• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石則実のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

第4回城めぐり非公式関西オフ会開催しました♪ その3

第4回城めぐり非公式関西オフ会開催しました♪ その3オフ会レポ怒涛の三部作もいよいよ最終章ですw
道行く人にジロジロ見られた御土居探索楽しかったですね♪
ホント、大きなお友達がいっぱいですwww

ここで愛知からのbitさんと、静岡からのゆうっち親子とサヨナラです(´・ω・`)楽しい時間もあっと言う間に過ぎちゃうのが悲しいですよね。





でも、でも・・・・

次のオフ会でもなんか会えそうな気がする~Σ(゚∀゚ノ)ノ!!!!

てことで、オフ会一行は京都駅付近へ戻り、オフ会夜の部一次会の「平林亭かくれ庵」さんへ向かいます(^ω^)






豆腐料理に舌鼓を打ちながら談笑中のみなさん(^ω^)








皆さんめっちゃ盛り上がっております( ゚∀゚)
やっぱり話すことと言えば「歴史と城」(笑) マニアックでもなんでもそれは褒め言葉~♪








オフ会幹事自ら我を忘れてはしゃいでおりますwww
チェケラッチョ♪チョケラッチョ♪yoーyoー(笑)









おっ!蟹八さん飲みっぷりがいいねえ(^ω^)
中身、ウーロン茶やけど(笑)








こちらも会心の笑顔のなつりんさん
今回は楽しんで頂けましたか~?(^ω^)



一次会は盛大に盛り上がりつつ、飲み放題三時間で終了♪
一次会で帰宅された皆さん!また遊びましょうね~(∩´∀`)∩
二次会は有志のみで、噂の「信長茶寮」へ向かいます(´∀`*)







ここって夕方までは、信長にちなんだ原哲夫巨匠のマンガやイベントなどがあったりしてにぎやかですが、夜ともなるとしっとりとしたbarになります(^ω^)
ちょうどここは本能寺の変があった場所で、ここで信長はじめ家臣や小姓たちが討死した場所でもあります。
壁には昇り竜の巨大な絵画が展示され、その下には信長主従の慰霊碑が・・・

さらには、床にガラス張りで「本能寺の変で焼けた土」が展示されています(((((((( ;゚Д゚))))))))
そして実際に触れたりなんかもできます。ちょうど、サラサラした土と灰が混じったような、なんとも言えない感触でしたね(;^ω^)








そういった場所のためか、なぜかしんみりと飲んでるメンバーたち・・・おや珍しいw






こちらのカクテルは、その名も「本能寺の変」
まるで本能寺を焼く紅蓮の炎のようですね(;^ω^)







こちらの右側のカクテルは「蘭丸」ですね(´∀`)
なんて素敵なネーミングなんでしょう☆







そうして京都の夜は更けていく・・・楽しい思い出と一緒に(^^ゞ

今回参加頂いた皆さん、ホントにありがとうございました。
千葉からのあるてさん、福島からのはやえもんさんも遠いところからありがとうございました(∩´∀`)∩

次のオフ会でも会えそうな気がしますね~(笑)

さて、次はどこへ行こうかな♪









おまけ(笑)

なにやら余計なものが写ってますが、ゆうっちさん親子から頂いた日本酒。その名も「布陣」でございます♪あちこちに武装の家紋がちりばめられていますね(^ω^)素敵☆

でももったいなくて、しばらく飲めそうにありません(;^ω^)




おわり☆

Posted at 2015/06/02 18:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年05月30日 イイね!

第4回城めぐり非公式関西オフ会開催しました♪ その2

第4回城めぐり非公式関西オフ会開催しました♪ その2さて、周山城を降りたオフ会一行はウッディーでほんの少し休憩したのち、昼食会場である「しょうざんリゾート」へ向かいます♪
登山に時間かけすぎwww予定がダダ崩れですwww





あ、そうそう、山を降りる途中で地元の「周山城址を守る会」の方々と遭遇し、名刺交換をするメンバーさん♪
こういった地元の有志の方々のおかげで、大切な遺構が守られてるんですねえ・・・(´・ω・`)





仲良く歩くゆうっち&ともっちさん
ゆうっちさん(本物)は、今回初参加でしたが、参加最年少の小学6年生です♪ともっちさんはママさんなのです(・∀・)





ランチは、「しょうざんリゾート」内にある「わかどり」さんで頂きます。
こちらでは、店名の通りおいしい鶏料理が頂けるんです(^ω^)
店の作りも純和風で、高級旅館の風情がありましたね☆

疲れているにも関わらず、食欲旺盛なオフ会メンバーさんたち(笑)
お昼から、あきちいさんゆっちさんが合流されました♪
お待たせしてゴメンね(;^ω^)





おまかせの膳でしたが、夜の部の開始が早めなので、これくらいの量で十分なんです(・∀・)





関西オフ会の誇る綺麗どころをパチリ☆
笑顔が素敵や~ん(・∀・)(・∀・)(・∀・)





談笑するあきちゃん夫妻将軍様
お腹いっぱいになったら、山登りの疲れも吹き飛びますね(`・∀・´)


さて、この後オフ会一同は、テレビ番組のブラタモリでも紹介されていた京都が誇る土の史跡「御土居」へと向かいます。





着くとのっけからこんな看板が・・・
せっかく見に来ても、このフェンスに阻まれた歴史ファンも多いんじゃないでしょうか(笑)





ところがです!実はちゃんと鍵を持ってるんですね~(笑)
今回のために、わざわざあっちゃんが借りてきてくれました(゚∀゚)
ありがとう~☆☆☆





御土居の敷地内に堂々と侵入していくオフ会メンバーさんたち♪
「おお~!これが御土居やで~!!」





実際に御土居はこんなに高さがあるのです♪
豊臣秀吉が京都を取り囲むように作った土の防塁なのですが、まさに巨大なグリーンベルトそのものです☆こんなのが京都のあちこちに存在しています。
上から見下ろして、しばらく天下人気分にひたるSilvineさん(笑)





御土居の麓を分け入っている特殊部隊(笑)
さんざん蚊に食われたのは言うまでもありませんwww





こちらは、バッタを必死で捕まえる二人(笑)





御土居のすぐそばにある光悦堂さんでは、ここでしか買えない「御土居餅」を売ってます(^ω^)おみやげで買っていく皆さん♪
もちろん僕も買いました♪





よく見りゃ似てるこの二人(笑)
若江さんはいい人です(*´σー`)





こちらは熱い男の友情Σ(゚∀゚ノ)
智房さん山城守さんです♪


その3へ続きます~♪
Posted at 2015/06/02 17:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年05月30日 イイね!

第4回城めぐり非公式関西オフ会開催しました♪ その1

第4回城めぐり非公式関西オフ会開催しました♪ その1皆さん、こんにちわ♪
最近すっかりクルマいじりを忘れて、山ばかり歩いてるアテクシですw

さて、回も続いて今回で「第4回」となった城めぐり非公式関西オフ会のレポでございます(^ω^)

まずはJR京都駅にて皆さん待ち合わせをし、それぞれクルマ6台に分乗して京北を目指します。
今回は福島県、千葉県、静岡県、愛知県からも多くの方が参加されました。ホントうれしい限りですね(・∀・)






今回の目的地、周山城の麓にあるウッディー京北へ到着♪
これからの山登りに向けて準備を整えます。






こちらは完全装備の登山マニアコンビ「わーわー&蟹八」(笑)
まるで自衛隊員かのようです(;´∀`)今井雅之みたいだ♪





こちらはいかにも山ガール的なお嬢様がた(笑)
この後、きつい登山地獄があるとも知らず、和気あいあいですねヽ(・∀・ )ノ






周山城への登城口です。
みんなまだ余裕ですねえ♪






山へ分け入るごとに、道はだんだん険しく・・・
あまりの急坂に皆さん悲鳴あげてましたね(;´∀`)
左は急斜面、右は断崖絶壁の険路が続きます。落ちたらマジ死ねそうですw






杖を片手に、ゆっくりでも着実に登っていく足利将軍家(通称将軍様)さん。
よく頑張りました(∩´∀`)∩







はい、頂上へ着くとこんな立派な石垣が!!!
この周山城は、明智光秀が京と若狭を結ぶ周山街道を扼するために築いた城です。各所に山城と織豊城郭が合わさった遺構が散見されます。







こちらは井戸跡。水こそありませんが、往時の石組みがそのままです。






はい、本丸付近で恒例の集合写真です(´∀`)

それでは、今回の参加者のご紹介♪

明石近江守則実
城井宇都宮紀伊守智房
お市の方
あっ中務卿ちゃん
堀田太宰師秀吉
わーわー治部少輔
蟹八紀伊守信繁
能登守あるて
まちゃこ中務少輔
まるり右馬頭
足利将軍家
なつりん中務大輔忠勝
近江守Silvine
bit弾正大弼
若江河内守國助≒2/3
ゆうっち(本物)
はやえもん壱岐守
あきちゃん摂津守
☆まさ近江守
山城守
ともっち(ゆうっち家臣)


そして昼からの参加で
あきちい播磨守
ゆっち


総勢23人でした(^ω^)
(順不同、敬称略)


その2へ続きます♪
Posted at 2015/06/02 16:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation