• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤグヤグのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

GW9連休3日目(4/29) 弾丸グルメツアー

ヤグヤグ家名物の弾丸日帰りグルメツアーを今年も敢行。
今回は5年ぶりに金沢を目指します。
道路渋滞を鑑みて平日の4/30or5/1で考えてましたが天気予報は
両日とも雨・・・。息子&娘家族からのオファーやその他の所用を
検討して4/29に行くことに決定。

6:30スタートで渋滞の名所の名神京都東も全く渋滞なくスムーズに
2ストップで金沢西には10時過ぎに到着。
金沢駅の鼓門は車窓から。


金沢城跡と兼六園周辺は新緑が鮮やかで美しい。



兼六園はツツジが見頃で新緑が美しい。



お腹が空いたのでちょっと遅めのお昼はグルメツアーの目的地。
近江町市場で海鮮三昧。


GW中だけど意外と空いていて、人気店以外はほぼ行列なしで
入店可能で店は選びたい放題。

近江町市場寿司さんに

贅沢海鮮丼です。

う〜ん。美味しい! のど黒も入っていて満足満足。

腹ごなしにぶらぶらと散歩しながら東茶屋街へ。


面白そうな雑貨店やカフェがいっぱい。さすがに満腹なので
金箔ソフトもスルーです。


駐車場に戻って小一時間走って着いたのが第二の目的地。


あいにくの曇天ですが、時々陽も差してくれました。
バーベキューする方や映え画像を撮る方、派手に水飛沫あげて
ギリギリを走る方。
なるべくゆっくり走ったんだけど、やっぱり下回りは砂まみれ。
まぁこの後の天気予報は雨なので、高速走行で洗い流される
たら思われるのであまり気にしません。

この後また小一時間走って第三の目的地に。
北陸のソウルフード8番ラーメンの工大前店さん。

野菜たっぷりの醤油ラーメンとセットの炒飯と餃子。
関西店舗が撤退したので北陸に来ないと食べれない逸品。
ヘルシーで美味しくいただきました。


さすがに満タンスタートしましたが、このまま神戸まで帰り着く
のは厳しいので20ℓだけ給油。

レギュラー179円って、高っ!
いつもは155円で満タンにしてるだけに24円差はデカい。

一日の走行距離は753キロ。

帰宅前の給油は48ℓで金沢での給油と合わせて68ℓ消費。
無給油で往復で来たみたいですね。

高速をそれなりの速度で走りましたが燃費は11.0km/ℓと
まずまずの燃費でした。


能登半島の入口の羽咋手前までしか行ってません。
まだまだ能登半島奥地では復興もままならないようで
一日も早い復興を祈るのみです。
Posted at 2024/05/05 09:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

GW9連休初日(4/27)

GW9連休初日(4/27)GWは9連休です。5/6の月曜までだと
10連休何だけど生産ラインの稼働から
週中の祭日は出勤が多かったりします。
まぁ9日間も何しようかなぁって感じ。
初日はアクアリウムの水替えやら掃除と
お片付け。

夜は二日遅れの誕生日パーティはご近所の馴染みの焼肉屋さん。
塩タン→塩ミノ→塩カルビ→タレカルビ→ロース→ハラミと
一通りいただきました。
生→生→ハイボールとアルコールは3杯いただいてほろ酔い。

食事中に訃報が入ったりでドタバタしましたが、63歳の今年も
健康第一で元気で過ごすと誓いました。
Posted at 2024/05/04 07:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年05月03日 イイね!

超大型クルーズ客船が入港中(4/30の出来事)

9連休の4日目の4/30の出来事から。
入院中の義父のお見舞いにポートアイランドに向かうべく
神戸大橋を渡っていたら、ボートターミナルの海上に巨大
マンションが(笑

どうやら世界で5番目に大きいクルーズ船が入港中みたい。
着岸後を対岸のポートアイランドの北岸壁から。


詳しくはわからないんだけど、客室部だけで15階あります。
階下まで入れると20階の巨大マンションですね。

前頭部からの撮影は無理でした。



この大きさと高さは画像では伝えきれないかも。


レストランではディナーの準備が進んでいるようですね。



後方は3層吹き抜けのラウンジか何かなのかなぁ。


屋上にはプールがあるのか、チューブ状のスライダーみたいな
ものがみえますね。
クルーズ料金も気になりますけど、まぁ安くてもクルーズ船で
のんびり旅を楽しむタイプの人間じゃないので乗らないかな。

ポートターミナルご自慢のお出迎えボランティア隊が準備する
貸出用のUW旗。

 
国籍不明の旗を降ってお出迎えする神戸港の名物行事。



因みに今回のクルーズ船は4/30の15:00に入港、23:59に出港。
横浜からやってきて神戸から高知、チェジュ島から鹿児島を
経由して横浜に戻るツアーのようですね。


4月中旬にはクィーンエリザベスも入港したようで、神戸港も
活況を呈していますね。
Posted at 2024/05/03 22:00:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年05月03日 イイね!

嫁車のナビ交換

嫁車のナビゲーション。買った時からついていた
トヨタ・ダイハツ純正の富士通(現行DENSO)テン製。
CDの読み取りが悪かったり、イジェクト出来なかったり。
ということでネットで検索したら2諭吉少しのメーカー
不詳の大陸製をポチッと。


連休7日目の今朝からガレージに籠って作業開始。


この型のパッソ、インパネは一体成型が多いし、隠しネジも
少なくて内装剥がしを隙間に差し込んで引っ張ったりしたら
簡単に辿り着けます。


 
作業開始から小一時間。
電源は入るしCDやFMとかは聞けるようになったんだけど、
GPSアンテナ、バックカメラ、TVアンテナのジャック形状が
全く違うので配線出来ません。
こうなりゃ後はプロにお願いするしかなさそうです。
ご近所のプロにこの状態で見てもらってアダプターを
作ってもらうことに。

とりあえず今日のところは元に戻して終了です。
後日作業するかプロに任せちゃうかですね。

Posted at 2024/05/03 14:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@とど@
次のオフ下見? の爆食プチオフかな。」
何シテル?   08/19 18:05
歳はええ加減いってますが、無類の車好きです。 陸上の乗り物系は全て趣味範囲内かと。 特に大型観光バス、トラック系も大好き。 将来的には2階建てバスオーナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レアな旧車に遭遇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 11:55:13
めまい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 10:13:29
今宵、週頭から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 08:14:05

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
いつかはエルグランド、ついに実現! 前期型ライダーのオーダー締切前日に契約。 前期最終 ...
日産 プレサージュ ヤグヤグ号 (日産 プレサージュ)
前期の最終型、2.5ハイウェイスターです。 通勤と営業で頑張ってくれてます。 8年ちょう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation