• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石則実のブログ一覧

2018年06月02日 イイね!

第14回関西オフ会 忍びの国伊賀の陣を開催しました。その4

第14回関西オフ会 忍びの国伊賀の陣を開催しました。その4いよいよオフ会ブログ「その4」!!最終章へ突入です(=゚ω゚)ノ
ウラ話をしますと、オフ会メンバーさん達が撮影してくれた写真が全部で1,000枚超えてまして、厳選に厳選を重ねて160枚程度にまで絞り込みました(;´∀`)
いわばこのブログは、ワタクシの血と汗の結晶なのです(`・∀・´)

なんて、偉そうなこと申しましたが、それもこれも読んでくださる方がいるからこそ!ますますパワーアップしてまいります(∩´∀`)∩
ブログを書く時にはプレビューがめっちゃ増える!それが楽しみです( ̄▽ ̄)

えと、トップにある古写真は、いわば鍵屋の辻ですね。往時はこんな感じだったらしいです(^ω^)







鍵屋の辻公園にある伊賀越資料館の入り口でパシャリ☆彡
ここには、鍵屋の辻の決闘にまつわる遺品や資料、模型などが展示してあります(^ω^)





鍵屋の辻の決闘・・・
岡山藩において、藩士と小姓との色恋にまつわる刃傷沙汰が原因で、外様大名と、逐電した下手人を匿う旗本連との間でいさかいが。
幕府の仲介によって収まったかに見えたが、藩主の上意によって藩のメンツを賭けた事件となる。
殺された小姓の兄、渡辺数馬は脱藩したうえで、荒木又右衛門の助太刀を借りて本懐を果たす。という物語・・・

簡単に言えばこんな感じですが、本当はもっと複雑なものだったようです(;´∀`)







れぇちゃんが入場券配布のお手伝いを(^ω^)ありがとね~☆彡






メンバーさんたち、展示品を真剣な表情で見入ってます。






うじはるくんも勉強になったかな?将来は歴史学者になれるんちゃうか?っていうくらい博学です(^ω^)






みんな笑顔で、はい!ドーゾ(^ω^)






ここの資料館、今までこんな大人数が来たことなかったんじゃないでしょうか(^ω^)
資料館スタッフのおばちゃんもめっちゃテンション上がってました(笑)







この人数だと、公園の中もいっぱいになりますね~(・∀・)
最後に集合写真をパシャリ☆彡







さあ、ここで昼の部はいったん解散となります。
お昼だけでも、ものすごい濃いオフ会だったと思います(^ω^)なんだかバタバタでしたけどね(笑)
まつぼっくりさんはここでお別れ、他の参加者の皆さんも大和八木駅へ向かうため、クルマに便乗します。







さあ、ここからは夜の部編のスタートです(^ω^)
予定時間ちょい過ぎくらいに八木駅へ到着し、夜の部会場へ向かいます♪

今回の会場は、白木屋大和八木駅北口店です~☆彡

夜の部参加人数は48人でございます~Σ(゚∀゚ノ)ノ





智ちゃんBITくんサルちゃんたちが到着~♪これでメンバーが揃いましたね(^ω^)






さあ、僭越ながらワタクシの挨拶から~(;^ω^)
参加して頂いた皆さんに感謝の言葉をお伝えします。例によってのらりくらりと挨拶するものだから、皆さんの「早く始めんかいコラ」的な殺気がヒシヒシと~(;・∀・)







皆さんのガマンが限界に達したところで・・・
カンパ~イ!!!!!







こちらでもカンパ~イ!!!
にわこさ~ん!いらっしゃ~い(´∀`*)







ここでもカンパ~イ!!!
笑姫さんいらっしゃーい(∩´∀`)∩







も一つおまけにカンパ~イ!!!
汗かいて疲れた後のビールは最高っすな( ・∀・)∩







まだまだ続くよカンパ~イ!!!
みんな!ありがとうね~ヘ(゚∀゚ヘ)







酒power全開中!!
みるみるグラスやジョッキが空に~Σ(゚Д゚;







若江さんサルちゃんとでヤッホ~イ☆彡
が入ってさらに本領発揮か~??








「あっち行ってー!」って邪険にされるしばぴーwww
熱いオンナ同士の友情にハブられるしばぴーwww

ヘ(゚∀゚ヘ)









でもね、ソコはソレ。鈴虫さんに荒々しく可愛がられるしばぴーwww
かわいいのうwかわいいのうw







そして始まるジャンケン大会ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
今回は景品が2つしかなかったので、あっという間に終了(笑)







気を取り直して、改めてカンパ~イ!!!
上ちゃんはなぜかウーロン茶のピッチャーで~w







まさかの申嫁のチチ搾り~Σ(゚Д゚;
豪快すぎるやろwww無理やり絞らされる龍馬くんと、あまりのオモロさに大爆笑の智ちゃんwww







めっちゃ元気な50's~!!
この方たちがオフ会を引っ張ってくれております(∩´∀`)∩







夜の部のために遥か兵庫県から駆けつけてくれたにわこさん
オフ会の夜の蝶とは、あなたのことです~(´∀`*)







昼の部で訪れた「鍵屋の辻」をみんなに詳しく解説する智ちゃん(^ω^)
わかりやすい解説に皆さん聞き入ってますね。






そして楽しかった夜の懇親会も、いよいよお開きに~!
時間はあっという間に過ぎちゃいますよね(;^ω^)







お市さん東方美人さんです(^ω^)
また次のオフ会でお会いしましょうね♪







みんな名残惜しそうに出口のとこでくっちゃべってます~(*´艸`*)
楽しかったですね~☆彡







この二人、いつも仲良しですねえ(^ω^)
あんまりくっつくと、全国200万ペソ龍馬ファンが発狂しそうですw







店を出てからもまだまだ盛り上がってます(∩´∀`)∩
笑姫さん、遠く奈良までありがとう☆彡







道行く人たちは、同じようなデザインのポロシャツ着た大集団を見て、怪訝な顔して通り過ぎていきます(笑)






BITくんまちゃこちゃん
オフ会初期の頃からお世話になってるお二人です~(^ω^)







最近、カマっぽさが増したような?(笑)課長さんと、御大若江さん
次はビアホールでシクヨロ~ヘ(゚∀゚ヘ)







左端の青コアラさん、今回初参加で課長さんのリア友とのこと。その夜は一緒に泊まったそうです(^ω^)
次回のオフ会も楽しみにしてますね(^^♪







わーわー&みわちゃん夫妻なつりんさんです(^ω^)
いつも車出してもらったり、オフ会準備のお手伝いなどありがとうございます☆彡







時刻は既に21時を回ったところですが~、駅前広場で豪快に集合写真~!!!
なぜだか知らないニーチャンも写ってますがー( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん(笑)







我々の集団をチラチラニヤニヤ見てたこのガイジンのあんちゃんをとっ捕まえて、写真を撮って頂きましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
ちゃんとお礼の握手を致します~♪ありがとうね(^ω^)







さて、集合写真を撮った後、いよいよ解散です。
ワタクシを含めて帰宅したメンバーさんも多かったのですが、お泊り組含めた有志同士で二次会へ繰り出したそうです(^ω^)





二次会の写真もありますので、ここからはワタクシのいないエアレポが再び始まりますぅ~(・∀・)






別の居酒屋さんへ移って、再びカンパ~イ!!!(笑)







ピッケル兄貴課長子さんもまだまだ飲み足りないみたいで~w
ちなみに課長子さんは、飲み過ぎると電車乗り過ごしても平気で10キロくらいは歩けるそうです( ̄▽ ̄)







女子の皆さんも深夜にも関わらず、まだまだ元気ですなあ((((oノ´3`)ノ






いつもなら昼の部で帰陣する仁唯さんですが、単独参加ならどこまでも付き合ってくれます~ヽ(・∀・ )ノ
皆さんハンチング帽がよくお似合いで~♪







お、おっさん同士で・・・



( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)




なぜ酔っぱらうとおっさんキス魔になるんでしょうね(笑)







ではでは、二次会もお開きに~(^ω^)
いったい何時頃なんでしょうか。







じゃあね!バイバ~イ!!




さあ、次回のオフ会も皆さん元気でお会いしましょう(^ω^)
今回参加して頂いた関西はもとより愛知、栃木、埼玉、東京、岡山、鳥取からの城友さんたち、ありがとう(*^▽^*)

このブログを見て、参加してみたいなー。って考えてるめぐらーさんがいらっしゃったら気軽に声かけてくださいね☆彡


さあ、次は8月に恒例のビアホールオフ会大坂夏の陣2018

9月末~10月初めに近江清水山城コラボオフ

などを企画しております(^ω^)




それでは尾張。いや、終わり。
Posted at 2018/06/06 14:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月02日 イイね!

第14回関西オフ会 忍びの国伊賀の陣を開催しました。その3

第14回関西オフ会 忍びの国伊賀の陣を開催しました。その3空前絶後!神羅万象!守護不入!怒涛の!(知ってる熟語並べただけ)第3章伊賀上野城編ですぅ~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ランチ会場からクルマで10分もあればもう着きますって奥さん(^ω^)
で、ますます気温は上がり、タオルなしではいられない暑さに・・・皆さん頑張りましょう☆彡








ご飯食べたあとなので、皆さんおくつろぎ中(^ω^)まったりタイムです~☆彡






うじはるくんもすっかりオフ会に溶け込んじゃってます(^ω^)
オフ会ポロシャツがめっちゃ似合ってるで~♪







静のBITに対して、動の眠々丸北斗の拳みたいwww
こんな表現がぴったりなんじゃないでしょうか(^ω^)眠さんは絶えず動きまくります(笑)







ちょうどお城へ登る坂の下で、有名な方と遭遇しました(^ω^)
槍魔栗さんでした(笑)初めてお会いするのですが、物腰の柔らかい気さくな方でしたよ♪お仕事を退職したばかりで結構時間があるとのこと。ぜひ関西オフ会へ来てほしいものです(^ω^)







いざ、階段登って城内へ!
なぜかそこかしこに忍び装束を着たお子ちゃまがたくさん(笑)何かのイベント??







ちょうど桝形の辺りでワンショット♪
春日山城に引き続いて遠近法が使えねえwww
龍馬くんがデカイだけだからね~(≧∇≦)







鈴虫さんあきちいさんぽぽたくんです~♪
こうして見ると、オフ会ポロシャツってめっちゃカラフル☆彡







サルちゃんはいつでも平常運転ですね♪
朝から晩までポジティブキャラは変わりません。感謝☆彡







ワタクシ明石も負けてられませんwww
つーか、午前と午後とではポロシャツの色が変わっております(`・∀・´)
カメレオ~ン(´∀`*)








はるか御前さん勘助さん、いい笑顔~☆彡楽しそうですね♪






ありゃ!教授両手に華状態じゃないでスカスカスカ( ̄▽ ̄)
これだからオフ会はやめられない!ってか?(笑)







「ここが筒井の天守台やで~!」智ちゃん(^ω^)
メンバーさんが長蛇の列になってるので、まるで伝言ゲームのように後ろへ伝えていきます(笑)







仁唯さんぽぽたくんなつりんさんちょんごろさんです(^ω^)

さ~て、ここら辺からやたらと集合写真が多くなってまいります(笑)
だって、写真を撮るそばからみんなが寄ってくるので~(;^ω^)







天守閣への入り口のところで、お市さん眠さんSilvneさんが写真に収まります(´∀`*)イイネ~!イイヨ~!






これは桝形の辺りかな。いや~、構えが豪壮ですよねえ(*'ω'*)






そしてこれが上野城名物、高石垣!!
高さは大坂城にほぼ匹敵します☆彡







こうやって見ると、この石垣がいかにスゴイかがよくわかりますね(^ω^)
遠くから見たら人が米粒のようです(笑)







石垣の上から、蟹八さんがお得意の法螺貝を~!
よー似合うてはるわあ(´∀`*)ポッ
今更ですが、蟹八さん法螺貝大・中・小と持っている法螺貝マスターでございます♪







下から見上げればこんな感じ~♪
いいぞ!カッコイイ(・∀・)







眼下に広がる城下へ向かってバンザ~イ☆彡☆彡
これで関西オフ会名城会のコラボを表現しております(`・∀・´)







高石垣を上から見ると、マジで足がすくみますね(((((((( ;゚Д゚))))))))






さて、ここで天守閣入場組と、縄張り巡回組に分かれます。
ワタクシ明石天守閣の中へ~♪







現在の復元天守は、国内で最も古い部類の一つです。
慶長期に建てられていた頃と比較すると、大きさも形も全然違いますね(;´∀`)







天守閣へ登ると絶景が広がりますね♪城主サマになれた気がしますぅ~(^ω^)






そこかしこで集合写真が撮られてます(^ω^)如月さんもすっかりオフ会に溶け込んじゃってますね。良きかな~☆彡






なないろさんジャスティくんiggyさんとで。
高石垣が見えるベストな場所ですね(^ω^)







これもほぼ同じ場所で(^ω^)何気にポロシャツ城マークを見せびらかす~(笑)
大丈夫です!完全オリジナルですから!(キリッ)







なかなか、けっこうな人数ですねえ(^ω^)
同じようなグループがもう一つ、城内をぐるぐる巡ってます♪







みんな楽しそう~!やっぱり大人の遠足は最高っすね(∩´∀`)∩






ここでようやく全参加メンバー集合写真です(^ω^)
その数なんと52人!これだけでバスツアー組めますね(笑)

それでは、恒例のメンバー紹介いってみよう!!
(参加表明順です)



明石則実
城井宇都宮智房
お市の方
蟹八信繁


もろQ
如月
申光88
れぇちゃん
小雲雀
iggy
鈴虫
しばぴー
シバヤン
若江國助
じゅん
高田山道灌
トレノ
仁唯
龍馬
ていか
STRADA
丸に片手蔓かしわ
ゆず
あきちい
眠々丸
国士無双
汗入かずん
はるか御前
ジャスティ・タイラー
BIT
課長
青コアラ
Silvine
わーわー
みわちゃん
ちょんごろ
うじはる
ロコつぴ☆
甑岩正頼(コッシー)
ピッケル
なつりん
おおたにぽぽた
東方美人
でんどあたる
野呂利休三
まちゃこ
なないろ
悪右衛門直正
まつぼっくり
内野勘助改メ家康
にわことりこ (夜より)
笑姫 (夜より)


以上でした~(´∀`*)










再び伊賀上野城編へ戻りますね~(^ω^)
おそるおそる高石垣から下をのぞき込むしばぴー(笑)
「押すなよ~!押すなよ~!」
鈴虫さんのニヤリとした笑顔がコワイ(;^ω^)







さて、城下へ降りてきた皆さん。
ここから歩いて駐車場のとこまで戻ります(^ω^)







なないろさん、すっかり関西オフ会を気に入ってもらえたみたいで(^ω^)
次回の参加も待ってるからね~♪







初夏の暑さにも負けず、みなさん楽しんでくれて良かった~(≧∇≦)





伊賀上野城そばの駐車場へ集合後、今度はすぐ近くにある「鍵屋の辻」へと向かいます(^ω^)
知る人ぞ知る。日本三大仇討の舞台の一つですね。現在は公園化されてますが、戦後すぐまでは本当に三叉路があり、当時の雰囲気が味わえたそうです(^ω^)

では次の最終章「その4」では、鍵屋の辻~楽しい夜の部編をお送りします(`・∀・´)



その4へ続く~☆彡 チャンネルはそのまま(笑)
Posted at 2018/06/05 15:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月02日 イイね!

第14回関西オフ会 忍びの国伊賀の陣を開催しました。その2

第14回関西オフ会 忍びの国伊賀の陣を開催しました。その2さあ、オフレポも「その2」へと突入です(=゚ω゚)ノますます張り切っていきましょう!
と、のっけから信長サマのコワイコワイご尊顔が~(;´∀`)

それでは、滝野城編はまだ続きます。ワタクシ明石がまだ登場してないのに終われるワケないし~Σ(゚∀゚ノ)ノ








土塁の上を歩くうじはるくん(^ω^)
土の城は素晴らしいだろ~?まさに「極めれば土!」やね~♪







これも土塁の高低差がわかる良い写真ですね。
グリーンのポロシャツ着てる旦那さん(丸に片手蔓かしわ)のいる所が土塁上
下のわーわーくんがいる場所が堀底です(^ω^)







城内にある「お滝井戸」です。
お滝という女性が許嫁と結婚の約束をしていたのですが、はからずも相手が病気で亡くなってしまった。世を儚んだお滝は、この深い井戸に身を投げて死んでしまった・・・そんな悲しいことがあった場所ですね。







土塁の上から堀底を歩くメンバーさんを狙い撃つ智ちゃん(笑)めっちゃうれしそうですやんwww







深い茂みもなんのその(;´∀`)奥へ奥へと探索します☆彡






過去二度も現地下見に来てますから、宮司さんとも仲良しですね(^ω^)
関西オフ会は、皆さんのご協力で支えられています♡







城跡でハイ!ポーズ(^ω^)皆さん楽しそうですねえ☆彡






と、そこへ明石幹事長たちがようやく到着(;´∀`)
結局、主郭をぐるっと見ただけで、古城へも堀底にも行けてません(笑)
またリベンジしたいなあ(;^ω^)







宮司を囲んでワンカット☆彡
静かなところなのに、みんなで騒いじゃってすみませんでした(;´∀`)
でも、いずれまた来たいです(^ω^)







神社内にある集会所の縁側で、しばし休憩ですぅ~(・∀・)
当日はかなり気温も上がり汗ばむ陽気に。これが山城でなくてよかったですね(笑)







ご厚意で御神酒を頂きます(^ω^)昼から飲む酒はうめぇ~な~(笑)
飲みすぎ注意ですお!!







ちゃんと御朱印も頂きましたよ~(∩´∀`)∩この赤目地区だけでも、御朱印を頂ける社寺がたくさんあります☆彡




神社境内
へ帰ってきてから、今度は名張市指定文化財である「和州騒乱の図(和州騒動図)」を見せて頂けることに(^ω^)
幕末に起こった天皇の行幸計画を発端とした天誅組の変を描いた絵なんですね。







ちゃんと着座して拝見できるように席まで用意して頂きました♪
そしてお茶まで頂き、ありがとうございます(^ω^)







そしてこんな資料まで(*^▽^*)ありがたや~。ありがたや~。






宮司自ら解説して頂きました(^ω^)関西人らしく時折りボケをかますのが最高です☆彡ホント、楽しいひと時でしたね♪






神妙に聞き入るメンバーさんたち。開け放たれた軒先からは、初夏らしい爽やかな風が吹き抜けます(^ω^)




宮司のお話の後、良い頃合いを見計らって我々は次の昼食会場へと向かいます⊂二二二( ^ω^)二⊃
ちょっと時間が押して、ここから30分強、クルマで走りま~すε≡≡ヘ( ´Д`)ノ







さて着きました♪ここは公共入浴施設「伊賀の湯」となります(^ω^)
この施設の中にうどんチェーンのさぬきやさんがありますので、ここでランチをします☆彡めっちゃ時間オーバーしたので店員さんに平謝りで~(;^ω^)







これだけの人数なので、みんなが座ると壮観壮観(笑)
お腹ペコペコ過ぎますぅ~( *´艸`)





では、ランチの模様と共に皆さんの笑顔をどうぞ!






奥から、ちょんごろさんサルちゃん、申嫁ことれぇちゃん






左より、じゅんさんジャスティくんSilvineさん☆彡






ではでは、今回の選べるメニューその①
ざるそばと寿司の盛り合わせ~!







メニューその②
みんな大好き☆彡唐揚げ定食~!







メニューその③
ヘルシーにいきましょ♪ とり天と蒸し野菜定食~!







左から、汗入かずんさんと、潤さんでーす!






左より、ていかさん国士無双さん~♪






奥から、みわちゃん悪右衛門直正さんもろQさんです~(^ω^)







奥から、わーわーくん龍馬くんでんどあたるさん~!!






手前より、しばぴー小雲雀さんうじはるくんですよ~☆彡






手前より、BITくんiggyさんコッシー(甑岩)です~Σ(゚∀゚ノ)ノ






奥より、野呂利教授ぽぽたくんピッケルさんでーす♪






続きまして、手前より課長さんなつりんさんトレノくん~☆彡






手前より、高田山道灌さん城井宇都宮智房さん内野勘助改メ家康さんです~☆彡






奥より、鈴虫さんまちゃこさん青コアラさんです~∩,,・д)






手前より、丸に片手蔓かしわさん若江國助さん蟹八さんでございます~!!






手前より、STRADAさんなないろさん如月さんとなります~(^ω^)







奥より、ロコつぴ☆さんシバヤンさん、不肖ワタクシ明石となります~(*´σー`)






おや?サルちゃんが乱入しておりますが~(笑)
奥より、ゆずさん東方美人さんまつぼっくりさんです~☆彡







左より、上ちゃん眠々丸さんあきちいさんで~す♪






左より、お市の方さん仁唯さんはるか御前さんになります~(^ω^)






そして誰言うともなく、いきなり始まるお土産(お菓子)バラマキタ~イム♪
皆さん、いつもいつもすみませんねえΣ(゚∀゚ノ)ノ







この夫婦も地元尾張一宮の焼き菓子を虎視眈々とセッティング中(*^▽^*)






今回頂いたおいしそうなスイーツたち~(∩´∀`)∩それぞれ地域の特色が出てますよねえ。

あ、右下の銘品はスイーツではないですが、完全オリジナルですっ(キリッ)







さて、遅めの昼食を済ませたオフ会一行は、次の目的地である伊賀上野城へと向かいます(^ω^)







上野城は、元来は伊賀国へ転封されてきた筒井氏が築いた城でした。
ところが関ヶ原後に筒井氏がいわゆる筒井騒動で改易され、その後を担って藩主になったのが藤堂高虎でした。

当初、高虎は大坂に近く交通の要衛でもあるこの地に、豪壮で防御に優れた城を築きましたが、豊臣滅亡後はその必要もなくなり、伊賀統治のシンボル的存在と変化していきました。
しかし今でも、高石垣桝形など往年の防御力の高さが伺われる素晴らしい城ですね。






ちょっと中途半端にはなりますが、次の「その3」からは伊賀上野城編になります(^ω^)

その3へ続く~☆彡
Posted at 2018/06/05 14:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月02日 イイね!

第14回関西オフ会 忍びの国伊賀の陣を開催しました。その1

第14回関西オフ会 忍びの国伊賀の陣を開催しました。その1先月の春日山城オフ会へ参加後、間を置かずに今回はホームグラウンドである関西オフ会を開催致しました(^ω^)

第14回目を迎える今回は!オフ会初めての地、三重県「忍びの国伊賀の陣」と銘打って盛大に行われましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
それではオフレポを始めま~す!!





まず、待ち合わせは近鉄大和八木駅にて。南側ロータリー付近には近畿圏を中心にして様々な地より選りすぐりの城めぐらーさんたちが集結(^^♪






ワタクシ明石は、今回初参加となるなないろさんと、地元奈良の内野勘助改メ家康さんとご挨拶~♪今日一日宜しくお願いしますね(^ω^)
勘助さんは、お名前からしてゴツイおっさんかと思ってましたが、実は女性だったというね(笑)






今回も女性陣は多かったですね☆彡
いつもの人たちプラス、東方美人さんも関東より駆けつけてきてくれました(´∀`*)







国士さんも颯爽と登場☆彡
さすが今年度のオフ会皆勤賞を狙ってるだけのことはありマスネ( ̄▽ ̄)
資料や名札の配布などお手伝いしてくれてありがとう♪







常連メンバーのSilvineさんコッシーあきちいさんです。
いつも変わらず仲良くしてくれてありがとう♪







日本全国神出鬼没の上ちゃんと、大和布施城プチオフ以来のiggyさんです~(^ω^)何やら念入りに打ち合わせをしております。






今回初参加の高田山道灌さんと、いつも変わらぬ野呂利教授でございます(^ω^)
濃い。濃いなあ・・・(笑)教授は先週と打って変わって散髪しておりました。せっかくスピルバーグ見たかったのに(笑)







トレノくんまちゃこちゃんみわちゃんお市さんです☆彡
あれ?トレノくんいきなりカマっぽくなってね?(笑)これからはトレ子ちゃんと呼ぼう(ΦωΦ)







集合場所へ着いていきなり記念撮影ですかい( ̄ー ̄)
ここまでほとんど寝ずに奈良県までやってきた眠々丸さん、アドレナリンの出方がハンパないすw







伊賀現地集合組とは別に人数が揃ったので、とりあえず点呼をして行程を説明します(^ω^)







しか~~し!!この後ワタクシ明石に悲劇が訪れたのでした(゜∀。)



お市さんがせっかくLINEでナビの設定場所を「宗教法人勝手神社」だと教えてくれていたにも関わらず、勝手神社違いでとんでもないところへ行っちゃいましたΣ(゚∀゚ノ)ノしかも、うちらの1台だけ!!






地図で解説するとこうです↓

あきちいさんを含む7人のみが「伊賀市の勝手神社」へ~(笑)
まさか伊賀地方に勝手神社が複数存在するとは思わず・・・
我々はとんでもなく遅れてしまうことに(;´∀`)みんなごめーん(;´∀`)







他の45人は予定通り宗教法人勝手神社のある滝野城(柏原城)へ~♪
てなことで、僕がそこに存在しないので、ここからは僕の想像だけでオフレポを続けるしかありませんwww
まあ、エアレポは以前もやってるので(゚ε゚)キニシナイ!!(笑)







予定通り神社へ到着した皆さん(^^♪
智ちゃんが全員をまとめて頂き、今後の流れを説明してくれました。







神社へ来たからには、やはり参拝しないとね(^ω^)小雲雀&うじはる親子です♪






サルちゃん&れぇちゃんも、オソロの名城会ポロシャツで~(^ω^)
このポロシャツ、スタイリッシュでかっこいいデザイン☆彡よくお似合いです。







今回の会費の徴収後、蟹八さんによるバナナの叩き売・・・い、いや、オーダーしていた関西オフ会ポロシャツ受け渡し会が始まります(^ω^)
これまで累計販売枚数が80枚オーバーと、大人気商品となっております☆彡
課長さんトレノくんも会計のお手伝いを~♪



写真では載ってませんが、購入者の方には特典もご用意されてました(^ω^)
まさに蟹八工房の技術が炸裂デスネΣ(゚∀゚ノ)ノ







購入したばかりのオフ会ポロシャツを身にまとうじゅんさん(^ω^)
やっぱ着ると雰囲気が変わりますね~!







こちらの方が滝野城(柏原城)主「滝野吉政公」のご子孫である滝野宮司です(^ω^)
今回は我々関西オフ会のためだけに、城の案内集会所の開放など、お世話をして下さいました。感謝の極みです☆彡







宮司から滝野城の説明をして頂きました(^ω^)
個人の持ち山ですので、整備などは全て自前でせねばならず、先祖の顕彰に努めておられる立派な方ですね。







続いて、地元赤目区長さんからご挨拶~♪
こうして地元のバックアップを頂けるのはありがたいことです(^ω^)







さあ、出発!という矢先、またまた集合写真??(笑)
宮司もちょっとドン引きしてませぬか(;・∀・)







キレイな青空をバックに~!iggyさん教授はるか御前さんの3ショット♪
はるか御前さん、関西オフ会では初めまして~(^ω^)







おおっ!いいアングルの写真ですねー(((o(*゚▽゚*)o)))
隊列を組んで行軍してるみたいですよ♪今回は関西オフ会の誇る名カメラマン「BITくん」と、岡山オフ会の写真部長「眠々丸さん」ダブルコラボなので、秀逸な写真がたくさん!!僕もどの写真をチョイスするか眠れないほどに悩みました~(ノ∀`)







イイネ~、イイヨ~、君たちなんでそんなに田んぼが似合うの?(笑)
農業アイドルTOKIOと間違われそうやで~ヽ(・∀・ )ノ







ほど近い滝野城までグイグイと進みまーす(=゚ω゚)ノ
みんな元気だね~☆彡




そうそう、当初オフ会の告知などでは「柏原城」と表記していたのに、なんでこのオフ会ブログは「滝野城」と呼んでいるのか?
それは、そもそも滝野宮司「滝野の城は滝野であって、柏原などという後付けの名前は付けてほしくない。」ということだからなんですね(^ω^)
なので、滝野一族に敬意を表して滝野城と呼称したいと思います。








潤さんでーす(^ω^)まだまだ元気!これからもたくさんのお城へ共に参りましょうね~☆彡






いつも仲良しなしばぴー&鈴虫さんです(^ω^)
こうして見ると、めっちゃ爽やかカッポーに見えなくもないですよ~( ̄▽ ̄)







サルちゃんは僕と同い年☆彡しかも名前まで一緒☆彡
城めぐでもみんカラでも、いつもイイネくれてありがとう(*´∀`*)







龍馬くん教授にソ~っとイタズラを・・・?






ほら!やっぱり気づいた~www
「いや、帽子に枝が刺さってたんで取ってあげたんスよ」と言ったとか言わなかったとか(笑)







さあ、城址碑の前に到着でございます(^ω^)






滝野城を解説しておきますと、織田信長が伊賀討滅のために起こした第二次天正伊賀の乱で、最後の決戦地となったのがココです。
生き残った1,600人の伊賀国衆が3万数千もの織田軍団を迎え撃ちました。
城主滝野吉政はじめ百地丹波などがココに籠城し、多勢に無勢なれども奮戦し、多くの血が流れた場所になります。







宮司の説明に熱心に耳を傾けるオフ会メンバーさんたち(^ω^)
楽しいお勉強の時間になりましたね♪







基本的には主郭古城という曲輪で構成される単郭城郭ですが、見どころはたくさんありますね(^ω^)このようなクッキリとした横堀はありますしー。






伊賀甲賀地方特有の、粘土質でできた高い土塁なども素晴らしいです(^ω^)







決して広大というわけではない曲輪の中に、オフ会メンバーさんがたくさんいると、ちょっと狭くも見えますよね~(;・∀・)






ぐるっと四周が土塁で囲まれてますので、延々歩き続けることができます♪
丘城なのに見どころも多く、お得感がハンパない城ですね(^ω^)







れぇちゃんv(´∀`*v)ピース!
うん、キレイだね。かわいいね。美人だね。キュートだね。エレガントだね。

あまり褒めすぎると、「もうえーわ!」って尾張弁で突っ込まれそうですwww







龍馬くんジャスティくんのコラボ♪赤いポロシャツがおっはつ~(*´艸`*)






さすがの野呂利教授も、この城の素晴らしさには驚きを隠せません(^ω^)
今日も六連銭キャップがイカしてますね♪







その前週も春日山でご一緒したピッケルさん☆彡この方も全国神出鬼没です(笑)
「オフ会さすらい旅」は、まだまだ続くのであった・・・( ̄▽ ̄)







たまには女性陣の写真も掲載しなきゃね(^ω^)
東方美人さ~ん、いつから白覆面レスラーになっちゃったんスカスカスカ(笑)







こうして見ると、土塁の高さがわかりますよね(^ω^)この土塁の外側に深いが待ち構えています。
そして皆さんが眺めているのが石落としの遺構かと。大石を転がして攻めてくる織田軍にぶつけて戦ったそうです。実際に曲輪内には当時のものと思われる石がゴロゴロと・・・






さて、滝野城編はまだまだ続きます!
つーか、僕がまだ着いてません(笑)


さあ、どうする?どうするぅ~??




その2へ続く~☆彡
Posted at 2018/06/05 11:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation