• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幟 屋のブログ一覧

2014年07月23日 イイね!

ホイールの傷直し・・・終了

ホイールの傷直し・・・終了
前回塗ったパテを研磨したので、今度はホイールの色に合わせて塗装してみました。

99工房のホイールペイント(シルバー)とやらを買ってきましたが、筆塗りではなくエアータッチを使ってスプレー塗装でやってみることにしました。

大雑把なマスキングは気にしないでくださいね・・・


傷の大きさより少し大きめに切り抜いた厚紙を当てて吹きつけました。




軽めに「シュ、シュ」と3回ほど重ねて吹きつけました。




傷が完全に隠れたらすぐにマスキングを外し、また当て紙を使って今度は「エアータッチ 仕上げスプレー」を吹き付けて艶を出して終了です。




これで見た感じ何処にガリ傷があったのか分からなくなりました。



実際によく見るとホイールの色と若干合っていない気もしますが、素人が直すレベルなのでこんなもんでしょう。

もうこのような作業はしたくないです・・・



Posted at 2014/07/23 17:08:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 補修作業 | クルマ
2014年07月16日 イイね!

ホイールの傷直し・・・つづき

ホイールの傷直し・・・つづき

前回のブログに書いたホイールの傷直しのつづきです。


アルミパテを盛って3日程経ち、完全に固まったパテを耐水サンドペーパーで研磨してやりました。



耐水サンドペーパーの320番→600番→1000番という順番で磨きました。





指で触った感じだいぶん平らになり、傷との境が分からなくなったので研磨は終了です。



これでパッと見ガリった所は分からなくなりましたが、次は傷周辺を塗装してみようかと思います。


ちなみにここがガリッた現場です。




右にハンドルをきりながら精算機の前に寄せようとして、後輪を縁石に当ててしまいました。




高さは7、8cmぐらいでしょうか、ここにリムが「カツン」といって当たりました。



結構タイヤで擦った痕が付いてますね。 

これくらいの高さなら踏み越えていっても大丈夫だったかな・・・








Posted at 2014/07/16 21:05:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 補修作業 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

ホイールの傷直し

ホイールの傷直し

先日ガリったホイールの傷を直してみようかと思い、アルミパテを買いに行ってきました。

傷の範囲が少なかったので、何とか誤魔化せそうです。





ささくれている個所を耐水ペーパーで軽く均しました。

なるべくパーパーを掛ける範囲を少なくしたかったのでマスキングを傷のギリギリのところまで貼り、320番で研磨しました。




そして脱脂をしマスキングをしてアルミパテを傷を埋めるように盛りました。




パテを盛って1時間後、マスキングを剥がしました。



完全に硬化するのに24時間掛かるそうなので、研磨はまた後日することにします。

うまく直せたらいいな・・・



Posted at 2014/07/13 10:06:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 補修作業 | クルマ
2014年07月01日 イイね!

6月の走行距離数 (備忘録)

6月の走行距離数 (備忘録)
6月の走行距離数は 1016.9kmでした。

高速道路65km走行、あとは市街地のみです。

今月も1000kmオーバーです。

ODO 25032km



そして、やっちゃいました・・・



ホイールを「ガリ」っと

コインパーキング場でお金を入れようと精算機に近寄りすぎまして、高さ10cmくらいの縁石に「カツン」と当ててしまいました。



      泣けるわ~


アルミパテを買いに行ってきます…
Posted at 2014/07/01 16:40:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ

プロフィール

「@ひまつぶし2024 さん、こんにちは😃
もう手が出せない価格帯ですね。そしてついにFREEDの展示車が無くなっていた😭」
何シテル?   05/06 14:03
2011年11月に みんカラに登録 現在の愛車は5台目になる HONDA FREED+HYBRID(GB7)を所有

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   12345
6789101112
131415 16171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

DOP 8インチナビ バックモニターガイド線調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 20:06:08
[ホンダ フリード+ハイブリッド] リアナンバー上のメッキパーツ塗装&バックドアもレーシングライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 18:40:44
[ホンダ オデッセイハイブリッド] 恐怖!パワーシステムが起動しない😱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 07:24:51

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前車フリードハイブリッド(GP3)が11年13万キロを超え、車検を目前にして乗り換えるこ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
3台目の愛車ホンダ ストリーム アブソルート2.0Lからの乗り換え。 10年10万キロ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ストリームアブソルート2.0Lです。 平成16年1月から平成24年6月まで所有。
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
スキーに行くつもりで4WDにしましたが、一度も行かずスキーは引退することに。 スキーキャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation