• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぁま.のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

今年の振り返り。

どうもこんばんは!

一昨日が仕事納めだったので、その日の晩から京都に帰ってきております。

昨日は遊びに行ったので今日は洗車でもしに行こうと出かけたら雨…

alt

テンション↓↓でしたが帰り際に地元のスタンドでシルバーコントレイルのミレーニア後期を発見!これだけでも外出した甲斐があった笑


ただまぁやることがなくなってしまったので

alt

alt

結局帰ってきて実家でわんちゃんと戯れてました笑

今年の春に突然飼い始めたんですよね~
たまにしか帰らないのに覚えてくれてるのかガンガン懐いてくれてほんとかわいいです( *´艸`)



さて

もう今年もあと数時間となってしまいましたが振り返っておきます!

1~6月は7月頭にやったので割愛で。(^^;


7月

・家庭用ポリッシャーを購入
alt


・バイク買った友人と伊勢の旅館までツーリング(こっちは車だったけど)

alt


・大型二輪免許の教習所に通い始める

結局仕事が忙しくなる10月から、自分の休みが教習所の定休日に重なることが多かったりしてあまり通えてなくてまだ取れてません…笑
まぁあと数回なので年明けからまた行けば春には全然間に合うかな(^^;


8月

・関東遠征(埼玉〜東京〜沼津〜茨城)

・車高調装着

alt

alt

alt

alt

埼玉のバイク屋行ったあと都内で集合して埼玉でオフ会して、沼津の友達拾いに行って次の日茨城に行くという弾丸行程でした笑
久しぶりに関東の皆さんにお会い出来たり、車高調も付けれたし楽しい旅でした♪

・12ヶ月点検
特に異常無し。


9月

・黒銀定期密会。

alt

11月のも含めて今年はYASUさんと5回並べましたね笑


10月
とくになし。


11月

・アライメント調整

alt


近江ユーノスサルーンオフ

alt


・当て逃げ

alt

オフは関東からお2人がはるばる滋賀に来られて、非常に濃い1日でした♪
で、今年はもう特にイベントも無く車もやることないかな〜と思ってたらまさかの当て逃げ被害(>_<)


12月

・フロントバンパー当て逃げ修理&トランク再塗装

alt

alt


・バッテリー上がる

alt


・ドラレコ入れ替え

alt


・800用シガソケ装着

alt


・バッテリー交換

alt


・ポジションランプ球&フォグランプ球交換

alt

月初に当て逃げされたフロントバンパーが綺麗に直って、今度こそもう何も無いだろうと思ってたらバッテリーが上がりましたね(T_T)

ドラレコを交換したり、バッテリーや切れた球を変えたりと12月は休みの度にミレーニア弄ってましたね。なんやかんやありましたが、ようやくスッキリと新年を迎えられそうです(^^;

フォグ球はさっそくLEDの色が恋しくなってきたので戻すかもしれません笑




というわけで

年末にいろいろありましたが、今年はオフに弄りに充実した車ライフを送れた1年だったかと♪

車に関しては来年はアルミボンネットの塗装&取り付けと、凹み修理等の外装のリフレッシュが出来たらいいなと思っております。

あとはここ数ヶ月最近ホイール変えたい欲が凄いので(笑)、コスモ純正&VEUROはもちろん残しておいてもう1セット買ってもいいかな~と!

これ履かせたら絶っっっ対似合うと心に決めてるやつがあるので…まだどうなるか分かりませんが。


そういえば

どこでそんなに稼いでるのか分かりませんが今年も例年通り走行距離は年間2万kmペースを維持しております(^^;

現在は137,000km…来年半ばには購入時の走行距離(75,000km)の2倍を越えますね(汗

かつてミレーニアを30万km乗った方も居たらしいので、自分もそれを目指して頑張ります笑

まずは20万km…このペースだとあと3年ぐらいですね(゜゜)  いつまで乗れるやら…


早いもので夏にまた車検なので、大きな問題が出てこないことを祈るばかりですね。

来年はマツダ創立100周年ということで記念イベントには何としてでも参加したいですね!

関東の5チャンオフにも今年こそはお邪魔したいなぁ(・ω・`)




というわけで

今年もオン/オフともにたくさんの方にお世話になりました!

来年もマイペースにやっていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

では皆様良いお年を!



alt


( ´ω`)ノシ
Posted at 2019/12/31 22:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2019年12月23日 イイね!

いろいろ交換!

(少し文章修正&加筆しました。)


こんばんは。

6月にヘッドライトのポジションLEDがチラついて交換した話を書いたと思うのですが

秋頃からチラつきが再発…しかも変えた側含む両側(=_=)


800前期のヘッドライトはポジション球交換がひじょーーーーにめんどくさいので気が向いたら変えようと思ってましたが

ここへきてフォグのLEDも片方チップが切れて暗くなってる…

当て逃げからオーディオ鳴らない事件(線抜けてただけ笑)、バッテリー上がりと悪いこと続きのところにこれでなんかもう萎えてきたので…

ヤケクソで全部ポチりました笑

alt

まずバッテリーは結局評価の高いらしいパナソニックのカオスにしました。ついでにLife WINKっていう診断機能をプラスできるやつもセットで。安かったし(^ ^)

ちなみにAmazonだと100D23Lで10000円ちょいにLife WINKは1500円ほど。量販店でカオス買うと3万ぐらいするとか…この差はなんなんだろう( °_° )


ポジションLED球は信頼の?IPF製の電球色です。
これだけは数ヶ月前に買ってずっとグローブボックスにしまってました笑

フォグは今回はハロゲンにしてみました。これもIPFなのは揃えようと思ったというよりたまたま色味が良さそうだったから。

フォグのバルブに関しては絶対イエローが良いんですが、今までにハロゲンとかLEDとか結構色々買って試してまして…


alt

ロービームやポジションを白のLEDにしてた頃はレモンイエローのLEDに。


alt

で、ロービームをハロゲン&ポジションを電球色LEdにしてからはアンバーのウインカーレンズやヘッドライトの色味と合わせるため、ゴールデンイエローという色の濃いイエローのLEDにしてました。

800〜ミレーニア中期のフォグはプロジェクターレンズなのでLEDと相性が悪いのかハロゲンほど明るくないんですよね。

で、色々な形のLED試した結果色味がバッチリで明るさが多少マシな現在のものに落ち着いてたんですが…やはりノーブランド品の為か半年でダメになる…でもLEDでちゃんとしたメーカーのは高いからもしイマイチだったときのショックがデカそうだしパスしてました笑

ちなみにバルブの裏側に壁があるのでファン付きの明るいLEDキットとか、バラスト付きのHIDなんかは壁が邪魔で多分入らないんですよね…加工しちゃえばいいんでしょうけど防水性が気になるし。


ハロゲンも一度CATZのを試しましたがどうしても色味がオレンジっぽくなるのが嫌で不採用でした(^^;
その頃ロービームもポジションも白LEDだったので余計に目立ってたというのもあるかも知れませんが。


今回は、ノーブランドのLED入れても暗いし数ヶ月で切れるのならもう一度ハロゲンを試してみようかなと思った次第です。


とまぁ長々書きましたがフォグのバルブに関しては結構紆余曲折してます(^^;
ほとんど未使用のH3イエローのLEDバルブが3セットぐらい転がってるので欲しい方はご一報ください笑




話がそれまくりましたが

今日が年末年始を除けば今年最後の休みだったので、全部交換しました。

何度も言いますがポジション交換がマジでめんどくさい…笑

alt
(前回の画像)

ジャッキアップしてタイヤ外してフェンダーのインナーめくって、助手席側はエンジンルームから伸びるフレッシュエアダクトが邪魔なのでそれを外してようやくヘッドライトの裏側のボルトが抜けるので、車体前方に引き出してスペースを作ってやっと球が替えられます。
本来はバンパー外した方が安心だと思うんですが、たかがポジション交換に流石にそこまではやってられない(-_-)

前回は片方だけでしたが今回は両側なのでめんどくささも2倍…(>_<)

ただ、運転席側はエアダクトが無いのでフェンダーのインナーだけめくれば交換できたのでまだマシなほうですね。結局タイヤは外さないといけないのでめんどくさいのには違いないんですが笑

初めてで試行錯誤しながらやった前回と比べれば、2回目なぶん比較的短時間で交換できました♪

これから800前期のポジション球交換される方がいたら参考にしてみてください(いない)



フォグはささっと。

alt

周りの枠を取ればフォグ本体がネジ4本でとまってるだけなので、球の交換は簡単です♪

裏側にアクセスする必要がないのでここだけは整備性いいと思います笑

ちなみに運転席側だけ枠の内側が長いのは、奥に牽引フックがあるためです。見慣れたらなんとも思わないですがちょっと変わってますよね。

まさか非対称ドアミラーと合わせたわけではないと思いますが…



結局なんやかんやで2時間ほどかけて終了。

ポジション球は前のやつが本体の基部が黒でチップが黄色だったので昼間よく見ると結構目立ってましたが、こちらはそんなこともなく見栄えが良くなりました♪

alt


フォグは…やっぱり色味は前のLEDの方が好きだけどしばらくはこれでいきます。明るさは断然LEDより上なので実用性も上がったんじゃないでしょうか。

alt

あんまり本来の用途でフォグが役に立つ場面に遭遇したことないけど…(^^;


バッテリーも交換しましたよ(^^)

alt

alt

Life WINKの線の取り回しがなんかスマートじゃないですね。微妙に長いしどうやるのが正解なんだろう(^^;

せっかくカオスにするならということで取り付けたLife WINKですが、エンジン始動性能が5段階で表示されるのに加えて、充電が必要な時やバッテリーじゃなく車体側に異常がある時なんかもお知らせしてくれるみたいです。バッテリーの状態が簡単に一目で分かるというのは良いかもですね♪


バッテリーに関しては付けてすぐはっきり違いが分かるようなものでもないのでコメントしようがないんですが、

とりあえず始動はめちゃくちゃ元気になりましたね。「キュゥッキュぶおおーん」みたいな(^^)

そういえばHPにはオーディオの音質向上と書いてあったんですが…ちょっと聞いてみた感じだとよく分かりませんでした笑

とりあえず、バッテリーが新品になったことで最近の不安が解消されたのは嬉しいですね(*^^*)

ここしばらくは朝や仕事帰りにまた上がってないよう祈りながらセルを回していましたから…笑



そして、作業が終わった後は、いつものオートバックスでオイル交換(カストロールEDGE)をしてもらって本日は終了。

古いバッテリーは行きつけのシェルで無料で回収してもらいました(^ ^)



というわけで

オイルも交換したことだし、これで気になってたところはなんとか年内に全部解決したので気持ちよく年末年始を迎えられそうです♪

新たな問題でも出てこない限りは…今月はいろいろあったので、しばらくはもうお腹いっぱいですけど笑

あとは年末に洗車だけすれば完璧かな(*^^)v



またそろそろ恒例の誰得一年振り返りブログでも書こうかと。

ではでは今日はこのへんで。

alt


( ´ω`)ノシ
Posted at 2019/12/23 21:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2019年12月18日 イイね!

バッテリー。


どうもこんばんは。

お友達がバッテリーを話題にされているので乗っかります(*'ω'*)


先日バッテリーが上がった件について書いておりましたが

ぼちぼち替えてもいいのかなと思っております。

納車時に新品にしてから2年と10ヶ月なので、もっと長く使ってる人もいると思うのでどうなんだろうとも思ってはいますけど(^^;

今はACデルコってとこのがついてます。


ちなみに、上がってからその後は問題なく動いてるのでオルタネーターはまだ大丈夫ってことでいいんですかね?

年式考えたら予防整備的な意味でそろそろ替えといた方がいいかも知れませんね。来年の車検の時にでも考えよう…


で、バッテリー替えるとしたら

どれが良いとかよく分からないので評判が良いらしいパナソニックのカオスあたりにしようかなと。値段もAmazonで1万くらいみたいですし。

alt

HP見たら最近のエコカー等の「充電制御車用」ってなってるのが気になるんですが古い車でも普通に使えるんですかね笑

バッテリーのことはよく分かりませんが、何かと名前を聞くので気になっております。


話は変わりますが

何を隠そう自分は違いの分からない男なわけで…(;゚;ж;゚;)ブッ

こういった商品に関しては、細かい違いとか多分わからないし、それなら評価がいいやつにしとけば間違いないだろうという考えです(^^;

シャンプーやコーティング剤とか安いものは色々買って試したりとかしてますけどね。


実際オーディオは評価の高いダイヤトーンサウンドナビ入れたら感動するぐらい音が良くなったし、(ちなみに最初他メーカーの安いの買って失敗した)

タイヤはオススメしてもらったVEURO入れたら乗り心地の良さやロードノイズの静かさにびっくりしたし、

オイルはカストロールのGTXから一番いいやつ(EDGE)に変えたら…これはあんまり違いがわからんかった笑

最近だとドラレコもコムテックの評判良いやつにしたらいろいろな機能がついててなかなか良さそうだったし…(パーツレビューに上げておきました)



まぁこういう経験もあり、車のパーツや消耗品に関しては特に冒険せず無難に良いやつを選ぶことにしてます(^^;

バッテリーとか特にどういう違いがあるのか分からないので、オススメのものがあれば教えてくださいm(_ _)m

カオスのHP見たら「オーディオの音質向上」って書いてあったけど…自分には絶対わからない笑



それでは短いですが今日はこのへんで。

( ´ω`)ノシ
Posted at 2019/12/18 22:33:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2019年12月16日 イイね!

冬支度とか。

こんばんは。

先月末の当て逃げから、先日のバッテリー上がりと色々ありましたがとりあえずミレさんは元気です(^^;

バッテリーに関しては会社の車でジャンプスタートして以降6日ほど経ちましたが、今のところ普通に問題なく動いてます。

alt


原因は…上がる前日から当日にかけてトランクが1日半ドアだったり(笑)、常時監視のドラレコ付けたり、急に寒くなったりそのあたりが重なったのかなぁなんて思ってるんですがどうなんでしょう(^^;  ちなみに完全放電はしてなかったです。

ドラレコは衝撃感知時のみの録画と、バッテリー電圧が下がったらOFFになるようにはしてあるのでそんなに負荷はかかってないような気がするんですけどね。

今回は会社の駐車場だったので良かったですが、出先だと保険のロードサービス呼ぶしかないので小型のジャンプスターターでも積んどいてもいいかなぁなんて。

まぁ今のバッテリーは納車の時に新品にしてからもう2年と10ヶ月になるので、そろそろ変えといてもいいかもなぁとも思ってます(^^;



さて今日は

ドラレコ変えた後オーディオのAUXとサブウーファーが鳴らなくなってたのでまたバラしてました。

最初気づいたときは車が治ってせっかくドラレコ付けたと思ったら今度はオーディオがおかしくなって、ついでにフットイルミも片方付かなくなって挙句の果てにバッテリーはあがるしテンションが下がってたんですが

いざバラしてみると、オーディオもイルミも案の定線が抜けてただけだったのでささっと挿し直して終了(^^;

時間があったのでついでにスタッドレスに交換することに!

alt


近所の話好きのあばあちゃんやモフモフ野良猫の襲撃を受けつつ終了。

毎年雪もたまに積もるから車高も上げたいんですが今日は面倒なのでタイヤだけ…(゜゜)

alt


alt


今年はタイヤ買い替えて実家に眠ってる純正ホイールを冬用にしようかと思ってたんですが、せいぜい2〜3ヶ月しか履かないし今のスタッドレス(ヨコハマのアイスガード)もまだまだ使えるので結局続投です(^^;

こういう車乗ってる人は冬用も拘ってるイメージなので変えたさはあるんですけどね(-_-)

ブリジストンのエコフォルムっていうそこら辺で見かける普通のホイールですが、車高落とした姿に履かせると悪くないような気もしてます笑


ちなみに

alt


前に履かせてたアテンザ純正(ユーノスエンブレムに貼り替え)のセンターキャップをはめてみたんですが径が小さすぎてダメでした笑


あと毎年言ってる気がするけど、このホイールは夏用と比べてだいぶ軽いので正直こっちのほうが運転フィールは良いですね。出足の軽さとか駐車場の切り替えしとか車が無理してる感じがないというか(^^; 乗り心地は流石に夏タイヤのほうがいいけど。

コスモ純正はめっちゃ重いんですよね~。アパートの2階から駐車場に降ろすのがめんどくさいです笑




というわけで

最近なんやかんやありましたが、気になるところが直って冬支度も出来てまた気持ちよく乗れそうです!

バッテリーは年越しまでに変えといても良いかもですね。

新しいドラレコ(コムテックZDR-015)に関しては、簡単なレビューみたいなのを下書きしてあるのでまた気が向いたら載せようと思います。せっかくいろんな機能がついてるモデルなので(*^^)v

ではでは今日はこのへんで。

( ´ω`)ノシ
Posted at 2019/12/16 21:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記
2019年12月07日 イイね!

帰ってきました!


どうもこんばんは!

昨日の夜ミレーニアを引き取ってきました♪

当て逃げ発覚から10日、お店に預けてからは4日…意外に早かったなと思うんですがめっちゃ長く感じましたね笑



当てられる前より綺麗になって帰ってきました(*´ω`*)

今回付けられてしまった傷や歪みはもちろん、飛び石傷やクリアハゲも綺麗さっぱり!


聞くところによると当てられたナンバーの右あたりの裏側がぱっくり割れちゃってたみたいで…どんだけ強くぶつかったんやと(-_-)

ついでに曲がったナンバーもパッと見分からないくらいに戻してあったり、車内に入れといた割れたナンバーフレームもくっつけてくださってましたm(_ _)m

ほんと、当てられたのがナンバー横で新品の左右ウインカーレンズや綺麗なヘッドライトが割れたりしなかったのは不幸中の幸いでしたね(^^;




同時にお願いしたトランクもテッカテカに♪


ブリリアントブラックってこんなに綺麗な黒だったのかー(棒)

綺麗になったトランク見た後ボンネット見ると悲しくなりますね笑


とりあえず、エンブレム跡が消えたのが嬉しいです(*^^*)



正直もうちょいかかると思ってたんですが、月曜に預けて金曜日の夜には仕上げてくだいました。

ついでに工賃は最初聞いてたのよりだいぶ安くしてくださってまして…

アライメント調整の時にたまたま見つけたお店でしたが、とても親切で好印象だったので板金塗装系は次もここでお願いしようかなー!

車検&整備系は車が車だし今後も京都のディーラーに頼むと思いますが、それ以外にもこれはここでって頼めるお店が決められたのはありがたいですね(^ ^)





そして

車は常に外にある以上、いつ何時またこういうことになるか分からないので…

これを機に駐車中でも衝撃を検知して録画できるタイプのドラレコに買い替えてみたので、次の休みに取り付けようと思います!


…結局、今付けてるユピテルのやつは実際に役立ったことは無かったし(良い事だけど)録画した動画の再生とかも1回もしなかったなー(^^;

外したら親父のLWにでも付けようか…笑





というわけで

当て逃げされたのはほんとにショックだったし許すつもりはないんですが

思ったよりすぐに元通りに…というか前より綺麗になったまぁ良しとしようかなと(^^;


4日ぶりに乗ったミレーニアは…やっぱいいですね(^ ^)

デミオに慣れた後だとこんなに乗り降りしづらかったっけ…ってなりましたが笑


なにより、綺麗な姿で新年を迎えられそうで良かったです♪

最近手洗い洗車してないからやりたいなぁ…

そろそろ雪も降りそうだからタイヤ交換と…今年は車高もあげないとなのでめんどくさいですね笑

それでは今日はこのへんで。

(´ω`)ノシ
Posted at 2019/12/07 21:50:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミレーニア | 日記

プロフィール

「先週末は去年に引き続きとあるボルボオフにお邪魔してました

歳が近いボルボ乗りばかり30台近く集まってめちゃくちゃ楽しかった😌
画像も溜まってるので気が向いたら久しぶりにブログあげます」
何シテル?   04/22 19:34
Volvo S60 T4 R-DESIGN '15 ('21/1/14~) Kawasaki Z1000 '03 ('20/2/12~) ボルボ好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 3456 7
891011121314
15 1617 18192021
22 232425262728
29 3031    

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2020.12.10 契約 2021.01.14 納車 2015年式 FB4164T T ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2020.1.20契約 2020.2.12納車 自分でもまさかの二輪デビュー。 今まで ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
2017.2.26 契約 2017.3.11 納車 2000年式 GF-TAFP 20 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation