• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幟 屋のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

ヘッドライトを磨く

ヘッドライトを磨く私のクルマではなく妹のクルマなんですが、ヘッドライトの表面がくすんでいたので磨いてあげました。

一昨年の車検の時にディーラーで磨いてもらったのに、一年も経たない内にまたくすんでしまったそうです。

今回使用したカーケアグッズは、KUREのルックス DXを使いました。



磨く前の状態。左右ともこんな感じです。



ビフォー、アフターが分かりやすいように半分だけ磨いてみようかと・・・



違いが分かるかな?



左右とも磨いて綺麗にくすみは取れました。


本当はこの後、コーティング処理をした方が良いと思うのですが、そのような物は持っていないのでこれで終了です。

妹のフリードも9月に3回目の車検を受けるそうです。

もっともっと長く乗ってもらいたいと思うので、私が時々メンテナンスをしてあげようかと思っております。
Posted at 2016/07/31 23:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 補修作業 | クルマ
2016年07月25日 イイね!

「Dream of The Rotary Engine」展

「Dream of The Rotary Engine」展24日の日曜日はロータリー・エンジンについて、ちょっと学んできました。

場所は名古屋市名東区にある「アウト ガレリア・ルーチェ」さん。

7月9日から9月11日まで開催されている「Dream of The Rotary Engine 」展を見てきました。


ミニカーショップも併設されてます。


早速、中に入ってみると私の知らないクルマが・・・CITROEN M35(1970年)

マツダ車以外にもロータリー・エンジンを載せたクルマがあるとは知りませんでした。


これは時々旧車のイベントで見かけるクルマ・・・MAZDA COSMO SPORT(1970年)



2代目ファミリア・・・MAZDA FAMILIA ROTARY COUPE(1970年)



ドイツのメーカーらしいです・・・NSU SPORT PRINZ(1960年)

このクルマにマツダが試作したロータリー・エンジンを積んでテストをしたそうです。


CITROEN GS BIROTOR(1974年)

燃費が悪いのと車両価格が高かったため、第一次石油危機で売れなくなっちゃったそうです。


ロータリー・エンジンを積んだバイクもあるとは・・・SUZUKI RE-5(1974年)



エンジン:水油冷シングルロータリー  総排気:497cc


最高出力 62/6,500rpm   最大トルク 7.6kgm/3,500rpm  トランスミッション 5速リターン


MAZDAもスカイアクティブエンジンも良いけど、ロータリー・エンジンにも力を入れてほしいな・・・


RX-7やRX-8のような後継車は、もう復活しないのかな・・・
Posted at 2016/07/26 00:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年07月13日 イイね!

静岡県に行ってきました。(2日目)

静岡県に行ってきました。(2日目)静岡に来て2日目の11日。

朝早起きをしてホテル周辺を散策。

富士山が見えるかと思いましたが、雲に隠れて見えませんでした。

ホテルをチェックアウトをして、ここで同業者の皆さんと解散。

せっかく静岡まで来たので、どこか寄り道をして帰ることにしました。

何処が良いかなと考え、思いついた所は「富士スピードウェイ」に

清水ICから高速に乗り、御殿場に向かいました。


途中の富士川SAで休憩、少しだけ富士山が見えました。



そしてホテルを出発して約1時間40分ほどで、富士スピードウェイ(西ゲート)に到着。

さすが平日、ガラガラに空いてます。


今度は東ゲートに移動。

入場料(JAF会員なので900円)を払って中に入ることにしました。


メインストレートが見える駐車場に車を止め、しばらくサーキットを眺めていました。

コース上では色々な種類のバイクがテスト走行をしておりました。

エンジン音やスピード感がたまらないですね。


次はグランドスタンドが見える場所に移動。

スタンドでレース観戦したいな~


ヘアピンコーナー



そうこうしている内に お腹が空いたのでレストランに入ることに



お昼は季節限定の冷やし中華(1000円)を食べました。

食べながらサーキットが見えるなんて最高。


レストラン内には 日産R382の日本グランプリ優勝車が展示中。



お昼を食べた後、パドック裏側をウロウロと・・・

どこかのショップのクルマなのかな?カッコイイ35GT-R


やっぱT自動車のサーキットという感じが・・・

G'sのクルマが勢揃い。


・・・という感じで、富士スピードウェイを楽しんできました。


帰りは新東名高速に乗って帰りました。

一度だけ休憩をして、あとはノンストップで家に帰りました。


今回久しぶりの長距離ドライブになりました。FREED君も元気に走ってくれたので感謝してます。

Posted at 2016/07/14 23:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月12日 イイね!

静岡県に行ってきました。(1日目)

静岡県に行ってきました。(1日目)10日、11日と静岡県に行ってきました。

目的地は、国宝「久能山東照宮」

ここで私と同じ同業者の組合総会が行われることになり参加してきました。

往路は東名を使い静岡ICを降り、久能街道(ストロベリーロード)を通って目的地へ


途中のコンビニでちょっと休憩

海の無い県に住んでいるので、海を見るとテンション上がります。


そして集合場所の日本平ロープウェイ乗り場に到着。

同業者が集まったところで、ロープウェイに乗り東照宮へ


社務所内で宮司様の講演を1時間ほど聞き、その後正式参拝へ

宮司様の後についていく同業者の皆さん、約30名ほどおります。


社殿に入り、宮司様から色々な説明を聞きました。

彩色がとても綺麗でした。


神廟(しんびょう)

徳川家康公が眠っております。


静岡県にプラモメーカーが多い理由も分かりました・・・


約2時間ほどの滞在でしたが、とても勉強になりました。

その後、またロープウェイに乗って駐車場に戻り、宿泊先のホテルへ向かいました。

夜は宴会や親睦会などを行い、1日目が終了となりました。







Posted at 2016/07/13 15:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月01日 イイね!

6月の走行距離数 (備忘録)

6月の走行距離数 (備忘録)
6月の走行距離数は 1182.3kmでした。

高速道路を 219.7km走行、あとは市街地です。



ODO 52594km



高速道路詳細

東海北陸道「岐阜各務原」 → 名高速都心環状線「東新町」 33.6km
名高速1号楠線「東片端」 → 東海北陸道「岐阜各務原」 34.4km
名高速16号一宮線「一宮中」 → 名高速6号清州線「明道町」 15.9km
東海北陸道「岐阜各務原」 → 名高速4号東海線「六番北」 41.0km
名高速4号東海線「六番北」 → 東海北陸道「岐阜各務原」 36.5km
東海北陸道「一宮木曽川」 → 名高速都心環状線「丸の内」 25.7km
名高速4号東海線「港明」 → 東海北陸道「一宮木曽川」 32.6km
Posted at 2016/07/01 23:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

「@ひまつぶし2024 さん、こんにちは😃
もう手が出せない価格帯ですね。そしてついにFREEDの展示車が無くなっていた😭」
何シテル?   05/06 14:03
2011年11月に みんカラに登録 現在の愛車は5台目になる HONDA FREED+HYBRID(GB7)を所有

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      12
3456789
1011 12 13141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

DOP 8インチナビ バックモニターガイド線調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 20:06:08
[ホンダ フリード+ハイブリッド] リアナンバー上のメッキパーツ塗装&バックドアもレーシングライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 18:40:44
[ホンダ オデッセイハイブリッド] 恐怖!パワーシステムが起動しない😱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 07:24:51

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前車フリードハイブリッド(GP3)が11年13万キロを超え、車検を目前にして乗り換えるこ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
3台目の愛車ホンダ ストリーム アブソルート2.0Lからの乗り換え。 10年10万キロ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ストリームアブソルート2.0Lです。 平成16年1月から平成24年6月まで所有。
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
スキーに行くつもりで4WDにしましたが、一度も行かずスキーは引退することに。 スキーキャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation