗させてもらってその乗り心地の良さに衝撃を受けたんですよね(*_*;


最初はホイールがメインでタイヤはおまけぐらいに思ってましたが笑、

よく考えたら8年落ちの17インチ50扁平のアテンザ純正タイヤから新品の16インチ55扁平のプレミアムコンフォート系タイヤに履きかえるわけで、乗り心地や走行性能はだいぶ変わるはず!というわけで

今はタイヤもホイールと同じかそれ以上に楽しみですね♪

どうでもいいですが新品タイヤのラベルってなんかカッコいいですよね笑



ちなみに

alt


ホイールの方はこの前コンパウンドで磨いたあとスマートミストでコートしておきました!

よく見れば少々傷が目立つ場所や塗装がめくれかけているところもありますが…よく考えたら25年以上も前のものだし、仕方ないので気にしないことにします(^-^)


後は取り付けるだけ(*´Д`*)

組み込み&取り付けは、三重に住んでる前の会社の同期(僕と同じく転職してスタンド勤務)が格安でやってくれるとのことなのでお願いすることに!

来週の休みに行く予定なのでめちゃくちゃ楽しみです(*´ω`*)

いやー早く来週にならないかなー!

…また大型台風が来てるみたいで心配ですが((;゚Д゚)



というわけで

他にも小物(パーツではない)買ったりしてるんですがめんどくさいので今回は割愛(^^;

車検終わってほっとして、またちまちま散財しております(汗


ミレーニアの部品も喉から手が出るぐらい欲しいのがあるのですが、タイヤも買ったし今年中にエンジン周りの整備もやりたいので我慢我慢…(>_<)

ディーラーはそんなに急がなくても大丈夫って言ってたけど、いっそ先にエンジンやっちゃうのもアリかなとは思いつつ

また20万かかるし、あんまりいっぺんにお金が飛ぶのが怖いのでやっぱりちょっと先に送ります((((;゚Д゚))))

やりたいこと・欲しいものが多すぎる( °_° )



まぁ無理せず少しづつやっていきます(^^;)

ミレちゃん自身は至って快調ですしね(^-^)


とりあえずタイヤ&ホイールが楽しみですね♪

ではでは今日はこのへんで。

( ´ω`)ノシ

Posted at 2018/09/27 22:08:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2018年09月19日 イイね!

黒銀ミレーニアオフふたたび!

どうもこんばんは!

昨日の話ですが…みん友さんのYASU@黒七さんとお休みが合ったので、

第二回京都黒銀ミレーニアオフを開催してきました♪

alt

alt

いやーたまりませんね( *´艸`)

3月にお初でお会いした時は夜でゲーセン脇の駐車場でしたが

今回はお昼にYASUさんおすすめの撮影スポットにて集合♪

最近雨ばっかりだったので天気が心配でしたがこの日は快晴でした♪むしろ暑かったですね(^^;


alt

YASUさん号は先日ボンネットやバンパーの再塗装に加え

ボディのコーティングや、内装&エンジンルーム
や足回りのクリーニングを行われたばかりということでテカテカのピッカピカ!

ボディが綺麗になったら細かい部分が気になって次々やりたいことが出てくる負のスパイラルに陥ったとはYASUさん談。笑

いやー本当に羨ましい…目に毒でした(*_*;

特にボンネットの再塗装は本当にやりたいんですよね~これは今年中の宿題かな(^^;

ボディのツヤはぱっと見うちのもそこまで見劣りしなかったのがちょっと嬉しかった…SONAXのアレ、マジでオススメです!


alt

alt

ブリリアントブラック×ジェントリーシルバーメタリックのヌルテカボディ(*´Д`)

黒は傷や汚れが目立つけど磨いたら周りの景色が映って本当に美しいですね!

青空の下ではミレーニアの美しいボディラインが強調されて素晴らしい( *´艸`)


どちらが好きかは好みの問題ですが

後期はフェンダーから前がごっそり変わってるにもかかわらずまったく違和感ないですね♪

上から見るとAピラーの付け根からフェンダー/ボンネットにつながるラインの処理が結構違って面白いです。


alt

alt

同じ車とは思えないほど顔つきの違うフロント。

それぞれの個性があってどっちも良い♪


alt

最近ごく一部で話題の(笑)、ミレーニアのリア周り。

2台もいるとずっと眺めてられますねw

ミレーニアのトランクって、ほんと平面なところが全くないぐらい複雑でヌメヌメした面構成で見ててほんと飽きないです。



結局2人で2時間ぐらいはあーだこーだ言いながら撮ったり眺めてたりしてましたね(^^;

そしてその後はコメダ珈琲に移動して、取説見せてもらったり中古車見たりしながらまた2時間…w

alt

そしてお店を出てから夕焼けバックの2台を見ながらまた30分。笑


alt

最終的に6時ごろお開きとなりました。

同色のミレーニアが連なって走る姿…ぜひ外から見たい(+_+)笑




そしてお別れした後は

alt

たまたま休みだったNA乗りのY君を誘って一条寺でラーメンを食べて、草津で温泉に入った後結局1時ぐらいまで駄弁ってましたね(^^;

いやー朝から濃い一日でした(^^)/



というわけで

YASUさん昨日はありがとうございました&お疲れさまでした!

久しぶりに2台並べてゆっくりお話しできて楽しかったです( *´艸`)

普段全く野生のミレーニアに会わないだけに並べられるとやっぱり嬉しいですね笑

眺めても乗ってもまったく飽きない…ミレーニア、本当に楽しいです!

次は是非ナイト撮影オフで♪




余談ですが

alt

alt

おかげさまで欲しいタイヤの銘柄も固まったのと、友達が勤務してるスタンドで組み込み&取り付けをやってくれそうなので

10月初めにNEWタイヤ+コスモホイールに交換予定です♪

なのでこの姿はとりあえずもうすぐ見納めかなー(^^;

アテンザ17インチは気に入ってたけど多分16インチの方が見た目のバランスは良くなりそうかも。

乗り心地や走行性能は多分めちゃくちゃ変わると思うのでめっちゃ楽しみです♪

いやーやりたいことが多すぎる(*_*;




ではでは今日はこのへんで!

( ´ω`)ノシ
Posted at 2018/09/20 00:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2018年09月13日 イイね!

800/ミレーニアのリアスポ&衝撃の事実。

どうもこんばんは。

今日はお友達の話題に乗っかります笑


ヤフオクにてミレーニア純正OPのリアスポイラーが出ているようで…!

せっかくなので

alt

800/ミレーニアの純正オプションカタログ達に火を吹いてもらいます。笑

ちなみにこれ、某フリマアプリにて数か月前にHD・HEセンティアのと800/ミレーニアのとセットでお手頃価格でゲットしたものです。

見つけたときは車種チョイス的にもう僕のために出品してくれたのかと(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

どうやらどっかのディーラーで使われていたのか手書きで「サービス」と書かれたシールが貼ってあったりするのはご愛敬です。笑



これで800後期・ミレ前期・中期・ミレ後期とそれぞれリアスポ付けた姿を見比べてみたいと思います♪

さてでは800後期から…

alt

alt


この姿…なんかこうグッときますね。笑

ゴールドエンブレム、BBS、サンルーフ&ルーフバイザーというフル装備のこの姿のインパクトが強すぎてリアスポが霞んでしまいます(*_*;


800/ミレーニアはリアフェンダー・Cピラー・トランク周りのなめらかで複雑な曲面構成が最高に美しいと思うので、

個人的にはリアスポは無しの方が良いかなと思っているのですが

これを見ると結構これはこれでアリかもしれないなぁと。

高さがあるのでトランク後端のラインを隠さないところが良いですね♪


にしてもこれ、絶対車高下げてますよね。笑

こんなん見たらBBS履かせて下げたくなるやん((+_+))

このまんまの仕様の800が欲しいです笑



次にミレーニア前期(初期型)。

alt


流石にどう見ても使いまわしですね。笑

明らかにmilleniaのエンブレムが浮いてますw

ちなみにリアスポが写っている画像はこれだけでした。




次にミレーニア中期。

alt

alt


いやーこのBBS+リアスポ付きの純白ミレーニアホントカッコいいですよね~大好きですこの写真。笑

やはり90'sマツダサルーンにはBBSがよく似合いますね!


これも車高落ちてる気がする(^_^;)

こんなん見たらBBS履かせて(略




そして後期。

alt

alt


歴代の中で一番スポーティな後期にはやはり似合いますね♪

一度だけリアスポ付きの後期白金ツートンを見たことがありますが、実際なかなかカッコ良かったです!

こんなん誰が付けるんだと噂の(謎)ボディ同色ガーニッシュに目が行きますね笑


そういえば「※装着の際には標準装備のハイマウントストップランプを取りはずす必要があります。」という記述がありますが

外した跡地を埋める蓋みたいなのも付属してきたんですかね??

ご存知の方いませんか?笑




というわけで

リアスポイラー自体は歴代通して同じものでも、

やはり800・ミレ中期・ミレ後期でそれぞれ印象が違って面白いですね( *´艸`)



まぁ僕はやっぱり

alt

alt

何度も言うようにこのトランク周りが大好きなのでわざわざ付けなくてもと思わなくもないのですが、付けた姿を見てみたいというのはありますね♪ 絶対それはそれでカッコいいもん。笑

トランクごと入手できるならありかも。


それにしても

800・ミレーニアは本当に奥が深いですw

どこに需要があるのかはわかりませんが(笑)、カタログやオプションカタログを見てるとなかなか面白いので今後もまた気が向いたらネタにしてみようと思います( *´艸`)




おまけ。

800のオプションカタログ見ててひとつ気になったんですが


alt


色番号の一覧に<ブリリアントブラック>があるんですが800に黒ってありましたっけ??

ミレーニア中期になってから、ブリリアントブラック/ジェントリーシルバーメタリックのツートンが追加されて、

ミレーニア後期にはそれに加えて注文生産でブリリアントブラック単色がある、というのは知っていましたが…800には無かったはず。


手持ちの800後期の本カタログ見ても無いよなーと思っていたら

alt


え?え?800に黒あったの?(@_@)

完全に見落としてたんですが皆さんご存知でしたか…?

果たして何台作られたのか…

(ちなみに前期のカタログも見ましたが流石に記述無かった)


そういえば以前D勤務の友人に800純正ドアミラーの品番と在庫を調べてもらった時に

「お前のと同じブリリアントブラックもあったで」と言われたことがあったんですが

その時は800に黒はないはずだからミレーニアのと見間違えたのかな?なんて思っていたのですが…まさかあったとは(汗



いやぁ…衝撃の事実でした(*_*;


Posted at 2018/09/14 00:20:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2018年09月10日 イイね!

プチ撮影。

どうもこんばんは。

台風で大阪がえらいことになったかと思ったら次は北海道で大地震…

テレビでその惨状を見て言葉を失うばかりです。。。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早い復興を祈っております。





では本題です。

今日はお休みでした♪

ドライブに行きたくて仕方ないのに、先週といい先々週といい休みの日が雨と重なって残念な想いをしていたのですが…今日も朝から雨(+_+)


とりあえず

地元京都のディーラーにて予約してあった、エンジンマウントを交換してもらいました。

先日の車検の際に部品が間に合わず後日になっていたので(^^;


前寄りの一つが亀裂が入っていたということで交換となりましたが、「ぱっくりいってたわけではないのでもしかしたら乗り心地はあんまり変わらないかもしれません…」という担当さんの言葉通り劇的な変化は感じられず(^^;

気持ち振動が減ってしゃきっとしたような…気がする笑

ついでにオイルシール・タイベル・ウォーターポンプ類一式の見積もりも出してもらいましたが、結局この前の車検と合わせるとおおよそ45万(^^;

今年中にできたらいいかなー!


維持りといい弄りといいやりたいことが山積みです(@_@)

とりあえずはタイヤかなぁ…







4時ごろ滋賀に戻ったころには雨が上がって日も差してきたので、

これはチャンスとぱぱっと洗車した後一眼を積んで近所をうろうろ…笑

たまたま、ちょうど良さげな誰もいない公園の駐車場を発見したのでぼっち撮影会してきました( *´艸`)


alt

alt

alt

alt

alt

alt

いやー楽しい。笑

夕暮れ時はミレーニアのボディラインがくっきり際立ってたまりません( *´艸`)

こういう雨上がりのしっとりした雰囲気の夕方大好きです♪



ちょいと場所を変えて…

alt


alt


alt


alt


alt


alt


うーん美しい(*´Д`)

いや本当になんでこのデザインが世間に受け入れられなかったのかよく分かりません((+_+))

はたまた良いと思うのは少数派なのか…笑


全体的に暗かったりフラッシュ炊いてるの気づかず撮り続けて何枚かボツになったり

まだまだですが一眼は楽しいですね♪

もっといろんなとこで撮りたいなー!
ここも誰もいなくてゆっくり撮れたのでまた来ようかと。笑

最近スマホでphotoshopのアプリを落としたので、

また暇なときに色々加工してみようと思いますw


ではでは今日はこのへんで!

(´ω`)ノシ
Posted at 2018/09/10 21:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記

プロフィール

「先週末は去年に引き続きとあるボルボオフにお邪魔してました

歳が近いボルボ乗りばかり30台近く集まってめちゃくちゃ楽しかった😌
画像も溜まってるので気が向いたら久しぶりにブログあげます」
何シテル?   04/22 19:34
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 101112 131415
161718 19202122
23242526 272829
30      

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation