• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石則実のブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

横浜お城EXPO2017&史上最大のオフ会に参加しました!

横浜お城EXPO2017&史上最大のオフ会に参加しました!2017年もいよいよ押し迫ってきましてー、クリスマスイブを前日に控えた土曜日の朝です。。。。
私、早朝5時に起床しまして、いそいそと目的地へと出発です(^ω^)
もちろん嫁はほったらかし~www


そう、我々、お城・歴史マニアにとっては年内最後の博覧会ともいえる「お城EXPO」が開催されるのですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ







まだ夜も明けきらぬ神戸空港にて。まさに出発の朝デスネ(*´σー`)
写真に映ってるのはANA機ですが、実際に乗ったのはスカイマークです(;^ω^)
ちょっと見栄張っちゃいました(;´∀`)スミマセン・・・




朝8時には羽田へ到着し、横浜まで直通している京急に乗り換えです(^ω^)
なんせイベントの開場が午前10時なので少し急ぎますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




そして、まだ開場前の広場には既に長蛇の列が・・・
すかさず並んでいると、隣には見覚えのある人が(・∀・)
前に埼玉オフ会でご一緒したNabeppuさんでした。二人して和気あいあいと会話しているうちに開場☆彡僕はさっそく限定でもらえる城びとのトートバッグをゲットです(σ・∀・)σ







会場内には、今回もたくさんのゆるキャラたちが(^ω^)
城イベントというよりも、ゆるキャラ祭りと表現したほうがいいかも(笑)
写真は、出世大名家康くんです~☆彡







こちらは出世法師直虎ちゃん☆彡
杖の部分がウナギというね(笑)浜松らしいです。よく見たらクリスマス仕様なんですね(^ω^)







我が故郷の兵庫県からも、しろまるひめが登場しました(^ω^)
歩きにくそ・・・







なんと、くまモンも来てました(´∀`*)
がんばろう!熊本県。そして熊本城!!ってことなんですね。
その前日にはひこにゃんも来てたそうです!







会場へ着いてから、間もなくお会いしたロコつぴさんゆずさんと一緒に城めぐブースへ(`・ω・´)
ロコつぴさんは見事、お目当てをゲット!!!おめでとうございます(^ω^)







そういう私も、狙ってたガラシャさまを見事獲得できました♪ヽ(・∀・ )ノ






地元関東の城友さんたちに続いて、関西オフ会の面々も続々と登場☆彡
なつりんさん、てるちゃん、鈴虫さん、いらっしゃ~いΣ(゚∀゚ノ)







やっぱり大勢で撮る集合写真はいいですね☆彡皆さんイイ顔してます(^ω^)
雑賀さん久しぶり☆彡
大姫さん、178ックスさん、メロディママさんはじめまして~!!







石工さん、龍馬くんたちの岡山オフ組とも合流♪
石工さん、コンパニャーのチャンネーに鼻の下伸ばしてマスネww







おおっ!!愛知の御大将、サルピカさん運営の坂本さんではないですか!!
素晴らしい☆彡決まってマスネ!!





なんだかんだで、肝心のイベント会場内の写真がどこをどう探してもほとんど見当たりませんでした(笑)平にご容赦( TДT)



で、こっから夜のオフ会の写真になります(;´∀`)
「史上最大のオフ会in横浜」と銘打ったこの企画、なんと参加者が100人と、ゲーノー人の披露宴より多いのではないか?と思えるくらい大規模ですねえ。
幹事のMidoriさんねんさいさんにはホント感謝です(´∀`*)







開催場所は、「横浜ベノア」。普段、居酒屋くらいしか使わない私にとっては、キラキラまぶしい空間です(;^ω^)






開場を今か今かと待ちわびるめぐらーさん達
イベント前から色んな話に花が咲きます(^ω^)
そして、このあと会場へ・・・







さあ、オープニングです☆彡
まずは景気づけに関東では初めて(だっけ?)となる蟹八さんの法螺貝から♪







誠に僭越ながら、ワタクシ明石がオープニングの掛け声をさせて頂きました😳
「えい!えい!おー!」と会場内にこだまする歓声(^_-)-☆
ちょっとスベり気味の私の掛け声にMidoriさんの視線がイタイ・・・(笑)







会場内はこんな様子~♪
知ってる人も知らない人も、はじめましての人も久しぶりの人も、大いに会話を楽しまれてましたね(^ω^)







久々に再会の、もっちぃ&けろってぃー夫妻もノリノリ♪
やっぱりおもしろい夫婦だわ(笑)







しゅう2さん沼田乃豆腐屋さん☆彡
しゅうさんとは、初めてEXPO内でお会いし、城友さまになって頂きましたが、優しくて朗らかなお人柄がにじみ出ている素敵なお方でした(∩´∀`)∩







こっちも盛り上がってますね(^^)/
黒うささん、来春の春日山城オフは頑張ってくださいね☆彡







みんな仲良くパシャリ(^_-)-☆
皆さん、今年は良い年でしたか~??







うちのワンコ動画を喜んでくださったメロディママさん(・∀・)
またお会いしましょうね☆彡







なぜか「奇跡のツーショット」と呼ばれた、まるさんとのコラボレーション(^ω^)
なんでみんなビックリしてるの?(笑)
初対面でしたが、めっちゃ距離が近くなりましたね♪うれしい限りです♪
春日山城へ行く際にはよろしくお願いします~☆彡







オフ会のために作ってもらった特製ケーキです(*´∀`*)
え?これどう見てもお城でしょ?だって石垣破風もちゃんとあるでしょ(`・∀・´)







さ、ここでレジェンドの皆さんの登場です( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

3,000城攻略をクリアされた、右から、
やなんちゅさん
速水右近さん
あいろさん
クララ姫さん

です♪

この偉業に心からの拍手が鳴りやみません(^ω^)


あ、ちなみに右近さんのお顔は、あえて萬屋錦之介にしてあります♪






場面は変わって、日本各地で開催されている非公式オフ会のプレゼンへと移ります(^ω^)
まずはトップバッター、ワタクシ明石関西オフ会のこれまでの軌跡と写真の数々をご紹介~☆彡







石工さん龍馬くんも、晴れの国の岡山オフ会の紹介を♪






スパガラ会サルピカさんは神妙なお顔でプレゼン中(*´▽`*)
なぜかワタクシの恥ずかしい写真が紹介されましたけど?(笑)






名城会いしじぃさんです☆彡とにかく赤が大好きな萌える、いや、燃える男ですヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ


他にもオフ会の紹介があったのですが、手元に写真が無く・・・
ゴメンナサイ(;´∀`)







そして楽しかった大オフ会も、ホント時間なんてあっという間でして・・・
もうお開きに(;´∀`)寂しいなあ。もっと他の方ともいろんな話がしてみたかったです(´・ω・`)

で、エンディングの場面でも、なぜかワタクシが壇上に・・・??
せっかくなので、関西オフ会メンバーどころかこれまで参加したことのある方たちも上がってもらって、閉幕のご挨拶です(^ω^)
まるで24時間テレビのエンディングのようですなあ(笑)







久々に再会したとんかつさんとも、事前に来ること知らなかったのでめっちゃサプライズでしたヘ(゚∀゚ヘ)






智ちゃんお市の方さん含め、関西オフ会メンバーさん達とも、横浜ではめっちゃ遊びましたね♪






三人そろってのこのポーズ、まるで売れないコント芸人のようですwww
(・∀・)イイネ!!







なんだかんだで、一番にわこさんといる時間が長かったような気がします(^ω^)
どんな時でも快く遊んでくれる人。それがにわこさん☆彡







またヒゲが伸びて逃亡中の日本兵のようになった野呂利教授(笑)
捕獲されてます(・∀・)







集合写真もどうぞ!!!宴が終わってもまだ気持ちは終わってないって感じでイイですね(^ω^)



さて、僕も含めて一部の人たちは二次会へと夜の街へ繰り出します☆彡
二次会は横浜西口の西ひでさんへ(`・∀・´)







ヒャッハー!!俺たちの夜はまだ終わらネーヨ?(笑)
まだまだ飲むぞ~!!







別の席では、蟹八さん沼田乃豆腐屋さんが真面目に語らい中・・・
なんの話してるんやろ(;・∀・)







奥の席では・・・
萬屋錦之介さん(右近さん)にお説教される明石の図(・∀・)
なんてね♪右近さんとも初めてお会いしましたが、気さくで楽しい方でした☆彡
次は、ぜひ祝勝会で!!







いや~、楽しい夜でした(^ω^)出会えた皆さんに感謝☆彡

さて、ワタクシは翌日に地元で用事があるため、一足お先に退席・・・(´Д⊂ク
神戸へ向かう高速バスに乗り込みました。
また近いうち遊びましょうね~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




このあと、お泊りの皆様方は三次会でカラオケへ繰り出したそうです(^ω^)
元気やの~(笑)







まるでセリーヌ・ディオンのように熱唱するサル嫁ことれぇちゃん(^ω^)






蟹八さんも負けてられませんなあ(笑)






それでは、尾張。いや、終わり(笑)
Posted at 2017/12/27 15:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年12月09日 イイね!

平群城館プチオフ&忘年会を開催しました。その2

平群城館プチオフ&忘年会を開催しました。その2オフ会レポの続きで~す(^ω^)
ここまで椿井城~椿井氏城館~そぶそぶ藪までを踏破してきたメンバーさんたち。ちょうどお腹もすいてきた頃です。







ランチ会場はこちら!
かんぽの宿大和平群さんとなります(*´▽`*)昼間にも関わらず天然温泉と宴会とランチとで、すごい賑わってましたよ~♪







これ見よがしに顔看板があると、ついついやっちゃうのが人間の性なんですよね~(笑)
怪しげな笑みで聖徳太子になりきる若江さんwww







当日のランチはこちら!僕はヘレカツ定食でした(^ω^)他の方のはエビフライ定食もあり~の☆彡






和気あいあいの雰囲気のオフ会メンバーさんたち(・∀・)
話題は合戦イベント(根白坂の戦い)や城友さんのことなど話題が尽きません。




食った食った~!!って感じで、かんぽの宿を出たオフ会一行は、これまた近くにある三里城へ向かいます(^ω^)「みさと城」って読むんですよ。
「渡辺美里や~ん!!」なんてベタなギャグを飛ばしてたメンバーさんもいましたが無視無視(笑)







のっけから、「これを登るんかいな~(;・∀・)」と尻込む皆さん(笑)
目の前には落ち葉の堆積だらけの急坂が待ち受けます。
足滑らせたら、上から人が降ってきそうな感じ~w







そして道を塞ぐかのように立ちはだかるインディジョーンズに出てきそうな大岩((´д`)) どっから落ちてきたんや?これ(;^ω^)






技巧的な登り土塁に付随する連続横堀食い違い虎口などの遺構を堪能後、やっと主郭下までやってきました(^ω^)
この三里城は、松永筒井の勢力圏のほぼ真ん中に位置し、街道を抱き込むような感じで縄張りされています。
その街道は今でも現存し、城の真上からちょうど見下ろすような感じになってますねえ(^ω^)







落ち葉や砂で足を滑らさないように慎重に降りる若江さんジャスティさん
翌日は筋肉痛がハンパなかったんじゃないですか?(笑)







すっかり山城マスターとなってきているみわちゃん(^ω^)
あれ?後ろからジャスティさんがロックオン?(笑)






さて、大人の楽しい遠足はこれで終了です(^_-)-☆
王寺駅で解散後、夜の部のために皆さんは大阪道頓堀へと向かいます~☆彡




さて、今回お世話になったお店は、ご存じ「一軒め酒場道頓堀店」さんですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
早めに入った僕たちにも、ちゃんと席が用意され、後着のメンバーさんたちを待ちます☆彡







夜の部から参加のこっしー
私服がブリティッシュロックっぽくてイイすね(^ω^)コールドプレイのボーカルみたいっす♪







夜の部からは他に。。。

国士さん
まちゃこさん
トレノくんと、奥様
課長さん
なつりんさん
こーちゃん
鈴虫さん
しばぴーさん
てるちゃん
仁唯さん


が駆けつけて来てくれました(^ω^)感謝☆彡


ちなみに参加者の中で、島津方の人は一人もいませんでした(;´∀`)
もしいたら、完全アウェイの雰囲気だったでしょうね。







お店の一角を借り切って盛大に盛り上がりましたよ~!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ







こちらも~!!!






あちらも~!!!






こちらはキレイどころでございます(´∀`*)
先日も女子会をしてたこの三人、仲良しですね♪







向こうのカメラに向けてポーズ!!からの~、こちらからパシャリ☆彡
色んなアングルが飛び交います(^ω^)







そしてそして、しばぴーを一瞥する智ちゃん( ̄▽ ̄)
この後、二人で恒例の腕相撲大会が始まったのは言うまでもありません(笑)
負けたしばぴーいったい何連敗なんwww







今度はケンシロウ並みにビルドアップしたてるちゃん世紀末覇者ラオウに挑戦!!!




・・・が、あっけなくラオウに瞬殺wwwww








それからこちらでもバトルが!!
鈴虫さんの差し入れを巡るジャンケン大会が始まりましたヽ(°▽、°)ノ
勝者は、仁唯さんでした。子供さんへのいいお土産ができましたね(^ω^)







そうして延々と続く大宴会☆彡
延べ5時間くらいいたんじゃないかな~(笑)


「難波に集いし関西オフ会同士、豊臣軍の勝利を記念して龍勢発射!!」
なんて連続で注進も上げましたしね(^ω^)






大宴会が終わった後も、朝までカラオケコースの人たちもΣ(´∀`;)
おつかれさまでした~!!






今年のオフ会行事もこれで全て終わったわけです(^ω^)

今年の総評としては、関西各地の色んなお城を巡りつつ、新しい人たちとの出会いや新しい発見が多かった一年のように思えます。
また、悩んだりいろんな失敗しながらも、それを支えてくれる方たちのおかげでオフ会を運営できてるんだなーって僕自身、痛感もしました。

次は、今月の横浜城エキスポですね(^ω^)
また皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

非公式関西オフ会は、年が明けたら始動致します☆彡
また来年宜しくお願いします(´∀`*)




尾張。いや、おわり。
Posted at 2017/12/13 14:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年12月09日 イイね!

平群城館プチオフ&忘年会を開催しました。その1

平群城館プチオフ&忘年会を開催しました。その1この2017年もようやく押し迫ってきましたね(^ω^)
いよいよ年末ってことで、城めぐり非公式関西オフ会は、毎年恒例の忘年会を開催致しました♪

そこは関オフのこと、単に飲み会するだけじゃ終わりません(笑)きっちりと昼間は色んなお城を巡ってきましたよ~!ってことでオフレポを始めます(^ω^)


今回の舞台は、松永久秀筒井順慶がせめぎ合った奈良県平群郡を中心に回ってきました♪

まずはJR王寺駅にて待ち合わせ~☆彡







午前10時にいつもの関西オフ会精鋭部隊が集結(^ω^)
今回は初めましてのジャスティタイラーさんも初参戦でした♪
常連メンバーで来られなかったメンバーもいたのですが、また楽しみは来年に取っておいてくださいねっと(笑)







「道の駅大和路へぐり」にてクルマを停め、これから椿井城へと向かいます(`・ω・´)
この日は穏やかな天候で、絶好のお城日和でした。
道の駅にも奈良らしく柿やミカンがたくさん売ってましたよ♪







智ちゃんは、下見の時にお世話になった現地のガイドさんと再会(´∀`*)
また次、お会いするときはよろしくお願いします~☆彡







道の駅から歩いてそう遠くはない登山口から椿井城へと登ります。
この椿井城は、ここ最近になって登山道や遺構の整備などが進んでいるお城です。現在は北郭の発掘調査中なんだとか。
麓にも、島左近のゆるキャラ「さこんくん」の看板があちこちにありました(^ω^)







この城、標高はたいしたことないくせに坂が急です(;´∀`)
エエ年したオジサンたちは息も絶え絶え~w







智ちゃんにケツを叩かれるバーナードくん(・∀・)
なんや?そのへっぴり腰は?(笑)







最近すっかり山ガールと化してるロコつぴさんは、トレッキングポール二刀流でスタスタ登ります(^ω^)さすがやね~!






急坂と格闘のうえ、約15分程度でようやく頂上へ到着~(;^ω^)
みんなヘロヘロになってました。恐るべし左近の城(笑)

ちょうど頂上の辺りが北郭と南曲輪を分ける堀切に位置します。






この後、蟹八さんのいつもの法螺貝が炸裂したことは言うまでもありません(笑)
凛々しいオトコたちのスナップショット(≧∇≦)







何はともあれ、苦労して頂上を制覇したらまずは記念撮影でしょう(^ω^)
冬の青空も澄んでます♪


ここで今回昼の部の参加者紹介いきますね~(∩´∀`)∩

城井宇都宮智房
お市の方
わーわー
みわちゃん
蟹八
ロコつぴ
若江國助
ジャスティタイラー(初参加)
おおたにぽぽた
バーナードワイズマン
あきちい

そして私、明石則実

の12名でした~(^ω^)



ちなみに、関西オフ会の中では、「第〇回関西オフ会」などと呼ぶ大規模オフ会と、今回のような都合が合う身内だけで集まるプチオフとを分けております(^ω^)
今年もたくさん行きましたね~♪







こちらは別の曲輪へ通じるところにある堀切&土橋のバリューセットです(笑)
貴重な遺構の土橋にもきちんとマットを掛けて保護するあたり、地元の愛を感じますね~(^ω^)
知らない人が見たら、ゴルフのティーグラウンドみたいですけど(笑)







なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)
下りは楽チン過ぎますぅ~Σ(゚∀゚ノ)ノ
この後、椿井氏居館跡へ向かいました。そう、ここも例にもれず麓の居館と山上の郭群がワンセットになった城郭なのです(`・∀・´)







昼食の時間までちょっと間があったので、ランチ会場である「かんぽの宿大和平群」のすぐそばにあるそぶそぶ藪を見学します(^ω^)






ただの藪だと思うなかれ。ここは古くから上庄城と謂われ、3つの郭から構成される曾歩々々氏の居城があったところです。
その当の曾歩々々氏畠山氏の内紛に巻き込まれ没落し、城跡も農地と化して消滅した箇所も多いですが、それでも二重土塁や大きく湾曲した横堀など、見どころも多いです(^ω^)
つーか、ほんの5分もあれば満喫できる、このお手軽感がたまんない(笑)







そぶそぶ藪を後にしてランチ会場へ急ぐオフ会御一行様(^ω^)

次のランチの様子から第2部へと突入します( *´艸`)
Posted at 2017/12/12 16:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation