• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石則実のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

非公式関西オフ会 ガチ甲冑合戦に参戦♪

非公式関西オフ会 ガチ甲冑合戦に参戦♪6/25日曜日、非公式関西オフ会の有志数人で、「ガチ甲冑合戦」なる合戦イベントに参加してきました(^ω^)

詳しい内容は、下記リンクを参照頂けたら一目瞭然ですね。
要は槍を持ってドツキ合う・・・いやいや、合戦の臨場感を体感するってことです(笑)
日頃のストレスの発散になるかも~!ってことで誘われるままに目的地の伊勢へ♪


イベントの内容は下記リンクを見てね(^ω^)
↓ ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S64997423/





さて、まずはJR高槻駅にて集合し、明石(ワタシ)、蟹八、次郎吉の三人は一路、伊勢を目指します(^^)/
途中のSAでフランクフルトやミンチカツ買い食いしーの、すっかり遠足気分です~(・∀・)







高槻出てから約2時間半、ようやく会場のある「伊勢安土桃山文化村」へ到着☆彡
ここで前日から前乗りしてたわーわーさんmiwachan、そして名古屋からのまつぼっくりさん達と合流しました(^ω^)







まつぼっくりさんが乗ってきたランエボを見るなり、
「乗せて乗せて乗せて~!!」と、テンション上がりまくりなmiwachan(笑)
しっかりミッション車を乗りこなしていました(゚∀゚)まあ、旦那さんとはえらい違いです(笑)







入り口のところで受付済まし~の♪






そして入村(^ω^)空からは雨がパラパラ程度だったんで、これなら大丈夫☆彡






ちょうど伊勢安土桃山文化村では「エヴァンゲリヲンと日本刀展」というイベントもやっており、エヴァファンと刀剣乱舞女子を同時に呼び込もうとする運営側の思惑が見え隠れするあたり、なんだかオトナの事情って感じです(´・ω・`)

ま、その割には会場は閑散としておりましたが(笑)
雨模様ということもありますけどね(^ω^)


はい、入村後我々は甲冑へのお着替えタイムに入りまして~♪






ほい!バッチリやでぇ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
意外と本格的に見えるこの甲冑、実はプラダン(プラスチック段ボール)製なのです(笑)オシッコとウンチがしにくいことこの上なし!!!







ちょうどお昼時間くらいなんですが、今回のイベントを運営されている「日本甲冑合戦之会」会員の皆さんたちがリハーサルを行っていました(^ω^)
なかなか本格的な鎧兜やね~♪僕もあんなん欲しいわ(笑)

ちなみに、この会の代表の方である横山先生は、実戦護身術功朗法という武術の運営もされていて、当時の合戦の作法や武具の使い方などにも精通されておられます。
この日も多くのお弟子さんたちが参加されていましたね(^ω^)







これが噂の戦国メシ。レストランでは当時の製法に基づいた醤油などの後世の調味料を一切使わず、味噌と塩だけで味付けしたこのようなメニューが出されていました(^ω^)一膳1,500円もするので眺めるだけでしたけどねっ(笑)



そしてこの後、体育館へ移動して槍の使い方や、合戦における所作などを習い、いよいよ織田軍陣地へ移動です(^ω^)
あ、言うのが遅くなりましたが、このイベントはですね、「桶狭間の戦い」の前哨戦である丸根砦の攻防をモチーフにした合戦です。なので、織田(黒)今川(赤)に分かれて戦います♪







ナイスな若武者、次郎吉くん(^ω^)
シュッとしてますなあ(笑)







黒具足がお似合いな、気分は真田だけど現実は織田的な蟹八さん(笑)






本格甲冑を着たおじーちゃんと歓談するワタクシ明石♪

この方たちは、「犬山甲冑製作同好会」の会員さんです(^ω^)僕らのようなプラダン製とは違い、ちゃんと金属(アルミらしい)の鎧兜なんです。
とは言うものの全て自作なんだとか。型紙さえあればアルミ切って穴開けて、塗装して完成するとのこと。自前の刀も「関の刃物市」で購入されたそうです(^ω^)
完成するまで短くて3カ月・・・興味ある方はぜひどうぞ(笑)







そうそう、この方。格闘家の野克紀選手です(^ω^)
でもせっかく今日この日を迎えたのに、練習で骨折されたそうです(ノ∀`)タハー
さぞかし無念でしたでしょう(´・ω・`)







さて、リハーサルを終えて本番直前ですが、緊張した面持ちの関西オフ会メンバー(笑)もうすぐ合戦が始まります・・・






そして両軍、静かに着陣。こちらは今川軍。






そしてこちらは織田軍。敵が押し寄せるのを今か今かと待ちかまえます。。。






法螺の合図と共に今川勢が自陣より打って出ます!
陣形は鋒矢の形。槍ぶすまを作ってひたひたと押し寄せます。







そして一拍置いた後「掛かれ!!」の合図!!
今川軍の大攻勢が始まりました!!
それを必死に防戦する織田勢Σ( ̄ロ ̄lll)
あ、これね、置いてある盾を倒されるとアカンのです。なので倒れた数だけマイナスポイントとなります(;´∀`)







何度かの攻撃を耐え忍んだ織田勢。今度はこちらから逆襲する番です。
やられたらやり返す!倍返しってことで!!







いっけぇぇぇーーーー!!!
織田勢の津波のような攻勢ですΣ(゚∀゚ノ)ノ

これね、竹槍の先に危なくないようにクッション付けてるんですが、あまり近寄りすぎると竹の固い部分でシバかれますwww
リハの時と違って真剣に叩かれるので、露出してる腕とか指とか痛いのなんのって(゜∀。)情け容赦なしです(笑)







集団戦では決着がつかず、今度は一騎打ちにて雌雄を決します(`・ω・´)
あ、もちろん道場のお弟子さんたちなので、我々一般参加者は激しい戦いを固唾を飲んで見守るのみ・・・
槍合わせから、組み討ちまで、真剣勝負過ぎますって(笑)合戦のおいしいシチュエーションのフルコースですわ(^ω^)







こちらは、くノ一同士の戦い・・・
女の子といえど、まともに勝負したら勝てる気しません(;・∀・)




そして一騎打ちの結果・・・
見事お味方大勝利!!織田軍が丸根砦を守り切りました(^ω^)







戦いが終わったらノーサイド♪
織田軍も今川軍もよく頑張りました。心地よい疲れですね(^ω^)







ご褒美に表彰状を頂きました~♪
最後は笑顔で記念撮影ですぅ~(゚∀゚)

そうそう、この日は地元テレビやNHKなどのメディアだけでなく、遠くおフランスからも取材クルーが来てましたね(^ω^)
ますますこのイベント、注目が集まりそうです。




これでこの日は終わったわけですが、この合戦イベント、実は桶狭間~本能寺まで一連の流れで行うそうなので、興味ある方はいかがでしょ?
次回は8月に同じ伊勢でやるそうです(゚∀゚)
ではまた♪
Posted at 2017/06/27 13:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年06月10日 イイね!

第11回非公式関西オフ会宇陀松山の陣を開催しました その3

第11回非公式関西オフ会宇陀松山の陣を開催しました その3さあ、怒涛の最終章です(^ω^)(^ω^)(^ω^)
宇陀松山の山を下り、再び駐車場へ戻ったオフ会メンバーさんたち。全体集合写真の撮影です♪









以下、今回の昼の部参加メンバーです(^ω^)(順不同)


明石則実
宇都宮城井智房
お市の方
野呂利休三
鈴虫
国士
あきちい
ゆず
ロコつぴ
ともっち
ゆうっち
蟹八
若江國助
わーわー
ちょんごろ
こーちゃん
課長
bit
Silvine
おおたにぽぽた
miwachan
まちゃこ
あるて
甑岩正頼
まつぼっくり


以上、26名でした(∩´∀`)∩







恒例の今回頂いたお土産のご紹介~☆彡
こっしーからは、おなじみモ〇ゾ〇の焼き菓子
あるてさんからは、これまた恒例のなごや嬢
ともっちさんからは、井伊直虎せんべいと、オオグソクムシ煎餅を頂きました。
あと、写ってませんが野呂利教授からはサブレも(^ω^)




この後、6台のクルマはカルガモ走行で大和八木駅へ♪
ここで昼の部のみ参加のまちゃこさん、ともっち親子とはお別れです(´・ω・`)
また遊びましょうね~☆彡




さて!ここからは恒例の夜の部、懇親会編ですΣ(゚∀゚ノ)ノ
夜からは、、、
常連のしばぴー
大阪へ転勤で越してきたてるちゃん
地元奈良で初参加の天音心音さん
が駆けつけてくれましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ







今回、夜の部でお世話になったのは、白木屋大和八木北口駅前店さんです( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
三時間もの宴の始まり~☆彡






おっと!このブログではまだSilvineさんちょんごろさん、ぽぽたさんの記事をのっけてなかったですね(;´∀`)
大丈夫!いつも参加して頂いてる主要メンバーさんなので、いつも感謝してますよ♪







最近、夜の部要員の印象が強いしばぴー(笑)
こんどはちゃんと朝から参加してね(^_-)-☆







そして、いきなり始まるジャンケン大会!
実は、ともっちさんからのお土産で日本酒を3本頂いたので、これを肴に、いや景品にして盛り上げましょう!という企画なのです(^ω^)







テーブルごとジャンケンでまずは勝利した若江さん
勝利のポーズで決めてくれます(笑)







そして、各テーブルを勝ち抜いたのはこの三人!!
若江、ロコつぴ、こっしーという猛者たちです(*´▽`*)
決勝じゃんけんでは、みごとロコつぴさんが勝利し、好きな銘柄を持って帰れるという特典を得たのでした♪







ゲットした日本酒をドヤ顔で見せびらかすこの三人www
ロコつぴさんは、もらったばかりの日本酒をその場で空けて飲みだすという暴挙にwww誰か止めてww







なぜかこちらでは即席腕相撲大会が(笑)
激しくリベンジに燃えるしばぴー。だけどあえなく撃沈( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)







とりあえず、中あいさつで締めます(^ω^)
さて次のオフ会開催地は?の話になると、実はなんにも決めてないのでだんまりになる幹事長(笑)
ま、次の場所はまた追々ね・・・(;´∀`)








店の外へ出てからも、もちろん記念撮影です(^ω^)
関西オフ会の横断幕がなかなかイキってていいですね(笑)
みんなありがとう!!!


夜からオフ会夜の部に初めて参加のてるちゃん、やっぱりよくしゃべるなー(笑)そのノリで次もよろしく♪

同じく夜から初参加の天音心音さん、たぶん最初は緊張されてたと思いますが、周りの雰囲気にもめっちゃ溶け込んでましたね(^ω^)次は昼の部お願いしますね。




で、今回の感想ですが、草ボーボーの宇陀松山城にはショックを受けつつも、それを物ともしないオフ会メンバーさんたちのパワーを感じましたねえ(^ω^)
初参加の方も非常に多かったのですが、きっと楽しんで頂けたかと思います。
やっぱり人と人とのつながりっていいもんなんですねえ(*´ω`*)


次の非公式オフ会開催時期は、たぶん秋とかになるかと思いますが、夏場はやっぱり恒例のビアガーデン大阪夏の陣やね(^ω^)
その時は皆さん、またよろしく♪


尾張。いや、終わり。
Posted at 2017/06/12 17:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年06月10日 イイね!

第11回非公式関西オフ会宇陀松山の陣を開催しました その2

第11回非公式関西オフ会宇陀松山の陣を開催しました その2レストランの方の心配そうな顔を横目に気が気でない明石なのでした(笑)

レ「あの~、あとどれくらいで皆さんお着きになりそうですか?」
明「え?あ、いや、あともうちょっとかと思うんですがねえ(;´∀`)たぶん・・・」

「あと45分くらいかかりそう」というお市の方さんのLINEを受け取って、しばらく固まる明石なのでした・・・



で、やっとメンバーさんが13時半に到着~♪
配膳するまでちょっと待ってくれというお店からのお願いを聞いて、皆さん思い思いにヒマをつぶします(^ω^)


今回、ランチでお世話になったのが、古民家を改築したオサレなカフェ、「ヒルトコカフェ」さんですぅ~(((o(*゚▽゚*)o)))
オープンしてまだ間もないらしく、普段ならけっこう混み合うとのこと。今回は特別に貸し切りなのです♪







ノスタルジックな店内を、物珍しげに眺めたりスマホ撮ったり・・・






オチャらけて写真に収まりーの(笑)






しまいには外にあるオブジェの三輪車にまたがり始める始末www
もうちょっとおとなしく待っとれんのかいwww







やっと店内に通され着席です(^ω^)
窓や戸が開け放たれてるので、吹き抜ける風がめっちゃ心地よかったですよ♪







ランチメニューはこんな感じ(^ω^)
おいしそうなハンバーグと、地元野菜を使ったサラダやお米などが並びます♪







おいしい料理に舌鼓を打つみなさん(・∀・)
やっぱり、いいロケーションの中で食べるご飯は格別ですよね~☆彡







「あー、食った~!」って感じの、初参加のこーちゃんさん(^ω^)
この後、地獄の宇陀松山登山が待っているのも知らず(笑)





さて、ランチを堪能後、メンバー一行は宇陀松山城下を目指します(゚∀゚)
約5分ほどで大きな駐車場のある慶恩寺へ到着です☆彡







これまた初参加のまつぼっくりさん(右から三番目の方)も登山が好きそうですよね(^ω^)さすが、蟹八師匠の同級生なだけありますね。






なぜか明石幹事長はゴルフスイングのチェックしてます(笑)
近くコンペでもあるのか?(謎)







宇陀松山城へは、麓の春日神社から登城します。
神社にある石垣などは、江戸期に存在した松山陣屋のものですね。ちなみにゴルフの松山英樹とはまったく関係ありません(ボソ)
写真は若江相談役と野呂利教授です♪
この二人も松山英樹とはまったく関係ありません(ボソッ)






宇陀松山城って、歩く距離はなんてことないのですが、なんせ急坂度がかなりあります。登山慣れしてない方なら、ちょいしんどいかも(;´∀`)
ね?こーちゃんさん(笑)







ともっちゆうっち親子は、普段から静岡の山城慣れしてるので全然平気ですね(^ω^)






これまた周山城オフ会以来の参加となったまちゃこさん
産休育休後、ほんとに久しぶりです♪もう立派なママさんですね(^ω^)







途中の平坦地で休憩です(;´∀`)
そういえば、すぐそばでショベルカーやらブルドーザーなんかがめっちゃ仕事してたので、何かを造ってるんでしょうね。
みんなの意見をまとめると、登城者用の駐車場でも作ってるのでは?とのことでした。まあ、続100名城にも選出されたことですしね(^ω^)







野呂利教授は、相変わらず手持ちの荷物が多いです(笑)
完全に両手がふさがった状態でも、どんな急坂であれスタスタ登っていきます。さすがです(・∀・)







さ、山頂部へ到着!!!と思ったらアレ???

想像を絶するほどの雑草がワンサカ生い茂ってます(; ・`д・´)
本来なら一望のもとに桝形、門跡、石垣、横堀などが確認できるはずなんですが、そんなことを許しもしないこの緑の絨毯・・・どころかジャングルです(笑)







これが昨年の12月に行った時の、ほぼ同じ場所での写真です。
きれいに曲輪の遺構が確認できますよね?
夏場に雑草が生えるのは仕方ないにしても、国の史跡なのにここまで放置するってどうなのよ?しかも続100名城に選出されたばかりだぜ?と正直思わざるを得ません。遠くから観光客も来るかも知れないのにね(;´∀`)

うん、来る時期間違えた(笑)







まあしょうがないので、雑草度がまだ低い天守台あたりでダベリタイムですぅ~( *´艸`)






お市の方さん、ロコつぴさん、miwachanの3ショットです(^ω^)
いつも盛り上げて頂いて感謝です~♪







城の非公式オフ会公式ポロシャツ(ややこしいわ)がお似合いな若江さん
男は黙って背中で語るもんですよ(ΦωΦ)フフフ…








常連メンバーのあるてさん、野呂利教授と語り合う時が多いです。
ランチも飲み会も同じテーブルというね(笑)







実は、同い年のコンビなのです(^ω^)
あ、あきちいさん足せばトリオになるのか(笑)
気持ちだけはハタチのこの二人w





さて、怒涛の最終章 その3へ続く!!!!
Posted at 2017/06/12 16:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年06月10日 イイね!

第11回非公式関西オフ会宇陀松山の陣を開催しました その1

第11回非公式関西オフ会宇陀松山の陣を開催しました その1全国1500万人のお城ファンの皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

暑くて暑くて山城へ登れなくなる季節まであと1ヶ月ほど、梅雨に突入したばかりの時期ではありますけど、オフ会を開催いたしました~(≧∇≦)


今回で第11回を迎える非公式関西オフ会の今回の目的地は・・・
宇陀松山城です!!!


奈良県の中でも大和郡山城、高取城と並び称される、言わずと知れた国の史跡ですね(^ω^)最近では、続日本100名城にも選出されたほどの知名度と遺構残存度を誇ります。で、今回はセットで赤埴城もリア攻めしようかという盛りだくさんな内容となっております( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ







朝10時に近鉄大和八木駅にて待ち合わせ☆彡
今回は、いや今回も!誰も遅刻者がいないというね♪なんてマジメで品行方正な方たちなのでしょう・:*:・(*´∀`*)・:*:・







兵庫県から初めての参加のゆずさんと、常連メンバーの足ガールこと鈴虫さんです~♪






そしてこちらも初参加の地元奈良から課長さんと、なぜかJRAのファイル入れから資料を取り出すこっしー(笑)あれ?競馬なんてやってたっけ?






第4回の周山オフ会以来の久々の参加となるともっち、ゆうっち親子です(^ω^)
しばらく見ない間に大きくなったね~(゚∀゚)







全員集合後、時間が押してるというのに明石幹事長は、気持ちヨクのらりくらりと挨拶しています(笑)ま、そこは幹事長特権ですネ(*´ω`*)初参加の方も多いということで許して頂こう(・∀・)ニヤニヤ
さて!6台のクルマに分乗して出発~!!


大和八木の駅から、午前の目的地である赤埴城まではだいたい50分ほど掛かります。
で、やっと着いたと思って安心してた矢先・・・

















なんぞこれ(゜∀。)

なんと、明石幹事長は見事にクルマをスタックさせてしまいましたwww
ハ、ハ、ハプニングwwww
男衆が押して押して何とか脱出させましたが、のっけからこんなんで大丈夫かwww







さ、気を取り直して赤埴城の主廓目指して登山です♪
といっても少々きついが比高50メートルくらいなんですけどね(^ω^)







斜面を上がりきると、そこからは平坦な城域へと入っていきます。
城主であった赤埴氏の子孫の方がまだ地域にいらっしゃって、代々のお墓がそこにあります。







ここも中世の城の例にもれず、見事な土塁と堀、切岸で構成されています(・∀・)
土塁上を歩いていくメンバーさんたち☆彡







探索に夢中で時間を忘れる皆さんたち(^ω^)
本来は静かな山のはずが、大きなお友達のおかげでにぎやかです(笑)







写真大好きなみんなは、そこかしこで気にせず記念撮影ですぅ~(´∀`)






いい笑顔が並んでますねえ♪
そしてこちらも♪城マフラータオルがよーお似合いですがな(*´σー`)




さて、まだ赤埴城へ入ってまだ間もないというのに、ワタクシ明石はここで離脱です(´・ω・`)山を下って榛原駅までまちゃこさんを迎えに行きます(;´∀`)





明石くんはいないので、ここからは想像だけの赤埴城リポです(笑)


わーわーさんと何かをつっついている智ちゃん(笑)
「ここがやなー、あーなってこーなってやなー、しまいにはこうなるねん」
なるほど奥が深い(笑)







これはまた見事な横堀ですね(^ω^)
土の城が好きな人にはたまらんのじゃないですか?







倒木くぐって「よっこらしょっと♪」ロコつぴさんの声が聞こえてきそうです(^ω^)






これは珍しいbitくんの後姿。いつもカメラマン役で黒子に徹している彼ですが、これはサービスショットかもΣ(゚∀゚ノ)ノ






さて、そのころワタクシとまちゃこさんはランチ会場でひたすら待ちぼうけ~(泣)
予定の時間に誰も来ません(笑)





その2へ続く・・・
Posted at 2017/06/12 15:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「鳥取大山へ家族旅行に行ってきましたwith茶々 その2 http://cvw.jp/b/1657605/41393568/
何シテル?   04/25 14:00
初代:ホンダ・HR-V 2代目:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド そして3代目がルノー・キャプチャーになります。 今までのように内装・外装ともにいじら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

フロントスピーカーのなんちゃってアウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 18:18:04
ボンネットメッキモール自作(エアウェイブ風に)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 14:16:55
フロントドア デッドニング その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:43:19

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
マッシブで躍動感のあるスタイリングにベタ惚れしました。前車ほどイジらず、大切に乗っていき ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
前車HR-Vです。 街乗り最強(笑)軽快なハンドリングと吹けのいいエンジンが最高でした。 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
スマートセレションのプレミアムモカパールに乗っています♪よろしくお願いします。 ※オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation