• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤグヤグのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

バスマニアの戯言 またヤフオクに・・

昨深夜にヤフオクを徘徊していて発見した一台。
1年前にも出品されてた この個体 で間違いなさそう。
1996年式の日産ディーゼル(現UDトラックス)の
スペースウイングⅡ(KC-RD630UBN)です。
何と言っても後軸が二軸なのが特徴となります。
1992年~1995年の排ガス規制U代で11台。
1996年~2000年の排ガス規制KC代では4台で
総生産台数15台ととにかく希少性が高いバスとなります。

この個体ですが、4台しか生産されなかったKC代で
ブルーペンドガラスや内装の特徴から、西武観光バス
が新製導入した「ブルーアロー32」で間違いなさそうです。

昨年のヤフオクで落札されて個人所有の自家用になって
いたようですが、1年経たず出品されました。


画像はお借りいたしました。ありがとうございます。

もはや国産3軸バスはエアロキングでしか見られない現状
なので希少な個体ですね。
ぜひ大切に扱うマニア様に引き継がれてほしいです。
Posted at 2017/11/29 10:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月28日 イイね!

バスマニア館 新車を3台!

久しぶりに3台の新車が入りました。
1/150スケールのTOMYTEC製となります。
バスコレクションの「神戸三宮バスターミナルセットⅠ」
神姫バスの高架下バスターミナルに出入りする三宮では
お馴染みのバスです。



左から神姫バスの県内近距離高速車 三菱エアロエース
2010年式 (BKG-MS96JP)
二台目は淡路交通の福良~三宮線の いすずガーラ
2016年式 (QTG-RU1ASCJ)
右端は徳島バスの徳島と本州各地の昼行高速車 三菱エアロエース
2015年式 (QRG-MS96VP)

徳島バスと淡路交通はコレクションとして初の事業者となります。


今までのコレクションで三宮でお馴染みなのを何台か並べてみました。

来春にはエアロキングが模型化されるようで、ぜひ数セットは
まとめて買いたいですね!
Posted at 2017/11/28 18:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月28日 イイね!

少し早めの おっ昼ぅ〜

少し早めの おっ昼ぅ〜少し早めの今日のお昼は
今年48麺目となります。
年始から48週目で48麺と
きっちり週一麺です。
大阪駅エキマルシェにある
「博多一幸舎」さんです。
ネギトッピングで頼んだら
白ネギてビックリですわ。

極細のバリ堅麺と、それによく絡まむ豚骨出汁。美味しくいただきました。満足ですぅ!!
Posted at 2017/11/28 12:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラー | 日記
2017年11月27日 イイね!

4000ハイタッチのありがとう!

ハイドラを始めて2年10か月少し。
今宵4000ハイタッチを記録いたしました。
今朝の出勤前で3994でしたので、ひょっとしたら今日4000かも
って思ってたんですが。
通勤の往路63キロ 54分で 5回のハイタッチ!
復路の73キロ 82分で 2回のハイタッチ!
4000のキリ番はゲットできませんでしたが、ここまで来れたのも
ハイドラやってる皆さんのおかげと感謝いたします!



最長距離はは青森八戸までの1200キロ弱。
大型連休中の東京往復では一気に100近くのハイタッチ!

週に何度かの通勤時にいつものところでいつもの時間にハイタッチ!

皆様のおかげで4000ハイタッチを記録させていただきました。

これからもご近所の買い物以外はハイドラ上げてますので、ハイタッチ
よろしくお願いいたします!

Posted at 2017/11/27 20:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | エル | 日記
2017年11月26日 イイね!

晩秋の嵯峨野で紅葉狩り

今年の紅葉は例年よりかなり早いようで、11月末で落葉完了の
ようなニュースが流れてましたので・・・。
本日急遽入洛いたしました!
東山か北山とか考えたのですが、ベタに紅葉といえば嵯峨野って事で
西山の嵐山に出撃です。

往路の高速は混雑もなく順調に入洛できたのですが、嵯峨野界隈に
近づくと全く動かなくなり・・・・。
過去の経験値とナビを頼りに迂回と裏道を酷使して、ようやく嵐山
近辺のコインパーキングに駐車。15分200円って!! ボッタクリ(爆

嵐山のシンボル、渡月橋まで徒歩数分で到着。


橋の近所の土産物店のバスPは入りきらないほどの観光バスが
駐車場通路を埋め尽くすほどの満車!
最新のセレガーラやエースクイーンばかりでテンションは上がりませんが
こんだけ色々揃うと楽しいですね。


日本料理の名店「吉兆」の看板を横目に今回の目的地に向かいます。


嵯峨野といえば 竹林 とか、天龍寺なんて有名どころになるのですが、
知る人ぞ知る、紅葉の穴場スポットの「宝厳院」さんです。

嵐山のシンボル的な天龍寺の搭頭寺院となる宝厳院ですが、紅葉の
素晴らしさは筆舌に尽くしがたく、訪れる人も少な目で落ち着けます。




またお茶席も用意されてますので、赤毛氈の野立ての席でお抹茶と
和菓子をいただきました。


苔むした庭園の紅葉が一層艶やかに映えます。




宝厳院の前は嵐山羅漢。
周囲の雰囲気にはそぐわない仏像がたくさん・・・・。
決して古い仏像ではなさそうなので、少し調べて見なきゃ。

高級な湯豆腐で有名なお店の庭園です。


大通りに戻れば、完全に通行規制されて歩行者天国。
渋谷の交差点かよ! って思うほどの人波。
(でも観光客の7割以上が海外からの旅行者様でした)
聞こえてくる会話はほぼ外国語でした!!


晩秋の古都の雅な空気をとりあえず満喫してきました!!
Posted at 2017/11/26 21:29:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@とど@
次のオフ下見? の爆食プチオフかな。」
何シテル?   08/19 18:05
歳はええ加減いってますが、無類の車好きです。 陸上の乗り物系は全て趣味範囲内かと。 特に大型観光バス、トラック系も大好き。 将来的には2階建てバスオーナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 3 4
56 7891011
12 13 141516 17 18
19 202122 2324 25
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

レアな旧車に遭遇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 11:55:13
めまい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 10:13:29
今宵、週頭から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 08:14:05

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
いつかはエルグランド、ついに実現! 前期型ライダーのオーダー締切前日に契約。 前期最終 ...
日産 プレサージュ ヤグヤグ号 (日産 プレサージュ)
前期の最終型、2.5ハイウェイスターです。 通勤と営業で頑張ってくれてます。 8年ちょう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation