• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甲賀流★黒影のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

北の大地遠征9終わり

昨夜に北の大地とサヨナラしましたが…


旅はまだ続いておりまして…


昨夜の低気圧の影響でフェリーの出航は遅れるわ、
荒れた海でフェリーの揺れは激しいわで
大変な一夜を過ごしました(;^_^A

で、一夜明けてフェリーはというと

まだ秋田県の洋上




おまけに晴天







スマホは相変わらずの圏外

テレビのチャンネルもたいしたものは覧れず


余りの退屈かげんに船内をブラブラ



ラウンジでモーニングしたり




ビンゴ大会で何も当たらなかったり(*_*)



途中、北海道行きの同型とすれ違ったり




で。やっと肉眼で陸地がみえたら石川県



能登半島の沖合い



まだまだ帰れません(;^_^A

普段しないゲームしたり




昼からは船内でバイオリンとピアノの演奏を聴いたり









余りの暇さ加減に船内クイズラリーにも参加してみたら


なんと当選者の1人に(^^;;



で、もらった景品

中味は飴らしい、孫の土産がまた一つ増えた
(^-^)




そうこうしてるとサンセット




綺麗な夕陽でした



で、予定時間より40分遅れでやっと福井県敦賀







自宅に帰り着いたのが23時前

やっと無事に北の大地遠征を完結する事が出来ました。(^-^)

しかし、イヴォークから降ろした荷物の量や、うんざりするような2人分の洗濯物、
なんとも言えない湿気に汗が止まりません

(;^_^A

以上。黒影の遠征でした。

明日は当直して現実に引き戻され様と思います。

おわりm(_ _)m


Posted at 2016/06/27 00:14:51 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年06月25日 イイね!

北の大地遠征8

いよいよ北の大地での最終日です。


少々、夫婦共に長旅の疲れが溜まってきて元気も無くなってきました(^^;;

昨夜に一旦合流したナナ27さん夫妻を見送り




我らは最後の北の国を徘徊しました。


富良野で見つけた菜の花畑

地元で早咲きの菜の花畑を1月に見た以来

今日も雨の1日ですかね〜(*_*)





富良野のチーズ公園




青い空が恋しいですね〜^^;




それでもお庭は綺麗でした。




少しはラベンダーも見れましたし…




チーズ公園の横にあった

丘の写真館

綺麗な風景写真を見たくて飛び込みみした。



館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、


たまたま気になって撮影したホテルの写真


こちらを撮影された写真家さんの画廊でした。
上の写真は 嵐の木

なんでもアイドルの、嵐がCMか何かで撮影に使い有名になった木だとか(;^_^A
知らなかったとはいえなかなか感じるものがある写真でした。

次は雨でテンションも下がってたので室内ですむ場所という事で




北の国から 資料館



結構見ていた記憶があります
懐かしいです







さだまさし作曲の譜面もあったり(^_^)

思わずハミってしまいました^^;



放送当時を思い出し




少し込み上げるものもあったり(^^;;



自宅に帰ったらDVDを全編かりそうです(;^_^A




資料館見学を終えると雨もやみ、少し晴れ間が出てたので

北の国 つながりで
当時の北の国からの黒岩家を再現した建物がある富良野のスポットへ見学に行きました。


石の家



当時の姿を忠実に再現されてました












こちらは黒岩五郎さんがはじめて作ったとされる木の家



まあ、よりによって北の大地を後にする日に

北の国からの富良野で晴れ間



昨日にこの空が欲しかったなぁ(;^_^A




という事で富良野を後ろ髪を引かれながら富良野をあとに



面倒臭いので最終日まで後回しにしていたお土産を買いに千歳経由で

ついでに遅めの昼食
初めて食べたジンギスカン




その後は苫小牧で温泉につかり
軽く夕食



いよいよ北の大地に別れをつげます






悪天候の影響で敦賀への到着も1時間おくれるとか…




こんどこそ船酔い注意報です。

では明日の夜まで電波圏外の日々を送ろうと思います。


次回の北の大地遠征は以上ですが、
またいつか、身体が元気なうちにもう一度は北の大地をかみしめたいと思います。




Posted at 2016/06/25 22:17:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年06月24日 イイね!

北の大地遠征7

さて、北の大地遠征もいよいよラストスパートに近づいて来ました。


昨日の宿泊地 層雲峡温泉からです。

朝食前に流星の滝



銀河の滝




一応、愛車とも記念写真



そして両方が望める展望台へ

展望台上がりしなに売店準備中のおじさんが、クマの足跡と、糞が昨日あったか気をつけてと言われ…(*_*)

嫁さんと朝から声出しながら展望台へ(^^;;


おかげで
早朝からなかなか良いもの見れました(^-^)




見応えがたっぷり有りそうな層雲峡ですが
朝食食べてそそくさと出発です。




今日の第1目的は美瑛

有名どころの樹や。丘があり、これぞ北海道が感じられる場所でもあるし、やっぱり自分の愛車を1枚の絵に取り込みたくなるのは、心情です。


しかし、初めての美瑛なんで方向や。道がちんぷんかんぷん(*_*)



あいにく晴天では無かったけれど何カ所かたどり着きました(^^;;

撮影しかたもわからず遠目から…>_<…

これってケンとメリーの木⁉︎




お次はマイルドセブンの木⁈





こちらは知りませんが
PUFFYの木ですか?

何気に見つけて気に入った1枚(^_^)




こちらはクリスマスツリーの木

電線さえなければ…(^^;;




冬に真っ白に染まった姿も見てみたいなぁ



美瑛でラベンダー見つけてつい…(^^;;




美瑛の丘は方角により雲だったたり



晴れ間が出てたり


しかし十勝岳からの暗雲が広がってきたので雨が降るとこまるので早々に
青い池へ


エメラルドいろでした。

こちらも天候、太陽光によりかなり色が違うみたいですね



水面の揺れもなく助かりました




その後、みん友さんオススメの
十勝岳望岳台へ

分厚い雲で山頂は見えず(>_<)




今にも降り出しそうです




それでもない記念にと望岳台まで



望岳台から降って白金温泉でひとっ風呂



良いお湯でしたよ(^_^)





で、翌日かが雨予報の為に前倒しで富良野へ

嫁さんが、す〜っごく楽しみにしていた

ファーム富田でのラベンダー





一分咲き…(^^;;

今回の遠征では少し時期が早いのは判っていましたが、今年は例年よりかなり暖かいのでもう少し咲いているかと思って期待していたのに(;^_^A

嫁さんの1番の望みを叶えてやれず(>_<)



しかたないからラベンダーチーズタルトを爆食い(;^_^A




その後、園内のお花を少々鑑賞












となりの富良野メロンの店に移動

懐かしい

今の時期に菜の花なんですね(^^;;



で、こちらではメロンスイーツ頂きましたよ(^-^)




その後は早めに富良野の宿に





そろそろ疲れが出はじめてるので(;^_^A




チェックイン



からの〜


再.再会 (^-^)

こちらは偶然でなく、当初の遠征予定です




どちらも待望の愛車による北の大地遠征で疲れ果てた表情(クルマ)^^;





楽しい夜は更けて行くのでした。


さて黒影は明日が最終日。

夜のフェリーまでもう少し北の大地をかみしめます。(^-^)



Posted at 2016/06/24 23:07:42 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年06月23日 イイね!

北の大地遠征6

元気のある日に怒涛の日記ブログ


本日 6月23日

遠征も後半戦へ



昨日の雨から一転。
ホテルを出発する時には晴天。(^_^)


ここで、みん友のナナ27さんから
ウトロ着いて今から知床半島クルーザーに乗るとの連絡が

私たちは昨日済ませていたので出発前にご挨拶(^_^)

これは偶然のツーショット



またの再会を約束し私達はウトロを後に


昨日の天気がうそのような晴天♪




出発直後

オシンコシンの滝










オホーツク海を右手に知床国道をクルージング










そして愛車と共に

斜里へ


天に続く道









流氷街道網走から後ろを見ると

知床半島




能取岬へ向かって綺麗な海岸線



能取岬近くの牧場近くにて









能取湖サンゴ草群落




その後サロマ湖湖畔をクルージングして

サロマ湖展望台へ










青い空と青いサロマ湖にテンション上がってきた嫁




その後もオホーツク海を右手に紋別まで爆走(^^;;


その後、国道273号から39号線で今夜の宿が有る
層雲峡温泉へ


これは石狩岳でしょうか
大雪山ですかね残雪凄いです





少し早いけど明日も早起きなのでホテルへチェックイン
のんびり温泉に浸かりました(^_^)





炭酸好きなんで買ってみました(;^_^A



では夕食済ませてのんびりします。

明日は層雲峡近くを少しと。旭川から美瑛に
Posted at 2016/06/23 22:16:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年06月23日 イイね!

北の大地遠征5

昨日は遠征の疲れが溜まってきて夫婦で爆睡(;^_^A

日記ブログが滞りました。


さて、昨日の朝から振り返り。


先ずは早朝から屈斜路湖から20分程の津別峠へ
屈斜路湖の雲海が見えればと出撃

しかし靄に撃沈(>_<)


少し下って屈斜路湖
今日も暗雲たちこめる(T_T)



太陽が反射するもイマイチ



気をとりなおして、その足で摩周湖へ

第1展望台

霧にむせる摩周湖ともいかず

なんとも中途半端に


その後下山で麓の牧場



お馬さんも早起きでした(^ ^)






乗馬体験牧場なので馬さんも人間なれしてますね



その後は硫黄山




車内まで硫黄の匂いが、…(;^_^A




一旦、ホテルに戻りまたまた屈斜路湖


少し晴れ間が広がり期待も膨らみます。



チェックアウトして小高い丘へ



確かに広いがそらが白くて



嫌〜な予感しかしません


で予感的中


摩周湖〜中標津〜標津〜羅臼まで雨、風、暴風雨(>_<)

パイロット国道も、ミルクロードも、野付半島も何にも全部カット。
国後島はおろか根室海峡は最悪のコンディション

ひた走るだけ走って羅臼で昼食

タラバ蟹丼



羅臼昆布ラーメン


その後、知床横断道路へ





山には残雪










雨と霧で疲れただけです(>_<)



なんとか、反対側のウトロに

山の反対側は雨がやんでました。

で、本日のメイン

世界遺産をイヴォークで走る








目指せ陸上からのカムイワッカ湯の滝

タイト&ダート路なんのその

やって来ましたカムイワッカ湯の滝











しかしゆっくりとしている時間もな無いので来た道をまた引返す

途中色々立ち止りながら









で、やっと知床峠を走り終わりウトロの街へ




やはり知床半島は洋上からが定番なので

今日は時間の兼ね合いで往復2時間のヒグマウォッチングコース




やっぱり凄かったです



フレペの滝














何かいるらしい



オジロワシだぁ



イヴォークで行ったカムイワッカの滝



カシュニの滝






望遠レンズが欲しいなぁ

ヒグマ居たぁ♪





帰路には知床半島にかかる暗雲に虹が




明日は晴れるかなぁ〜


で夕方6時にチェックイン




おっ、ホテルにクリオネいたぁ



部屋から



この後記憶がありませんでした(^^;;










Posted at 2016/06/23 21:07:34 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みがき★ひかる
カレー味もね😅」
何シテル?   04/27 17:02
黒影です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
1213141516 17 18
19 20 2122 23 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

最高の花見日和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 22:37:26
西三河ドライブと名所巡り・その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 00:07:56
リアカメラのパカパカ現象 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/26 11:06:36

愛車一覧

スズキ ジムニー 黒影号 (スズキ ジムニー)
退職を控えて還暦祝いと、厄祓いで 購入。 暇が出来たら、持ち山でも行ってみます
メルセデスAMG GLCクラス クーペ メルセデスAMG GLCクラス クーペ
通勤、遠征 オールマイティに使用 (イヴォーク+TTクーペ)÷2= これに行き着きました ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
ストレス発散用や、通勤、ドライブ仕様
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
通勤及び近場の買い物用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation