• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石則実のブログ一覧

2014年02月03日 イイね!

ホンダ VEZEL (ヴェゼル)を試乗してきました♪

土曜日に愛車の定期点検を兼ねて、今話題(?)のヴェゼルを試乗してきました♪

なんでもディーラーの話によると、消費税増税前の駆け込み需要プラス人気の車種だということで、納車待ちが相次いで最短でも五月中旬くらいになるそうです((゚゚дд゚゚ ))





けっこうこのスタイル好きです(^^ゞ
どことなくマツダのCX-5を意識したところはありますが、こっちのほうがフィット3をベースにしているだけにコンパクトだし旋回範囲だとか取り回ししやすい印象がありますね(^^ゞ

何より、僕の前の愛車「HR-V」のような大径タイヤで車体を持ち上げてる感が最高です♪アイポイントも高いし運転してて気持ちがよさそうというか。





シフトノブはホンダらしくないというかプリウスそのまんまですハイ(笑)
僕はやっぱりシフトのガチャガチャ感が好きなので、こーゆーのはイマイチ慣れません(;^ω^)




メーター周りなんですが、フィットシリーズのマルチインフォメーションディスプレイが更に進化したようです。カッコイイ(゚∀゚)


ところが・・・ん?



んん???

「平均燃費A 11.1km/l」・・・・・・・・・・・・
たしかヴェゼルのJC08モードでのカタログスペックでは27kmだったはず。

まあ、試乗した人が必要以上にエンジン回して乗ったとか、試乗車でまだ500km程度しか走行してないから、誤差の範囲内だとも言えますが(^^ゞまあ、どうなんでしょうねえ(笑)



で、インプレッションというか乗ってみた感想なんですが。。。。





※まず長所

何よりスタイリングがカッコイイ!!やっぱり見た目が重要なので、ここは絶対外せない(笑)

運転時のアイポイントが高いので、運転してて気持ちいい。疲れない♪
しかもAピラーがあまり邪魔に感じないので右前方の視界が気にならない。

車高の高いSUVなのに、コーナーや交差点で曲がってもロールが少ないような気がする。タイヤがしっかりグリップしている感じ。足が固いのかな?
僕はこっちのほうが好きですね(^^ゞキビキビ走ってくれます。

同じ系統であるCX-5やジュークに比べて燃費が圧倒的に良い。(カタログの額面通りもしくはそれに近い数値なら)

従来のホンダのハイブリッド車とは違って、アイドルストップ直後からの発進がスムーズ。(アクセル踏むとすぐ応答してくれる)




※で、短所

履いているタイヤのせいなのか?制音材ケチってるだけなのか?ロードノイズがかなり聞こえる(^^ゞ「ゴゴゴゴゴ!!!」ってな感じ(笑)

ハイブリッド車ではCVTの設定がないので、加速時のシフトショックが気になる。
(まあCVTに慣れている身とすればしょうがないですが(^^ゞ)

せっかくのかっこいいスタイルなのに、フロントグリルの出来がプラッチッキー&チープ(笑)
最新のホンダ車にも言えることなのですが、なんかグリルがノッペリしてる印象はありますね(´・ω・`)

内装の質感はそこそこ。ただ、センターコンソールでかすぎ(笑)ごつすぎ(笑)
せっかくのセンタータンクレイアウトで室内広いのにもったいない(^^ゞ
嫁も「シャトルより狭い」って言ってました(笑)



とまあ、けっこう言いたいこと言っちゃいましたが、でもこのスタイルと性能と質感で、しかもこの価格帯なら断然買いなんじゃないでしょうか?
ホンダさんよく頑張った!!!って感じですね(^^ゞ

もし今、シャトル買ってなかったら多分ヴェゼル買ってたでしょうね(^^ゞ

Posted at 2014/02/03 13:56:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年11月25日 イイね!

シャトルの乗り味ってこんなもん??

シャトルに乗り始めてから、来年でもう2年になるわけですけど、僕が今まで感じたシャトルのドライブフィールをまとめたら以下の通りです。
まあ、今さら何言ってんだ?って思われる方も多いと思いますが、そのへんは華麗にスルーしてくださいね(^^ゞ


まず乗り心地は悪くない。どうしても前車のHR-Vと比べてしまうんですが、ゴツゴツと路面のギャップをさして拾うこともなく快適な部類に入るかと思います。

直進安定性についてはこれも文句ナシ。フィットよりも車重がある分、横風受けてもハンドルがブレることもない。あ、フィット乗ったことないんで何とも言えませんが(^^ゞ

問題はコーナーでのハンドリングやロール具合でしょうね。
会社のプリウス乗った時と自分のシャトル乗った時では挙動が全然違う(笑)
ま、車格が違うと言われればそれまでなんですけどね(^^ゞ

なんかこう、高速でのちょっと急なコーナーになると前輪の動きにお尻が付いていかず、気持ちではうまく車線をトレースしているつもりでも、ちょっと不安定になるみたいな?いわゆるロールが大きいってやつ?さらにハンドルが軽いのでそれに拍車をかけてるみたいな(^^ゞ
これは土曜に兵庫と岡山の山奥にあるワインディングを運転した時も感じました(^^ゞ
ボディー剛性が足りてないのかなあ??

前車の時には剛性上げるためにリアにビーム入れてましたが、それ以外は触らず。
でもクイックなハンドリングでした。

ということは、足回りとか車体の剛性上げるためになんか追加装着しなければいけないでしょうね。。。

ま、日頃は嫁が運転してるのであまり大掛かりなものは付けられないので、たぶんスタビライザーとかストラットタワーバーとかになるのかなあ(^^ゞ

いずれにしても何もしないよりはマシかも。悩む~(;^ω^)
Posted at 2013/11/25 16:11:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation