• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石則実のブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

第10回非公式関西オフ会、清水山城オフを開催しました。その3

第10回非公式関西オフ会、清水山城オフを開催しました。その3楽しいリア攻めを終え、清水山城から降りたところで、わーわーさん、miwachanとお別れです。またお会いしましょう(^ω^)
そして颯太をバーナード邸に格納して、一路京都を目指します♪



今回、夜の部でお世話になったのは「竹取酒物語 京都駅中央口店」さんですね(^ω^)恒例の3時間飲み放題の宴が始まりますぅ~('◇')ゞ






ででん!!と、オフ会の横断幕がお出迎え~(笑)寸法がちょっと余り過ぎですが(*´σー`)






夜の部からは、幹事長嫁と、バーナード君の奥さんが参加です~(^ω^)
わざわざ遠い京都までありがとう♪







宴の半ばで、中あいさつと共に智ちゃんあっちゃんに記念品を贈呈します(^ω^)
これまで培った友情は変わることはありませんね☆彡







前日からのカニ旅行から駆けつけてくれた若江さんも合流してます(^ω^)宴会が盛り上がりますね~♪
明石「若江さん、おみやげのカニは?」
若江「あ、今向こうへ逃げていきよった(笑)」

大阪のノリですね(´∀`*)







ちゃんとお土産ありましたよ(^ω^)カニ煎餅☆彡後でおいしく頂きました♪






あっちゃんの挨拶です(^ω^)さすが、スピーチは仕事柄上手ですよねえ♪






そしてSilvineさんからは、次回4/1に開催される関西オフ会近江支部プレゼンツの三雲城プチオフの説明がありました(^ω^)






そしてさらに宴は盛り上がり~☆彡
若江さん、連日のカニ三昧ですねwww







外は寒いが、熱い京都の夜は更けていく~(*´▽`*)
ホント3時間なんてあっという間だったね~♪


てことで、夜の部もお開きで各々家路に付きました(^ω^)






まだ飲み足りない人はラーメンのついでに一杯とか~(笑)
そこは新福菜館ですかい??




その日はお泊りのbitくんは、夜の部終了後に伏見まで写真撮影に出かけてたそうで(^ω^)すばらしい写真を送ってくれました♪
今回は、その写真をおまけで掲載しますね~。










おわり(^ω^)
Posted at 2017/03/14 14:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月11日 イイね!

第10回非公式関西オフ会、清水山城オフを開催しました。その2

第10回非公式関西オフ会、清水山城オフを開催しました。その2今回も怒涛の(?)3部構成ですから、その2ですね(^ω^)

滋賀県マキノの周辺には外食するところがほとんどありませんから、その中でも、この「ととろさん」はホントいいお店でしたよ~♪







このマキノからは山超えればすぐに福井県ですから、敦賀あたりのイイお魚がたくさん入ってます(^ω^)ランチは新鮮な刺身定食~☆彡






生のお魚が苦手な、わーわーさんは一人だけ別メニュー(笑)
豚の生姜焼き定食です~ヽ(°▽、°)ノ







幹事長は誰の目を憚ることもなく一人でル~ビ~ヽ(`Д´)ノ
皆さんからの痛い視線をものともしません(笑)







颯太は余った刺身をたらふく食べて満腹状態でございまーす(`・ω・´)


おいしいランチを食べた後は、午後からの目的地である清水山城へ向かいます☆彡






この城は、山の麓~中腹にある屋敷跡と、山上の城郭部に分かれてます。さすが国指定史跡ともなれば、コースの前菜ともいえる屋敷跡からすでに豪壮ですね(^ω^)
このあたりの屋敷は、壁の代わりに土塁が巡らされ、深い堀で周辺を囲っています。
一乗谷の朝倉氏遺跡よりも素晴らしいかと♪







主郭を登ってきたbitくんもご満悦~♪
ここから琵琶湖の素晴らしい景色が拝めますね(^ω^)







智ちゃんなつりんさんで、雄大な景色をバックにパシャリ☆彡
気分はまるで観光地のOLさんです(笑)







主郭背後の二の廓~三の廓へ連なるところに立ちはだかる堀切です ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿尾根伝いに攻めてきた敵は、ここで遮断されるわけですね~。清水山城の大きな見どころの一つです(^ω^)






置いてあるトラロープを使って必死で切岸を登るなつりんさん(笑)






ご覧ください。この堀切の高低差(笑)人が豆粒のようです(;´∀`)
当時の領主であった佐々木氏は、近江の国人だったのですが、これほどの大土木工事を行ってまでも織田に抵抗していたんですねえ。







北出曲輪の付近で、みんなでガヤガヤ(・∀・)
もうこの頃になると、皆さん脚や腰にキテます(笑)







主郭の一番高いとこで、皆さんで記念撮影です(^ω^)
さて、昼の部の参加者一覧です♪


明石
智房
Silvine
わーわー
miwachan
蟹八
あっちゃん
なつりん
bit
バーナード
と、その息子の颯太


以上、11人でした~(((o(*゚▽゚*)o)))


その3へ続く。
Posted at 2017/03/14 13:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月11日 イイね!

第10回非公式関西オフ会、清水山城オフを開催しました。その1

第10回非公式関西オフ会、清水山城オフを開催しました。その1長かった冬も終わり、いよいよ城攻めのシーズンがやってまいりました(^ω^)
今回は記念すべき第10回非公式関西オフ会のアニバーサリーオフを開催いたしました☆彡そのオフレポです。


しか~し、いつもなら20人以上は参加して頂いているはずの我が関西オフ会なのですが、「発見ニッポン城めぐり」公式ツアーと日程がモロにかぶったため、常連メンバーさんが15人ほどあちらへ流れることに(´;ω;`)
なので今回は少数精鋭って感じですが、それでもいつも以上に濃い内容だったことは間違いありません(^ω^)


って感じで、朝まだ寒い滋賀県へ集合です♪






朝9時に大津駅で集合~♪あんまり久しぶりという感じがしませんね。






蟹八さんも朝からヤル気満々なのです(笑)



朝の大津駅にクルマ4台が集結し、湖西道路経由でいったん北上します☆彡






JR新旭駅で、地元のバーナード親子と合流します(゚∀゚)
息子の颯太くんは中学一年生♪生意気真っ盛りですぅ~(笑)







名古屋方面から駆けつけてくれた、あっちゃんbitくん
オフ会にはなくてはならないこの二人やで~(^^)/




さて、ここからしばらく行った先にある日爪城へ向かいます☆彡
この日爪城は、小規模ながら実戦的な技巧を駆使した丘陵部にある城です。浅井に加勢して織田勢に抵抗した城でもあるのです。







まだ雪が残ってるやないか~い(´・ω・`)
下見の時は全く立ち入ることすら出来なかったんですが、だいぶ雪も溶けてマシになってますね。







雪玉を掴んで、情け容赦なくオヤジにぶつける颯太(笑)
ほんまに親子か?www







獣除けフェンスのとこから扉開けて入ります(^ω^)
笑顔のわーわーさん夫妻と、いつものお約束な蟹八さん(笑)







登城口のあたりから、いきなり急こう配な登り土塁が待ちかまえます(;´∀`)
さほど高さはない山なんですが、ちょっと急やね・・・







登り切った先には、それは見事な土塁&横堀のセットがお出迎え♪
よく見れば土橋虎口も完備されたフルセット~(≧∇≦)ヨダレが出ます(笑)







日爪城は、ここが最大の見どころなんですね。独立した二つの曲輪で構成された城なのですが、双方を繋ぐのはこの細くて長い土橋しかありません(;´∀`)
しかも土橋の両側は断崖になってますので、落ちたら命がないというエキサイティングな場所なのです(笑)こわ~!







眼下に見下ろす琵琶湖を眺めて、あっちゃんは何思う・・・






午前中の散策で日爪城を終え、ランチはマキノにある和食の「ととろさん」へお邪魔しました~(^ω^)


その2へ続きます(`・∀・´)
Posted at 2017/03/14 13:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation