• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石則実のブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

関西オフ会三雲城プチオフに参加しました! その2

関西オフ会三雲城プチオフに参加しました! その2さて、昼食会場からの続きです♪ その2!!!

いちお黒川氏城を説明しときますと、元来は甲賀の一土豪に過ぎなかった黒川氏の山城なのですが、羽柴秀吉が北伊勢を攻略するに当たって、その前線基地にするために大改修を加えたお城らしいのです(・∀・)
なので、甲賀特有の粘土質で出来た土塁や堀は残しつつも、随所に贅沢に石材を使った形跡が残ります。







城までのアクセスは、川沿いの桜並木を通ります。
肝心の桜は、まだ固いつぼみのまま・・・

獣除けのフェンスから山へ入るのですが、あちこちに鹿やサルの糞が散乱してます(笑)
踏まないように気を付けながら(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)







山城といえど、あまり高くはないので登り始めてからすぐに家臣の屋敷跡が見られます(゚∀゚)あとは鹿の白骨死体とかねwww
フン害と白骨で、お市の方さんも本気で帰りたいとかいう始末(笑)






上の方にそびえる主廓を見上げるメンバーさんたち。まだまだ遠いね(;´∀`)
てか、みんな好き勝手に寄り道しすぎ(笑)案内役のSilvineさんも大変ですぅ~(´Д`)


と気づけば、城跡を堪能している我々以外にも、しきりにパシャパシャ写真を撮りまくってる人を発見!!しかもこんな田舎の山奥の中を一人で???
もしかして・・・と後でその方に確認してみたのですが、マジで城めぐりアプリのめぐらーさんでした(笑)







そうこうしているうちに主郭へ到達です(^ω^)
周囲を土塁が巡っており、内側は雁木造りといって石で組んだ足場があります。

そういえば、あちこちに明らかに石垣であったであろうと思われる石が見事に散乱してましたが、おそらくは廃城となった城割りの際に、再び城として再利用できないように徹底的に破壊されたのかも知れませんね(;´∀`)







ここでも記念撮影☆彡今回は若江さん持参のカメラ台が大活躍でしたね♪あのウニウニ曲がるやつ(^_-)-☆






帰り道でクマのマネっこをする蟹八さん(笑)
あかん!リアル過ぎますってヘ(゚∀゚ヘ)







こんな獣除けフェンスを見ると、ついついやりたくなってしまうお約束のアレ。
「Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!おお!!出してくれえええぇぇぇぇぇ!!俺は無実だあああぁぁぁぁ!!!」







下山してくると、いそいそと自社のお菓子を皆さんに配りまくる営業上手なこっしー(笑)今回もなかなか美味であった(`・∀・´)
プライバシー保護のために、袋に書いてあるメーカー名はちゃんと消してますよっと♪




さて、ここで黒川氏城を後にし、メンバーさんたちは夜の部までの間、それぞれの方向へ散っていきます。
宿泊するホテルに向かった人、レンタカー返しに行ったりする人、みんな思い思いに余った時間を過ごします(^ω^)




18時に再び南草津へ集合し、今回は「坐・和民」さんで夜の部の開催となりました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ






お待ちかねの大宴会!!!超盛り上がってます!!






夜の部からは、地元のロコつぴさんが参戦です(^ω^)
5月の非公式九州オフ会に参加しようかな~なんて悩んでましたね。







おそろのオフ会ポロシャツが決まってマスネ(゚∀゚)よくお似合いです☆彡






Silvineさん、今回の幹事役ありがとうございました(^ω^)大変だったでしょ?






蟹八さんは豪快にウーロン茶をイッキ飲み???
さすが男前やでー(棒)







あまりに飲みすぎたのか、放心状態で訳わからん状態の野呂利教授(笑)なんぞこれ?
非公式埼玉オフ会での凛々しい幹事さんも関西来ればこんな感じです(笑)







ワインがよくお似合いなお市の方さん(^ω^)
ちょんごろさんもめっちゃ飲んでました♪







店を出てからは恒例のお外での記念撮影♪
今日も楽しかったですね(^ω^)









地元&滋賀にお泊り組の方たちは、二次会でカラオケへ行ったそうです(゚∀゚)
ええなあ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)




てな感じで、近江支部プレゼンツのプチオフが終わったわけですが、次回もすでに日程が決まっております(^ω^)

特に5月は九州、埼玉でも非公式オフ会が開催されるわけなんですが、あえて我々関西も5月に開催しますwww

5/27(土曜日)
奈良県の宇陀松山城、赤埴上城リア攻めの予定。
題して・・・
第11回関西オフ会宇陀松山オフとなっております☆彡

またの参加をお待ちしてまーす(^^)/


おわり。
Posted at 2017/04/04 14:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年04月01日 イイね!

関西オフ会三雲城プチオフに参加しました! その1

関西オフ会三雲城プチオフに参加しました! その1桜の季節と共に、城めぐりの絶好のシーズンがやってきましたね(^ω^)
皆さん、リア攻めしてますか~?(笑)


さて、今回は非公式関西オフ会、近江支部プレゼンツ!「三雲城&黒川氏城プチオフ」に参加してきました~(((o(*゚▽゚*)o)))
Silvineさんが幹事ということで、それはそれは濃い一日を過ごしてきましたよ~(゚∀゚)







朝の9時にJR南草津駅にて集合です♪
僕がおそらく関西では一番遠いので、起床はなんと5時半でした(;´∀`)
滋賀県って、兵庫県に比べたら気温が3℃くらい低いんですね。パーカーだけ着てやって来たので、あまりに見かねた国士さんからウインドブレーカーを借りることに(;´∀`)







幹事のSilvineさんからの説明を神妙な顔で聞くメンバーさんたち・・・






それぞれ3台のクルマに便乗し、まずは三雲城を目指します☆彡
およそ30分ほどで登り口に到達~♪丁寧に書かれてはいますが、誤字と意味不明な表記にツッコミどころ満載な案内板。。。地元として気合が入ってるのはわかるんですけどね(;´∀`)







物見の役割をしていた八丈岩や巨岩が我々を出迎えます(^ω^)
これは巨岩に彫られた戦国大名六角氏の家紋「隅立て四ツ目」ですねえ。







巨大な八丈岩を渾身の力で支える野呂利教授(笑)
「ここは私に任せてお前たちは先へ行くニャ~!!!」を思い出しました(笑)







こちらも大きな岩の上で一枚(゚∀゚)
若江さん、あるてさん、ちょんごろさんがめっちゃうれしそうです(^ω^)







土塁を越えて城域に入ると、大きな岩やら石がゴ~ロゴロ(笑)
上で崩れた石垣が、だいぶ下の方まで落ちて来てますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿







織豊期に造られた桝形虎口のとこで、おっさん達がハイ!ポーズ∠( ゚д゚)/
楽しい大人の遠足ですね(・∀・)







同じく、素晴らしすぎる桝形虎口のとこから何やら見上げる皆さん・・・
「どのへんまで曲輪が続いてんやろなあ~??」まさにマニアな方たち(^ω^)







上がってきたぽぽたさんをロックオンする智ちゃん(笑)狙い撃ちです(^ω^)






本丸にある、これまた奇怪な岩のオブジェの前で集合写真です(*´▽`*)

さて、ここで今回の参加者の紹介です♪

Silvineさん
智房さん
お市の方さん
あるてさん
若江さん
蟹八さん
ちょんごろさん
ぽぽたさん
国士さん
甑岩さん
野呂利さん
明石(ワタクシ)


の、昼の部は以上12名でした~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ






穴太積みでしっかりと造られた城内の井戸です。
織田氏によって改修された城とはいえ、三雲城の造作は素晴らしいものがありますね(^ω^)







下山してきてちょっと一息♪さて、これから昼食会場へ移動です。
日田焼きそばの名店「想夫恋」さんへ向かいます(^^)/







ちょうどお腹を空かせて、今か今かと焼きそばを待つメンバーさん(・∀・)
年齢に似合わず、かなりヘビーなメニューを注文してましたね。焼きそばに餃子、唐揚げ、チャーハンなんて健康志向どころじゃないですねwww







これです!日田焼きそば!
このカリカリと焦げた感じがたまりません(^_-)-☆







こっしーはビールで乾杯!この昼間から飲む罪悪感がたまんないんだよね(^ω^)
横で見てた智ちゃんは、今回も運転手なので我慢です(笑)



そして昼食を終えたメンバーさんたちは、次の目的地である黒川氏城へと向かいます(・∀・)



その2へ続く・・・
Posted at 2017/04/04 13:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation