• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石則実のブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

シャトルの乗り味ってこんなもん??

シャトルに乗り始めてから、来年でもう2年になるわけですけど、僕が今まで感じたシャトルのドライブフィールをまとめたら以下の通りです。
まあ、今さら何言ってんだ?って思われる方も多いと思いますが、そのへんは華麗にスルーしてくださいね(^^ゞ


まず乗り心地は悪くない。どうしても前車のHR-Vと比べてしまうんですが、ゴツゴツと路面のギャップをさして拾うこともなく快適な部類に入るかと思います。

直進安定性についてはこれも文句ナシ。フィットよりも車重がある分、横風受けてもハンドルがブレることもない。あ、フィット乗ったことないんで何とも言えませんが(^^ゞ

問題はコーナーでのハンドリングやロール具合でしょうね。
会社のプリウス乗った時と自分のシャトル乗った時では挙動が全然違う(笑)
ま、車格が違うと言われればそれまでなんですけどね(^^ゞ

なんかこう、高速でのちょっと急なコーナーになると前輪の動きにお尻が付いていかず、気持ちではうまく車線をトレースしているつもりでも、ちょっと不安定になるみたいな?いわゆるロールが大きいってやつ?さらにハンドルが軽いのでそれに拍車をかけてるみたいな(^^ゞ
これは土曜に兵庫と岡山の山奥にあるワインディングを運転した時も感じました(^^ゞ
ボディー剛性が足りてないのかなあ??

前車の時には剛性上げるためにリアにビーム入れてましたが、それ以外は触らず。
でもクイックなハンドリングでした。

ということは、足回りとか車体の剛性上げるためになんか追加装着しなければいけないでしょうね。。。

ま、日頃は嫁が運転してるのであまり大掛かりなものは付けられないので、たぶんスタビライザーとかストラットタワーバーとかになるのかなあ(^^ゞ

いずれにしても何もしないよりはマシかも。悩む~(;^ω^)
Posted at 2013/11/25 16:11:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation