• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月14日

根福寺城プチオフ&関西オフ会忘年会2019

根福寺城プチオフ&関西オフ会忘年会2019 今年の9月以来、約3か月ぶりのブログになりますね~(;^ω^)その間、台風の影響でオフ会がお流れになったりしててご無沙汰しておりますが、先般12/14に今年の城おさめということで、大阪府貝塚市にある根福寺城(こんぷくじじょう)へ行ってまいりました!!そして夜は城めぐり関西オフ会の忘年会ということで、オフレポしますね~♪



昼の根福寺城リア攻めのメンバーさんたち12人は、JR熊取駅に13時に集合☆彡
幹事であるワタクシの遅刻という些細なアクシデントはありつつ、根福寺城へGO!GO!






根福寺城には、これといった駐車場がありません!
いつものようにワイワイと10数台はとてもじゃないが停められないので、今回は少数精鋭ってことで(・∀・)
邪魔にならないように路肩に縦列で並んで駐車です(;・∀・)
お城の案内図の右手に手すり付きの登城口がありますから、そこから侵入開始です♪







今回は、いつものメンバーにプラスして初参加のバウアー中隊長をお迎えしました(^ω^)
久々のリア攻めってことで、俄然ヤル気の皆さんたち☆彡







なかなかの斜面を直登しつつ、すべりやすい地面に悪戦苦闘しながら根福寺城の東端に到達です♪
普段のオフ会はきっちり保険に入ってるくせに、プチオフだからと安心しきっていました。

根福寺城こそ保険に入るべき城ですね(笑)ちょっと足場が頼りない感じで危ないですwww

ようやく二重堀切のところまでやって来て、土塁の上で記念撮影(^ω^)







この根福寺城は、東城西城のエリアに分かれていて、一城別郭の趣がありますね。まずは東城のピークを制覇☆彡
それぞれ曲輪は狭めで、階段状になっていますね。いわゆる段曲輪ってやつです(・∀・)
主郭から下の段を見たところ♪けっこう落差ありますね。切岸は侮れません(;^ω^)







東城エリアにはこんな石積みがあります。他のウェブサイトを見ると、「当時の石積み跡!」と紹介されていますが、実はコレ後世のものです。江戸時代より茶の栽培が盛んな地域だったらしく、これはお茶の段々畑の跡なんだそうです(^ω^)






ついに我慢できなくなったか?蟹八軍曹殿法螺貝独演会が始まりましたwww
殷々と山々にこだまする法螺貝の音色…これはクマよけなのか?(笑)

本人いわく、横浜お城エキスポの予行演習だそうです( ̄▽ ̄)







今度は西城エリアへ移ろうと大堀切を降りたところ、前方に何やら見知らぬ人物が…( ゚д゚)

実はこの方、山の持ち主で根福寺城保存会会長の山本太郎さんでした!
何も仕込みはしてないはずなのに、何たる偶然!
たまたま山の整備をしている時にノコギリを放置していたのを忘れ、取りに戻ってきたところで我々に出くわしたのでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ

これも何かの縁ということで、ここからは山本氏がガイドしてくれることになったのです♪嬉しい限りです~!







これは山本氏自らが作成された城の俯瞰図です。これを見ると東城エリアの険しさがわかるというもの。

ちなみに東城と西城を結ぶ谷は、大堀切のように見えますが、実はコレ「大門」という門跡なのです。
その当時は根福寺というお寺と、お城が共存していたらしく、よく見れば門の礎石や石組もありました!




根福寺城は、元々は和泉国守護代で松浦肥前守守(まつうらひぜんのかみまもる)という方が城主でした。九州肥前地方の松浦海賊の流れなんだそう。

当時は野田山城という名前だったそうで、紀州の根来衆を敵としていました。そこで紀州方面へ向いている東城には堅固な防御施設を築き、西城を城主が住まう主郭にしたのです。

やがて根来衆によって野田山城が落城し、根来衆による支配が始まりました。
「根来に福をもたらす城」という意味で根福寺城と名付けられたそうです(^ω^)






それからこれが江戸時代の根福寺城の絵図です。
しっかりと曲輪群が描かれていますね。この絵図も山本氏から頂いたものです♪







さて、先ほどの大門跡から切岸を直登して西城エリアへと向かいます♪
山本氏は、地元の小学生を城跡に案内したり、教育委員会の方たちと調査などもされており、ご自分で道を切り開いたり整備をされています。
ただ大雨のたびに道が崩れるので、その大変さたるや推して知るべきですね(;・∀・)







ワタクシが立っている窪地が、実は井戸跡なんです!
埋もれてはいますが、奥に石組があったり周囲に小石が散乱してたりで、そこが井戸だったことがうかがい知れますね(・∀・)







さあ、主郭に着きました(^ω^)ここは千畳敷とも呼ばれる広い削平地で、松浦の殿様の御殿などが建っていたそうです。
遠望して見ると、はるか先に関西国際空港も見えますし、天気の良い日には明石海峡大橋も望めるらしいです♪

以前は木が鬱蒼と生い茂っていたらしいのですが、山本氏が独力で伐採し、見やすいようにしてくれたとのこと(^ω^)







千畳敷の端から、険しい切岸を覗き込むメンバーさん達♪
ちゃんと景色も見て下さいよ~w







城跡から発掘された瓦ですね(・∀・)
「布瓦」といって、焼く前の瓦に布を押し当てて模様を付けたものです。
当時は瓦屋根のしっかりとした建物が建っていたんですね♪







山本氏が名物にしたいとおっしゃっていた珍しい「二股の木」です(・∀・)
ここをくぐると恋が成就するとか?けっしてあきちいさんのようなオジサンがくぐるものではありませんwww







冬の陽が落ちるのは早いですからね(;^ω^)とりあえず下山前に山本氏と連絡先交換です♪

今回、見どころの一つでもある畝状竪堀は見学できませんでした。なぜなら道がなく、藪化しているため危険だとのこと。
しかし、しっかり道を付けて整備しておくとのことだったので、整備が終わったら、また来てくださいとのことでした(^ω^)







千畳敷で集合写真の撮影です♪
今回参加したリア攻めメンバーは…

明石則実
蟹八信繁
国士無双
上ちゃん

Silvine
課長
わーわー
miy-wa
鈴虫
しばぴー
あきちい
バウアー
山ちゃん


以上、14名でした~( ゚Д゚ノノ"☆(順不同)




下山後、松浦肥前守の墓に参り、山本氏と再会を約しました(^ω^)
昼の部でmiy-waちゃん山ちゃんが離脱。残りのメンバーで宴会が行われる大阪難波へと向かいますぅ~!





さて、今回お世話になった飲み屋さんは「贔屓屋難波本店」
さっそく忘年会のスタートです~Σ(゚∀゚ノ)ノ



夜の部からの参加は…

若江國助
お市の方
ゆず
れいと
こてつ
ジャスティ・タイラー
やまびこ
濃姫


昼の部メンバーと合わせて20人になりました(^ω^)







早く着きすぎて待ちぼうけを食らう人たち…(笑)
もうちょっと待っててね(;^ω^)
横断幕が凛々しいwww







はい!みなさん和気あいあいと飲んでおります(^ω^)
来年また楽しいお城ライフにしましょうね~!







イベントやオフ会と、今年もほぼフル参戦の古参メンバーたち☆彡
来年の活躍も期待してますよ~(´∀`)







潤さん濃姫さんも一年お疲れさまでした~(´∀`)
また来年も遊んでくださいね♪







ワタクシ、やまびこちゃん、こてつさん、バウアーさんです(´∀`)
ワタクシとこてつさんでめっちゃジョッキ開けました~www
やまびこちゃんは日本派、バウアーさんは飲むとめっちゃ陽気に♪







オフ会の盛り上げ役ジャスティくん上ちゃん
上ちゃんは何やらおめでたいことがあったみたいで~(´∀`*)みんなの前でサプライズ発表してくれましたよ~☆彡お幸せに♪







そして二次会へ突入!お市さんのトークの巧みさで20人もの人数が入れるとこ見つかりました(^ω^)さすがやで~♪
れいとくん、横浜でもシクヨロです☆彡







集合写真撮ることも忘れずに~(´∀`)
客引きのニーチャン取っ捕まえて撮ってもらいました♪
さすが大阪の人は優しいな~www



さて、城めぐり関西オフ会の年内のイベントはこれで終了しました(^ω^)
そして来年は3/21に丹波オフ会リベンジを予定しています。
皆さん、良いお年を!そして来年も元気に遊びましょうね~☆彡



尾張♪いや、終わり(^ω^)
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2019/12/16 15:22:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月2日日曜日は、大磯プリンスで・・
ヒロ桜井さん

九州ツーリング〜上陸編、帰路編
ryu_nd5rcさん

Basia - Drunk On ...
kazoo zzさん

【Valenti motor sp ...
VALENTIさん

大人の修学旅行 津軽海峡春景色 編
愛島福さん

非日常の余韻
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation